登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

雪たっぷりのトレール・ド益子コース

H25年1月19日、地蔵院~雨巻山を歩いてきました。

カミさんは今回が初山散歩。娘が帰省してたり新年会の準備・開催があったり、その間に風邪をひいたりと山を歩く機会がなかった。
ここにきて回復したもようなので約1ヶ月ぶりの山へ。こんな時は迷わず雨巻山へ。
14日に降った雪が残っているようなので雪遊びをしようとディダラボッチさんが整備中のトレール・ド益子コースを歩くことした。

コース:地蔵院8:00~ピーク~足尾山~御岳山~11:25雨巻山12:00~三登谷山~13:30地蔵院の時計回りの周回。
約5時間30分の山散歩でした。

これまでのトレール・ド益子コースレポは以下から。
 ・H23年12月10日
 ・H23年2月12日
 ・H22年2月19日

                    山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【地蔵院駐車場】
静かですね~空気が締まっています。
1地蔵院

【綱神社と大倉神社】
境内は吹き溜まりとなって多くの雪が融けずに残っている。今年の無事な山行をお願いして山道へ。
2綱神社

【尾根】
神社の裏から山道に取り付き尾根に出る。尾根の雪はたっぷりと登山靴がゆうに隠れるほど。これほどの雪でありながら足尾山までは踏み跡はなく歩かれる人はいないようだ。
3尾根

樹が雪の重みに耐えかねて行く手を阻む所も。
4尾根

サクラの株立の大木、「雨巻桜」とも呼びましょうか。
5尾根

この笹尾根の急斜面には難儀する。滑って転んで四つん這いになりながら何とか登りきる。逆ルートにすれば尻セードで遊べたものの、今となっては遅かりし。
6尾根
7尾根

平坦な尾根に出てホット一息。
8尾根
9尾根

【タイタニック岩】
この斜面も雪が多くて・・樹に掴りながら登りきるとタイタニック岩
10タイタニック岩

タイタニック岩からの筑波山方面の山並み。ここで小休止。
11タイタニック岩

【足尾山へ】
足尾山への斜面も雪が多く滑ること滑ること。
12足尾山へ
13足尾山へ

【足尾山】
足尾山~雨巻山~三登谷山のルートは雪は締まりトレースもシッカリしているので快適に歩けます。
14足尾山

【御岳山】
御岳山への岩場は滑りやすいので要注意
15御岩山
16御岩山

【峠コース分岐】
17峠コース分岐

【猪ころげ坂】
偶然にもディダラボッチさんに出合う。ルートの状態を見て回っているとのこと。相変わらず精力的に活動されていますね~。15日に比べて雪の量が半分になったとのこと。
18しし転げ坂
19ディダラボッチさん

【雨巻山への尾根】
20尾根

【雨巻山】
雨巻山に着きしばらくしてウララさん、モリちゃんが到着。元気印の二人が加わり山頂がさらに明るくなりました。ウララさんは今回で10回目とのこと。凄いペースで歩かれてますね。
21雨巻山

【三戸谷山への尾根】
途中で犬を連れたイワちゃんに出合う。
22尾根

【三戸谷山】
23三戸谷山

【大川戸分岐】
右に折れ降ると大川戸方面であるが、ここは直進する。踏み跡はない山道となる。
24分岐
25尾根
26尾根

【林道】
林道を横切りさらに山道へ進む。
27林道

この付近は雪の吹き溜まりとなっている。
28山道
29山道

【畑地】
畑地も雪一面。奇麗ですね~。
30畑
31畑

車道からの里の雪景色。まだこんなに雪が残っているんですね~。
32民家

【地蔵院へ戻る】
33地蔵院

雨巻山とは20年来のお付き合いであるが今年ほど雪の多い雨巻山は初めてである。
雪と戯れた一日、元気を頂きました。


コメント

雨巻山の雪景色を楽しめましたね。

雨巻山の雪凄いですね。
yotsieさんも風邪でしたか?
徹也も4日にゴルフに行き風邪を引いてしまいました。
まだ、完治してません。
19日につくばにアイゼン買いに行くついでに筑波山に行ったら雪でビックでした。
登山道はアイスバーン状態でした。
帰りはケーブルカーで降りて来ました。
和子は初めて、徹也は50年振りにケーブルカーに乗りました。

  • 2013/01/21(月) 20:56:12 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

今年の雪は多いですね。
そのぶん楽しめましたが。
カミさんも何年かぶりに風邪をひいて寝込んでしまいました。
疲れも出たんでしょうね。
筑波山、ケーブルカーで降りたんですか?
ケーブルカーに乗ってみたかったのですか?
どうして?考えられませんが。

  • 2013/01/21(月) 21:10:01 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんは。
雨巻山には色んなコースがありますね!
やっぱりyamasanpoさん=バリルートですね。
いつもつい同じコースを歩いてしまいますが、
このコース面白そうですね。逆周りで尻セードしたいです!!

  • 2013/01/21(月) 21:34:51 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集 ]

八溝山の情報

おはようございます。
20日に袋田に行ったのですが、その時お話した方は八溝山に行ってこられたそうです。
道は、蛇穴から通行止めで積雪が30cm、山頂近辺で60cmだったそうです。舗装道路だけを歩いてきたそうですが、かなりのラッセルを強いられたそうです。

yamasanpoさん、おはようございます。
全く人の気配が感じられない無垢の雪原にトレースを
着けることほど楽しいものはないけど、その分苦労も多い。
トレール・ド益子はそんなコースですね。
27日、5時間が切れるよう祈ってます。

ちい さん

雨巻山、どのルートを歩いても楽しいです。
このルートはディダラボッチさんに教えて頂いたもので好きなものです。
このルート、今年もディダラボッチさんが計画しているようなのでご一緒できると良いですね。
楽しみにしてます。

  • 2013/01/22(火) 10:04:50 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

石川@ さん

八溝山の情報ありがとうございます。
積雪量多いですね~。
4月頃にでも歩いてみようと考えてます。
八溝古道が気になってます。
地形図を広げ検討している所です。

  • 2013/01/22(火) 10:09:48 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

デイダラボッチ さん

何回歩いても面白く良いルートです。
今年は積雪量があり楽しめました。
カミさんも回復しこれからの山行が楽しみです。

勝田マラソン、5時間を切りたいと思ってますが、
30キロまでは何とか走れますが、30キロを過ぎるとガクっと脚力がにぶり、計算できません。
何とか形になれば良しとしたいと思ってます。

  • 2013/01/22(火) 10:31:31 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

勝田マラソン今週ですね。

yamasanpoさんいよいよ日曜日ですね。
yosieさんが叱咤激励されてると思います。
無理しないで頑張って下さい。
筑波山の登りはアイゼン無しで登ったですよ。
帰りは転倒することを心配してケーブルカーでした。
筑波山の頂上は40cm位い積もってましたよ。 

  • 2013/01/22(火) 20:56:12 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

すごい雪ですね!

私の住んでいる常陸太田市街地は、全く雪が
降らなかったので、羨ましい限りです。
雪が降っているのを見たくて、金砂まで出か
けたくらいですから。
「勝田マラソン」いよいよですね。
天気も良さそうですから、登山で鍛えた
足で4時間台を目指しましょう!

  • 2013/01/23(水) 04:21:47 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

いよいよですが、練習不足は否めないですね。
でも頑張らねば・・。
何とか形になれば良しと思ってます。
筑波山にも雪が多く残っているのですね。

  • 2013/01/23(水) 07:47:52 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

nagai さん

常陸太田市では雪が降らなかったのですか?
水戸では結構な雪がふりましたが。
益子では例年になく雪が降ったようですね。
1週間たってもこの積雪ですから。

勝田マラソン、いよいよですね。
準備万端には程遠いものですが今となっては「なるようになる」です。
4時間台は無理、制限時間内の戻れれば良しです。
お互い目標を目指し頑張りましょう。

  • 2013/01/23(水) 08:02:18 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

今晩は。
このコース、面白そうですね。人が大勢来る所は少々苦手なのですが、このコースなら行ってみたくなりました。23年12月の記事を見て、ルートもハッキリ判りました。参考どころか、そのもので、いずれ歩いてみます。

  • 2013/01/23(水) 21:59:57 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

雪道

23番の標識でこちらに進めば、こうなるのですね。
足元に「通行止め」のように横たわる丸太、次はこの先探検!を考えてました。
途中で会って話をした方も常連さんらしく、デイダラボッチさんをよく存じ上げてるとのことでした。
ここは地元に愛されてますね。

  • 2013/01/23(水) 23:07:00 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

このルートは歩く人も少なく静かで良いですね。
今の時期に歩くのがお薦めです。
ぶなじろうさんであれば何のことはありません。
どうぞ訪れてみて下さい。

  • 2013/01/24(木) 19:04:32 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

雨巻山はリピーターが多いですから、皆さん顔なじみですね。
デイダラボッチさんは雨巻山の整備をライフワークとしていて連日のように山に入り整備してます。
登山家でもあり人格者でもあるデイダラボッチさんは皆さんから愛されています。

  • 2013/01/24(木) 19:11:27 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

勝田の風になれ

コメント遅くなりましたが、雨巻山の雪山を楽しまれましたね。
ここのところ、私達は相棒の風邪等で山遊びは休みです。
いよいよ明日は「勝田マラソン」、「勝田の風」になってくだ
さい。健闘祈っています。

  • 2013/01/26(土) 08:32:11 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

雪が降ると大喜びで駆け回るのは、昔は子どもと犬とき間ていましたが、最近は子供も犬も、寒いので家に閉じこもっていまして、最近では雪が降っても喜ぶのは”団塊の世代”ですかね?・・・・
 でも楽しそうですね。

ところで、今朝のNHK-BSの、土曜日の”日本百名山”の番組で、筑波山をやってました。 筑波山ガイドの方が、案内しながら11月の女体山男体山へ、そしてご来光の女体山へ・・・とガイドしてくれました。

  • 2013/01/26(土) 09:31:04 |
  • URL |
  • としょくん #-
  • [ 編集 ]

中間地点でお待ちしています

毎年、我が家では中間地点を過ぎた22キロ過ぎの、
「孫目東十字路」にある「爆弾ハンバーグ」のところで、
サポートしています。
今年は、大きな看板の下に陣取るつもりでいますので、
声をかけてください。
snowdropに「服装」をアップしています。


  • 2013/01/26(土) 15:58:52 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

奥様の風邪、如何ですか。
自分もカミさんも正月に相次いで風邪をひき悩まされました。
ここはじっくりと治して、そして山へですね。ご自愛下さい。

勝田マラソン、勝田の風になれそうもありませんね。
全然自信なし、制限時間内に戻れれば御の字です。
頑張るしかなしです。

  • 2013/01/26(土) 19:11:48 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

としょくん

雪は特別ですね。
なぜかウキウキするような。
今年も充分、楽しみたいものです。
筑波山、自分も見ました。
何回も歩いているものですがまた違った感じですね。
また歩いてみようと思ってます。

  • 2013/01/26(土) 19:17:34 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

nagai さん

こんばんわ。
明日ですね。あっという間に日が迫ってきたという感じです。
全然自信なし、練習不足です。
30キロ過ぎに不安いっぱいです。
頑張るしかないです。
nagaiさんのご検討を願ってます。

  • 2013/01/26(土) 19:25:09 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

いよいよ明日出すね!

yamasanpoさん、akemiさん御一家、nagaiさんの健闘をお祈りします。
マイペースで無理せず頑張って下さい。
勝田マラソン楽しんで下さい。

  • 2013/01/26(土) 19:55:01 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

こんばんわ。
自信全くなし、頑張るのみですね。
何とか形にしたいなと思ってますが・・。
なるようになると開き直ってます。
頑張ります。

  • 2013/01/26(土) 20:25:29 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/567-e2cfd31a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad