登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

曹洞宗大本山永平寺参拝

H25年4月16日~17日、福井県の永平寺を参拝してきました。

自分が住む三湯町には楊林寺がある。楊林寺は昨年末に本堂が新築落慶した。

これを機に護持会にて永平寺参拝を企画し実施された。

楊林寺の檀家は200軒程度、自分は墓地だけ所有の檀家の端っくれであるが参加することとした。

行程は以下に
16日:楊林寺P~北関東道~上信越道~北陸道~福井北IC~永平寺~ホテル千千(泊)
17日:ホテル千千~東尋坊(見学)~兼六園(見学)~北陸道~上信越道~北関東道~楊林寺P

【楊林寺P出発】
5時半発。バスの車内では飲み食い以外は何もすることがなく、車窓に繰り広げられるパノラマからついつい山を追ってします。

上信越道から迫力ある表妙義山です。次に裏妙義山を。そして浅間山もすっきりと。
妙義山

北陸道に入り雪を被った妙高山です。戸隠山黒姫山もまだ雪たっぷりでした。好天であれば良く見える立山連山はガスに見え隠れ、白山はすっぽり雲に隠れている。
3妙高山

元巨人軍松井選手の「松井記念館」を。写真中央のオレンジの屋根。
5松井記念館

【永平寺】
今から約750年前の寛元2年(1244)道元禅師によって開創された「日本曹洞宗」の第一道場で出家参禅の道場とのこと。境内は約10万坪(33万平米)、樹齢約700年といわれる老杉に囲まれた静寂なたたずまいの霊域に、七堂伽藍を中心に70余棟の殿堂楼閣が建ち並んでいる。
お土産やさんの続く門前町を歩いていくと両端に石碑のある「正門」が現れる、ここが永平寺の入口だ。
6永平寺

緑が美しいゆるやかな上り坂を先へと進む。しばらく行くと左側に大きな「通用門」が現れる。参拝者はこの通用門から入る。
8永平寺・通用門

通用門を入ると正面に鉄筋コンクリート造りの「吉祥閣」。参拝者の受付、講堂、宿泊施設のある建物だ。ここで靴を脱ぎ、雲水さんにこの先は案内をしてもらう。
11永平寺・吉祥閣

山門(さんもん)。総欅(けやき)造りの唐風の楼門で間口9間、奥行き5間の二重層からなる。修行僧が正式に入門する永平寺の玄関に当たる。
12永平寺・山門

門の上を仰げば正面に「吉祥(きちじょう)の額」といわれる扁額(へんがく)がある。
24永平寺・山門天井
13永平寺・山門

鐘楼堂。山門の参道脇にあり大晦日のNHKで放送される鐘とのこと。
14永平寺・鐘楼

大庫院。永平寺の食事を作るための厨房である。正面には足の速さで有名な「韋駄尊天」が祀られていて、日常の食事と仏道とは別物ではないという道元の考えから、調理、食も修行のひとつとなっている。
15永平寺・大庫院

庫院前に懸けられている「擂粉木(すりこぎ)」は、仏殿建立に使用された地突き棒を丸めてスリコギに仕立てたもの。三度なでれば女性は料理上手に、男性はごますり上手になれるとか。
16永平寺・大やすり棒

階段状の回廊。毎朝毎朝、雲水さん達が雑巾がけをし、美しく光っている階段を上へと進む。階段の段差が小さいがこれは僧侶の法衣の裾を踏まないようにとのこと。
9永平寺・階段

法堂。永平寺の伽藍で一番高いところにある。
永平寺の法堂は380畳敷で客殿を兼ね一山の住職が修行僧に説法をする場所。
17永平寺・法堂
18永平寺・法堂

法堂前から大庫院方面を見る。
23永平寺・法堂から大庫院を見る

承陽殿。御開山道元禅師の御霊骨と二代尊の御霊骨が奉祀されているとのこと。
19永平寺・承陽殿

僧堂から見る庭園
20永平寺・僧堂から見る庭園

傘松閣。この傘松閣には160畳敷きの大広間があり、絵天井の間として有名。 その格天井は一流の日本画家144名の力作よる花鳥彩色画230枚がある。花鳥彩色画230枚のうち、5枚(3種類)が花鳥画以外の彩色画となっている。「鯉」・「唐獅子」がそれぞれ2枚づつ、「栗鼠(りす)」が1枚。
21永平寺・傘松閣

勅使門(唐門)。「通用門」から先へも道は続き、老杉に囲まれた細い階段の上には「勅使門」がある。宮中からの勅使などが入山する際の門との事である。
22永平寺・山門入口


【東尋坊】
東尋坊(とうじんぼう)は、福井県坂井市三国町安島に位置する崖。越前加賀海岸国定公園に属する。大きな輝石「安山岩」の柱状節理が約1.5kmも続く北陸屈指の景勝地です。
荒々しい岩肌に豪快に波が打ち寄せるさまは、まさに絶景です。。
25東尋坊
28東尋坊
29東尋坊
31東尋坊
27東尋坊
26東尋坊

屏風岩
30東尋坊
32東尋坊

【兼六園】
兼六園(けんろくえん)は、石川県金沢市にある日本庭園。国の特別名勝であり、日本三名園の一つに数えられる。
33兼六園・小立野門

明治記念之標。明治政府ができたときにつくられた建国の祖“日本武尊(やまとたけるのみこと)像”。人物を模した大きな像としては、日本最古であるとのこと。
33兼六園・明治記念之碑

熊谷桜。「兼六園」を代表する桜樹の一つ、ヤマザクラの栽培品種「兼六園熊谷」の原木が満開である。花付がよく濃い花色、特に花弁の縁がやや濃くとても豪華でした。「牡丹桜」の別称もあるとか。
34兼六園・熊谷桜

七福神山。七福神に見立てた七つの自然石を配してあることから、この名が付いた。別名、福寿山。
35兼六園・七福神山

唐崎松。兼六園のなかで最も枝ぶりの見事な樹木。雪の重みによる枝折れを防ぐために施される雪吊りは、冬の訪れを告げる風物詩としても有名。
36兼六園・唐崎松

徽軫灯籠(ことじとうろう)と霞ヶ池。兼六園のシンボルとしてよく知られ、観光写真でも度々登場する2本脚の灯籠。
37-1兼六園・灯籠と虹橋

現存する日本最古の噴水と言われ、霞ケ池を水源に自然の水圧で高さ約3.5mまで噴き上がる。
38兼六園・噴水

根上松。大小40数本もの根が地上2mにまでせり上がった奇観はたいへんな迫力で、兼六園名物の一つとなっている。
40兼六園・根上松

雁行橋。雁行橋(がんこうばし)は、霞ヶ池から流れる水路(兼六園の東端)に架かる橋。11個の戸室石で構成され石の配置が雁が空を飛ぶ逆V字隊形のように見えることからこの名前が付いているとか。
43兼六園・雁行橋

春先とは思えないほどの暖かな北陸の旅、地元の皆さんとリラックスした二日間でした。幹事の方々、参加者の皆さんありがとうございました。


コメント

永平寺、東尋坊、兼六園・・・
懐かしい~、20歳頃車で行った覚えがあります。
地突き棒を撫でると女性の料理上手はわかりますけど
男性のごますり上手っていうのはちょっと・・・(^^;)
面白いですね(笑)
階段の段差が少ない理由も「なるほど!」と思いました。
そういえば京都のお寺も段差が少ない記憶があります。
ちなみにうちの本山は知恩院でした。

  • 2013/04/19(金) 15:45:38 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

でん さん

自分も2回目ですが昔昔で記憶が薄れていましたので、初めて訪れるようなものでした。
すりこぎ棒、僧侶が説明する前に自分は触ってしまいましたよ(笑)
ここには体験修行というものがあるとのことであるが、
僧侶の生活を聞いた範囲では自分は一日も持たないですね。

  • 2013/04/19(金) 19:23:24 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

お仲間と旅行でしたか?

yamasanpoさん たまには旅行も良いですね。
ロードレースの疲れも温泉で癒されましたか?
兼六園一度訪れたことが有ります。
42年程前に富山の親戚を訪れたことを思い出します。
明日湯沢源流から明山を登ってこようと思ってます。

  • 2013/04/19(金) 20:07:47 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

バス旅行、久しぶりです。
運転はおまかせでのんびりと、たまには良いかもですね。
温泉で疲れが取れました。
明日も奥久慈ですか。
私達はhosoyaさんと古賀志山です。
ヒカゲツツジが奇麗に咲いているとのこと。
楽しみです。

  • 2013/04/19(金) 20:26:57 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/593-fbc92fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad