登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

シモンさんと茨城山探検・閑居山~浅間山~雪入山

H25年2月10日、シモンさんの「茨城の山探検」オープン山行(第21回)に参加しました。

今回の山行は雪入ふれあいの里公園を起点とし閑居山~浅間山~雪入山の筑波連山南東部の稜線を縦走するもの。雪入ふれあいの里公園を起点として登山道が数ルート整備され、標識なども各所に設置されていて歩かれるハイカーも多い。
今日のコースの一部は「いしおかトレイル」コースになっている。気持ちよく走れそうな道が続きトレランも良いかなと思いつつ散策しました。

雪入ふれあいの里公園8:45~三ツ石森林公園~圓明院~谷津口分岐~クリーンセンター~10:20閑居山入口~魔崖仏~権現山分岐~閑居山~11:20浅間山・昼食12:00~青木葉峠~雪入山~剣ケ峰~パラボラ山~直登コースを降る~中央青年の家~14:30雪入ふれあいの里 反時計廻りの周回
ゆったりと約6時間の山探検でした。
     
          山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

自分が過去に歩いた浅間山~雪入山レポは⇒こちらから

自宅7:20発、雪入ふれあいの里公園8:20着。約35Km。
ナビ設定:雪入ふれあいの里公園 0299-59-7000

【雪入ふれあいの里公園】
雪入ふれあいの里公園駐車場を利用。トイレ、自販機あり。
とても立派なネイチャーセンターもある。
1駐車場

【コース】
雪入ふれあいの里公園を基点としたハイキングコースは⇒こちらから
ただし圓明院~魔崖仏~閑居山~浅間山のルートは表示されてません。

【車道】
車で上がってきた道を戻るように車道歩きからとなる。前面に見えるピークは浅間山。
2車道

【三ツ石分岐】
三ツ石分岐を過ぎ・・
3分岐

【三ツ石森林公園】
三ツ石森林公園へ着く。
4三石公園

【圓明院分岐】
車道を離れ森のトンネル道を行く。
5-1国明院

【圓明院】
立派な寺院、庭園も素晴らしい。
5国明院
6国明院

【柿畑分岐】
ここは右へ。
7車道

【雪入山~剣ケ峰~パラボラ山】
車道~振り返り見る雪入山~剣ケ峰~パラボラ山
8山並み

【クリーンセンター】
クリーンセンターを巻くように閑居山へ
9清掃センター

【閑居山へ】
10閉居山へ

【百体磨崖仏の道しるべ】
要所にこの表示があり分かりやすい
11百体魔崖仏

【閑居山の入口】
休憩舎もあり道標もある。関東ふれあいの道のコースにもなっている。
12分岐
13道標

【磨崖仏へ】
ここから山道となる。道標に従って歩いて行くと、途中から苔むした自然石の石段道になり、道沿いにたくさんの石碑や石仏が、時代を感じさせられる古道です。
14磨崖仏へ
15磨崖仏へ

【百体磨崖仏】
大きな石がゴロゴロと、どの石にも何体かの仏像が彫り込まれているのが見られた。
16磨崖仏
17磨崖仏
18磨崖仏
19磨崖仏
20磨崖仏

【山道へ】
彫刻された大岩を縫うように這い上がり山道へ
21山道

【尾根に出る】
浅間山~権現山への尾根に出る。綿石の表示があり進んでみるが良く分からなかった。
22尾根に出る

【尾根歩き】
アップダウンも少なく足に優しい山道、Uさんシャリバテ?
23尾根

【浅間山山頂(344.6m)】
浅間山の山頂奥には建造物が建ってた。浅間山の山頂は檜の木立で囲まれていて、その真ん中に七つの石祠に囲まれた宝篋院塔があり、その後ろの三角点標石のそばには山名板が立っていた
24浅間山
25浅間山

【集合写真】
パラボラ山・剣ヶ峰・宝篋山を背に集合写真
北西方向の展望が開けており、宝篋山から筑波山にかけての山並みを見渡すことができる。
雪入山

【浅間山入口で昼食】
27浅間山・昼食

【尾根道から筑波山】
冬の時季は樹の間から筑波山が良く見える。
28筑波山

【青木葉峠】
青木葉峠(車道)の対面の山道に入って行く。
29峠

【雪入山(ゆきいりやま・345m)】
山名板があるがここがピーク?
30雪入山

【パラボナ山(通称)】
31パラボネ山

【直登コースを降る】
32直登コースを降る

【車道】
いやしの里前の車道を行く
33車道

【中央青年の家】
トイレ借用するため寄り道する。
34センター

【雪入ふれあいの里】
雪入ふれあいの里へ戻る。
35公園

好天の山散歩日和、いつもの仲間と和気あいあいと楽しい山散歩でした。
シモンさん、メンバーの皆さんありがとうございました。
次の機会も楽しみにしています。


コメント

yamasanpoさん、こんばんは。
昨日は何から何までお世話になりありがとうございました。
雨巻家族一同感謝!感謝!です。

3連休だったので何処かへ出かけたことは推察できましたが、
シモンさんやNさんと茨城山探検だったんですね。
閑居山、浅間山、雪入山とも初めて耳にする山です。
こうしてみると茨城県も山国ですね~!

歩いてみたいコースですね。

yamasannpoさん 11日はお世話になりました。
楽しい一日でした。
いつも案内して頂いた上に茶菓の接待まで御馳走様でした。
閑居山は「茨城県の山」ガイドブックで見たことが有ります。
レポ見ると歩いて見たくなります。

  • 2013/02/13(水) 18:23:59 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

今日、偶然にも宝篋山(通称小田山)という山を教えてもらいました。
知らない面白そうな山がたくさんありますね(^^)

  • 2013/02/13(水) 19:06:47 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

デイダラボッチ さん

お疲れ様でした。
奥久慈、多くの仲間と賑やかな山行でしたね。
楽しめた一日でした。

閑居山、浅間山、雪入山は、遊山通信のくにさんのテリトリー 。
桜の季節がベストシーズンです。

  • 2013/02/13(水) 19:35:49 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

奥久慈、お疲れ様でした。
好天に恵まれ良かったです。
次の機会にもご一緒下さい。

閑居山、謙虚なピークではなく山としての魅力は少ないですが、
山麓の百体磨崖仏は一見の価値あるものですね。
桜が咲く時季がベストシーズンです。

  • 2013/02/13(水) 19:42:03 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でん さん

宝篋山もこの山も同じエリア、同じ様な山です。
宝篋山は手軽に歩けることから多くのハイカーが押し寄せますが、手が入り過ぎの感じがします。
自然が残る山が良いですね。


  • 2013/02/13(水) 20:01:49 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

良い天気でしたね!

yamasanpoさん、こんばんわ!
2月9日(土)は良い天気でしたので、お互い気持良く歩け
ましたね。
常磐道から良く眺めている雪入山は、以前レポを拝見し、
何時かはと思っていますが、なかなか実現しません。

  • 2013/02/13(水) 23:01:15 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

このエリアは踏み跡も道標もしっかりしてます。
ルートも多くありその時の状況により長くも短くもできます。
アップダウンは少ないですからのんびりと陽だまりハイクに良いですね。
ベストシーズンは桜の時季です。

  • 2013/02/14(木) 08:17:34 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/573-0e7372be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad