登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



滝倉から奥久慈男体山~白木山~高崎山周回

H24年12月13日、滝倉から奥久慈男体山(654m)、白木山(616m)、高崎山(594m)を歩いてきました。

寒さが厳しい日々が続くが今日は快晴無風、絶好の山散歩日和である。
今回はyosiさんと。奥久慈の尾根をゆったりと陽だまりハイクを楽しんできた。

滝倉8:35~9:35モミジ谷~10:20奥久慈男体山10:40~12:20白木山(昼食)13:50~車道~13:35高崎山(往復)~持方集落~大円地越~大円地~15:25滝倉、時計廻りの周回。
約6時間50分の山散歩でした。

        山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【駐車場】
滝倉登山口駐車場。
1滝倉

【巨岩の沢】
滝倉から巨岩がゴロゴロとした沢を登りモミジ谷へ。
モミジはすっかり葉を落とし巨岩の間に敷き詰められている。
「ガサッ、ガサッ」と踏みしめる音が何とも心地よい。
2モミジ谷
3モミジ谷
4モミジ谷
5モミジ谷
6モミジ谷
7モミジ谷
8モミジ谷

【健脚コースに合流する】
モミジ谷から這い上がり健脚コースに出る。
9合流

【男体山】
山頂から見る白木山(左端)~高崎山(右端)の尾根
白木山~高崎山
10男体山

【月居山への縦走路から白木山への尾根へ】
分岐にはう回路の表示があるが尾根を行く。
12縦走路分岐

【白木山への尾根】
この尾根を歩くのは久しぶりである。
13白木山への尾根

右手には男体山を見ながら
14白木山への尾根

イワウチワ群生地も健在である
15白木山への尾根

正面に見えるのが白木山。以前には尾根通しに白木山へ歩けたが、今は車道が尾根を横断している。
16白木山への尾根

【車道に降り立つ】
17白木山へ

【尾根に取り着く】
18白木山へ

尾根から振り返る見る
19白木山へ

白木山頂までの急斜面には以前にはなかったが太いロープが張られている。
20白木山へ

【白木山】
日光、那須方面の展望が開ける。
21白木山

樹林越しに男体山も
22白木山

尾根通しには高崎山も
23白木山

【白木山からの尾根】
24尾根

【恋人峠】
白木山から降った所にこんな案内板がある。奇麗な名ですね~。以前の生活道であったのでしょう。
25尾根・恋人峠

【持方集落】
26持方集落

【高崎山取り付き口】
車道に出て再び山道に取り着く。高崎山を往復する。
27高崎山取り付き口

【高崎山】
展望は良くない。安寺方面の道標もあり先を覗くと踏み跡もしっかりとしている。
28高崎山
29高崎山

【車道に戻り持方集落へ】
のどかな集落を抜け大円地越しへ。
30車道

【大円地越】
31大円地越

【一般道】
赤茶けた葉が残っているが陽にあたり奇麗なものであった。
32一般道
33一般道
34一般道

【大円地から見る男体山】
35男体山

好天に恵まれ気持ち良い山散歩でした。
yosiさん、またの機会を楽しみにしてます。



コメント

お天気のいい日の奥久慈の山の「陽だまりハイク?」
体力使いそうだけど気持ちよさそう♪

この前の暴風雪が嘘のようですね。


  • 2012/12/14(金) 11:19:35 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

恋人峠!

いにしえのロマンですね~!
今ではいくら語りかけても恋人はとても寄り付きそうなところではない気がするのですが・・・この看板を読んだ恋人同士は果たしているんでしょうかね?

  • 2012/12/14(金) 19:01:13 |
  • URL |
  • 徒然 #-
  • [ 編集 ]

セとナ さん

この前とは雲泥の差ですね。
陽だまりではポカポカ陽気、冬とは思えないほどでした。
でも木陰ではこの前に降った雪がまだ残ってました。
このルート結構長いものですが、広葉樹の尾根で明るく楽しいものでした。
奥久慈はこれからも楽しめる山ですね。


  • 2012/12/14(金) 19:07:21 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

徒然さん

ロマンですよね~。
持方と小生瀬を通る恋人同士がいたとはビックリですね。
今のこの峠は持方と小生瀬の道は藪化してます。
以前にはこの看板が無かったのですが・・。
それのしても粋な名をつけましたね。

  • 2012/12/14(金) 19:19:55 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

今だ白木山にはたどり着けず

yamasanpoさん 一寸寒かったですが天気が良くて何よりです。
白木山2回登ろうと思ってたどり着けてないんですよ。
道路工事で登山道が解らなかったり、蛇が出そうで諦めたり。
冬の里山歩き良いですよね。
こちらは明日も休出です。

  • 2012/12/14(金) 21:07:58 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

心地よい足音

すっかり落葉したこの時期の里山歩きも意外と楽しくて癖になりそうです。
今週末は天気がイマイチなので山には行けそうもありませんが、今年の登り納めに相応しいコースはないかと物色しています(^_^;)
このルートも気になっていますが、素人には難しそうですね。

  • 2012/12/14(金) 21:41:20 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんわ!
寒い日が続いていますが、天気が良く、陽だまりの中を歩け
て良かったですね。
白木山、高崎山は歩いたことがありませんので、イワウチワ
の咲くころに歩きたいです。
それにしても「恋人峠」とは洒落ていますね。

  • 2012/12/14(金) 22:14:30 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

2回とも、そうでしたか。
次の機会にはぜひ恋人峠で和子さんと愛を語りあってはいかがでしょうか。
秋から春先までは旬のルートですね。
葉が落ちて見通しが良く蛇も出ませんから快適尾根散歩ができます。

  • 2012/12/15(土) 07:49:41 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

リンゴ さん

奥久慈も紅葉が終わり冬支度です。
広葉樹も葉を落とし見通しがよく陽だまりハイクには良い時期となりました。
天気を見計らって歩けば快適ですね。
奥久慈はお薦めスポットです。

  • 2012/12/15(土) 07:53:09 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

白木山、高崎山は踏み後もしっかりしていますので安心ですね。
イワウチワもカタクリ群生地もあるので春先は楽しみ多いですね。
それと恋人峠もありますからね(笑)
じっくりと奥様と愛を語り合って下さい。

  • 2012/12/15(土) 07:57:30 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

陽だまりハイク

遅れたコメント恐縮です。
お世話になりました。男体山から見える気になっていきた山々を歩くことができました。
グルリと回ることによって持方集落を中心とした雰囲気がつかめました。滝倉からの沢筋とモミジ谷も良かったです。
またの機会は竜神峡なんて思ってます。
ありがとうございました。

  • 2012/12/16(日) 21:22:09 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

お疲れ様でした。
男二人でまったりと良い山散歩でしたね。
天気も良かったことから尚更でした。
また一緒にあるきましょう。

  • 2012/12/17(月) 09:14:43 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/558-33a2e36f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

