登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

シモンさんと茨城山探検・薄葉沢と里美富士山

H24年12月16日、シモンさんの「茨城の山探検」オープン山行(第19回)に参加しました。

今回の山行は旧里見村(現常陸太田市)の薄葉沢の沢沿いの道から尾根伝いに富士山の奥峰、中峰、前峰と歩くもので、夏時季の涼を求めてのハイクも冬の陽だまりハイクにも良いルートです。

駐車スペース9:10~薄葉沢~笠石集落~笠石(往復)~笠石集落・里美富士登山口~峠~里美富士・奥峰655m~中峰638m~前峰573m~12:55道路脇駐車スペース
約3時間45分の山探検でした。
     
        山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【薄葉沢ハイキングマップ】
薄葉沢マップ

【駐車場】
薄葉沢ハイキングコースの入口に駐車。ここからは鍋足山の眺めがよい。
1駐車場

【登山口】
2登山口

【薄葉沢】
薄葉沢沿いに笠石集落へと通じる道を歩く。
薄葉沢には沢山の滝があり、これを観賞するだけでも中々のものである。
3薄葉沢

薄葉沢ノ滝
4薄葉沢

滑り滝
5薄葉沢

肘曲がり滝
6薄葉沢
7薄葉沢

これが最後の滝となる笠石ノ滝
8薄葉沢

【笠石集落】
笠石の滝を過ぎるとやがて周りが開けた田圃がある所に出る。やがて人家が見えてきて笠石の集落の中へと入る。
10里
11里

【笠石集落・里美富士登山口】
集落の真ん中辺りから山側へ入る道があり大滝への標識が立っている。
もう少し先まで行くと天然記念物の笠石があり往復する。
12里見富士分岐

【小妻の笠石】
笠を被ったように見える珍しい花コウ岩。常陸太田市の天然記念物にも指定されているこの笠石は、新田集落のはずれにある大きな石の上にさらに笠の形をした石が乗っていたことから名付けられたという。
15笠石
14笠石
16笠石
薄葉沢

【陽だまりで小休止】
笠石から戻り、笠石集落・里美富士登山口道標の立つ陽だまりで小休止。
17分岐で小休止

【山道】
杉植林の中の登りが続く。
18里見富士へ
19里見富士へ

【峠・分岐】
富士山方面へと分岐して尾根通しで進む。
20山道分岐
21山道

【里美富士・奥峰】
薄い踏み跡の道を登り気味に進んで行くとやがて最高点の富士山奥峰の標識のあるピークに着いた。
22奥峰

【里美富士・中峰】
奥峰から更に進むと薄葉沢から富士山への登山道との合流点に着き、その先少し進むと富士山中峰に到着した。中峰から先の陽だまりで昼食。
24中峰

【里美富士・前峰】
昼食後、尾根を降り祠の祀られている富士山前峰到着。
27-1前峰
26前峰

【前峰から下山】
28下山

樹林から抜けだすと前方に鍋足山が見える。
29下山

【下山口】
駐車スペース脇の登山口に戻る。
30下山

自分は4年ぶりの薄葉沢であったが新鮮なもので良きメンバーと和気あいあいと楽しい一日でした。
シモンさん、メンバーの皆さんありがとうございました。
次の山探検でご一緒できることを楽しみにしています。


コメント

せっせと奥久慈の山々を歩かれてますね。
こちらでは風が強くて、なかなか陽だまりハイクになりませんよ(^^;)
私のほうは相変わらずバカの一つ覚えのようにやってます(笑)
いつも読んでて思うのは標識などの整備はすごく進んでいるんだなぁ~と思えます。
どこの自治体でも観光には力を入れてるからなのでしょうが
標識とかない山も残しておいて欲しいですよね(^^)

  • 2012/12/17(月) 18:35:35 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

でん さん

今の時期は奥久慈ですね。
風も弱く雪も少なく歩きやすいです。
奥久慈は道標が整備されている所もありますがわずかですね。
自分は藪山は好きでありませんから道標があるのは助かります。
でんさんほどオタクっぽい山好みではありませんから(笑・・)

  • 2012/12/17(月) 20:34:04 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

鍋足山と国道を挟んで反対側ですね。
薄葉沢、感じにいい沢ですね。
標識や案内もしっかりしてそうです。

  • 2012/12/18(火) 23:32:23 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

反対側は鍋足山ですね。
薄葉沢は雪が降った後などが良い感じです。
標識もあり安心ですね。

  • 2012/12/19(水) 19:15:19 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/559-4c22960d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad