登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

氷瀑・日光雲竜渓谷

H25年1月31日、日光の雲竜渓谷を歩いてきました。

今週末は春先の暖かさが続くとの予報から今週がラストチャンスと思い出かけてきた。

林道ゲート7:30~洞門岩8:45~沢コース~雲竜渓谷入口9:15~友知らず~雲竜瀑~渓谷上流部寄り道~林道~13:40林道ゲートの往復。
6時間10分の山散歩でした。

          山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【林道ゲート前】
5時発、7時20分着。林道ゲート前の駐車スペースは満車で50m位離れた林道の膨らみに駐車。
1出発

7時30分発。軽アイゼンを付け同門岩までは林道を歩く。
2林道

【稲荷川展望台】
ちょっと雪が少ないかな~。
3展望台

【洞門岩】
ここから沢に降り立つ。
4洞門岩

【沢沿いに行く】
多くのハイカーが歩いたとみえ踏み跡はしっかりしているが、早川谷付近は崩落が激しくルートが変わっていた。
5沢
6沢

【雲竜渓谷展望台】
ここで12本爪アイゼンに交換。準備最中にみどり市のAさんご夫婦と再会した。ヘルメット、ストック、アイゼンと自分流に工夫を凝らしたものに感心させられました。またどこかでお会いしたいですね。
7みどり市のAさん

【渓谷へGO】
天気良し、寒さは感じない。
8雲流渓谷
9雲流渓谷

【友知らず】
氷壁が痩せている感じもするが、なかなかのもの。
10トモ岩
11トモ岩
12トモ岩

【氷柱群】
友知らずの上流の氷柱群へ。今年も立派な氷柱が並びます。
13氷柱
14氷柱
15氷柱

氷柱の裏側に廻りこみ氷柱の間から雲竜瀑を見る。
16氷柱
17氷柱

【雲竜瀑へ取り付く】
雲竜瀑への途中から見下ろす氷柱群
18雲竜瀑

雲竜瀑全景
19雲竜瀑
20雲竜瀑
21雲竜瀑

「ブログを見てます」と声をかけられ、山が恋人というまっ黒くろすけさんと。昨日はスッカン沢、今日は雲竜と元気な方です。またどこかでお会いしたいですね。
22雲竜瀑

素晴らしい景観をおかずに昼食をとりゆったりとする。いつまでみても飽きはこないが雲竜瀑を後にする。
23雲竜瀑

【渓谷上流部へ寄り道】
雲竜瀑から降り立ち、渓谷上流部へ寄り道する。
24渓谷上流へ

覆いかぶさる巨岩の前で
25渓谷上流へ

巨岩をくぐり抜けた岩場の前で。この辺までしか行けない。
26渓谷上流へ

さあ、戻りましょう。先を行くまっ黒くろすけさん
27渓谷上流へ

雪もたっぷりで良い感じです
28渓谷上流へ

往路を戻り、林道をテクテクと駐車位置へ。
好天に恵まれ、輝いた氷柱を見られ、そして再会もあり良い一日でした。


コメント

晴天の雲竜は表情が違いますね。
明るく輝いている感じと青空とのコントラストがとてもきれいです。
こんな日に今度は行ってみたいです。

  • 2013/02/02(土) 23:02:15 |
  • URL |
  • 徒然 #-
  • [ 編集 ]

出会い

今回もまた、いろんな方との出会いがありましたね。
ところで私も30日(水)にスッカン沢に行ったのですが、帰路にスッカン沢の直前で単独女性の方と挨拶を交わしました。
多分その方が「まっ黒くろすけさん」ではなかったかと思われます。

  • 2013/02/03(日) 11:55:59 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
5日火曜日に、多くの仲間たちがクラブ山行で雲竜に出かけます。
yamasanpoさんの写真を見る限りでは何とか持ち堪えてくれ
そうですね。そうあって欲しいと願うばかりです。

今日3日は茶臼岳でしたが、烈風で何度も何度も飛ばされたので、
中の茶屋跡から少し上った地点で“勇気ある撤退”としました。

今年最初のミステリーツアー。
クラブ山行とかち合ってしまったそうで今年の参加者は10人と
少なめですが、よろしくお願いします。

徒然 さん

陽があるとなしでは氷の輝きが違いますね。
好天でラッキー、多くのハイカーが素晴らしいの連発でした。
徒然さんの情報が参考となりました。
ありがとうございました。

  • 2013/02/03(日) 19:01:31 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

リンゴ さん

今回も出会いがありました。
会われましたか。
たぶんまっ黒くろすけさんでしょう。
単独で歩かれてましたので。
スッカン沢、雲竜は初めてと言ってましたが勇気ありますよね。

  • 2013/02/03(日) 19:09:34 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

デイダラボッチ さん

5日に雲竜ですか、ちょっと厳しい感じがしますが。
この日でも氷が融け始めてましたから・・。

那須岳、風は強敵ですね。
今の時期ではないですが自分も何度も痛い目にあってます。

奥久慈ツアー、承知しました。
楽しみにしてます。

  • 2013/02/03(日) 19:19:54 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

見事です。やっぱりこの氷瀑の風景は青空の下で見たいですね。
友知らずのあたりは私が行った時より雪が多いような気がします。

  • 2013/02/03(日) 21:47:42 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集 ]

蒼い色

天候のせいでしょうか、蒼い色がいい感じです。

2日後ですと様子が変わってますね。
春のような2日でしたから、雪もグサグサで時には氷の崩壊音も。
でも、素晴しいところだと思います。

  • 2013/02/03(日) 23:31:01 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

trekker-k さん

凄い景観です。
何度みても飽きませんね。
陽が射すとなおいっそう素晴らしいものです。
また来年も、期待してます。

  • 2013/02/04(月) 08:37:22 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

今年も楽しんできました。
好天に恵まれ氷柱も輝いてました。
それでもこの春のような天気ではもう限界ではないでしょうか。

  • 2013/02/04(月) 08:41:23 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/02/12(火) 12:03:03 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/570-aadf2529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad