登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

雨巻家族と奥久慈男体山~白木山~高崎山周回

H25年2月11日、雨巻家族と滝倉から奥久慈男体山~白木山~高崎山を歩いてきました。

西金駅に集合した雨巻家族は初参加のメンバーも加わり19人、前回と同様に盛況となった。
メンバーが揃った所で西金駅から滝倉Pへ移動する。

滝倉P8:15~9:15沢コース・源頭部~10:10奥久慈男体山~11:05縦走路分岐~12:35白木山~車道~高崎山(往復)~持方集落~大円地越~大円地~車道~13:25滝倉Pの周回。
約7時間の山散歩でした。

           山行記録一覧へ、 地域別山行記録一覧

【滝倉P】
ディダラボッチさんからメンバーの紹介
1登山口

【沢コース】
今年1月に降った雪の影響でしょうか倒木が重なるように沢筋を塞ぐ。
こんなに荒れているとは・・想像してませんでした。
2沢コース
3沢コース
4沢コース
沢の上流になるにつれ倒木は少なくなり、巨岩を縫うように這い上がる。
5沢コース
6沢コース
沢の上流部、ここで小休止。ここから健脚コースに出る。
7沢コース

【奥久慈男体山】
8男体山
山頂から見る白木山~高崎山の尾根
9男体山

【月居山への縦走路】
一部に残雪が凍結している所もある。
10縦走路

【白木山への分岐】
月居山への縦走路から白木山への尾根に入る。
11縦走路・分岐

【白木山への尾根は分断されている】
持方集落近くで道路工事が行われていて尾根が分断されている。
12白木山
陽だまりの斜面でお昼とする。美味しい食べ物が飛び交い食べ過ぎたようだ。
13昼食

【白木山への登り】
急斜面であるが山頂まで太いロープが設置されている。
15白木山

【白木山】
展望は良くないが、これから目指す高崎山が見える。ディダラボッチさんが「その手前のピークが前橋山」と。皆さん「えっ、そんな山あるの?」という感じ。ディダラボッチさんに座布団一枚ですね。
16-1白木山
16白木山

【恋人峠】
白木山から高崎山をめざしわずかに歩くと恋人峠。
地形図をみると尾根を横切るように破線がついている。以前は山道があったようです。
17恋人峠

【車道】
高崎山との鞍部も車道が横断し尾根が分断されている。道路の反対側から高崎山に取り着き往復する。
18車道

【高崎山】
今回の最終目的の高崎山。展望もなく集合写真を撮り下山とする。
19高崎山
高崎山から下山です。
20高崎山

【持方集落】
集落内の道路をのんびりと大円地越へ向かう。
21-1休憩
牧場入口の所で小休止。
21休憩

【大円地付近から見上げる奥久慈男体山】
22男体山

雨巻家族の皆さん、お疲れ様でした。
好天に恵まれ楽しい一日でした。
また次の機会も多くのメンバーと、楽しみにしてます。


コメント

レポ見てまた楽しんでます。

yamasanpoさん お世話になりました。
いつも登り甲斐のあるルート有難う御座いました。
白木山はたどり着けなかった山だけに満足してます。
鍋足山のフラワートレッキンッグも楽しみにしています。

  • 2013/02/14(木) 20:15:33 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんは。
11日は何から何までお世話になりありがとうございました。

ブログを見て、先頭を歩いたyamasanpoさんと最後尾の私との
目線の違いがよく分かって「面白いな~」と思いました。
やっぱり先頭に軍配が上がりますね。
もう一つ面白いと感じたのは、中国のスモッグの影響なのか春霞
なのか、景色がイマイチだったので人物写真が多いこと。
これは仕方のないことですね。
次も、またその次もよろしくお願いします。

三連休は穏やかな天気が続きましたね。たくさんの人が集まって盛り上がったことでしょう。賑やかな笑い声が伝わってくるようです。

  • 2013/02/14(木) 22:57:48 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

お疲れ様でした。
多くの仲間と楽しかったですね。
3度目にして白木山、良かったですね。
次の鍋足山、お待ちしてます。

  • 2013/02/15(金) 09:24:02 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

デイダラボッチ さん

お疲れ様でした。
今回も多くの仲間と笑い声が絶えない山散歩でした。
山道には残雪もわずかにありましたが怪我もなく歩け良かったです。
次回の鍋足山も楽しみにしてます。

  • 2013/02/15(金) 09:34:22 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

trekker-k さん

この連休は山仲間との山散歩でした。
好天に恵まれ陽だまりハイクで楽しかったです。
今の時季は近場の里山散歩は良いものです。

  • 2013/02/15(金) 09:39:00 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん こんにちは。
ヨシエさんとのほっこりのご案内、
ありがとうございました。
山行内容は、今回も★★★かな?
岩もあり充実した、楽しい1日でした。
次回もよろしくお願いします。

  • 2013/02/15(金) 10:01:06 |
  • URL |
  • サッチャー #-
  • [ 編集 ]

サッチャーさん

サッチャーさん、お疲れ様でした。
沢筋は倒木で荒れていたり、凍結した山道もあり難儀した山散歩でした。
奥久慈の山は行ってみなければわからない・・これが奥久慈です。
それでも皆さん元気いっぱいで楽しいものでした。
皆さんも奥久慈を楽しんで頂ければ幸いです。
次回は花散歩ですが奥久慈の山は同じようなものです。
楽しみにしています。

  • 2013/02/15(金) 12:46:42 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

これだけの人数ですと、随分と楽しそうですね。
歩いたコースを思い出します。
花の季節にでも。

  • 2013/02/17(日) 23:46:02 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

沢筋はyosi さんと歩いた時よりも大荒れでした。
雪により倒木が散乱してます。
花の時季は良いかも。
また歩いてみるつもりです。

  • 2013/02/18(月) 07:56:35 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/575-3b74d49d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad