登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



国営ひたち海浜公園

H25年5月5日、国営ひたち海浜公園で遊んできました。

5月2日の夜に次女が帰省しGW中の山予定は後送り。娘の買い物に付き合いついでに国営ひたち海浜公園で遊んできた。
この日は子供の日と重なりひたち海浜公園は凄い人出だが好天に恵まれ絶好のお花見日和となった。
園内では、チューリップ、ネモフィラなどの花が咲き春爛漫である。

以前のひたち海浜公園のレポは以下から。
H24年10月21日 コキア
H23年4月17日 チューリップ、ネモフィラ
H22年4月25日 チューリップ、ネモフィラ
H21年10月18日 コキア
H21年4月26日 チューリップ、ネモフィラ

【チューリップWorld 】
“たまごの森フラワーガーデン”に広がるカラフルでキュートな色の饗宴。
常陸野を代表する松林に演出されたオンリーワンの世界です。
チューリップは最盛期は過ぎているものの鮮やかなものであった。
チューリップ1
チューリップ2
チューリップ3
チューリップ4
チューリップ5
チューリップ6
チューリップ7
チューリップ8
チューリップ9

土浦からというご夫婦の愛息ヒロキちゃんを抱っこさせて頂いた。
孫がいない私達にとっては嬉しい一瞬、ありがとうございました。
チューリップ10

【ネモフィラハーモニー】
みはらしの丘”にネモフィラの花が青空に向かって広がります。
ネモフィラの群生が丘をブルーに染める景色は、まさに壮観。
今が見頃、素晴らしいブルーの世界を魅せてくれる。
ネモヒラ12
ネモヒラ13
ネモヒラ15
ネモヒラ16
ネモヒラ18
ネモヒラ17


【プレゼント】
次女からのプレゼント。私達が欲しかった帽子、娘は好みを知っている。
今夏はこの帽子を被ってアルプスを闊歩したいものです。
帽子


コメント

今晩は。
ひたち海浜公園、季節ごとに違った賑わいがあるのですねぇ~。
私は最近公園散策が多くなりつつあるのですが、ひたち海浜公園も一度訪れたい所です。
で、yamasanpoさんお勧めの季節と花などあれば、ご紹介いただきたいなぁ~、などと勝手なお願いです。

  • 2013/05/06(月) 19:19:54 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

こんばんわ。
整備が行きとどいた公園ですね。
お勧めの花ですか?カミさん好みのチューリップとコキアの季節しか訪れていないので情報がありません。
役にたたずすみません。

  • 2013/05/06(月) 20:04:01 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

5月5日は私達も海浜公園でした。
西口駐車場から入りネモフィラとチューリップを楽しんできました。
どこかですれ違っていたかも知れませんが
あの人混みではちょっと無理だったかも知れませんね。



  • 2013/05/06(月) 20:52:11 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

大混みですね。

yamasanpoさん 海浜公園は凄い混み様ですね。
ネモヒラ、チュウーリップが見事です。
数年前に5月5日に訪れたんですが、車を止めるスペースもありませんでした。
今度ペアーの素敵な帽子を披露目してください。

  • 2013/05/06(月) 21:53:09 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

セとナ さん

そうでしたか。
大勢の人でしたからね。
天気も良くネモフィラ素晴らしいものでしたね。

  • 2013/05/06(月) 21:54:31 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

子供の日と重なったものですから凄い人でした。
チューリップは少し遅かったものですが、ネモヒラは良かったです。
帽子のデビューはもう少し先になります(笑)

  • 2013/05/06(月) 22:00:07 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

目が眩む!

色彩の洪水ですね!
春は迫力が違いますね、夏秋しか行った事が無いので正直驚きました。
人の多さにも驚きました。

  • 2013/05/06(月) 23:40:56 |
  • URL |
  • 徒然 #-
  • [ 編集 ]

おはようございます♪

いつもyamaちゃんブログで見てる日立海浜公園のお花達。
GW最後の二日間で奥久慈の温泉に入りに行ったので帰りに寄ろうか~?なんて言ってたんです。
でも公園には寄らず那珂湊へ(笑)
やっぱり行けばよかったかな~。
でもすごい人みたいで人酔いしそうです(>_<)

  • 2013/05/07(火) 05:43:41 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

徒然 さん

色鮮やかなチューリップには眼をひかれますね。
ネモヒラの青さには吸い込まれそうです。
この日はGWの真っ只中、子供の日でもあり凄い混雑でした。
県外からの観光客が多いようですね。

  • 2013/05/07(火) 12:46:59 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

mari さん

奥久慈へ来られていたのですね。
奥久慈の山は花真っ盛りです。
mariさん花より魚ですよね~(笑)
好天でしたので市内で駐車場で入場券購入で・・大混雑でした。
那珂湊も混雑したのではないでしょうか。

  • 2013/05/07(火) 12:56:34 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

素敵な帽子ですね。
良いですねえ、こういうのって。

ネモフィラ、チューリップと写真でこれくらいなら、実際はほんとすごいでしょうね。
あちこちから花だよりが聞えてきてるんで、焦ってます。

  • 2013/05/07(火) 23:17:00 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

チューリップは盛りを過ぎていましたが、それでもなかなかのものでした。
鮮やかですね。
これからはアカヤシオ、シロヤシオの情報が飛び交うことでしょう。
どこへ行こうか迷ってしまいます。

  • 2013/05/08(水) 18:44:29 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ひたち海浜公園

昨年のGWはカミさんと行きましたが、相変わらずネモフィラとチューリップは素晴らしいですね。
それに素敵な帽子のプレゼント、お二人に似合いそうでお揃いで被っての山行が楽しみでしょう。

  • 2013/05/10(金) 06:51:12 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

リンゴ さん

ネモフィラとチューリップは見応えありますね。
素晴らしい景観です。
帽子は欲しかったもの、どこでデビューしようかとあれこれと・・。
迷うことでもないんですがね(笑)

  • 2013/05/10(金) 10:06:12 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/600-f6c8e9c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

