登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



小貫観音堂(愛宕神社)から高峯~雨巻山

H25年2月26日、小貫観音堂から高峯山(520m)~雨巻山(522m)を歩いて来ました。

仏頂山~高峯~雨巻山を自転車で繋いで周回しようと思い茂木町に問い合わせると小貫から深沢へ貫ける車道が凍結倒木により通行止めとのこと。以前は震災により通行止めとなっていて解除されたらまた通行止め、使えない道である。

そこで今回のルートは、小貫観音堂を基点として往復、約5時間半の山散歩でした。
[往路]小貫観音堂駐車場7:45~林道高峯線終点8:10~ハイキングコース合流8:30~高峯山頂8:35~高峯登山口(林道平沢線)9:05~雨巻山登山口(門毛峠県道286号)9:20~薬師分岐~栗生分岐~雨巻山展望台10:10~10:15雨巻山山頂
[復路]雨巻山山頂10:55~雨巻山登山口(門毛峠県道286号)11:25~高峯登山口(林道平沢線)11:35~12:10高峯山頂12:15~奈良駄峠(町道山口奈良駄線)12:45~13:15小貫観音堂駐車場

         山行記録一覧へ、 地域別山行記録一覧

自宅7時00分発、7時25分着。18.2Km

【案内図】
今回の歩いたルート概略図。車の絵の所から林道高峯線を歩き高峯、雨巻山往復し町道山口奈良駄線を降るもの。
21案内図

【小貫観音堂(愛宕神社)】
7時45分発。下小貫小貫観音、愛宕神社からのスタートです。
1愛宕神社

【高峰林道を歩く】
小貫観音前の道を砂防ダムへ向かう。
2林道
砂防ダム左の林道を歩き、終点から登山道となる。
4林道

【林道高峯線終点】
8時10分、林道終点。駐車位置から25分の林道歩き。簡単な案内図、ベンチがある。
6林道終点

【高峯山遊歩道】
偽木の階段道となる。倒木が多く跨いだり潜ったり・・。
7遊歩道
8遊歩道
9遊歩道

【ハイキングコースに合流】
8時30分、仏頂山からのハイキングコースに合流
10登山道合流

【高峯】
8時35分、高峯山頂。駐車位置から50分
山頂からは雨巻山の背後に日光連山、高原山、塩原の山々、那須連山などが見える。
11高峯

【パラグライダー基地】
目前に加波山、筑波山、宝篋山、難台山、吾国山など、遠方には雪を被った富士山、浅間山まで見える。
青空に山並みがクッキリと展望が素晴らしい。 
12展望所

【高峯から降る】
パラグライダー場の広場を下ると 登山道に並行してMTBのコースがある。
15山道
雨巻山を前方に幅広い山道を降る。
17山道
林道平沢線が見えてきました。
18林道
林道の対岸の尾根を行っても雨巻山登山口に出られるが籔っぽいので素直に林道を歩く。林道平沢線を右に下りそのまま茂木に向かえば県道286号線と合流する。
19林道
突きあたりが県道286号線。左に100mほど進むと門毛峠。
20林道

【雨巻山登山口】
15分の林道歩きで雨巻山登山口へ着く。道標もあり分かりやすい。
22登山口

【登山道】
登山道はよく整備されており歩きやすい道。高峯を背に急斜面を登る。
23山道
24山道
398.8の三角点。
26山道

【カタクリ群生地】
寄り道してカタクリ群生地を覗く。下草が刈りはらわれて開花を待つばかりです。
27カタクリ群生地

【雨巻山の展望台】
28展望台

【雨巻山】
10時15分着、駐車位置から2時間半。
真岡からという方と。偶然にもこの前の鶏足山で会った方です。
29雨巻山
早い昼食を採っていると急に子供の声が大きくなり賑やかになり何事かと振り向くと、ディダラボッチさんの案内で地元幼稚園生の頑張りハイクであった。
30雨巻山
多くの雨巻家族もお付き合いで。思わぬ出会いにビックリするやら元気を貰いました。
31雨巻山

ゆっくりしたいところでしたが、夕方にカミさんの用が入っていたので早めに下山です。
ここからは高峯まで往路を戻り、奈良駄峠まで足をのぼし林道を下山とする。

【高峯】
12時10分着。雨巻山から1時間15分。ここで小休止。雨巻山の奥に日光連山が見えます。
32高峯

【奈良駄峠】
採石場が見えてくると奈良駄峠は近い。
33峠
12時45分、高峯から30分。町道山口奈良駄線を降る。
34峠

【町道山口奈良駄線】
車が放置されている。どのようにしてここまで車を持ってきたのか???
薄暗い杉林の中を進み次第に幅広な歩きやすい道となる。
35林道
36林道
38林道
田んぼ道になると、小貫観音、愛宕神社が左手に見えてきます。
森の縁に自分の車が小さく白く見えてきました。奈良駄峠から駐車位置まで30分。
39林道

前日までの冷たい強風とは一転して晴天微風の好天に恵まれ気持ちよい山散歩でした。冬の陽だまりハイクは良いものです。


コメント

地元に親しまれている低山では幼稚園・保育園児の登山をやってますね。
私も何度か同じような場面に出会ったことがあります。
子供たちは疲れを知らないくらい元気ですね(^^)
ハイキングコースはよく歩かれている様子が良くわかります。

  • 2013/02/27(水) 14:25:26 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

でん さん

子供は元気ですね。
疲れを知らないです。
このエリアは自分の家からも近いこともあり歩いて楽しいです。
寒い時期は里山は良いですね。

  • 2013/02/27(水) 19:29:39 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

天気も良くてハイキング日和ですね

yamasanpoさん 高峯山、雨巻山どちらも良い山ですね。
昨年5月に雨巻山から高峯山の往復を楽しんで来ました。
今度愛宕神社からのコース歩いてみます。
明日休みが取れたので、生瀬富士・月居山を歩いて来ます。
今年は袋田の滝は完全凍結にならなかったみたいですね。

  • 2013/02/27(水) 20:57:48 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

里山の陽だまりハイクは良いものです。
強風やら寒さが続く日々でしたが今日は穏やかな天気で良かったです。
このルートも分かりやすいですね。
機会があれば歩いてみて下さい。
明日は生瀬富士・月居山ですか。滝上の川を渡渉できると良いのですが。

  • 2013/02/27(水) 21:17:58 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、おはようございます。
15年ほど前、小貫方面の仕事が多かったので小貫~仏頂山、
小貫~高峯とよく歩きました。
当時神社はハクビシンに荒らされ放題でしたが今は?
奈良駄峠の放置車は相変わらずなんですね。

指の不調で気分は沈みがちですが、保育園の子供たちからは
大きなパワーをもらいましたが、yamasanpoさんとヨシエちゃん、
その他大勢の人たちとの出会いでは、人の輪の温かさやありがたさ
をしみじみ思いました。ますます活躍ください。
(痺れが薄れてこの程度なら軽く打てるように回復しました)

デイダラボッチ さん

小貫からの道は荒れてますね。
歩かれる人も少ないようです。
神社の屋根は銅板で葺き替えられてます。
内部は見ることはできませんが恐らく奇麗に整理されているのではないでしょうか。
この日は穏やかな天気で保育園の子供達も良かったですね。
前日までの冷たい強風では可哀そうですから。
それのしても子供達は元気いっぱい、活気があり元気を貰いました。
久しぶりにミッキーさんとも会えたし良い一日でした。



  • 2013/02/28(木) 19:02:43 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

良い天気!!!

精力的に歩かれていますね。天気の良い日の山歩きは気持ち
良し、眺望良しと最高です。山に行くと富士山を探してしま
いますが、写真に写るほど良く見えてラッキーでしたね。

  • 2013/02/28(木) 21:09:39 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

茨城では寒さが厳しい日が続き、陽だまりハイクが良いですね。
自宅からも近い山を歩いてますのでのんびりと。
この日は穏やかな天気で空気も澄み渡り富士山も浅間山も良くみえました。
この付近の山からですと富士山も浅間山も同じ形にみえ見間違います。
ラッキーな一日でした。

  • 2013/02/28(木) 21:24:04 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

陽だまりハイク、春が近づいてきた感じです。
子供たち、元気ですね。
幼稚園でハイキング、地元に愛されてる山ですね。

  • 2013/03/01(金) 21:39:13 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

高峰山、あの辺に行くと目立ちますよね。登ってみたいのですが、車をどこに駐車したら良いかわからないです。鶏足山、仏頂山、雨巻山含め縦走したら面白いだろうなと思います。

  • 2013/03/02(土) 18:12:23 |
  • URL |
  • えん #lnYM7kUo
  • [ 編集 ]

yosi さん

寒い寒いと言いながらも春は近付いていますね。
花散歩が待ち遠しいです。
雨巻山は子供から大人まで、愛されている山です。
これからは花も咲き初めさらに多くのハイカーが押し寄せることでしょう。
良い山です。

  • 2013/03/02(土) 19:29:41 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

えん さん

鶏足山~仏頂山~雨巻山の縦走は無理でしょうね。
仏頂山~雨巻山の縦走は可能ですね。
登山口は多くありますからどこからでも。
ぜひ訪れてみて下さい。

  • 2013/03/02(土) 19:52:05 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

才丸の福寿草

ロープが張られたと聞いたので、出掛けてきました。
まだ、三分から四分咲きですが、蕾が多くこれからという感じでした。原種なので、一重で蕾は緑がかっていますが、そこがいいですね。

石川@ さん

情報ありがとうございます。
機会があれば見に行こうと思ってます。

  • 2013/03/03(日) 21:28:48 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/578-1a80566a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

