登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

東陵尾根から古賀志山~鞍掛山周回

H24年12月27日、栃木・古賀志山を歩いてきました。

古賀志山は、栃木県宇都宮市の北西郊外に在る標高582.8mの山である。低山ではあるが日光の入り口に位置しその独立した見事な姿の故に、北関東屈指の名山とも云われている。
今回は古賀志山を熟知しているyosiさんと。

今回のルートは、
森林公園P8:45~東陵尾根~10:05古賀志山10:15~559P10:50~尾根で昼食~480P12:55~13:20鞍掛山~13:55鞍掛山神社~14:00車道~14:45森林公園P。
ポイントを教えて貰いながらの約6時間の山散歩でした。

これまでの古賀志山レポは以下
H20年1月4日 西稜登山道から赤岩山~古賀志山の周回

                山行記録一覧へ、 地域別山行記録一覧

自宅6:45発、宇都宮森林公園駐車場8:25着。約70Km。
R4渋滞にはまり時間がかかった。
ナビ設定:宇都宮市森林公園 自然休養村管理センター 028-652-3450

【宇都宮市森林公園(赤川ダム)駐車場】
駐車場の利用時間は,4~10月 7:30-18:00、11~3月 8:30-17:00とある。
駐車場脇を通る車道の膨らみに駐車している人を見る。大きな駐車場があるのに何故かなと思ったが利用時間外になる人であったのですね。
1駐車場

【赤川ダムと古賀志山】
駐車場奥からスタート。今日も風もなく穏やかyosiさんと歩く時は好天続き。
2赤川ダム

【東陵尾根登山口】
釣り堀脇の橋のたもとから取り着く。
3釣り堀

【展望所から】
東稜コースの最初の急登後にあった展望所からの眺め。
これから向う古賀志山は左のピーク
4古賀志山

北コースを挟んでの中尾根。
5中尾根

【展望岩へ取り着く】
チムニー場の岩場を鎖や、ロープをたよりに登る。
6岩

【東稜展望台】
登りきった上にある東稜展望台からの眺め。クッキリと筑波山が見えます。
7筑波山

展望はすばらしく、正面に筑波山左右前方に宇都宮市、鹿沼市、右方向に富士山、左後方に那須、高原山をのぞむことができる。まわりの植生も広葉樹であり、気持ちがよい。
8東稜見晴らし台
10東稜見晴らし台・高原山
11東稜見晴らし台・日光連山

手前の尾根は中尾根、その向こうに480P~鞍掛山の尾根
9東稜見晴らし台

【古賀志山山頂583m】
古賀志山頂上は電波塔のある南面は開けており比較的展望が良好であるが、他の方角には木々が茂って見晴らしが良くない。
12古賀志山

【富士見峠】
13富士見峠

【尾根道から見る559P】
その先に480P~鞍掛山の尾根
14尾根から見る559P

【中尾根コース分岐】
中尾根分岐はピークになっている。道標があり分かりやすい。
ここからロープにつかまりながら急傾斜の広葉樹の土の道を下り、登り返すと559Pへ。
15中尾根コース分岐

【559P】
ここは、古賀志山、高原山の展望もよく休憩するのによいところである。
16ピーク

【弁当岩】
画像に入りきれないほどの岩、見た目にはごく普通の岩・・なぜこれが弁当??
17弁当岩

弁当岩の基部に小さく鞍掛山への道標
18弁当岩・道標

【岩尾根】
19尾根

【540P上の分岐】
ここは左の踏み跡へ進む。道標なし。
20分岐540P

【分岐】
ここは右へ。道標なし。
21分岐・右へ

【気持ち良い尾根】
22尾根

左手には日光連山、高原山、那須連山などを見る。
23尾根

前方に480P(左)と鞍掛山(右)を見る。
24尾根・480Pと鞍掛山

この分岐は左へ。直進すると林道に出てしまうとのこと。道標あり。
25分岐・左へ

ずっと480Pと鞍掛山を見ながら歩く
26尾根

【峠】
植林の中の峠。直進する。道標なし。
27峠

面白い樹ですね。目印になります。
28-1尾根

【480P】
展望なし。
28ピーク・480P

前方に鞍掛山を見る。広葉樹と、つつじ類の気持ちのよい稜線を歩くがあまり展望はよくない。
29尾根・鞍掛山

【鞍掛山】
鞍掛山山頂はすこし広くなった広場であるが展望はよくない。休憩するならこの先の大岩まで行ったほうがよい。
30鞍掛山

【大岩・展望台】
大岩は稜線の一番東にあたる。景色もほどほどよく、休憩するには良いところである。
北方向に高原山、南西方向に古賀志山が立派に見える。
31大岩・展望台
32大岩・展望台

【下山路】
大岩からは急な下りではあるが広葉樹のなかで、あかるく気持ちが良い。道標も整備されている。
33下山路

【鞍掛山神社】
大きな岩場を廻り込むと鞍掛山神社。社務所があるわけでなく小さな祠があるだけ。
34鞍掛山神社

鞍掛山神社の御穴、この中に祠がある。
35鞍掛山神社

石の鳥居をくぐり車道に出る。
36鞍掛山神社鳥居

【鞍掛山登山口】
駐車スペースは少ない。登山者は古賀志山より少ないので、静かな山歩きができる。
ここから車道を45分歩いて森林公園Pへ。
37鞍掛山登山口

【中尾根登山口】
中尾根登山口を教えて貰った。
38車道・中尾根登山口

このエリアは初めて歩くもので新鮮でした。
yosiさんありがとうございました。またご一緒に。


コメント

私は日曜日(23日)に北尾根~中尾根~北コースを歩きました。
>直進すると林道に出てしまうとのこと・・・鞍掛山への分岐を直進すると北尾根経由で一旦林道に出ますが、林道を横断して踏み跡に入るとまた山道があって森林公園Pに出られます。
私も年明けに鞍掛尾根経由で古賀志山への縦走をする予定です。

  • 2012/12/29(土) 07:15:53 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

登り納ですか?

yamasanpoさん 登り納ですか?
古賀志山登ってみたい山です。
日光連山や筑波山の展望が良さそうですね。
ヨシエさんはご一緒じゃなかったですか?
勝田マラソンが一段落したら竜神峡周りを案内して下さい。

古賀志山まで足ののばされたのですね。
この調子だともう少しでこちらまで来ますね(笑)
低山は変な踏み跡もたくさんあるので案内していただけると安心して歩けますよね(^^)

  • 2012/12/29(土) 19:21:18 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

リンゴ さん

古賀志山、良い山ですね。
ルートも思いのまま、ルートファインディングの面白みもありますね。
カミさんを連れ歩いてみようと思ってます。
楽しみが増えました。

  • 2012/12/29(土) 21:21:53 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

登り納めになりますね。
カミさんは用があり一緒できませんでした。
近々カミさんを連れ歩いてみようと思ってます。
竜神峡周回、ロングコースなので陽が長くなってからご一緒しましょう。
楽しみにしてます。

  • 2012/12/29(土) 21:26:02 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でん さん

古賀志山、気になっていたものが実現しました。
基本的なルートを教えて貰ったので地形が何となく分かったような気がするので、今度はカミさんを連れバリエーションルートを歩いてみるつもりです。
次は「そちら」の山ですね。
その機会が楽しみです。

  • 2012/12/29(土) 21:32:27 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

主脈歩き

コースミスもなく歩け、ほっとしてます。なんせ行く度に歩くルートが違っていたものですから。
主脈と支尾根との組み合わせで、いろいろなコース取りができるのが楽しみでもあります。踏跡探索もいいですね。
ありがとうございました。

  • 2012/12/30(日) 08:23:30 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

ありがとうございました。
気になっていたエリアでしたのでスッキリしました。
カミさんを連れバリエーションルートを歩いてみようと思ってます。
次回も楽しみです。

  • 2012/12/30(日) 12:52:27 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

こんばんは。
古賀志山の東陵尾根はいつも下りにつかっていました。
いつかこのコースも歩いてみたいです。
春のヤシオ&ヒカゲツツジそれにカタクリの咲く季節も大好きです。

鹿島槍でまさかのバッタリから今まで本当にありがとうございました。
色々コメントを頂き本当に嬉しかったです。
これからも色んな山歩き楽しみにしています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 2012/12/30(日) 17:35:14 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

セとナ さん

古賀志山、良い山ですね。
花時期も良さそうで楽しみ多くなりました。

今年は再会もあり思い出に残る一年でした。
そして多くの山行情報をありがとうございました。
参考になりました。
来年も楽しみにしてます。
良いお年を。

  • 2012/12/30(日) 20:30:48 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

古賀志山は皆さん、この山を気に入っていらっしゃるようなので来年あたり行ってみようと思っています。今年も多くの山の紀行楽しく拝見しました。来年もよろしくお願いします。

  • 2012/12/31(月) 17:14:38 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集 ]

trekker-k さん

古賀志山、良い山ですね。
花時期も良さそうで楽しみ多くなりました。
ぜひ訪れてみて下さい。
今年一年多くの山情報を頂きました。
来年もよろしくお願いします。

  • 2012/12/31(月) 20:54:50 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

おお、行ってきましたね!北尾根はまぎらわしい分岐があって、迷い易いのかもですね。

鞍掛山登山口から360Pへ続く尾根は、雰囲気がいいので、ぜひ歩いてみてください。

  • 2013/01/23(水) 18:20:43 |
  • URL |
  • NYAA #4B33lOYw
  • [ 編集 ]

NYAA さん

yosiさんに案内されようやく歩いてきました。
自分だけでは歩けませんね。
360Pへ続く尾根ですか。
次の機会に歩いてみます。
情報ありがとうございます。

  • 2013/01/23(水) 20:21:02 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/562-b6c32743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad