登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

ヒカゲツツジ咲く古賀志山

H25年4月20日、栃木県の古賀志山を歩いてきました。

マサコさんから「古賀志山のヒカゲツツジが奇麗に咲いているので見にいかない」との誘いがありご一緒させて頂いた。前日の御岩山を歩いている際にカミさんから「古賀志山へ行こうか」と言われていたものでグッドタイミングでした。

森林公園P8:15~中尾根~ヒカゲツツジ散策~559P~10;25弁当岩10:35~松島(往復)10:55~12:10御岳山・昼食12:30~古賀志山~管理事務所~13:30森林公園Pの周回
5時間15分の山散歩でした。     

          山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【宇都宮市森林公園(赤川ダム)駐車場】
車道脇には八重桜が咲いてます。
1出発

【中尾根コース】
北登山口の橋を渡ったところから沢沿いに進んだ所が取り付き口
3取り付き口

早速、岩場にあたる。ルートにはロープが設置されていたが傾斜はきつい。カミさんには最初の一歩の足がかりが遠いものであったがその後は足場もあり岩場を楽しめる。
4岩場
6岩場

岩場を過ぎると展望の良い「軍艦岩」へ。
11軍艦岩

中尾根コースから559Pへのコースへ入る。
12分岐
13分岐

コース上にはミツバツツジが奇麗に咲いてます。
14ミツバツツジ

アカヤシオも見られます。
20アカヤシオ

目的のヒカゲツツジの群生地。満開ですね。これは素晴らしいものです。
15ヒカゲツツジ
16ヒカゲツツジ
17ヒカゲツツジ
18ヒカゲツツジ
19ヒカゲツツジ

【559P】
ヒカゲツツジを堪能し559Pへ
21ピーク

【弁当岩】
岩場を登り展望の良い場所で休憩。
23弁当岩
24弁当岩

【松島】
写真中央の露岩が松島と呼ばれる場所、ここを往復する。
25松島

弁当岩を降り
26松島へ

松島への岩場を登る
27松島の岩場

松島の露岩には先客がいました。
28松島

松島から見る古賀志山~赤岩の稜線。これから先のルートは松島から沢筋まで降り写真右端の支尾根を登り御岳山と赤岩との間に登り返す。
29松島

わずかにイワカガミも咲いていた。これから見頃を迎えますね。
31松島・イワカガミ

松島から巻道を戻り尾根を降る。降る途中から見上げる松島。
30松島

【山道】
ミツバツツジが咲く山道を降り
33山道

車が駐車していることから林道終点か?
34山道・分岐

小さな沢を横切り支尾根に取り付く
36山道

長い支尾根を登り詰めると御岳山と赤岩との間のコースに出る。
39尾根

【御岳山】
日光連山の展望が良い場所であるがあいにくの曇り空ですっきりしない。
それでも多くのハイカーが休息している。ここで昼食とする。
40御岳山

【古賀志山】
カミさんにとっては超久しぶりの山頂でした。
41古賀志山

【下山】
古賀志山から車道に降り立つ。
42下山

【ダム付近の八重桜】
八重桜、満開でした。
43下山・八重桜

ヒカゲツツジに満足、古賀志山にこんなに群生しているとはビックリです。良い場所を良いタイミングで案内して頂きました。hosoyaさん、マサコさんありがとうございました。


コメント

こんにちは。
バッチリでしたね。
満開のヒカゲツツジ綺麗!綺麗♪ いいなぁ~
古賀志山も行きたいんだけど・・・
今の所予定が立ちません 涙

  • 2013/04/22(月) 09:13:59 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

色々な花がありますね!

皆さん貪欲なくらいに、花を求めて出かけていますね。
yamasanpoさんやブログリンクを読んでいると、雪山や
山の花などの情報が、刻々と入ってきて大変参考なります。
当方は今しばらく、スキー三昧の予定が続きます。

  • 2013/04/22(月) 14:25:29 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

セとナ さん

バッチリでした。
淡い色合いで清楚な感じ、良いですね~。
ヒカゲツツジはご無沙汰でしたので良かったです。
こんなに群生しているとは知りませんでした。
良いスポットを教えて貰いました。

  • 2013/04/22(月) 15:07:25 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

nagai さん

スキー三昧とは羨ましい。
今の時季にしか遊べないものですからね。
私達はスキーができないので残念です。
花好きの仲間が多いのでタイムリーな花情報を教えて頂いてます。
旬の花は奇麗ですね。

  • 2013/04/22(月) 15:19:14 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ヒカゲツツジ

こちらの群生地は私が行った二枚岩とは別の場所の様ですね。
559Pの北側辺りでしょうか?

イワカガミの群生も確認しているので開花時期が楽しみです。

  • 2013/04/22(月) 18:31:28 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

リンゴ さん

ヒカゲツツジ奇麗でした。
二枚岩の場所とは違うようです。
この付近は初めて歩くものではっきりしたことは分かりません。
イワカガミもわずかに咲いていました。
これからが見頃ですね。

  • 2013/04/22(月) 19:01:28 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

私も4/21(日)に中尾根に行く予定でしたが、雨天中止にしました(泣)

岩稜を歩きたいので、そちら方面には行かないのですが、今度、行ってみたいと思います。

個人的には、3/30に444Pでアカヤシオとヒカゲツツジを楽しみました。まあ、そんな大きな群落ではなかったですが・・・。

  • 2013/04/22(月) 19:24:13 |
  • URL |
  • NYAA #4B33lOYw
  • [ 編集 ]

NYAA さん

岩あり花あり楽しめる山でした。
ヒカゲツツジも満開で素晴らしいものでした。
これからはイワカガミも楽しめることでしょう。

  • 2013/04/22(月) 19:47:57 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ヒカゲツツジ満開ですね。

yamasanpoさん ヒカゲツツジ満開ですね。
私達は4/4初めてヒカゲツツジを見て感動でした。
古賀志山は、一寸した岩登りもあり楽しめますね。
健脚のhosayaさんご夫妻だと凄いルートを登られたんでしょうか?
古賀志山は色々なルートが有り迷いそうです。
今度ご一緒して下さい。

  • 2013/04/22(月) 21:59:36 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

ヒカゲツツジ、ドンピシャリでした。
こんなに群生しているとは知りませんでした。
このルートは和子さんが喜ぶ岩場もありますね。
了解です。今度ご一緒しましょう。

  • 2013/04/23(火) 19:37:12 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

古賀志山

良いですね、ヒカゲツツジ。この季節に出かけたことがないものですから、木々の緑とツツジ類が新鮮です。
弁当岩の先、弁当食べるのにいいところです。
ここから見える露岩、松島と言うんですね。今度行ってみます。

  • 2013/04/24(水) 21:41:07 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

ヒカゲツツジ、綺麗でした。
古賀志山にこんなに多くあるとは知りませんでした。
弁当岩は展望が良く休憩ポイントですね。
見える岩場が松島と呼ぶそうです。
ぜひ足を運んでみて下さい。

  • 2013/04/24(水) 21:55:21 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/595-82e9dec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad