登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

mamiちゃんの送別山行・鍋足山

H25年3月26日、鍋足山を歩いてきました。

akemiさんの娘mamiちゃんは4月から東京の大学へ。akemiさんの仕事やmamiちゃんの引っ越し準備などから今週がラストチャンス。好天の予報から鍋足山のスハマソウの下見を兼ねakemiさんとmamiちゃんを誘って歩いてきました。

ダンコウバイやスハマソウの自生地などをウロウロと、4時間半の山散歩でした。

        山行記録一覧へ、 地域別山行記録一覧

【笹原駐車場】
天気は良し、風は無し。絶好の山散歩日和となった。朝からハイテンションな3人です。
1駐車場

山道はしっとりと埃っぽくない。昨日のこの付近はみぞれが降ったようで所々に雪が残っている。
2山道

落ち葉が積もった山道は滑りやすい。
3山道

身軽なmamiちゃんはスイスイと歩くが身体が重いakemiさんは「待ってよ~」
4山道

仲の良い親子、小さな草花を見つけ撮っている。
5山道

「キャー滑る~~」mamiちゃんの絶叫が尾根に響き渡ります。
6山道

尾根で何か見つけた様子。何にでも興味を示します。
7山道

尾根の展望所で一休み
8山道

急斜面の尾根を降る。落ち葉に足をとられてスライディング。
9山道

樹をくぐったり
10山道

ドングリの実が芽を出している。「何の樹になるの?」「ドングリの樹だよ」と珍問答。
11山道

まだ斜面が続き「滑るよ~」
12山道

この尾根にも花が多い。
シュンランに眼を輝かせ
19シュンラン

ダンコウバイに「綺麗だね~」
20ダンコウバイ

スハマソウに「小さくて可愛いね~」。まだ元気でした。31日までこの状態でお願いします。
スハマソウ1
スハマソウ2
スハマソウ3

自然の厳しさにもビックリ、「生樹が裂けるなんて・・」
13山道

四つん這いになって斜面を登り尾根に出る。
14山道

「この岩登るの、無理無理・・・」
15山道

ロープがありakemiさんに「登れる?」と聞くと「・・・」。カミさんとmamiちゃんはスルスルと登り、akemiさんは躊躇していたが登ることに。途中まで登るが手も足も出ず固まってしまう「怖い~~どうしたらいいの」と大絶叫。カミさんが上から手を差し伸べクリヤー。
16山道

尾根に出れば元気なakemiさんだが「足の震えが止まらいよ」と。
17山道

鍋足山山頂。穏やかな日で風もない山頂で昼食。
怖い思いもしてもお腹がすくakemiさん。腹がいっぱいになるといつものakemiさんです。
18山頂

笹原に下山。無事に戻り花も観られバンザイとジャンプ。最後まで賑やかな三人でした。
21下山

絶叫あり笑いあり何とも賑やかな山散歩でした。
良い思い出となることでしょう。akemiさんmamiちゃんまた機会があれば一緒に山散歩しようね。
mamiちゃん楽しい学生生活を送ってね。


鍋足山を下山後、那賀のカタクリと安国寺の枝垂れ桜を観て廻った。
「那賀のカタクリ」
一部は咲いているが全体的には見頃はまだ先。見頃は一週間先でしょうか。
那賀のカタクリ3
那賀のカタクリ1
那賀のカタクリ2
那賀のカタクリ4

「安国寺の枝垂桜」
ほぼ満開、見事に咲いてます。
安国寺の枝垂桜1
安国寺の枝垂桜2
安国寺の枝垂桜3
安国寺の枝垂桜4


コメント

 こんにちは・・・
「スハマソウ」ってミスミソウの仲間なんでしょうか?
似たような感じのオオミスミソウを新潟の角田山で見たきりですが、
「スハマソウ」なるもはまだ見た事がありません・・・。
 鍋足山は、秋に登ってくろすけ好みのいい山だと思いましたが、
こういうお花も見れれるのですね・・・。
ますますお気に入りの山になりました。

  • 2013/03/27(水) 16:17:29 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

思い出に残る楽しい送別山行となりましたね。
カタクリや桜前線も急ぎ足で北上中。
そのスピードに今年は追いていかれそうです(^_^;)

PS 県南のある山では早くもアカヤシオが開花していました。

  • 2013/03/27(水) 17:14:33 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん

スハマソウとかミスミソウと呼ばれていますが、自分はその見分けができません。
角田山のオオミスミソウは良く聞きますが観たことはありません。
鍋足山の群生地はハイキングコース上には見られないので見つけることは難しいかも知れませんが、花時季には多くのハイカー群がっているので分かるかも。

  • 2013/03/27(水) 19:01:00 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

リンゴ さん

今年は駆け足で進んでますね。
予測不能です。
アカヤシオも咲きだしましたか。
こうなれば当てずっぽうで歩くしかないですね。

  • 2013/03/27(水) 19:04:12 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

スハマソウまだ大丈夫ですね!

yamasanpoさん 鍋足山の下見お疲れ様でした。
お疲れ様と言うより楽しい山散歩でしたね。
mamiちゃん、akemiさんも楽しそうですね。
ここのところ気温が低いので31日まで咲いていてくれるのを願ってます。
笹原からのルートで2回迷っていますので取付き場所を教えて下さい。

  • 2013/03/27(水) 21:21:30 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

愉快な山散歩でした。
スハマソウまだ見られました。
31日まで何とか持ってくれると良いのですが。
笹原からのルート、ご一緒しましょう。
楽しみにしてます。

  • 2013/03/27(水) 21:55:52 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

実に楽しそうな鍋足山ですね。
春の訪れとともに、新生活がやってくるのですね。
新生活、何ともほろ苦い雰囲気のある言葉です。
うちの娘に春は訪れずどうやら来年までもう一年頑張るはめになりました。
それぞれの春、人生いろいろですね~。

  • 2013/03/27(水) 22:30:46 |
  • URL |
  • 徒然 #-
  • [ 編集 ]

徒然 さん

賑やかなものでした。
春は悲喜こもごもの季節でもあり、
これを乗り越え大人になり、素敵なレディーになりますね。
娘さんもこれを乗り越え頑張って下さい。

  • 2013/03/28(木) 08:07:49 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

こんにちは。
まだ健在でしたね♪
良かった~。

きっと待っててくれますよ。
願っています。

  • 2013/03/28(木) 10:54:27 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

セとナ さん

まだ見られましたが天気も心配になってきました。
何とか花も天気も持ってくれますよう願うばかりです。

  • 2013/03/28(木) 19:04:53 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

絶叫ショットが絶妙のタイミングです(笑)
読んでるだけで楽しい雰囲気が伝わってきました。
26日と今日は春らしい陽気でこちらでは桜が満開です♪

  • 2013/03/28(木) 19:18:31 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

でん さん

超賑やかでした。
出会ったハイカーが「団体さんが歩いているのかと思った」と言う位ですから。
楽しい一日でした。
茨城でも桜は満開です。

  • 2013/03/28(木) 20:21:13 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

自然界の花は元気ですね

我が家の庭でもミスミ草が咲きましたか゛、
とてもひ弱なものです。
イワウチワはどうした訳か、今まで見たことも
無いほど元気に咲き出しています。
気候に慣れるまで、山での花のようには、
咲きません。
奥久慈の山は、花一杯で楽しいですね。

  • 2013/03/29(金) 12:26:50 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

nagai さん

ミスミ草もイワウチワ咲きだしましたか。
次から次と華やかな庭ですね。
今年の花はいずれも開花が早いです。
これからはカタクリ、イワウチワ、ツツジ・・と続きますね。
奥久慈の山は花が多く楽しめます。

  • 2013/03/29(金) 18:59:46 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
若いっていいですねえ。
花を見ながら、寄り道しながらの春の山散歩、今の季節しか味わえません。

  • 2013/04/01(月) 23:16:36 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

akemiさんmamiちゃんは我が子同様のお付き合い、肩の張らない山散歩です。
カタクリもイワウチワも咲きだしましたね。
楽しみ多い時季になりました。

  • 2013/04/02(火) 08:12:17 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/586-03a1e563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad