登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

雨巻家族とフラワートレック・鍋足山

H25年3月31日、雨巻家族と笹原から霧雨に煙る鍋足山を歩いてきました。

今年の3月は暖かな日が続き、鍋足山のスハマソウも多くの仲間から開花情報が寄せられ気が気でなかったが何とか持ってくれた。

道の駅さとみに集合した雨巻家族は17人、多くの仲間が集まった。
メンバーが揃った所でルート紹介、その後笹原Pへ移動する。

今回の行程は、笹原P8:15~三角点峰~四峰~モミジ谷~480mP~三峰~二峰~12:00鍋足山本峰(昼食)~13:30笹原Pの周回。
約5時間半の山散歩でした。

           山行記録一覧へ、 地域別山行記録一覧

【笹原P】
霧雨が降り始め雨具を着用し出発する。
1駐車場

【北入りの滝】
多くの仲間が初めての鍋足山とのことで北入りの滝に寄る。水量がなく迫力がない。
2北入りの滝

【三角点峰へ向かう山道】
山道はしっとりとし斜面は滑りやすいが経験豊富な仲間ばかりで何のことはない。
3山道
4山道

【三角点峰】
ガスっていて展望もないものの元気そのもの。お腹が空いたとパクつく仲間も。
5三角点峰
6三角点峰

【ガスにけむる鍋足山】
ガスで全く見えなかったが時折ガスがはれ山が見える。
7本峰

【モミジ谷】
雨が激しく降った時にはショートカットをと思ったが心配するほどでない。
8モミジ谷

巨木の上に立つ元気なモリちゃん。
9モミジ谷

山岳カメラマンのディダラボッチさん。どんな写真なのか興味があるところです。
10モミジ谷

巨岩を支えて遊ぶ仲間。ぶら下がっているとの声もあるが。
11モミジ谷

モミジ谷ではイワウチワ、エイザンスミレ、コンロンソウ、ユリワサビなどが見られた。
12モミジ谷

【鍋足山】
予定通りの時間で着く。雨の降ってないのでゆっくりと昼食とする。
13鍋足山

【スハマソウ】
弱ってきているものの何とか見ることができた。
シモンさんが「現状のスハマソウについて」記事を書かれています。⇒こちらから
スハマソウ1
スハマソウ2
スハマソウ3
スハマソウを撮るミッキーさん
スハマソウ4

【イワウチワ】
わずかですが咲き始めてます。
イワウチワ1

【エイザンスミレ】
ハナ1

鍋足山では多くの花が咲き始め楽しめたフラワートレックでした。
ディダラボッチさん雨巻家族の皆さん、楽しい一日をありがとうございました。
次の機会にもよろしくお願いします。

スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
待っていてくれましたね。
よかったです。
前の日に雨巻山に行ってきました。
初めてデイダラボッチさんにも会えて嬉しい山になりました。

  • 2013/04/02(火) 09:39:28 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

元気な家族が一杯ですね!

小雨をものともせず、山散歩とは元気な
雨巻家族ですね。
私も、昔は毎年、鍋足山のイワウチワ
を見に行っていました。確認はしていない
のですが、山頂から里美役場(昔の)方向
に少し下ったところに、カタクリの群生があると、
地元の生物の先生が言っていましたよ。

  • 2013/04/02(火) 11:59:24 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

鍋足山フラワートレック

楽しい一日ありがとうございました。

前回、前々回と参加できず残念な思いをしていましたが、1年ぶりの「奥久慈」はやっぱり期待を裏切りませんネ

yamasanpoさんの案内なくしては決して見ることのできないような所に、霧雨の中ひっそりと誰かを待つように咲くスハマソウは、けなげで可憐でした。感動!感動!!
イワウチワの群生も見事でした。

ヨシエちゃんには最後心配かけましたが、足は歩いて徐々に筋力をつければいい(整骨院の先生)ということなので、またお世話になりたい思います。その時はよろしくお願いします。

最後には温かいコーヒーとお菓子までごちそうになり、身も心もホクホクの一日でした。

  • 2013/04/02(火) 14:06:08 |
  • URL |
  • ミッキー #-
  • [ 編集 ]

セとナ さん

何とか間に合いました。
天気も霧雨程度、何とか持ち応えてくれました。
多くのメンバーが鍋足山は初めてとのことで山並みを見せてあげたかったのですが、展望は残念ながら拝めませんでした。
雨巻山レポ、見せて貰いました。
こちらも賑やかな山行でしたね。
多くの仲間との山行も良いものですね。

  • 2013/04/02(火) 15:57:14 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

nagai さん

雨巻家族は初めての鍋足山の方が多く興味津々、晴れて欲しかったのですがこればからはどうしようもありません。
鍋足山のイワウチワはともかく、カタクリもあるとは知りませんでした。
次の機会に探してみます。情報ありがとうございます。

  • 2013/04/02(火) 16:02:27 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ミッキー さん

足、如何ですか。
徐々に足慣らしをし、そして次の機会にもぜひご一緒下さい。
鍋足山も魅力ある山、いつ歩いても何度歩いても新鮮ですね。
今回は天気がイマイチ、素晴らしい展望を見られなく残念でしたが次回に期待して下さい。
次回もよろしくお願いします。

  • 2013/04/02(火) 16:10:51 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

正規のルートやっと納得出来ました

yamasanpoさん yosieさん 有難うございました。
ルート案内から茶菓の御もてなしまでお世話になりました。
展望には恵まれませんでしたが、楽しい仲間とのトレッキング最高でした。
また次回も宜しくお願いします。

  • 2013/04/02(火) 18:35:47 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

ルート、納得され良かったです。
他のルートも面白いものが多くありますからぜひ。
今回は天気に恵まれませんでしたが花も見られたし良かったですね。
次の機会も楽しみにしてます。

  • 2013/04/02(火) 19:19:29 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんわ!
展望、残念でした。また、スハマソウも元気なさそうです。
でも皆さんは、元気一杯、霧雨なんか関係なし!!!
楽しまれましたね。

  • 2013/04/02(火) 20:58:28 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

あいにくの天気でしたが皆さん元気いっぱい、賑やかな山行でした。
スハマソウもまだ健在でした。
イワウチワは咲き初め、見頃はこれからですね。
鍋足山はこれから花時季、楽しめます。

  • 2013/04/02(火) 21:22:05 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

鍋足山フラワートレックは

yamasanpoさん yosieさん こんばんは
雨巻家族に加えていただいて、鍋足山フラワートレックはyamasanpoさんのガイド無しでは絶対に味わえない山旅でした。
生憎の小雨模様でたくさんあったピークからの絶景は望めませんでしたが、案内無しでは行けない尾根、沢での登り、下りはすごく楽しい登山となりました。

「JR並の正確時刻表通り♪」と誰かが言ってたジャスト12時に鍋足山に着いたのにはビグリ(@_@;) 霧雨も止み、座れて賑やかな昼食タイムでした。

終始 小雨の中で自分達を待っててくれた小さな花々 ありがとう♪

yamasanpoさん yosieさん
楽しい山旅をガイドして、下山後は沢山のお菓子と温っかコーヒー、茶のご馳走 本当にありがとうございましたm(__)m

秋の紅葉谷の紅葉を今から楽しみにしています♪ Kでした。

  • 2013/04/02(火) 22:05:50 |
  • URL |
  • K #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんは。
何から何までお世話になりありがとうございました。
お願いした張本人のコメントが最後の方とは恥ずかしい限りですが、
何人か寄せられた雨巻家族と同じ感想が得られたこと、感謝です。

Sさんやhosoyaさんから大佐飛山の情報を得ました。
雪の状況は昨年に比べると極端に少なく踏み抜きも多そうですが、
「あの絶景と感動を再び!」と願っています。

Kさん

お疲れさまでした。
多くの仲間と楽しめた一日でした。
あいにくの天気でしたがスハマソウもみられ良かったです。
鍋足山のこれからはイワウチワなど多くの花時季を迎え、楽しみ多くなりますね。
鍋足山にまた遊びに来て下さい。
次の機会も楽しみにしてます。

  • 2013/04/03(水) 08:30:05 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

デイダラボッチ さん

お疲れ様でした。
あいにくなお天気でしたが賑やかなメンバーと楽しめた一日でした。
お目当てのスハマソウも見られたし良かったです。
次の機会も楽しみにしてます。
大佐飛山、お世話になります。
多くのメンバーと賑やかな山行楽しみです。

  • 2013/04/03(水) 08:41:58 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/588-19ea31b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad