登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

初冬の筑波山散策

H24年12月18日、筑波山を散策してきました。

冬枯れとなった筑波山を主なルートを繋ぎながら・・静かな筑波山でした。
今回はhosoyaさん、マサコさんと。

今回のルートは無料駐車場8:00~女体山~男体山~梅林~15:00無料駐車場の周回。
ゆっくりと約7時間の山散歩でした。
     
                    山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【駐車場】
閑散とした駐車場。天気は良くないが寒さは感じない。
1駐車場

【堰堤群】
こんな表示板が設置されました。沢筋には古い堰堤が多く見られます。
2堰堤群

【女體山】
艶っぽい山名ですね。
4女体山

【沢を覗いたり】
5沢

【祠を見たり】
6祠

【女の岩】
8沢
10沢

【女体山】
11女体山
12女体山

【御幸ヶ原】
ここで昼食
13御幸ヶ原

【梅林】
梅林に寄る。植木職人さんが観梅に向けて選定作業をしていた。
東屋付近の紅梅が数輪咲いているものを撮る。
14梅林
15梅林

今日の天気はパットしないこともあってかハイカーも観光客もまばらで静かな山散歩であった。
hosoyaさん、マサコさんと話題が絶えないあっという間の一日でした。
ありがとうございました。次の機会を楽しみにしてます。


コメント

yamasanpoさん、ありがとうございました。
岩瀬から筑波への縦走で筑波山に登ること
しかしていませんでしたので面白いコースを
案内していただいて楽しかったです。修験者
の山だったのですね。入山禁止の立て看板の
奥の踏み跡をたどるたくさんのルート、これは
かなり奥深い楽しみのようですね。またよろしく
お願いします。

  • 2012/12/19(水) 20:45:30 |
  • URL |
  • m.hosoya #-
  • [ 編集 ]

健脚のご夫婦2組みの筑波山

yamasanpoさん 天気は今一でしたが冬の筑波山を楽しまれましたね。
健脚の4人での筑波山は白雲橋コースだったでしょうか?
今年私達も筑波山は6回程登ってるんです。
筑波梅林の東屋を背にした山桜を思い出します。

  • 2012/12/19(水) 21:50:41 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

オフシーズンも精力的ですね

私のほうは、いろんなことに手を出す
妻に付き合ってもらえず、ランナーに
変身です。ロードでは、山ほどには
元気が出ずに苦労をしています。
筑波山には行ったことがありませんので、
近いうちに行きたいと思っています。

  • 2012/12/20(木) 06:17:22 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

m.hosoya さん

筑波山は表から裏からと多くのルートがあり、バリエーションルートも良し悪しは別としてありますね。
冬時期に散策するには良いものです。
また機会をみてご一緒しましょう。
楽しみにしてます。

  • 2012/12/20(木) 07:34:48 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

楽しかったですね。
一日が短く感じました。
ルートはここでは言えません。今度会った際にでも・・・。
今年は6回も歩いているんですか・・。
いつも多くのハイカーで賑っていますからね。
雪の筑波山も良いものですよ。

  • 2012/12/20(木) 07:45:19 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

nagai さん

奥様は多趣味ですからね。
「素晴らしいね~」とカミさんと話しています。
nagaiさんはランナーとしても活躍されていますから。
自分は勝田マラソンへの準備として練習していますがピッチがあがりません。
体力不足はありありです。

  • 2012/12/20(木) 08:06:12 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

こんにちは。
今頃になると筑波山も静かになっていいですね。
マラソン頑張って下さい。

  • 2012/12/22(土) 11:32:07 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

セとナ さん

紅葉も終わり閑散期ですね。
でも年末年始にかけては混雑することでしょうね。
マラソンですか。
なかなかペースがあがりません。
練習不足がたたっています。
なんとか完走したいですが・・。

  • 2012/12/22(土) 19:16:44 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

筑波山

こんにちは。
久しく、筑波は歩いていません。
でも、やっぱり今の時期が良いですね。
私の筑波は、毎回冬でした。

  • 2012/12/23(日) 14:13:58 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集 ]

やまとそば さん

筑波山は気軽に歩け良い山です。
冬に時期はハイカーも少ないですがオーバーユースですね。
道迷いも多いと聞きますので・・。
茨城県人としては多く来て欲しいという気持ちもあり複雑です。
安全に歩いて欲しいですね。

  • 2012/12/24(月) 19:34:34 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

筑波山

去年の筑波山も今頃でした。
平日にも関わらず、多くの山歩きのひとに驚きました。
ルートも手段もあるし、関東一円が見渡せますからね。
実家に行くのに合わせて、また登ってみましょ。

  • 2012/12/24(月) 23:21:51 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんは。

筑波山はいつも白雲橋コースから登り、ケーブルカーの脇を下ってます。いつかロープウェーの下の道にも挑戦したいと思っているのですが、ルートがちょっと心配で・・・
実は、筑波山は我が家が山に目覚めた山なんです。
あの時筑波山さえ行っていなければ・・・ウソです(笑)

  • 2012/12/25(火) 18:44:11 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

筑波山、良い山ですが明らかにオーバーユースですね。
自分も多く歩いていますが、これほど人が多いと・・。
yosiさんの実家はこの近くなのですか?

  • 2012/12/25(火) 19:48:14 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ちい さん

ちいさん、こんばんは。
ロープウェーの下の道ですか。
多くのルートがありますからね。
気をつけて歩いてくださいね。
山に目覚めた山でしたか。良い山で良かったですね。
奥久慈の山でしたら目覚めなかったかも(笑)
これも出合いですからね。

  • 2012/12/25(火) 19:55:07 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/560-84729e12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad