登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



アカヤシオ咲く日光細尾峠から薬師岳~夕日岳~地蔵岳

H25年5月9日、アカヤシオの禅頂行者道(細尾峠から薬師岳~夕日岳~地蔵岳)を歩いてきました。

GW中は娘が帰省し動きがとれなかった。さて予定していた至仏山へと思ったが入山禁止時期(7日から)に入ってしまった。それではとアカヤシオ散策に変更、今咲いてそうな所へと・・薬師岳~夕日岳へ。

今回のルートは、細尾峠から地蔵岳の往復。
往路:細尾峠7:35~8:10薬師岳8:20~三ツ目9:30~9:50夕日岳10:10~三ツ目10:25~10:40地蔵岳・昼食
復路:地蔵岳11:30~三ツ目11:45~12:50薬師岳13:05~13:25細尾峠

好天に恵まれ穏やかで爽やかな風が吹きアカヤシオを見ながらの快適尾根散歩、このルートはH10年12月6日に歩いているが約15年前となり記憶が吹っ飛んでいることもあり新鮮そのものであった。

         山行記録一覧へ、 地域別山行記録一覧

このエリアのアカヤシオレポは以下
・H23年5月9日 やしおの湯から三ノ宿山~薬師岳~細尾峠

【細尾峠】
細尾峠へのクネクネとした旧道を走るが三ノ宿山~薬師岳の稜線に色がない。
アカヤシオは終わってしまったのかと思いつつ峠に着く。先客の車が3台ある。
1細尾峠

細尾峠の道標
2細尾峠

【薬師岳への山道】
アカヤシオはどうかな~と。
3薬師岳への尾根

ポツリポツリとアカヤシオが見られるようになったが、この付近ではピークを過ぎている。その中でも何とか見られるものを撮ったが、花付きが悪いな~。
4アカヤシオ
5アカヤシオ

【薬師岳1420m】
樹間から半月山、袈裟丸連峰、皇海山眺めながら薬師岳へ着く。薬師岳山頂は木が払われ、男体山、女峰山と高原山遠望しながら小休止。“薬師岳”同一の山名は全国に多い。薬師如来の山岳信仰が各地にあったのだろうか?山頂には小さな石の祠があったが如来像は確認できなかった。
6薬師岳

霜害なのか花弁に傷みがでている。遠目で見れば奇麗である。
8薬師岳
9薬師岳
10薬師岳

日光連山もスッキリと。女峰山の雪もかなり少なくなっている。
7薬師岳

【三ツ目への山道】
薬師岳から夕日岳、三ツ目、地蔵岳方向へ向かう。三ツ目まで長い尾根歩き、小さな頭峰を次々と乗り越して行く。この辺りにはヤシオツツジが数多く楽しみである。
11夕日岳への尾根

この尾根には祠が点在する。
禅頂行者道とは、日光開山の祖として名高い勝道上人が、天平末期から平安初期にかけて古峰ケ原(コブガハラ・鹿沼市)を拠点に二荒山(男体山)を開山するに至たった道筋であり、その後山岳修験の行者達が行き交った山岳古道である。
12夕日岳への尾根・祠

標高を上げるにつれアカヤシオが多く見られ色鮮やかさが増してくる。
13夕日岳への尾根
14夕日岳へ・アカヤシオ

日光連山を見る展望岩がある。真っ白な白根山が眼をひく。
15夕日岳へ・展望台

白根山のアップ、右に金精山、温泉ケ岳
16夕日岳へ・白根山

アカヤシオの尾根が三ツ目まで続く一押しポイント。
17夕日岳へ・アカヤシオ
18夕日岳へ・アカヤシオ
19夕日岳へ・アカヤシオ
20夕日岳へ・アカヤシオ
21-1アカヤシオ
21夕日岳へ・アカヤシオ

【三ツ目1491m】
夕日岳への尾根の分岐。夕日岳は主稜線上から外れて三ツ目の東側に聳えているため、ここから往復しなければならない。
22夕日岳へ・三つ目

【夕日岳への尾根】
前方に夕日岳を見ながら降り登り返す。この尾根にもアカヤシオが多いが花付きが良くない。
23夕日岳への尾根

【夕日岳1526m】
ここも日光連山の展望地。
24夕日岳
25夕日岳・アカヤシオ

【三ツ目へ戻る】
宇都宮からというメンバーが休憩中であった。抹茶をたてて・・優雅ですね。
私達もご相伴にあずかりました。美味しかったです。ありがとうございました。
26三ツ目
27三ツ目

【地蔵岳への山道】
三ツ目から地蔵岳まで、南方向にほぼ平坦に進む
28地蔵岳へ

【地蔵岳1483m】
唐松が美しい場所、ここは木々に囲まれ、明るい林のど真ん中という感じであるが、眺望はない。傾きかけた祠が一つ、古峰神社方向から来る登山者を見張っている。
29地蔵岳
祠

アカヤシオの花付きはイマイチであったがまずまずのもので、良い一日でした。
また、偶然にも宇都宮の方達ともお会いでき抹茶まで頂き思い出に残る山散歩となりました。またどこかの山でお会いできると良いですね。


コメント

こんにちは。
アカヤシオの花つきがよくないようですか?
山頂付近の状態はいかがでしたか?
まだ今年はアカヤシオに会っていません。
夕日岳にしようか袈裟丸山にしようか思案中です。

  • 2013/05/10(金) 13:14:27 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

てっきり…

鳳凰三山かと思っちゃいました…なんてことはありませんが(^m^)
アカヤシオいいですねぇ。
ピンクが鮮やかで、すばらしい♪これでも花のつきよくないってことはすごいときはいったいどうなっちゃうんでしょうか。
遅まきながらワタクシたちもそろそろ、花のお山の支度をしないと…

  • 2013/05/10(金) 13:43:09 |
  • URL |
  • Toby #-
  • [ 編集 ]

花の季節が刻々迫ってきますね!

晴れた日に花を愛でられるなんて、羨ましいですね。
私たちはスキー三昧の筈が、計画倒れになりましたが、
しぶとく、しぶとく雪をさがしています。

  • 2013/05/10(金) 15:43:14 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

アカヤシオと日光連山

yamasanpoさん yosieさんお天気に恵まれて素晴らしいハイキングでしたね。
アカヤシオ結構綺麗に見えますが、花付きは良くないですか?
日光連山も綺麗に見えますね。
日曜日に釈迦ヶ岳に登り、帰りにミツモチ山でアカヤシオを観てこようと思ってます。

  • 2013/05/10(金) 18:09:59 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

風もなく良い日に行かれましたね(^^)
一週間前よりもだいぶ咲いたみたいです。
知り合いから稜線はほとんどツボミだったと聞きました。
久しぶりの訪問でも記憶が飛んでいると新鮮に感じていいですね~(笑)

  • 2013/05/10(金) 18:46:28 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

セとナ さん

今年は花付きが良くないですね。
花がまばらです。
薬師岳山頂付近はピークを過ぎています。
夕日岳は花はまばらでした。
見られるのは三ツ目直下ですが、今週末の雨で傷みが・・。
袈裟丸山は聞くところによると7日は折場登山口付近が見頃、その上はまだ蕾とのこと。開花は例年通りのようですね。

  • 2013/05/10(金) 18:57:31 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

Toby さん

鳳凰三山ときましたか・・(笑)
この尾根全体がピンクに染まると言われているほどの名所ですが、良くないですね。
今年はヤシオの裏年かも?
私達はこれからもヤシオを追いかけ回しての山行です。

  • 2013/05/10(金) 19:04:52 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

nagai さん

nagai さんご夫婦は万能ですからね。
雪を充分に楽しんでますね。
ウルトラマラソン、頑張って下さい。
nagai さんであれば完走は難しくはないでしょう。
期待してます。

  • 2013/05/10(金) 19:20:30 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

好天に恵まれました。
今年のヤシオは霜による影響もあるのでしょうか。
花付きが良くありませんね。
ミツモチ山はどうでしょうね。昨年は良くなかったでしたが・・。
情報待ってますね。

  • 2013/05/10(金) 19:25:15 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でん さん

好天に恵まれ初夏のような暑さでした。
風がさわやかで気持ち良かったです。
アカヤシオは一気に開花が進みましたね。
自分の記憶容量は3日分くらいですから(笑)
15年も過ぎれば記憶はゼロですよね。

  • 2013/05/10(金) 19:57:32 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

裏年ですか!

yamasanpoさん、こんばんわ!アカヤシオの時期ですね。
今年のアカヤシオは裏年ですか?私達が最初にアカヤシオを見て、
何と綺麗なツツジがあるものかと感激したのが夕日岳でした。
来週末に袈裟丸山を歩こうかと計画しています。霜害の影響がない
ことを念じています。

  • 2013/05/10(金) 20:18:35 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

夕日岳のアカヤシオは山肌がピンクに染まるほどのものですが
今年はまばらですね。
霜による影響もあるのでしょうか、他のスポットも良いと言う情報は聞かれません。
来週末の袈裟丸山は良いかも知れませんね。
私達は来週中ほどに行く予定です。

  • 2013/05/11(土) 07:20:18 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

今晩は。
今雨が降っています。
雨があがったら、夕日岳へアカヤシオを見に行こうかな・・・。
情報、ありがたいです。

  • 2013/05/11(土) 19:58:31 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

こんばんわ。
ぶなじろうさんのことマイナールートを歩かれるのでしょうね。
レポ、興味津々です。
自分も次の機会には他のルートからと思ってます。

  • 2013/05/11(土) 20:25:14 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

アカタシオ今年は悲惨です

yamasanpoさん 今年の高原山は悲惨です。
昨年の半分にもならないでしょう。
カタクリとキクザキイチゲが最後の踏ん張りを見せています。
大間々から八海山神社~釈迦ヶ岳~八海山神社~ミツモチ山~大間々と6時間のトレッキングでした。
来週の女峰山着いて行けるか心配とカズコが弱音はいてます。

  • 2013/05/12(日) 21:52:09 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

今年はメジャールートだったのですね。
明るい尾根で気持ちの良い道ですよね。
昨年のマイナールートも興味深く同時拝見しておりました。
今年のアカヤシオ、あまり良い情報は聞きませんが、はずれだったのでしょうか。

  • 2013/05/12(日) 22:29:29 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

高原山もですか。
昨日は八溝山を歩いてきましたがシロヤシオは全くでした。
今年はヤシオは良くありませんね。
6月1日に高原山でシロヤシオオフ会があるので参加予定ですが花はどうかな?和子&徹也 さんも顔なじみの方も参加します。
来週末の女峰山、自分も参加予定です。
ロングですがゆっくりですから問題ありませんよ。
天気が心配ですね。

  • 2013/05/13(月) 16:35:23 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

15年前を思い出起こしに・・全く思い出せませんでした(笑)
アカヤシオを期待してのものでしたが、こんなはずではと残念でした。
奥久慈男体山も八溝山もシロヤシオは全く見られませんでした。
今年ははずれ年かもですね。
夕日岳から地蔵岳の周回ルートができそうですね。
次回は歩いてみようと思ってます。

  • 2013/05/13(月) 16:43:55 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/601-4e8c72ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

