登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

中尾根コースから鞍掛山周回

H25年2月5日、栃木・鞍掛山(くらかけさん492.4m)を歩いてきました。

鞍掛山は古賀志山の裏手に連なる山、昨年12月にyosiさんに案内してもらった鞍掛山へのルートを地図を片手にカミさんとお浚いした。
今回のルートは、中尾根コースを登り尾根伝いに鞍掛山を周回するもの。

森林公園P8:10~中尾根~鞍掛山への尾根合流9:30~9:40(559P休憩)9:50~鞍掛山11:40~11:50大岩展望台・昼食12:20~鞍掛山神社~12:40車道~13:20森林公園P。
ポカポカ陽気の中の5時間10分の山散歩でした。

          山行記録一覧へ、 地域別山行記録一覧

【宇都宮市森林公園(赤川ダム)駐車場】
自宅6:00発、宇都宮森林公園駐車場8:00着。約70Km。
ナビ設定:宇都宮市森林公園 自然休養村管理センター 028-652-3450

【赤川ダム】
宇都宮森林公園 赤川ダムから古賀志山を眺望する
1赤川ダムから

【中尾根コース取り付き口】
細野ダム脇をすり抜け、東屋から中尾根に取り付く。突きあたりが登山口
2登山口

【山道】
中尾根の登山道を上り、大きな岩場の手前で
3山道

尾根に出て古賀志山を見る
4尾根道

古賀志山は岩場の多い山、見晴らしのよう場所が多々ある
5尾根道
6尾根道
7尾根道
8尾根道

明るく気持ち良い尾根が続く
9尾根道
10尾根道

尾根の左手には古賀志山から富士見峠への尾根
11尾根道

尾根の右手には559P 
12尾根道

【古賀志山~559Pへの尾根に出る】
ここからはyosiさんと歩いたルートを歩く
13尾根合流

【559P】
ベンチがあり休憩する
14ピーク

古賀志山~御岳山方面
15ピーク

日光連山も
16ピーク

これから歩く尾根を
17ピーク

【弁当岩】
このピークからの展望を期待して空身で登ってみたが期待外れであった
18弁当岩
19弁当岩

【見晴らしのよい無名のピークから】
20小ピーク

【日だまりに包まれた尾根】
21尾根道

樹の間から鞍掛山(右のピーク)を見る
22尾根道

小ピークの株立の樹に隠れるが如何せん樹よりも太い身体
23尾根道

【鞍掛山】
小さなアップダウンを繰り返し、岩場の登山道を登ると間もなく山頂です。
雑木に遮られて眺望はいまひとつ。
24荷鞍山

【大岩展望台】
鞍掛山山頂から展望の良い大岩へと向う。
大岩のてっぺんはこんな雰囲気。ゆっくりと休憩したりお弁当をひろげられるお勧めの場所。大岩からは古賀志山や多気山が望める。ここで昼食としまったりする。
25大岩展望台
26大岩展望台

【下山路】
大岩から下山コースが続いている。岩と雑木林が独特の景観を形成しています。
27下山路

【鞍掛山神社】
折角なので鞍掛山神社にちょっと寄り道。両側を大岩に囲まれて深山幽谷の趣、御神体は岩の裂け目の中
28荷鞍神社

鞍掛山神社二の鳥居に出る
29荷鞍神社

【赤川ダム】
30ダム

【駐車場へ戻る】
31駐車場

好天に恵まれ春先の暖かさ、今日も楽しい山行にこころ癒されました。



コメント

何時か行きたいと思っていました

yamasanpoさん 鞍掛山や古賀志山に行きたいと思ってたんです。
古賀志山は花が綺麗というレポ見てますので是非行きたい山です。
周回が出来るんですね。
過去のレポも参考にさせていただきます。
ミステリーツアー参加しますので宜しくおねがいします。
明日 高原山でスノーシューを楽しんできます。

  • 2013/02/07(木) 20:32:10 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

古賀志山は多くのルートがあり、踏み跡が交錯してます。
最初は歩いた人と一緒でないと周回はちょっと無理かも。
機会をみつけてご一緒しましょう。
奥久慈ツアー楽しみにしてます。
高原山でスノーシューですか、良いですね。
たっぷりな雪が迎えてくれるでしょう。楽しんで来て下さい。

  • 2013/02/07(木) 20:49:08 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

休む間がありませんね!

氷瀑を見に行ったと思っていたら、
今度は古賀志山。まさか、ミステリー
ツアーの前にもどこかに、などと言う
ことは無いのでしょうね。
yamasanpoさんや、リンクされたブログが
本当に参考になっています。

  • 2013/02/07(木) 21:38:05 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

nagai さん

マラソンの疲労もとれ、天気の様子を見ながら「良し行こう」ですね。
これから雪が安定し雪山のシーズン、スキーなど楽しみ多いことでしょう。自分はスキーができませんが。
リンクしたブログレポ、参考になれば幸いです。

  • 2013/02/08(金) 08:24:31 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

古賀志

古賀志は、変化に富んだ楽しい山ですね。
コースも沢山あります。
赤岩方面は、あかやしおの咲く頃、4月上旬から中旬頃が良い様に思います。

  • 2013/02/08(金) 08:35:02 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集 ]

やまとそば さん

低山でありながら変化があり良い山です。
ルートが多くある中で自分はわずかなものですが良い感じを受けてます。
花時季も良いものでしょうね。
次回はぜひ花時季にと思ってます。

  • 2013/02/08(金) 19:28:19 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

高原山の牧場を貸切で歩いてきました

yamasanpoさん 今日は雪が降り風が有りましたが楽しんで来ました。
山の駅は私達の車と、駅長さんの車だけでした。
そう貸切で楽しんで来ましやよ。
昨年見れなかった牧場の貴婦人にも会えました。
貴婦人は牧場に聳えてる岳樺です。(なためさんの命名です)
早く切り上げたので羽黒山に出かけ臘梅を見てきました。
古賀志山は羽黒山の近くではと思いながら眺めてました。

  • 2013/02/08(金) 21:35:20 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

中尾根

中尾根からでしたか。この尾根もおもしろさ満載です。
古賀志山、いつ行っても新鮮!飽きないです。

  • 2013/02/08(金) 21:38:20 |
  • URL |
  • yosi0544 #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

8日は茨城でも冷たい風が吹き抜け寒い一日で、家から出られませんでした。
高原山も厳しいものと思ってましたが、楽しんできたとのことガッツありますね。
この寒さで葉貸し切り納得です。
牧場の貴婦人、絵になることでしょう。
会えて良かったですね。

  • 2013/02/09(土) 08:19:24 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi0544 さん

教えて貰ったルートを歩き返してみました。
カミさんも満足な様子で良かったです。
花の時季にでもまた歩いて見ようと思ってます。

  • 2013/02/09(土) 08:22:08 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/572-29beb54e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad