登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



2013年初山散歩は日光社山

H25年1月11日、日光社山を歩いてきました。

正月に娘が帰省した。娘からありがたくない風邪のプレゼントを貰い、発熱、倦怠感、頭痛など全身症状が現れゴロゴロとした生活を強いられたが、何とか回復した。カミさんはまだ治りきらない。
このことからディダラボッチさんの山行計画・ビバ雪山!日光社山に参加した。

今回のメンバーは、ディダラボッチさんを含め9名。
今回のルートは、歌ケ浜P 8:00~阿世潟~阿世潟峠~11:15社山(1826.6m)12:15~往路を戻り~15:00歌ケ浜P
ゆったりと約7時間の山散歩でした。

       山行記録一覧へ、 地域別山行記録一覧

【歌ケ浜駐車場】
2台の車に分乗し駐車場へ。今日の天気は穏やかで男体山も湖岸の山並みもスッキリと、言うことなしの登山日和に恵まれた。歌ヶ浜駐車場のトイレは冬季閉鎖。
1駐車場

【出発】
8:00発。キリリとした空気の中を出発する。駐車場の一角はスケートリンク状態でアイゼンをつけスタートです。雪が少ないのでスノーシューは必要ない。
2出発

【湖岸遊歩道】
阿世潟までの雪の湖岸遊歩道を行くが地面が露出している所もあるほど。。
3遊歩道

狸窪付近から左側の三角錐が社山(帰路に撮ったもの)
社山

振り返るとスッキリと男体山。湖面に逆さ男体山も。
4遊歩道

【阿世潟】
ここで一息。ここから遊歩道を離れ阿世潟峠への山道となる。
5遊歩道・分岐

【阿世潟峠へ】
ノーマルルートで社山に向う。
6峠へ

【阿世潟峠】
7阿世潟峠

【社山への尾根】
尾根の雪も少ないですね。気持の良い尾根歩きです。
中禅寺湖を挟んで男体山、雲海に浮かぶ筑波山、秩父の山並みの奥に富士山、白根山などなど大展望の尾根です。
8社山への尾根から
9社山への尾根から
10社山への尾根から
11社山への尾根から
12社山への尾根から

日光の展望台。日光白根山~日光連山~高原山~半月山・・ズラリと遮るものなし。
急ぐ必要はないこの展望をジックリと何回も何回も・・。
13社山への尾根から
14社山への尾根から

立ち止まっては眺め・・
15社山への尾根から

そしてまた眺め・・・飽きない展望ですね。
16社山への尾根から

今秋にでも手前の尾根から社山へ歩いてみようと思っている。
17社山への尾根から

左側の白く輝いているのが日光白根山
18社山への尾根から

【社山】
社山展望広場にて昼食。
今日はディダラボッチさんの誕生日、古希を迎えたとのこと。おめでとうございます。
仲間が秘かに準備した手作りのケーキやお赤飯などでお祝いした。
良き仲間からの心のこもったプレゼントは嬉しいですね。
お祝いした後、参加者にもケーキやお赤飯などのお裾わけ、すごく美味しかったです。
21社山
20社山
22社山

社山から見る黒檜岳への尾根。右奥遠くに見えるピークは錫ケ岳かな?
錫ヶ岳は白根に負けない存在感ですね。白錫尾根も良い感じですね。
19社山

庚申山、袈裟丸山、鋸山~皇海山もバッチリです。
皇海山

昨年の秋に歩いた社山南稜尾根も雪が少なそう。
23社山

好天に恵まれた社山、絶景・絶景・・言うことなし。
こんな好天なのに歩く人はなし、雨巻家族の貸し切りでした。
良き仲間と楽しい一日でした。ディダラボッチさん参加者の皆さんありがとうございました。
またご一緒できる機会を楽しみにしてます。



コメント

風邪は山の病院で回復しましたか?

yamasanpoさんも風邪引かれたんですね。
此方も4日から体調を崩して大変でした。
今年の社山は雪が少ないですね。
今日登り初めに雨巻山に行って来ました。
デイダラボッチさん宅にお邪魔してお茶やご馳走頂いて帰って来ました。
マラソン練習無理しないで下さいね。 

今晩は。
晴天の社山は、いいですね!
社山付近は例年以下の積雪のようですが、青空が広がり気持ちよさそうです。県境の山々がクッキリなのもいい感じです。

雪の量が判り、大変参考になりました。ありがとうございました。

  • 2013/01/12(土) 20:25:42 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

昨日行かれたんですか。
私は、今日歩いて来ました。
尾根筋を歩いていると、まるで春山かと錯覚しました。
スノーシューも楽しもうかと担いでいったのですが、出番は有りませんでした。
なんか、今年の関東は雪が少ないですね。
テレビでは、寒い寒いと言っていますが、袋田の滝も1割方しか凍ってなく、雲龍瀑も凍っていませんでした。

yamasanpoさん、こんばんは。
昨日は楽しい1日をありがとうございました。
雪は少なかったけど総合的評価はミシュランの★★★並み。
今年は氷やら雪やらを思いっきり楽しみたいです。
その内ミステリーツアーの企画の相談に乗ってください。
勝田マラソン、「君よ、勝田の風になれ!」

yamasanpoさん、おはようございます。
風邪が治って良かったですね!!
皆さんのトレースをあてにして、昨日社山に行ってきました。
雪は確かに少なかったけど、穏やかで最高のお天気でした。
社山で富士山を見たのは初めてです。(雪の社山も初めてですが)
石川@さんお会いした方かもですね。

  • 2013/01/13(日) 08:31:11 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、お早うございます。
天気が良く青空のもと眺望が得られて良かったですね。一昨年
この時期に歩いたときは、風があり寒くて頂上でゆっくりでき
ませんでした。
私達も近く社山を歩きたいと思っていましたので、今年の積雪
等の情報、有難うございました。

  • 2013/01/13(日) 09:09:28 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

何年かぶりの風邪でした。
マラソンの練習もせねばと思っていたところの風邪ですからね。
不注意でした。
マラソン練習無理するなと言われても無理しないと練習にならないし
困ったものです。
何とか形になればと思ってます。
そのうちご一緒したいですね。

  • 2013/01/13(日) 19:16:23 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

晴天微風の社山は良いですね。
絶景、絶景でした。
雪は少ないですね~。どうしたんでしょうね。
昨年のぶなじろうさんの社山レポとは雲泥の差です。
今年の社山はぶなじろうさんには物足りないものですね。

  • 2013/01/13(日) 19:38:31 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

風邪が治り何よりです。
この時期の社山の記事を見たのは初めてのような気がします。
うっすらとスキーができるのではと思ったこともあるのですが、これでは到底無理ですね。
今年は今の所、太平洋側は極端に積雪が少ない気がします。

  • 2013/01/13(日) 19:38:39 |
  • URL |
  • 徒然 #-
  • [ 編集 ]

こんばんは。
風邪が治ったようで安心しました。
昔、短い距離でしたが町内駅伝を走った事があったけど
今はとても走れません。

マラソン頑張って!無理しないで!
どう言っらいいのか・・・。

奥様の体調が早く良くなりますように!


  • 2013/01/13(日) 19:38:50 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

石川@ さん

今年は雪が少ないですね。どうしたことでしょう。
今夏の水不足が心配されますね。
今年は袋田の滝も雲龍瀑もまだ凍ってませんか。
今年は期待できないかも・・残念ですが
自然には逆らえません。
情報ありがとうございます。

  • 2013/01/13(日) 19:50:18 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

デイダラボッチ さん

こちらこそありがとうございました。
冬の社山は初めてのものですが好天に恵まれラッキーでした。
ディダラボッチさんとの山行は好天続きです。
次の機会も楽しみにしてます。
奥久慈ツアーも連絡をお待ちしてます。
勝田マラソンは荷が重くなってきました。
今更止めるわけにもいかず、何とか形にしないと。

  • 2013/01/13(日) 20:06:47 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ちい さん

ありがとうございます。
スッキリとはいきませんが動けるようになりました。
社山へ行かれたのですね。
今年になって何回目の山ですか。精力的ですね。
ちいさんの元気を頂きたいものです。
石川@さんは山男の雰囲気をプンプンしている人です。
奥久慈で1回お会いしてます。

  • 2013/01/13(日) 20:12:38 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

この日は晴天微風、絶景絶景でした。
冬にこのような好条件はそうそうないことでしょうね。
社山からの展望は一級品ですね。
ぜひ機会をみつけ歩いてみて下さい。

  • 2013/01/13(日) 20:17:56 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

徒然 さん

不覚にも何年かぶりに風邪をひいてしまいました。
スッキリとはしませんが動くことができるまで回復しました。
自分は冬の社山は初めてです。好天に恵まれラッキーでした。
これではスキーは無理ですね。
今年のスキーは関東を離れるしかないのでしょうか。

  • 2013/01/13(日) 20:24:08 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナ さん

スッキリとはしませんが動けるようになりました。
カミさんは今日になって何とか回復ぎみです。
歳をとると治りが遅いですね。
マラソン練習しないと焦ってますが、身体が言うことを聞いてくれません。
勝田マラソンは今月27日、日にちが迫ってきています。
練習再開しないと間に合いません。

  • 2013/01/13(日) 20:30:18 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんは。
奥久慈では人が沢山いて分からなかったけど、
石川@さん、おそらく雨量計の所でお会いして
ちょっとだけお話させていただいた方だと・・・
山男の雰囲気プンプンでした(笑)

去年の赤岳のレポ読ませて頂きました。
いつか行けるようになりたいです。

  • 2013/01/13(日) 21:38:08 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集 ]

ちい さん

そうでしたか。
石川@さんには多くの情報を頂いています。
再会したいですね。

八ヶ岳、良いですね~。
今年も行きたいで~す。ディダラボッチさんに催促しなくちゃ。

  • 2013/01/14(月) 09:18:21 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

日光社山

展望も良いしスノーハイキングには絶好のコースですね。いつもならもっと雪が深いのでしょうか。ぜひ天気の良い時を狙って登ってみたいものです。

  • 2013/01/14(月) 14:04:27 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集 ]

trekker-k さん

社山は日光の展望台ですね。
グルリと見渡せます。
例年ですと尾根は歩けないほどの積雪と聞きます。
今年は春先のようです。

  • 2013/01/14(月) 18:57:48 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

お身体の方、復活で何よりです。
この時期の社山、良いですね。樹の葉も落ち視界を遮るものも無し。
空と湖の青が冴えてます。
雪は少なめでしょうか。もっとも今日の雪で結構な積雪になったことと思います。

  • 2013/01/14(月) 23:47:50 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

スッキリとはしませんが動けるようになりました。
雪の社山、歩いてみたいと思っていたものです。
雪は少ないもののそれなりに楽しめました。
昨日の雪で積もったのではないでしょうか。
社山はいつの時期歩いても良い山ですね。

  • 2013/01/15(火) 07:46:35 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/565-31b1ab1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

