登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

スポンサーサイト


東京散歩・東京駅と皇居

H24年12月23日、娘達との食事会ついでに都内を散歩してきました。

今日は恒例となっている娘達との食事会。
以前は外食であったが最近は娘達が「お母さんの手料理を食べたいな~」ということで長女のマンションへ。食材は前日に郵送した。

午前中は空き時間でブラブラと都内を散歩。スカイツリーへとも思ったがクリスマス期間でもあり混雑するであろうということで次の機会へ。それではと復原工事が終わった東京駅を、時間があれば皇居見学と計画する。

今回の散歩ルートは秋葉原~神田~日本橋~東京駅八重洲口~丸の内口~皇居

【神田】
秋葉原で下車し久しぶりの神田へ。イチョウの黄葉がまだ残っている。
1神田

【日本橋三越本店】
神田から日本橋方面へブラブラと。ゴシック調の重厚な建物が並ぶ。
手前の建物はかつての三井財閥の本拠、三井本館
2日本橋

三越正面のライオン像
3三越

カミさんがジッと見ている先は「値札」、ン十万という価格に「どんな人が買うんだろうね~」と現実から離れられない。購入する夢でもみていれば良いのに。
4三越

【日本橋】
東京都中央区の日本橋川に架かる国道の橋。日本の道路元標があり、日本の道路網の始点となっている。
5日本橋

道路元標
6日本橋

日本橋柱の麒麟
7日本橋

【東京駅】
東京の表玄関とも言うべきターミナル駅
日本橋を過ぎ東京駅八重洲口へ、地下街をブラブラとし丸の内口へ出る。
8東京駅

東京駅南口方面
9東京駅

東京駅北口方面
10東京駅

東京駅正面
11東京駅

南北ドーム内のレリーフ。実に素晴らしい造りである。
12東京駅
14東京駅
13東京駅

【皇居】
時間もあることから皇居へ向かう。
皇居案内図

東京駅から皇居に向かうと街宣車と多くの人。何だろうと思ったが「そうか今日は23日、天皇誕生日だ」。一般参賀に来た人達だとガッテンした。
15皇居

こんな機会はないと一般参賀の列に並んだ。まずはボディーチェック
16皇居

その先には多くの警備の警察
17皇居

人の流れに沿って正門へ
18皇居

正門前の警察に何やら話しかけているカミさん。「何を聞いてたの?」と聞くと「この橋は二重橋か」と聞いたとのこと。「この場所は二重橋の上ですよ」と教えてくれた。
19皇居

皇居の中から見た二重橋
21皇居

宮殿が見えてきました
20皇居

宮殿長和殿。美しい建物ですね~。
この建物の中央部に皇族方が立たれるベランダがある。
22皇居

これまで静かであった人達が皇族方が揃うと一斉に旗を振り、「天皇陛下バンザイ~バンザイ~」とそれはそれは凄い歓声です。
このような場所を初めての私達はビックリです。
23-1皇居

陛下は皇后さま、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻とともにベランダに立たれ、笑顔で祝賀に応えられました。テレビでしか見たことがなかった光景で貴重な体験でした。
23皇居

宮殿長和殿に併設されている宮内庁
23皇居・宮内庁

一般参賀が終わり帰路へ。来たついでにと東御苑を散策する。
24皇居・東御苑案内図

富士見鑓
25皇居・富士見鑓

東御苑内は多くの樹木があり公園風。ジュウガツザクラが咲いていた。
26-1ジュウガツザクラ

江戸城本丸御殿跡地。
26皇居・江戸城本丸御殿

出口は桔梗門から
26皇居・桔梗門

天気は曇りがちであったが思いがけない一般参賀もでき貴重な体験をした。
夕方からは娘達と合流し賑やかな楽しい夕食会であった。

次女のロス土産
カミさんが欲しかったシャツ、自分も欲しかったウインドブレーカー。
さすが我が娘、私達の欲しいものを知っている。ありがとうね。
お土産

スポンサーサイト

コメント

>購入する夢でも
意外と女の人は現実的なのです。
奥様の言うことの方が分かるな~。笑

一般参賀の様子は、ホントまるでテレビで見る画
ですね。

  • 2012/12/25(火) 20:49:13 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

お似合いですね

お二人で東京散歩とは、私達は高尾山でしたが、同じ東京を歩い
ていたんですね。
リニューアルした東京駅は行ってみたいと思っていますが、なか
なか行けません。そして、天皇誕生日に一般参賀とは良い経験を
されましたね。
今年も沢山の山情報ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

  • 2012/12/25(火) 21:56:50 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

山男女が、珍しく都会ですか。 でも、よくあちこち回りましたね。
我が家、トント都会はご無沙汰しておりますが・・・・・ 山と違って、都会は疲れたでしょ。
 でも、その後のお嬢さん達とのお食事会、楽しかったでしょうね。
恒例の食事会ですか、何時までも良いですね。

  • 2012/12/26(水) 06:44:58 |
  • URL |
  • としょくん #-
  • [ 編集 ]

くに さん

くにさん、分かりますか。
いつも現実から離れられないですね。
皇居での一般参賀、すごい熱気でした。
精一杯の声を張りあげての歓声は体験したとこがないですね。
皇居の中の一部も見られたし良い体験でした。

  • 2012/12/26(水) 08:17:25 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

東京駅は良いですね。
東京の表玄関にふさわしいものになりました。
ぜひ、一度はお薦めですね。
皇居での一般参賀は貴重な体験でした。
来年の山散歩計画も立て始めています。
来年もよろしくお願いします。

  • 2012/12/26(水) 08:31:57 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

としょくん

都会は疲れますね。
なれない雰囲気にクタクタです。
たまには都会に出ないと浦島太郎になってしまいますから。
としょくんはそもそも都会に住んでいるからね。
娘との食事は良いものです。
顔をみて安心しました。

  • 2012/12/26(水) 08:40:53 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

娘さんとの食事会ついでに東京見学どころか一般参賀までしてきてしまうとは、何とも欲張りですね~!
でも、少しでも元を取ろうとついでにあっちこっちやたらと歩き回る感じがとてもイイです。
自分もつい先日似たような行動をとってしまいまして・・・

  • 2012/12/26(水) 18:55:34 |
  • URL |
  • 徒然 #-
  • [ 編集 ]

徒然 さん

都内は久しぶりなのでブラブラしてきました。
たまには良いものですね。
一般参賀はたまたまですが良い機会でした。
また機会をみつけてあっちこっちへ歩いてみようと思ってます。

  • 2012/12/26(水) 20:23:20 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

盛沢山ですね

yamasanpoさん 盛沢山ですね。
ウインドショピングに皇居参賀、そして楽しい食事会ですか?
楽しい一日を過ごされましたね。
マラソンの準備は如何ですか?
今日私達は今年の登り納めでした。
篭岩展望台駐車場から明山を歩いて来ました。
本当は雨巻山に行く予定でしたが、和子が人の沢山居る山は行きたくないとのことで明山を歩いて来ました。
誰にも会わず色々な野鳥を見ながらハイクでした。
今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。

  • 2012/12/28(金) 19:43:01 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

あっちこっち歩きまわりました。
一般参賀は偶然ですが良い機会でした。
食事会は賑やかなもので娘の元気な顔を見られて良かったです。
マラソン準備、ピッチがあがりません。あせってます。
何とか形にしないと・・・。
登り納めは明山でしたか。
来年は今年以上にご一緒する機会があると良いですね。
カミさんも楽しみにしてますので。
よろしくお願いします。

  • 2012/12/28(金) 21:30:55 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/561-0947f67a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

