登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

白山神社から赤沢富士~御前山

H25年3月2日、白石神社から赤沢富士~御前山ハイキングコースを歩いてきました。

予定では白石神社から赤沢富士~青少年旅行村~車道~道の駅かつらの周回でした。が青少年旅行村からの風の強い車道の1時間の歩きは辛いことから青少年旅行村の北側の小ピークから尾根を戻る往復とする。

[往路]道の駅かつら7:40~白石神社鳥居8:00~白石神社8:25~白山8:40~9:05赤沢富士9:15~御前山西登山口9:50~御前山ハイキングコース~11:10小ピーク11:15 
[復路]小ピーク11:15~11:20あずま屋(昼食)12:00~ 御前山ハイキングコース~13:00鐘つき堂跡13:15~13:35東登山口
約6時間の山散歩でした。

         山行記録一覧へ、   地域別山行記録一覧

自宅7:00発、道の駅かつら7:30着。24.2Km

【道の駅かつら】
国道123号沿い「道の駅かつら」に駐車する。7時40分発。
1道の駅

【白石神社入口】
水戸方面へ少し戻り、白山神社の標識で右折し白石神社入口へ。農家の庭先のちらほら咲きかけた梅を眺めながら林道を行くと二十三夜尊と白山神社の鳥居がある。
2白山神社入口

【鳥居】
8時25分、林道から分かれ鳥居を潜り白山山頂への道に入る。
3白山神社鳥居

【参道】
鳥居をくぐって登っていくと、小さな祠や石仏がある。
4白山神社参道

【参道からの展望】
途中の展望が良い所から見る旧桂村の街並みとその奥に茨城県北部の山並み。
5白山神社参道からの展望

【白石神社】
8時25分、白山神社の立派な社殿。
神社にお参りして、神社裏から伸びている尾根道を辿る。
6白山神社

【尾根道】
尾根筋には踏跡が続き、要所に「しろきたウオーキングクラブ」の道標がある。
7白山神社から

踏み跡はしっかりしているが両側から枝葉がかぶさっている。ゆるやかに登りきると「白山」へ。
8山道

大木に前回は気付かなかったが「白山」の表示がある。
9白山

「白山」から降り、篠の中の道を行く。
10山道

踏み跡は左手にピークを巻くようについている。が赤沢富士はこの尾根を登った所と、急斜面の尾根は滑ること滑ること・・樹や草に掴りながら登りきるとピークへ。狙い通りである。
11ショートカット
12ショートカット

【赤沢富士山頂】
9時05分、赤沢富士(あかざわふじ275.4m)山頂着。
キラキラ光る那珂川の水面と旧桂村の街並みが見える。あの橋は、あの工場は?と小休止。
13赤沢富士

雑木の尾根を降り・・
14山道

林道に出合い・・
15林道

少し歩くと崩落跡へ。歩き難いものと覚悟はしていたが工事は終わっていた。
16林道
17林道
18林道

【釣り堀】
「嵐山山水」という釣り堀兼流しそうめん店前へ出て、左へ。
19釣り堀

【御前山ハイキングコース西口登山口】
9時50分、長い林道歩きを終わり御前山ハイキングコース西口登山口。
御前山県立自然公園は、当時の水戸徳川家によって伐採が禁じられていたため、この一帯には常緑樹と落葉樹の入り混じった豊かな自然が残ってる。
21西登山口

【東登山口からのコースと合流】
気持良い樹林の中を登りきると東登山口からのコースと合流する。
22ハイキングコース
23ハイキングコース

大沢林道を横切り
24ハイキングコース

また林道を横切る
25ハイキングコース
26ハイキングコース

あずま屋、ここから青少年旅行村は近い。帰りにここで昼食とする。
27ハイキングコース

御前山ハイキングコースを右手に分けて尾根にとりつく。
28山道へ

尾根通しに踏み跡が続いているが、このピークまでとし引き返す。
29小ピーク

カミさんが「車道を歩くより尾根を戻ろう」と言うので往路を戻る。
【あずま屋】
あずま屋まで引き返し陽だまりで昼食とする。
29あずま屋

御前山ハイキングコース西登山口を右に分け東登山口へ向かう。
【鐘つき堂跡】
鐘つき堂跡へ寄り道。南側正面に赤沢富士が望める展望所。御前山山頂の標識がある。
庚辰2年(1220)に建てられた御前山城の跡といわれている。
30鐘つき堂跡
31鐘つき堂跡

【東登山入口】
13時35分、那珂川大橋のすぐ脇にある登山路入口。
35東登山口

風が強かったものの好天のもと、誰とも会うことが無い静かな山散歩でした。


コメント

土曜日は風の強いでしたね

yamasanpoさん 土曜日は風が強かったですね。
赤沢富士は御前山にも有るんですね。
鶏足山付近にも有りますよね。
御前山からの展望が良いそうですね。
アズマイチゲが綺麗だと焼森山でご一緒した方に教えていただきました。

  • 2013/03/04(月) 18:23:17 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

2日は、相当風が強かったのではないですか?
風の当たらない上手いところを歩かれたのでしょうか?
先週末は歩けなかったので欲求不満ですよ(笑)

  • 2013/03/04(月) 19:47:26 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

いろんな山散歩を楽しんでいますね!

身近なところにも、色々なハイキングコースが
あって、しっかり整備されているものなのですね!春一番が吹いて、いよいよBCスキーの
季節が到来しました。マラソンと花便りの合間
を縫って、出かけようと思っています。

  • 2013/03/04(月) 20:08:22 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

御前山にも鶏足山にもありますね。
富士とつく名の山は多いですね。
赤沢富士からは良くありませんが、御前山からの展望は良いですね。
花時期は歩いたことがなくわかりません。

  • 2013/03/04(月) 20:08:25 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でん さん

風があったので車道歩きでは土埃がすごいのではと尾根歩きにしました。
尾根は樹で風が遮られ尾根歩きで正解でした。
これからは花時期、山散歩が楽しみですね。

  • 2013/03/04(月) 20:18:05 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

nagai さん

この頃は寒いせいもあり近場の山を歩いています。
自分はスキーはできませんがnagaiさんにとってはスキーシーズン到来ですね。
マラソンと花旅と忙しくなる季節ですね。
レポ楽しみにしてます。

  • 2013/03/04(月) 20:34:02 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

この界隈はMTBルートとしては有名なんですよね。
やはり起伏のゆるい感じですね、一度行ってみたい所なんですよ!

  • 2013/03/04(月) 22:21:52 |
  • URL |
  • 徒然 #-
  • [ 編集 ]

こんにちは。
一気に暖かくなって春の花もほころびそうな気配ですね。
なんだか木々の花も草花も一斉に咲く様な気がします。

誰とも会わない二人だけの静かな山歩き、たまにはいいですね。
そういえば筑波山も何時もより静かでした。

  • 2013/03/05(火) 13:19:34 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

春ですねぇ

ご無沙汰してしまいました<(_ _)>
すっかり春ですね。気持ちよさそう♪
こちら東北も太平洋側は少しずつ春っぽくなってきましたよ。
山を越えて日本海側はまだまだ大変なことになっていますけど。
まだ大変なほうの白い山で遊びたいので、もう少し冬が続いてくれてもいいと内心思っている不届きな輩です。

  • 2013/03/05(火) 14:42:54 |
  • URL |
  • Toby #-
  • [ 編集 ]

徒然 さん

ゆるやかな土の尾根、MTBには最適ですね。
難点は関東ふれあいの道ですから丸太の階段があることですね。
丸太の階段は歩きにくいものです。

  • 2013/03/05(火) 19:37:15 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナ さん

今日は暖かでしたね。一気に梅も開花することでしょう。
カタクリもイワウチワもミスミソウも・・・もうすぐですね。
楽しみです。
春になると多くのハイカーも動き出しますね。
賑やかになります。

  • 2013/03/05(火) 19:43:36 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

Toby さん

日本海側はもの凄い雪ですね。
私達には想像できません。
Toby さんは豪雪を楽しんでいるんですから信じられないことです。
さすがですね。
しばらくは楽しめそうですね。

  • 2013/03/05(火) 19:50:18 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

キクザキイチゲ

こんにちは。
またもニアミスです。
3日は、那珂川と皇都川の合流点からケヤキの展示林までの往復でした。道路側から行くと、看板やロープが貼ってあるので気が引けるので、最近は皇都川を歩くことが多くなってきています。
ケヤキ林の山側で、キクザキイチゲが大分咲き始めていました。惜しかったですね。ちょっと戻れば、多分見つけたと思います。

石川@ さん

キクザキイチゲが咲いていましたか。
見たかったですね。
情報不足でした。
次の機会には見てみたいものです。
ありがとうございました。

  • 2013/03/06(水) 19:35:25 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

御前山あたりの那珂川の流れ、好きです。道の駅かつらから下りれる河原もいい感じです。
少し登ると川の流れや街並みが見えるのっていいですね。
このところ回りがあわただしく、歩きに行けないのが残念です。

  • 2013/03/06(水) 23:32:02 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

低山でありながらコース取りも多くあり散歩するには良い所ですね。
ここ数日は暖かくなり花の開花も一気に進みますね。
楽しみ多い時期となりました。
yosiさんの暇が空いたらご一緒しましょう。

  • 2013/03/07(木) 15:36:08 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/579-17c452c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad