登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



雪遊び・那須岳

H25年4月23日、雪の那須岳を歩いてきました。

21日は水戸でも雨が振り異常な寒さであった。ニュースによれば県北の山沿いでは降雪とのこと。
火曜日までは好天の予報から那須岳はまだ雪が楽しめそうと出かけてきた。
那須岳へは4月初め頃に予定していたが今となってしまった。

峠の茶屋8:05~峰の茶屋~清水平~10:50三本槍岳11:10~12:40峰の茶屋(昼食)13:05~13:30峠の茶屋
約5時間半の雪遊びでした。

         山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【車窓から見る那須岳】
R4から離れ那須への道路から。雪は少なそうだが山並みが青空に映え綺麗です。
1那須岳

【峠の茶駐車場】
一昨日に降った雪でしょうか。雪が残ってます。
2駐車場

気にしていた風も穏やか、良い一日となりそうと出発する。
3出発

強風でできた雪の風紋が奇麗ですね。雪山を歩く機会が少ない私達にとっては新鮮です。
4峰の茶屋へ

峰の茶屋へ。
5峰の茶屋へ

【峰の茶屋】
入口付近にはまだこんなに雪が。
6峰の茶屋

剣ヶ峰、朝日岳方面へ。峰の茶屋付近は風の通り道であるが今日は穏やかです。
7峰の茶屋

【雪渓】
剣ヶ峰山腹の雪渓、急斜面を横切る。先行する若い二人は栃木の下野市からという。
8雪渓

隠居倉の尾根を背に撮って頂いた。
9雪渓

【燧ケ岳、会津駒~三岩岳】
左に燧ケ岳、その右に真っ白な尾根が連なる会津駒~三岩岳の尾根。
10-1会津駒~三岩岳

振り返ると大きな茶臼岳
11茶臼岳

【朝日岳直下】
この付近は雪の吹き溜まりか。
12朝日岳直下

朝日岳の肩。朝日岳へは帰りに寄ろうと三本槍へ
13朝日岳の肩

清水平へ降る。
14清水平へ

積雪が中途半端で三本槍へショートカットできず夏道を行くが雪の重みで樹が倒れ込み歩きにくい。
15清水平

赤面山方面との分岐
16分岐

雪を薄っすらと被った三本槍
17-1三本槍

振り返り見る茶臼岳方面。樹にびっしりと雪が付き奇麗ですね。
19茶臼岳

もうすぐ三本槍山頂です。
20三本槍へ

【三本槍山頂】
絶景絶景。ぐるりと見渡せます。
三本槍へは20回ほどきているがこれほどの眺望は初めて、素晴らしいものでした。
25三本槍
21三本槍

流石山~三倉山の尾根。その右の稜線には浅草岳、守門岳、粟ヶ岳、御神楽岳などが見られる。
22三倉尾根

飯豊が光輝いてます。その右に大朝日岳が見える。
23飯豊

左に磐梯山、その隣に西吾妻山、右に安達太良山ですね。
24磐梯山

展望を満喫した後、下山とする。
帰路に登ろうとした朝日岳はパス、峰の茶屋でゆっくりと昼食をとり下山とする。

【峠の茶屋駐車場】
駐車場に戻ったが今の時間でもガラガラ。
出合ったハイカー往路で二組、帰路で二組と少なかったのもうなずけますね。
駐車場1-1

出会った方に聞く所によると昨日は風が凄く強かったとのこと。
今日は穏やかな一日でラッキーでした。眺望にも恵まれ良い雪遊びでした。


コメント

うぅ~ん、いい天気(^^♪
この天気の日に行ったのはさすがです。
天気の良い日、ここぞという時を逃さないアクティブさ
ある意味pamasanpoさんは勝負師ですね(笑)
私は三本槍とは縁がなく、これほどの展望が得られたのが羨ましいぇ~です(^^)

  • 2013/04/25(木) 11:19:20 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

雪がありますね!

素晴らしい天気をつかまえましたね!
素晴らしい展望も、羨ましい限りです!
今年は仕事を少なくしようと思っていたのに、
因縁があってフルタイムでお勤めをするハメに
なってしまったので、なかなか好天を捕まえら
れません。
雪山の写真を見ると、行きたくなりますね。
幸い週末の天気が良さそうなので、雪山ハイク
を目指したいと思っています。

  • 2013/04/25(木) 11:57:39 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

風もなく天候に恵まれましたね

yamasanpoさん、yosieさん 雪の三本槍岳からの眺望が綺麗ですね。
デイダラボッチさん達とビバ雪山トレッキングで撤退したことを思い出します。
那須は風が一番厄介ですね。
会津駒も天気に恵まれる事を願ってます。

  • 2013/04/25(木) 17:48:10 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

でん さん

幸運にも好天に恵まれました。
スカッとした青空ではないものの遠望もきき素晴らしい眺望でした。
月曜日も好天でしたが、今回は火曜日が良いと睨みましたがバッチリでした。
月曜日でしたら強風で途中撤退でしたから。
たまにはこんな良い日に恵まれてもいいのではないでしょうか。
充分に楽しめました。

  • 2013/04/25(木) 18:51:50 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

nagai さん

好天に恵まれました。
展望も素晴らしく特に飯豊は輝いてました。
ここからこんな飯豊を見たのは初めてです。
nagai さんは山スキーでこんな景観は何度も見られているでしょうが私達は稀なので感動ものです。
週末は天気が良さそうで山スキー楽しめますね。
レポ待ってます。

  • 2013/04/25(木) 19:02:40 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

好天のもと展望もバッチリでした。
積雪も少なくなってきてますが、一昨日に降った雪で化粧直しの感がありました。
それでも風もなく残節期の山を十分に楽しめ良かったです。
ラッキーとしか言いようがありません。
週末も好天を期待してますがどうでしょうか。

  • 2013/04/25(木) 19:08:11 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

好天

さすがに降雪直後、黒くなり始めていた山も真っ白になりました。
この日は風もなく穏やかな日でした。
麓に居ながらこんないい日に仕事とは残念!

  • 2013/04/25(木) 23:00:20 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

残雪の那須岳もいいですね。
GW前半は自分も行こうかな?
三本槍までは大変そうなので茶臼岳から展望を楽しむだけでも良さそうですね。

  • 2013/04/26(金) 06:57:30 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

yosiさん

好天に恵まれ雪に恵まれ良い一日でした。
前日は風が強かったそうで、今日は穏やかでラッキーでした。
この冬に茨城から見る那須岳は見るたびに雲がかかっていましたのでこんな眺望を見られるとは想定外でした。
帰りは用があり寄ることができませんでした。
次の機会にでも。

  • 2013/04/26(金) 18:25:20 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

リンゴ さん

もっと早く歩きたかったのですが、のびのびとなり今となってしまいました。
好天に恵まれ天は我々に眺望をプレゼントしてくれました。
感謝、感謝です。
今回はガラガラでしたがGWは激混みでしょうね。

  • 2013/04/26(金) 18:31:12 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

超絶景!

yamasanpoさん、こんばんわ!
冬山のように遠方まで望めた超絶景でしたね。昨年のGW
に行ったときは強風で撤退しましたが、風がなくてラッキー
でしたね。
明日は、昨年のyamasanpoさんのレポを参考に青根から
丹沢・蛭ヶ岳を歩く予定です。

  • 2013/04/26(金) 21:04:14 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

こんばんは。
峰の茶屋先のトラバースは尻込みしてしまいます。
怖くなかったですか?
今日湯元から前白根山まで歩いてきました。
奥白根山は寄せ付けてくれませんでした。

  • 2013/04/28(日) 19:21:42 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

好天微風絶景、素晴らしいものでした。
好条件が揃うのは稀ですからラッキーでしたね。
青根から 丹沢・蛭ヶ岳歩かれたのですね。
好天の蛭ヶ岳、絶景をものにしましたね。
自分のレポが参考となったのであれば幸いです。

  • 2013/04/28(日) 20:21:21 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナ さん

絶景を楽しんできました。
雪渓のトラバース、今時期の雪は締まってますので山側に身を預けて歩けば安心ですよ。
湯元から白根山ですか。実は白根山か那須岳かと迷ったんですよ。
白根山レポ、参考とさせて頂きます。

  • 2013/04/28(日) 20:27:49 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

シロヤシオ

こんばんは。
会津駒ケ岳、大変でしたね。
ヤマレコに八溝山のシロヤシオの葉っぱの状態載せました。下の方の早いのは連休最後に間に合うかぐらいですが、大部分は10日を過ぎると思うんですが。
いかがでしょうか。

石川@ さん

石川@ さんのウイスキー頂いてきました。
よくも持ち上げたものです。
さすが石川@ さん、マネできませんね。
八溝山のシロヤシオ、10日過ぎですね。
情報ありがとうございます。
楽しみです。

  • 2013/04/29(月) 20:27:34 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

いつの間に・・・

yamasanpoさん、こんばんは。
山菜摘みや会津駒ケ岳で一緒だったのにな~んにも知らなかった。
「いつの間に・・・?」って感じです。
山は天気に恵まれることほどありがたいものはありませんね。
ナイスです。

デイダラボッチ さん

好天に恵まれました。
風も穏やかで眺望も素晴らしいもので、
ラッキーとしか言いようがありません。

先日の会津駒ではお世話になりました。
晴れもあれば雪もある。
これが自然ですね。
上手に付き合うことができれば楽しみも多いです。

  • 2013/04/30(火) 07:05:33 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/596-ba69f8fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

