登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

雨巻家族とトレール・ド・益子

H25年3月10日、恒例の雨巻家族のトレール・ド・益子に参加しました。

今回は姪の家族の川島ファミリー(hiroちゃん、akemiさん、mamiちゃん)も初参加
ルートは、益子町中央公民館P~益子の森~高館山~三登谷山~雨巻山~健脚者チームは高峯往復~御岳山~足尾山~タイタニック岩~地蔵院~バラ工房~展望塔~山野草園~益子町中央公民館Pの周回の計画。
 
          山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【益子町民会館駐車場】
最年少のmamiちゃん(18歳)、最年長のモリさん(7?歳)と多士済々なメンバー22名参集した。
1駐車場

【スタート】
7時笑顔でスタートです。
2出発

【須田ケ池の畔】
県道下大羽益子線を歩き須田ケ池の畔を益子の森へ。
4益子の森

【益子の森】
益子の森でトイレ休憩。
ここから健脚者のA班(トレール・ド・益子+高峯往復)とB班(トレール・ド・益子)とに分かれて行動するとのこと。
自分とカミさんと川島ファミリーはB班を希望するが、雨巻山まではA班に同行し、その後は成り行きでとのことで出発する。
5益子の森
6益子の森

トリム歩道を行く。体力が余っているmamiちゃんは遊具を次々こなしていく
7益子の森

【窯陶橋】
9益子の森

【高館城址】
10高舘山

【林道】
mamiちゃん意気揚々と先頭を行く。姿勢ヨシ! 笑顔ヨシ!
11車道

山本・下大羽線へと降る
12山道

林道や東電監視路、山道などをつないで登っていくと、大川戸からの道と合して三登谷山へ。
13山道

林道に出る。
14林道

【三登谷山】
15三登谷山

【雨巻山】
A班の集合写真。ここで高峯往復チームと二手に分かれる。akemiさんの昨日は同窓会で帰りが遅くなり2時間ほど寝ただけであったことから無理はできない。マサ子さんをリーダーに私達と川島ファミリーは三角点までとする。
16雨巻山

一人展望台に登り気勢をあげるmamiちゃん
17雨巻山

【シュンラン】
花芽が動き出しました。
18雨巻山

【三角点】
陽だまりとなっていることからここで昼食とする。
元気印のakemiさんの口数が少ない時はお疲れサイン、寝不足が効いてきたかな?
19三角点

【雨巻山に戻る】
久しぶりの山散歩にakemiさん疲れた様子。
20雨巻山

雨巻山からの尾根でakemiさんの膝は痛みだした。降りの時に傷むとのことでこれ以上の尾根歩きは無理と判断し、大川戸Pへ降り地蔵院へショートカットする。
21雨巻山

【大川戸P】
22大川戸P

【宇都宮家累代の墓】
益子町大字上大羽の宇都宮家累代の墓。
初代宇都宮(藤原)宗円(兼綱)~33代宇都宮義綱までの、歴代当主の墓が並んでいる。
ここでマサ子さん、mamiちゃん、カミさんと合流し益子の森へ。
23宇都宮家

【益子の森】
益子の森の展望塔に登りそして芝生の広場へ。
ディダラボッチさん、ウララさんから餃子入りけんちん、トマト、オレンジなどなどの接待にあずかった。疲れた身体が息を吹き返しました。ご馳走様でした。
24益子の森
25益子の森

【山野草園へ向かう】
26花の森

娘に手を引かれて・・
27花の森

【山野草園】
フクジュソウ、セツブンソウ、ユキワリソウなど多くの花が咲き初めている。
28花の森
29花の森

【アオイちゃん】
益子町中央公民館Pへの車道にて。ディダラボッチさん、ウララさんの愛犬アオイちゃんと。
30アオイちゃん

ディダラボッチさん、ウララさん、参加者の皆さんありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
初参加の川島ファミリーも「楽しかった~」とのこと。
次の機会も楽しみにしてます。


コメント

楽しそうですね

yamasanpoさん 皆さん楽しそうですね。
風は強く有りませんでしたか?
此方は大変な強風でした。
Bコースは歩きがいが有りそうですね。

  • 2013/03/12(火) 07:09:09 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
川島ファミリーともども参加していただきありがとうございました。
A班とB班に分けたことにより、マイペースで歩けた組や、
「追い抜かれないぞ!」と頑張った組があったりで面白かったです。
高峯をピストン(26.5Km+8.5Kmほど)した3人も満足したことでしょう。
一方、全員が和気藹々おしゃべりしながら歩くことができないという
デメリット面もありましたが・・・。

黄砂と勘違いした強風と煙霧。
景色には恵まれなかったけど忘れえぬ山行になりました。

31日の“フラワートレック!第1弾:鍋足山のミスミソウ”
みんな楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします!!

雨巻家族のアットホーム感が伝わってきます。
お仲間がいるって、いいですね~・・・

  • 2013/03/12(火) 18:08:44 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

初参加の川島ファミリーも満足な山散歩でした。
顔なじみの方が多く、いつもの通り賑やかな山行でした。
高峯往復はきついですよ。
hosoyaさんはさすがですね。パワーアップしてます。
風は午前中はさほどでなかったですが、午後2時頃は廻りが薄暗くなるほどでした。でも一時的です。
いつもながら雨巻家族との山行は楽しいです。
次の機会にはぜひ参加を。

  • 2013/03/12(火) 18:59:45 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

デイダラボッチ さん

楽しい一日をありがとうございました。
そして盛りだくさんの湯茶接待も、身体まで温まりました。
初参加の川島ファミリーはどうかなと心配してました。
アクシデントもありましたが、皆さんに支えられながら歩けたことで「楽しかった~」が第一声でした。
良い思い出となったことでしょう。

31日の“フラワートレック!第1弾:鍋足山のミスミソウ”ですが
このところの暖かさで開花は早まらないか心配です。
事前に下調べをしてきます。

  • 2013/03/12(火) 19:11:29 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん

雨巻家族は雨巻山好きがディダラボッチさんを中心に集まったもので、愉快な仲間です。
ディダラボッチさんは登山家なので山を熟知しており、山の旬の時期を案内して頂いています。
良き仲間に囲まれ楽しみ多くなってます。

  • 2013/03/12(火) 19:34:07 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんは。
日曜日はお世話様でした。楽しかったですね。
カツマサ君にまんまと嵌められて高峯コースにいつのまにか
はいっていて苦労しました。けど、楽しかったです。
雨巻山の向こう側はあんな風になっているんですね!!
カツマサくんはyamasanpoさんといしちゃんに教わった
筑波山V字ルート行こうって張り切ってます。

hosoyaさんはsuper hosoyaさんです(笑)

  • 2013/03/12(火) 21:45:43 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんわ!
トレール・ド・益子、楽しそうですね。雨巻山は花の時期になり
つつあり、これから楽しみですね。
何れは雨巻山から足を伸ばして高峰まで歩ければと思います。

  • 2013/03/12(火) 22:15:04 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

ちい さん

私達は高峯まではちょっと無理ですね。
ちいさんは凄い~と思ってました。
でも楽しめればこれで良しですね。
筑波山V字ルートへですか。変化があって良いルートですね。
でも立入禁止の札が下がってますが、見ないように(笑)
雨上がりは岩が滑りやすいので気をつけて。
レポ楽しみにしてます。

  • 2013/03/13(水) 09:44:40 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

大勢の仲間と賑やかで楽しいです。
雨巻山でもこのところの暖かさで花が咲き始めてます。
花時季になりましたね。
楽しみが増えました。
雨巻山~高峯をきついですが良いものです。
機会をみて訪れてみて下さい。

  • 2013/03/13(水) 09:50:37 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、おせわになりました。あのような荒天の日
でも山ならば歩いてしまうものですね。mamiちゃんの元気と
清々しさにお相伴できて嬉しかったです。鍛え抜かれたアスリート
は例えようもなく美しいです。

  • 2013/03/13(水) 10:33:12 |
  • URL |
  • m.hosoya #-
  • [ 編集 ]

m.hosoya さん

こちらこそお世話になりました。
風が強い、砂嵐だと言いながらもそれなりに楽しめました。
これも気心が知れた仲間と一緒であったことでしょう。
mamiちゃんは4月から東京の大学へ、両親との山散歩は始めてであり良い思い出となることでしょう。
雨巻家族にとけこみ楽しんだようで良かったです。

  • 2013/03/13(水) 19:24:19 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

すごい家族ですね!

夫婦二人か、時々単独で山歩きを
している私達には、ビックリする
大家族。和気あいあいですね。
マラソンでも、「仲間がいるから
頑張れる」ですからね。次は、
花便りを楽しみにしています。

  • 2013/03/14(木) 05:35:00 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

こんにちは。
昨日の砂嵐も凄かったですが、あの日も・・・
でも楽しい雨巻家族の皆さんと歩いて何のそのって感じですね。

ミスミソウ去年はお彼岸の頃でしたが今年は?
この所の陽気で遅れているのか例年並みなのか・・・難しいですね。

  • 2013/03/14(木) 12:59:57 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

nagai さん

多くの気心が知れた仲間と歩くのも良いものです。
このルートは毎年恒例のもので楽しみにいています。
この日はnagaiさんは大子マラソンでしたね。
快走、さすがです。
自分も頑張らないと気を入れてます。

  • 2013/03/14(木) 20:03:12 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナ さん

荒れた天気でしたが皆さんとであれば歩けるものですね。
楽しめました。
ミスミソウが気になりますが、この暖かさで開花は?
気をもんでもしかたないので下調べをしてこようと思ってます。

  • 2013/03/14(木) 20:07:12 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

鍋足山行って来ました

yamasanpoさん 今日鍋足山に行って来ました。
和子がストレスが溜まった状態でしたので、山の病院に行って来ました。
道に迷いながらミスミソウも見れました。
もう満開でしたよ。
31日頃の状態が心配です。

  • 2013/03/17(日) 20:51:03 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

え~、満開ですか~。
この暖かさで一気に開花に進んでしまったのかな~。
今更日程の変更もできなし・・。
困ったな~。
今度、みてきます。

  • 2013/03/17(日) 21:50:05 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/581-8c0a1cc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad