登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

雪の花・筑波山

H25年2月16日、筑波山を散策してきました。

今月末までケーブルカー宮脇駅周辺で福寿草まつりが開催されている。
福寿草はカミさんの好きな花の一つ、見に行こうとなった。
つくば梅林では今日から梅まつりも開催され、ついでに観梅もと花見山行です。

前日の当方の自宅付近では冷たい小雨であったが、筑波山山頂付近では雪となったもので、樹木に雪がつき山全体が花が咲いたように綺麗でした。

林道P7:30~宮脇駅~秋葉神社~立身石~御幸ヶ原~女体山~宮脇駅~梅林~13:00林道Pの周回。約5時間半の山散歩でした。
     
         山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【宮脇駅】
朝一番に福寿草を見に立ち寄ったが昨日の冷え込みにより花は首をたれ見るに堪えないものから下山時に変更とする。それでは山へと宮脇駅の裏側から旧登山道へ取り付く。
2ケーブルカー駅

【旧登山道】
ここからの取り付きは久しぶり。
3取り付き口

【山道】
カミさんと「何年ぶりだろうね、こっちの踏み跡も歩いたことあるね」など思いだしながら
4山道
「今日はこっちへ行こうか」と、気が向くままに
5山道
小さな沢を渡り道なき尾根を登り
6山道
踏み跡明瞭な山道に出て登ると
7山道

【秋葉神社の祠の前に出る】
8-1秋葉神社
この先は次第に雪の量が多くなり山道を塞ぐように倒木も
9山道
雪の中の大木も新鮮ですね
10山道
雪が積もっている雪道には踏み跡がない。誰も歩いていないようだ。
標高を上げるにつれ山道の両側の笹の上に乗った雪が衣服にかぶさり、雪を払いながらとなる。
11雪道
12雪道
13雪道

【雪の花】
青空に映えますね~。
14雪の花
15雪の花

【立身石に出ました】
16立身石

【自然研究路からの雪の花】
御幸ヶ原へ向かう自然研究路からの雪の花
17研究路
18研究路
19研究路
20研究路
21研究路

【御幸ヶ原からの男体山】
男体山に花が咲いたよう、実に素晴らしいものでした。
22男体山
男体山のアップ
23男体山

【女体山】
24女体山
25女体山

【下山路も雪の花】
26女体山から下山
27女体山から下山
28女体山から下山

【福寿草】
下山後、ケーブルカー宮脇駅周辺での福寿草。鮮やかな花に見とれてしまいました。
29福寿草
30福寿草
31福寿草

【梅林】
つくば梅林では今日から梅まつり。紅梅は咲いているが白梅はまだまだ。
休憩中にNHKの取材を受けた。まさか放映されるとは思っていなかったが、当日のニュースでアップされた顔が放映されてビックリでした。
32梅林
33梅林
34梅林
35梅林

雪の花も福寿草も観梅も、満足な花散歩でした。


コメント

木々に雪の花が咲きましたね

yamasanpoさん 男体山の雪の花綺麗ですね。
NHKのインタビューですか?
見てみたかったです。
福寿草も咲き始めましたね。
和子が成田まで孫の守りで出かけている為山は行けませんでした。

  • 2013/02/17(日) 21:08:05 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

今晩は。
いや~、盛りだくさんですね!
通勤時に、稀に白い筑波山を見るのですが、近くから見ると凄いもんですね!
加えて福寿草と梅ですか、冬と早春が同居ですね。

  • 2013/02/17(日) 21:16:43 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

こんばんわ。
土曜日は、常磐道を走っておりました。
そこから見える筑波山は、真っ白でした。
やっぱり、結構な雪の量ですね。
風が強くて、寒い一日でしたが、歩いていれば寒さも感じないでしょうね。
私は、今日花園の福寿草見てきました。やはり、寒いので遅れてますね。見頃は3月でしょうか。

筑波山は雪だったのですね(@_@)
フクジュソウ、梅、雪の花と花三昧でしたね。
昨日も今日も強い風邪で冷たい週末でした。

  • 2013/02/17(日) 23:32:51 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

おや~土曜日というと風が強くなかったですか?
それにしても、山頂の木々がキレイですね。
まさに「雪の花」ですね~!

それにしてもフクジュソウがもう咲いているなんて。
やはり斜面温暖帯の影響なんでしょうね。
ウチのフクジュソウはようやく一株が頭を
だしたところです。
(でも、今年は遅めかも…)

  • 2013/02/17(日) 23:33:18 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

筑波山も上は雪でしたか。
男体山の雪景色もいい感じです。
で、里では梅と福寿草、もう春ですね。

  • 2013/02/17(日) 23:40:53 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

まさか雪を被っているとはおもいませんでした。
思いがけずの雪の花を楽しんできました。
朝日にひかり実に素晴らしいものでしたよ。
福寿草もみられ満足でした。
和子さん、お孫さんに目じりをさげていることでしょう。

  • 2013/02/18(月) 08:06:04 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

山頂では雪、麓では花、今時期ならでは組み合わせですね。
御幸ヶ原からの男体山の眺めは良いですね。
山が花で包まれているようで・・しばらく眺めていました。
思いがけず良いものをみられました。
花も良かったです。

  • 2013/02/18(月) 08:15:27 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

石川@ さん

筑波山は午前中を歩いたものですが、風は気にならないほどでしたね。
男体山はまさに花の山、桜が咲いたようで綺麗なものでした。
なかなかこのような機会はないもので見入っていました。
花園にも福寿草が見られる所があるんですか。
奇麗な花で見とれてしまいます。

  • 2013/02/18(月) 08:28:00 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でん さん

花三昧、そのとおりですね。
筑波山は奇麗でした。桜が咲いたようで見事なもの。
良いものをみられました。
筑波山では風は気にならないもので幸いでした。
福寿草も良かったです。

  • 2013/02/18(月) 08:38:56 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

くに さん

午前中の筑波山は穏やかでしたね。
雪の花も落ちずに素晴らしいものでした。
まさか筑波山は雪とは思ってませんでしたから、ラッキーでしたね。
福寿草は植生されたものでしたが、綺麗なものでした。
カミさんは毎年鉢植えを購入しては花を楽しんでいますが、翌年は花をみたことがありません。我家では土地が合わないようです。

  • 2013/02/18(月) 08:48:49 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

想定外の雪でした。山頂付近では雪の花も見られました。
男体山が奇麗でしたね~。
見とれていました。
福寿草も良いものでした。

  • 2013/02/18(月) 08:55:08 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

才丸の福寿草

おはようございます。
花園神社の手前2Kmの所に、才丸方面の分岐が有ります。
分岐を右に曲がり、しばらく行くと部落が有ります。部落の入り口の家で道路左側です。
ここは、一万株以上の福寿草が有りますが、今年は開花が遅く見頃は3月になってしまうと思います。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-270033.html
に拙いレポあります。

こんにちは。
筑波山、初登りしようと思っているのですが
中々実行出来ずにいます。

本当に綺麗ですね。

難台山も名残の霧氷がありました。
早く登ればと後悔しました。

  • 2013/02/18(月) 15:53:42 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

石川さん

情報ありがとうございます。
筑波山の福寿草も咲き初め、今年は遅れ気味とのこと。
機会をみて訪れてみます。

  • 2013/02/18(月) 18:16:50 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナ さん

男体山に桜が咲いたようで奇麗でしたね。
見とれてしまいました。
早朝でないとこの景観はみられませんのでラッキーでした。
難台山でも雪でしたか。
お膝元でもあり見逃したのは悔やまれますね。

  • 2013/02/18(月) 18:24:13 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

綺麗!

yamasanpoさん、こんばんわ!
頂上の雪の花は本当に素晴らしいですね。青空に映える雪の花
を見られるチャンスはめったにないでしょう。
花三昧でしたね。
NHKニュースは見逃しました。残念です。

  • 2013/02/18(月) 21:21:42 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

おはようございます~♪

NHK出たんですか!!
残念~見たかったなぁ~。

お馴染みの筑波山も雪化粧でとてもきれいですね。
そろそろ20回目の筑波山に登りたいけど
花粉の時期を過ぎないといけないです(>_<)
早く5月にならないかな~。

  • 2013/02/19(火) 05:38:09 |
  • URL |
  • mari #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

山全体に花が咲いたようで奇麗でした。
雪が降ったとは思ってなかったのでラッキーでした。
雪が降った翌日の早朝が狙い目でしょうか。
NHK放映もビックリでした。
ボツになると思っていたのですが・・。

  • 2013/02/19(火) 08:21:47 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

mari さん

顔がアップで放映されて自分でみても「なんだこれは」というものでした。
その後、シモンさんから「テレビみたよ」とメールがありましたと。
わずかな放映でしたが見られた人もいたんですね。

男体山の雪の花、素晴らしかったですよ。
一見の価値ありの景観でした。
花粉が一段落したら訪れてみて下さい。

  • 2013/02/19(火) 08:39:11 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

雪と福寿草と梅まつりとは随分と欲張りですね!
一か所でこれだけのことが凝縮されているのには驚きました。
テレビ出演のおまけまでついて盛り沢山とはまさにこのことですね。
こういうこともあるもんなんですね~!?

  • 2013/02/20(水) 00:51:55 |
  • URL |
  • 徒然 #-
  • [ 編集 ]

徒然 さん

福寿草と梅まつりを目的としたものですが、雪は思ってもいなかったですね。
山頂付近は冬、山麓は春と面白い現象がみられました。
テレビ放映はオマケですね(笑)
楽しい一日でした。

  • 2013/02/20(水) 08:09:41 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんは。
テレビ見たかったです。
雪の花きれいですねぇ~。
でも春もちゃんと来ていて・・・
不思議な感じですね。

  • 2013/02/20(水) 21:37:33 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集 ]

やはり筑波山も雪景色でしたか。

実は私はこの日、雨巻山に登っていて周辺の低山が雪景色だったので驚いていました。雪(氷)に足を取られて転倒。左手薬指骨折というお土産をもらってしまいました。(とほほ)
雨巻山からもスカイツリーが見えるんですね。新たな発見でした。

皆さんも怪我には十分ご注意を。

  • 2013/02/20(水) 22:00:11 |
  • URL |
  • えん #lnYM7kUo
  • [ 編集 ]

ちい さん

テレビ放映、大写しで見なかったのは正解ですね(笑)
観梅客が少なかったので仕方なく写したものでしょう。
この日は雪と花との組み合わせ、これも良いものですね。
これからは一日一日と暖かくなり花散歩が楽しみです。

  • 2013/02/22(金) 07:59:10 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

えん さん

怪我の具合如何ですか。
凍結した上に雪が乗ると危ないですね。
油断すると一気にもっていかれますから。
お大事にして下さい。
雨巻山は展望良いですよ。
空気が澄み切った冬は遠方まで見えますから。
これからの雨巻山は花が楽しみです。

  • 2013/02/22(金) 08:06:03 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、はじめまして。

きままに入って行かれた左手への分岐、私もどこに行くのか気になっていました。

秋葉神社へ直接出るのですか?

  • 2013/02/26(火) 22:04:53 |
  • URL |
  • ゆきどん #-
  • [ 編集 ]

ゆきどんさん

コメントありがとうございます。
この道は直接、秋葉神社に出るものではありません。
私達はショートカットし道なき尾根を登り秋葉神社に出たものです。
秋葉神社への明瞭な道は梅林付近から入ると比較的分かりやすいですね。

  • 2013/02/27(水) 08:07:32 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/576-edd96157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad