登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

雨巻山頂テンプラレストランの開店

H25年5月3日、第8回雨巻山頂テンプラレストランが開店した。

今回で8回目となったテンプラレストランは晴天に恵まれ多くのハイカーが訪れて大賑わい。雨巻山を愛する多くのハイカーと日頃ご無沙汰している方との再会と、食べて飲んで話して笑って良い一日でした。

テンプラレストランの主役であるコシアブラの芽、タラの芽、フキノトウ、ワラビなどの山菜は、暖かい日が続き芽の出が早かったりその後の霜に黒ずんだりと例年通りの収穫とはいかない。

山菜は長く保存もできずこの日に合わせての調達は大変なものであったことは察しできる。雨巻家族の懸命な作業により今回も大量な新鮮な山菜が集まり参加者に振舞われた。

シートを張り開店準備中。
1開店準備

メニューも張り出された。
2メニュー

テンプラシスターズにより手際よくテンプラを揚げて行く。
3準備中

雨巻家族が揃ったところでディダラボッチさんの挨拶でテンプラレストランオープン
8開店挨拶
4-1メンバー

抹茶の接待も。和菓子も用意されている。美味しかったですね。
5お茶
6-1お茶

旬の山菜のテンプラは大好評、揚げる作業が間に合わず待ち行列ができる。
7テンプラ
9大繁盛
メンバー3

益子町長を囲み雨巻家族の面々
11集合写真

穏やかな陽だまりにて談笑する参加者
10大繁盛
メンバー2
メンバー1

食材が無くなったところで来年の再会を確認し雨巻山頂テンプラレストラン閉店です。
12閉店


【笠間つつじまつり】
朝方、雨巻山に向かう前に笠間つつじ公園に寄り道し42回目を迎えた「つつじまつり」を見てきた。約7haの園内には、様々な品種・約8,500株のつつじが植えられており現在7分咲きとのこと。
今年は花付きがイマイチかな。
13ツツジ公園
14ツツジ公園
16ツツジ公園
17ツツジ公園
18ツツジ公園


コメント

天気も良く、楽しいイベントでしたね(^^)
笠間のツツジはそれなりに咲いているんですね~(@_@)
今年の館林のツツジは最悪(>_<)
2、3割しか花が咲いてないんです。
これほど悪いのは見たことないです。

  • 2013/05/04(土) 12:43:17 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

天気が羨ましです

こんにちは。
雨巻山は、天気も良く大盛況のようですね。
イヤー、風雪ながれ旅になってしまいました。
会津駒も地吹雪で、真っ白でした。つでに西会津の高陽山も真っ白で、どこに飯豊があるのやら。ノボリが沢山あったので、帰りの駄賃に博士山でも登ろうかと思ったのですが、流石に4日連続雪では心も萎えてしまうので帰ってきました。

でん さん

昨年は大荒れの天気でしたが今年は好天に恵まれました。
多くのハイカーが訪れ賑やかな一日でした。
館林のツツジは2、3割とはビックリです。
真っ赤なツツジのトンネルの記憶が残ってます。
笠間のツツジも花付きはイマイチ、鮮やかさもイマイチです。

  • 2013/05/04(土) 19:38:06 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

石川@ さん

好天でした。
会津駒、高陽山は吹雪でしたか。
会津の山に嫌われてしまいましたね。
私達の会津駒も同様なもの真っ白で何も見えませんでした。
山の天気は気まぐれですね。

  • 2013/05/04(土) 19:55:23 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

天気も良くて最高でしたね。

yamasanpoさん 雨巻山の天婦羅レストラン盛況ですね。
参加したかったんですが、休日出勤で参加できませんせでした。
早朝の笠間ツツジ公園は誰もいませんね。
何時もより花付きが悪いんですか?
明日息子夫婦と孫達連れて雨巻山に行く予定です。

  • 2013/05/04(土) 20:31:37 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

食べ過ぎました

yamasanpoさん、こんばんは。
昨日はお天気も最高で、大勢の雨巻家族とのおしゃべり、
ごちそうたくさんで楽しい一日でしたね。
明日は菅沼から日光白根に行ってみるつもりです。
雪の白根は初めてです。どうなることやら・・・

  • 2013/05/04(土) 20:54:21 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集 ]

はじめまして

いつも、こちらの山レポを参考にさせていただいております。初めてコメントさせていただきますkanakaと申します。

昨日、雨巻山に初めて登った者ですが、山頂に着くと、たくさんの登山者の皆さんが天婦羅パーティされていて驚きました。
そして、その中にブログで拝見していたyamasanpoさんとデイダラボッチさんがいてビックリしました!
お声を掛けようかとも思いましたが、急いでいたので、直ぐに下山してしまいました。

皆さん、とても楽しんでらっしゃって、眩しかったです♫

またどこかでお見かけしました時は、お声掛けさせていただきたいと思います。
山レポ、楽しみにしております!!

  • 2013/05/04(土) 20:58:19 |
  • URL |
  • kanaka #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

仕事では仕方ありませんね。
天気も良く例年以上に盛況でした。
昨年は大荒れの天気でしたからね。
笠間のつつじは花付きが良くありませんね。
今年のツツジは裏年かな??
雨巻山へファミリー登山ですか。良いですね。
好天ですから楽しめますね。
私達は娘が帰省しているので今日は買い物ついでにひたち海浜公園で遊んでくる予定です。

  • 2013/05/05(日) 07:08:18 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ちい さん

好天で良かったですね。
ティラミス美味しかったです。
直ぐに完売でしたね。
日光白根、好天ですから素晴らしい眺望でしょう。
自分は至仏を計画してましたが娘が帰省しやむなく先延ばしです。
ひたち海浜公園で遊んでくる予定です。

  • 2013/05/05(日) 07:16:16 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

kanakaさん

コメントありがとございます。
当方のブログを見ていただいているとのことありがとうございます。
簡潔に要領よくと思っているのですが・・。

当日は穏やかで良い日でしたね。
こんな好天の基でのテンプラパーティーは盛況でした。
声をかけて頂けたら良かったですのに。
またどこかの山でお会いすることがあるでしょうから
その際は声をかけて下さい。

  • 2013/05/05(日) 07:24:21 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

遅れたコメで失礼します。
大盛況ですね。
ほんと皆さん楽しそうです。
知らないで登った人はビックリでしょうね。

  • 2013/05/07(火) 23:25:04 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

年々増えてきましたね。
口コミで知れ渡ったのかあるいは雨巻山のハイカーが増えたせいでしょうか。
いずれでも賑やかで良いものです。お祭りですからね。
たぶん知らないで登って人はビックリでしょうね。

  • 2013/05/08(水) 18:49:08 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/598-707015d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad