登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

アカヤシオ・袈裟丸山

H25年5月17日、アカヤシオ咲く袈裟丸山を歩いてきました。

今年のヤシオツツジは裏年か?袈裟丸山のアカヤシオも良いとの情報はない。だが毎年足を運んでいる山であり行かないと落ち着かない。今日は好天が期待できアカヤシオも見頃であろうと出かけた。

折場登山口7:30→1549mピーク散策ー賽の河原→小丸山付近を散策→11:00前袈裟丸山11:40ー13:45折場登山口の往復。
今年のアカヤシオは例年通りとは言えないが鮮やかさは変わらない良いものでした。

         山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【折場口登山口】
4時40分発、7時15分着。一般道日光回り128Km。
すでに駐車場は満車。登山口付近にスペースを見つけ車を押しこむ。
1駐車場

【笹尾根】
前方が開け袈裟丸連山を見ながらの笹尾根は気持が良い。
2笹尾根

【1549mピークから】
このピークからのアカヤシオ越しに見る袈裟丸連山、赤城山が好きである。
3林から
4林から
6林から

赤城山方面を見る
5林から
7林から
8林から

【ツツジ平】
10ツツジ平
11ツツジ平

小学生の頃は庭の柿の木に登って遊んでたそうな。子供の頃に養われた素養はいくつになっても変わらないもの。
12ツツジ平

【賽ノ河原】
13賽ノ河原

【尾根】
この付近のアカヤシオのピークは過ぎた感じ、花が落ちはじめていた。
14尾根
15尾根
16尾根
17尾根

【雨量計付近】
18尾根
19尾根
20尾根

【出会い】
Sさん夫婦と偶然の出会い。数年ぶりであろうか。奥さんの美貌は相変わらず、Sさんのお腹が出てきた以外は変わりなし。ついつい長話となってしまった。またどこかでゆっくりと。
21出会

【小丸山付近】
小丸山付近のアカヤシオはピークであった。
22小丸山付近
23小丸山付近
24小丸山付近
25小丸山付近

【小丸山】
復路時に小丸山に寄ったもの。多くのハイカーが一息入れている。
26小丸山
27小丸山
32山頂

袈裟丸山への途中から振り返り見る小丸山付近の尾根。アカヤシオが見事な時はここから見ると尾根がピンクに染められるが、今年は今ひとつ赤みがない。写真中央の二つ並んだピークは、先日セとナさんが歩いた二子山。
28尾根

【袈裟丸山】
以外にもハイカーが少なく静かなものであった。
29山頂

至仏山や越後の山など雪を被っていて奇麗ですね。
30山頂

中央に日光白根山。左から皇海山、鋸11峰~庚申山、今年は歩いてみる予定です。
31山頂

好天に恵まれ鮮やかなアカヤシオに合え、そして出会いもあり良い一日でした。
全てに感謝、感謝です。


コメント

袈裟丸山はすごいですね。

ツツジが裏年と言われますが、袈裟丸山は凄いですね。
今日デイダラボッチさん達が登っているんですね。
まだ、袈裟丸山には行った事が無いので来年は行きたいです。
今日はゆっくりして、明日朝1時半頃に女峰山目指して出発です。
天気も雨は無い様なので安心しました。
明日宜しくお願いします。

  • 2013/05/18(土) 14:46:30 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

アカヤシオ

今年は袈裟丸山行きをやめてしまいましたが、写真を拝見する限りまずまずでしょうか?
天気も良く花のタイミングもばっちりでしたね。
来年は行こうかな・・・(笑)

  • 2013/05/18(土) 16:56:28 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

アカヤシオは例年通りとはいきませんがまずまずおものでした。
来年は良いものになることを期待したいですね。
明日の女峰山、雨は避けたいですよね。
こちらこそよろしくです。

  • 2013/05/18(土) 18:19:35 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

リンゴ さん

好天に恵まれました。
タイミング的には良いもので花がイキイキしてますよね。
毎年行く山を行かないと何か忘れ物したようで、行ってしまいました。
次は高原山のシロヤシオですね。
楽しみです。

  • 2013/05/18(土) 18:24:38 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

綺麗ですね!

yamasanpoさん、こんばんわ!
私達は今日(18日)袈裟丸山を歩いてきました。アカヤシオ
は裏年のようですが、それでも素晴らしかったですね。特に
小丸山付近は満開、最高でした。
私達も素晴らしい出会いがありました。頂上手前で初めて
デイダラボッチさんにお会いしました。

  • 2013/05/18(土) 21:34:53 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

袈裟丸

袈裟丸でしたか。
今日、行ってきました。郡界尾根で登り、前袈裟から南西に延びる尾根で戻り。
信じられないような出会いがありました。
アカヤシオも良かったです。

  • 2013/05/18(土) 21:49:14 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

ブログはチョクチョク見ているのですが、コメントでは、ご無沙汰です。
新緑に、つつじの花に、抹茶まで、山の中は楽しいですね。
何時でも何処でも、ご夫婦お二人で、楽しい山行。 素晴らしいですね。
 私達も、ブログで見て頂いたかと思いますが、先日突然に海浜公園に行ってしましました。 ちょっと遅めのネモフィラを楽しんできました。

  • 2013/05/19(日) 07:27:15 |
  • URL |
  • としょくん #-
  • [ 編集 ]

行ってきましたね、袈裟丸山。
平日にしても人の少ないことに驚きです(@_@)
やはりネットの評判なんでしょうかね~?
やはり実際行ってみて、自分の目で見てみないことにはわかりませんね(^^)
花の季節だって言うのに花のないとこばかり歩いている私です(笑)

  • 2013/05/19(日) 12:38:46 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

こんにちは。
袈裟丸山のツツジは、少なくとも夕日岳よりはよさそうですね。
天気次第ですが、またまた後追いさせて頂きます。

  • 2013/05/19(日) 15:23:42 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

こんばんは。
私達が歩いた時に蕾だったアカヤシオも咲いて一番いい時ですね。
本当に綺麗・・・これだから毎年足を運んでしまいますね。
今日は天気予報がいい方に外れて安心しました。
良かったです。

  • 2013/05/19(日) 20:00:15 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

おはようございます♪

毎年必ず登られているのでもしかしたらと思って探しながら歩きましたが金曜日に行かれたんですね~。
残念!

今年は裏年だったんですね。
でも私達は十分満足です~。
前回は展望ゼロだったけど今回はぜーんぶ見れて富士山までおまけで見れました♪

土曜日はいろんな方が登られてたんですね~。
デイダラボッチさん・・・雨巻山ならわかったと思うんですが(笑)

でもでも私も素敵な方達とバッタリありました~♪

  • 2013/05/20(月) 05:09:47 |
  • URL |
  • mari #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

アカヤシオ、花数が少ないものの奇麗でしたね。
土曜日は天気も良く花も映えたことでしょう。
私達は土曜日は混雑するからと敬遠したものです。
昨日、女峰山を歩いた際にディダラボッチさんから会ったことを聞きました。

  • 2013/05/20(月) 07:03:04 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

yosi さんも土曜日でしたか。
天気も良く花散歩には良い日でしたね。
多くの人達が歩かれたようで思わぬ出会いもあったでしょうね。
昨日は女峰山でした。
これからレポ読ませて頂きます。

  • 2013/05/20(月) 07:07:04 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

としょくん

今の時季、新緑も花も最適です。
ここぞとばかりに遊び廻っています。
海浜公園に来られたのですか。
この日は日光に海浜公園に那珂湊にと遊び廻りましたね。
こんな日もあって良いですよね。
海浜公園は秋のコキア紅葉も素晴らしいですよ。
ぜひまた海浜公園へ。

  • 2013/05/20(月) 07:16:02 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でん さん

行くべき所にいかないと落ち着きませんね。
土曜日は混雑必死でしょうから避けて金曜日でした。
これも年金生活者の特権ですね(笑)
赤城山もすっきりと、思いはあってもなかなか行けません。
そのうちに・・。

  • 2013/05/20(月) 07:21:05 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

そうですね。
夕日岳よりは見栄えがしますね。
それでもそう長持ちはしないでしょう。
私達の袈裟丸山は花だけが目的、ぶなじろう さんはマイナールートから花をですから楽しみ多いですね。
レポ楽しみです。

  • 2013/05/20(月) 07:27:37 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナ さん

セとナさんの情報が参考となり、ピークの花をみることができました。
ありがとうございました。
19日は天気が持ち直し展望もあり気分良く歩いてきました。
花あり雪ありとたっぷり遊び満足な一日でした。

  • 2013/05/20(月) 07:33:25 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

mari さん

土曜日でしたか。
混雑するからと避けてしまいました。
多くの知り合いが歩かれた様子でバッタリもあったでしょうね。
次は高原山のシロでバッタリを期待してます(笑)
昨日は女峰山で遊び見る時間がなかったので
これからレポ、チェックします。

  • 2013/05/20(月) 07:40:08 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

遠めにはベニヤマザクラのように赤いのですね!

ツツジの裏年とも聞きましたが、見事なアカヤシオですね。
東北の、連休の頃のベニヤマザクラの赤に驚かされていましたが、
このアカヤシオの赤にも、驚かされてしまいます。
これから、夏までの間も、いろんな花が楽しみですね。

  • 2013/05/20(月) 13:56:54 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

nagai さん

アカヤシオの鮮やかさは変わりませんね。
毎年見ずにはいられず行ってしまいます。
ベニヤマザクラ??見たことがありません。
見てみたいものです。
これからは色々な花が咲き楽しみですね。

  • 2013/05/20(月) 19:10:57 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/603-1598c0d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad