登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

奥久慈・晩秋の鍋足山

H24年12月5日、鍋足山を歩いてきました。

カミさんは今秋の鍋足山は初めて。鍋足山をウロウロと散策してきました。

モミジ谷やスハマソウの自生地などなど。

今回の行程は、笹原P7:30~行ったり来たりとウロウロ~12:20笹原P

約5時間の山散歩でした。

        山行記録一覧へ、 地域別山行記録一覧

【笹原駐車場】
「今日は藪は無いよね」と念を押されて出発。
1駐車場

【山道】
わずかに残っている紅葉に「良いね~」「すごく綺麗」
2紅葉
3紅葉

広く開けた晩秋のこの感じが好きです。
4紅葉
5紅葉
6紅葉

【モミジ谷】
モミジ谷は裸木となっているがわずかに残っている紅葉もあり良い感じ。
登ったり・・降ったり・・キノコを探したり。
7モミジ谷
8モミジ谷
9モミジ谷
10モミジ谷
11モミジ谷
12モミジ谷
13尾根道

【スハマソウ】
来春が楽しみです。
14スハマソウ

【落ち葉が降り積もった道】
15沢

【モミジ谷】
根元に寝転んで紅葉を見上げる。
16モミジ谷

こんな感じです。
17モミジ谷
18モミジ谷

おむすび型の巨岩を持ち上げるカミさん。
19モミジ谷

沢筋の感じも良いですね。
20モミジ谷
21モミジ谷
22モミジ谷

【Ⅳ峰とⅢ峰】
23Ⅳ峰とⅢ峰

【本峰】
24本峰

さすがに紅葉は終わり晩秋の趣が漂う鍋足山でした。
秋も冬もそして春も楽しめる鍋足山、良い山です。


コメント

サクッと歩いたような感じがしましたがシッカリ5時間歩いているんですよね(^^)
良さそうな山だなぁ~と思いながら読んでいたら
最後に「良い山です」とのコメントがありました。
気軽にハイキングできる低山も最近は手入れをし過ぎていると言いますか
むやみやたらと安全のために整備され過ぎの気がするんです。
道に落ち葉が落ちていると滑らないように掃いてしまったり・・・
気軽にハイキングできる低山でも山なのですから自己責任で歩くということでいいように思うのです。
観光誘致とのバランスは難しいですね。

  • 2012/12/07(金) 00:26:08 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、おはようございます。
花の咲いている時季にしか群生地を訪れないので、
冬のスハマソウの姿を見るのは初めてのような気がします。
来春が楽しみです。
案内よろしくです。

でん さん

里山、良いですね~。
鍋足山は低山ながら岩あり沢ありと変化があり、飽きないですね。
自分が知らない所も多く興味が尽きない山です。
鍋足山はほとんど人手が入ってない山ですね。
一年中楽しめる山です。

  • 2012/12/07(金) 07:32:31 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

デイダラボッチ さん

おはようございます。
スハマソウ、しっかりと葉を広げていました。
来春には奇麗な花を咲かせることでしょう。
ご一緒できることを楽しみにしています。

  • 2012/12/07(金) 07:36:43 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosieちゃんの「今日は藪はないよね」の確認、笑ってしまいました(笑)
やっぱり藪はあるよりない方がいいよね(^_^;)

まだ紅葉楽しめますね~♪

  • 2012/12/07(金) 12:27:00 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

地震で慌てて外に出てしまいました。
戻ってレポ読んでいます。
今頃の鍋足山も静かでいいですね。

春のスハマソウの咲く頃には訪れたいと思っています。


  • 2012/12/07(金) 17:57:20 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

広く開けた感じの森。いいですね~。ステキな写真ですね。
それにしてもヨシエさん、ちっからもち~o(*^▽^*)o

  • 2012/12/07(金) 18:17:45 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集 ]

mari さん

最近、信用ガタ落ちです。
「どのくらい時間がかかるの」「5~6時間位かな」「じゃ~7時間はかかるね」。こんな調子ですから。
自分も好き好んで藪を歩いているわけではないのですが・・。
奥久慈の紅葉はもう終わりですね。
わずかに残っているものを撮っているものですから。
奥久慈も冬模様です。

  • 2012/12/07(金) 18:50:32 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナ さん

地震、大きかったですね。ビックリしました。
鍋足山は奥深く飽きがこない山ですね。
来春にはスハマソウも咲きますね。
楽しみです。

  • 2012/12/07(金) 19:01:18 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ちい さん

そうなんです。何を隠そうカミさんは力持ちなんです(笑)
ちいさんもここを歩いた際には力比べをしましょうか。
鍋足山の紅葉ももう終わりですね。
葉が落ち開けた感じがし良いものです。
冬には冬の楽しみがあって良いものです。

  • 2012/12/07(金) 19:08:49 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

木々が葉を落としていく様子が分かります。
すっかり冬景色になるのも、間もなくでしょうか。
春先の花も楽しみですね。

今日は古賀志山、ここも楽しみは尽きません。

  • 2012/12/07(金) 22:49:54 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

名残紅葉

yamasanpoさん 今週は鍋足山ですか?
紅葉ももう最後ですね。
今度は冬の里山歩きでしょうか。
スハマソウの咲く時期に案内してください。
今年鍋足山で探しても見つかりませんでした。

  • 2012/12/07(金) 22:50:27 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、お早うございます。
鍋足山を歩かれましたか、今秋は奥久慈を満喫ですね。
初冬の葉を落とした広葉樹の山は、明るく気持ち良いで
すね。来春のスハマソウ、ダンコウバイなど楽しみです。
昨夕の地震にはビックリしましたが、大きな被害がなくて
良かったです。

  • 2012/12/08(土) 08:01:44 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

紅葉も終わり冬支度が始まってます。
冬は冬での良さがあり楽しみが尽きません。
古賀志山も良いでしょうね。
いつも多くのハイカーが押し寄せると聞いてますが。

  • 2012/12/08(土) 10:10:02 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

紅葉も終わりすっかり冬模様です。
冬の時期でも楽しみ方いろいろですね。
春先のスハマソウ、ご一緒しましょう。
まだまだ先の事ですが楽しみにしてます。

  • 2012/12/08(土) 10:18:19 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

鍋足山は今秋3回目です。
変化に富んでいて飽きない山です。
冬枯れの感じも良いですし、春先の花も良いですし。
いつでも楽しませてくれます。

  • 2012/12/08(土) 10:23:28 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

偶然ですが、同じようなことをしています

2日に一人で竜神川流域や遊歩道のモミジを見たので、妻にも薦めたら「終わってましたよ」とのこと。汚名返上のために、再び「竜神川から上山」へのコースに同行して、名誉回復をしたところです。

  • 2012/12/09(日) 14:30:07 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

nagai さん

自分も紅葉は終わったと思ってましたが、
竜神川流域ではまだ紅葉が見られるのですね。
nagaiさんは奥様への思いやりがありますからね。
うちのカミさんから「少しは見習ったら」と言われています。
自分は信用ガタ落ち状態です。
信用と信頼は一度失うと取り戻すことが難しいものです。

  • 2012/12/09(日) 19:39:47 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ごぶさたしております<(_ _)>
紅葉きれいですねぇ♪まだ楽しめるところあるんですね。
冬の里山満喫ですね。

ワタクシたちすっかりオシゴトづけでしっかり隠遁生活させられていましたが、ようやく久しぶりにちょっとだけ遊んできました。

  • 2012/12/11(火) 07:32:31 |
  • URL |
  • Toby #-
  • [ 編集 ]

Toby さん

奥久慈にドップリです。
アップされていないのでどうされたものかと思ってました。
不景気感がある中、仕事で忙しいのは良いことです。
山はそのうち歩けますからね。
楽しみ多いスキーの時期になりましらね。
今年は例年より雪が多いのではないでしょうか。

  • 2012/12/12(水) 08:22:21 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/557-6313aba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad