登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



花散策・御岩山~高鈴山~神峰山周回

H25年4月18日、イワウチワを期待して御岩山~高鈴山~神峰山を歩いてきました。

イワウチワは終わっているかも・・まあいいか行ってみようと出かけてきた。

御岩神社7:40~裏参道~御岩山~9:10高鈴山9:20~もとやま自然の村9:55~あかざわ山荘10:20~神峰山登山口10:25~11:10神峰山(昼食)11:50~向陽台方面~御岩神社分岐~イワウチワ散策~13:55御岩神社 周回ルート。以前にシモンさんに案内して頂いたものとほぼ同じルート。
約6時間の山散歩でした。
     
         山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【御岩神社】
境内のシャクナゲ、ヤマブキは咲き初め奇麗です。
1神社
2神社
3神社

裏参道を行く。
4神社

【岩場】
クライミング練習の岩場。やらせです(笑)
5岩場

【アセビのトンネル】
高鈴山へのアセビのトンネルです。
7アセビのトンネル

【高鈴山】
曇り空で展望はありません。一休みしキャンプ場へ。
8高鈴山

【キャンプ場へ】
9キャンプ場

【ヤマザクラ】
ヤマザクラが奇麗ですね。見頃です。
10ヤマザクラ
11ヤマザクラ
12ヤマザクラ

キャンプ場から見る神峰山。ヤマザクラが咲いているのでしょうか山裾が奇麗です。
13神峰山

ヤブツバキも奇麗に咲いてました。
カミさんはヤブツバキが好きで足が止まってしまう。
13ヤブツバキ

【神峰山へ】
本山から神峰山へ取り付く。以前にはみられなかったテープがある。
マイナールートですが歩かれる人がいるんですね。
14-1神峰山へ

古い登山道の名残でしょうか。
14神峰山へ

鋭い刃物で木を切断した跡が点々とみられます。そこまでしなくともと木が可哀そう、ハイカーも切り口が鋭く危ない感じです。
15神峰山へ

シイタケ発見。手のひらサイズ、頂いてきました。他にもあるのではと付近を捜したが見つからず。
16神峰山へ

もうすぐ山頂です。
17神峰山へ

【神峰山】
ここまで誰とも会わない、静かな山頂です。昼食とする。
18神峰山

【御岩山へ戻る】
ハイキングコースを御岩山へ戻る。ここもヤマザクラが奇麗に咲いてます。
19御岩山へ戻る
20御岩山へ戻る

【イワウチワ】
御岩山へ戻り岩場を巻いてイワウチワ群生地に。終わりに近いがわずかに咲いている花を撮ってきた。
21イワウチワ
22イワウチワ
23イワウチワ
24イワウチワ

イワウチワは終わっていたが思いがけずに見事なヤマザクラが見られ良い一日でした。
来季にはジャストタイミングでイワウチワをみたいものです。


コメント

yamasanpoさん yosieさん 山桜満開できれいです。
イワウチワは最後の力を振り絞って頑張ってますね。
御岩山苦い思い出が有ります。
裏参道から頂上目指して登っていたのですがとんでもない場所にそれ以来訪れていないです。
今日は篭岩展望台~湯沢源流~篭岩山~上山ハイキングコース~明山~車道歩き~篭岩駐車場と歩いて来ました。
ヤマブキは満開、山桜は散り始め、ミツバツツジは満開、ヤマツツジは蕾みがパンパンに膨らんでましたよ。
その他の花を楽しみながら5時間半の山散歩でした。

和子&徹也 さん

イワウチワはもう終わりですね。
今年はしっかり見ないうちに終わってしまいました。
奥久慈も花満載ですね。
武生神社から明山~男体山~高崎山の周回をやってみたいなと思ってますが・・そのうちにそのうちにと先延ばしです。

  • 2013/04/21(日) 08:25:13 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

シロヤシオ

おはようございます。
八溝のシロヤシオの下見をしてきました。
今年は、思っているよりも早いかも。
大きな木は、確認できませんが、2mぐらいの木は芽が緑色になって、育ち始めてきました。
ここは、一杯あるので花期の時期は長いですが、これからの気温にも左右されるでしょうが、今年は思っている以上に早そうです。

石川@ さん

八溝のシロヤシオ、ぜひ行ってみようと思っていたところです。
石川@ さんが歩かれたルートとほぼ同じものと計画してます。
情報ありがとうございます。
今年は花時季が早いですね。
最盛期を見逃してしまいます。

  • 2013/04/21(日) 13:44:56 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんわ!
以前冬に同じコースを歩いたことがありますが、花の時期が良い
ですね。
それにしても山、マラソン、永平寺参拝、また山と精力的に行動
され、楽しまれていますね。

  • 2013/04/21(日) 22:33:46 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

イワウチワは終わってしまいましたが、次から次へと花が咲き良い時季です。
この所、暖かくなってきたこともあり活動しやすなりました。
ジッとしていられない性格なのでフラフラと歩き廻って楽しんでます。
身体が動くうちは精一杯悔いのないようにと思ってます。

  • 2013/04/22(月) 07:45:43 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/594-ba982724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

