登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



シロヤシオ オフ会・高原山

H25年6月1日、ブログ仲間と高原山シロヤシオオフ会です。

数日前の天気予報では曇り雨で開催そのものが心配されたが、当日は好天になり花日和となった。
オフ会の旗振り役はリンゴさん、「山の駅たかはら」に13名が集まった。

久しぶりの再会あり初めての顔合わせありとであるがブログ上では旧知の仲、ヤアーヤアーと挨拶するだけで通じるものがある。

今回のコースは、小間々台~大間々台~剣が峰~大入道~小間々台の周回。
約4時間半の花散歩でした。

         山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【道の駅やいた】
道の駅やいたから見る高原山。スッキリ見え期待出来そう~と嬉しくなる。
1高原山

【小間々台P】
メンバーが揃ったところで小間々台Pへ移動する。
リンゴさんから今日のルート説明後メンバーの自己紹介。
2小間々P

【出発】
ヤマツツジの綺麗に咲く所であるが状態はいまひとつかなあ。
3出発

【遊歩道】
緑が奇麗な森の中を行く。
4遊歩道

ヤマツツジの赤が鮮やかです。
ヤマツツジ

シロヤシオも良い感じです。
5遊歩道

大間々台のレンゲツツジは咲いているものもありますが大部分はこれからですね。
6遊歩道

大間々台にはレンゲツツジ園、塩原の山、那須連山の眺望がきく展望台が設置されている。
7遊歩道

【見晴らしコースへ】
大間々台から見晴らしコースへ入る。
8見晴らしコース

眺望がきく尾根から。釈迦ヶ岳の展望尾根ですね。
9見晴らしコース

好天に恵まれ展望は良く足が止まります。
10見晴らしコース

良い感じのシロヤシオ越しに見る釈迦ヶ岳
11見晴らしコース

八海山神社への登り
12見晴らしコース

【八海山神社】
この天気この展望に笑顔のメンバーです。
13八海山神社
高原山・集合写真

ここで遊山通信のくにさんとバッタリ。相変わらずの元気さ笑顔にパワーを頂きました。
昨年は袈裟丸山で、またどこかで会える気がしてきました。
14八海山神社

【ツツジの尾根へ】
剣が峰を越え大入道へ向かうがシロヤシオが少ないな~。
15尾根

【シロヤシオ】
例年通りの状態とは言い難いが、清楚な花に変わりなし引き込まれそうです。
花付きの良さそうな樹を撮ってきました。
16シロヤシオ
19シロヤシオ
シロヤシオ
22シロヤシオ

花は少なくともそこはブロガー、各々の感性で撮りまくっている。近日中に出来栄えがブログに紹介されるでことしょう。どうぞ皆さんのブログを覗いてみて下さい。
17シロヤシオ
18シロヤシオ
20シロヤシオ
21シロヤシオ

縄文ヤシオの前で一休み
23シロヤシオ

yosiさん得意のポーズです。
24シロヤシオ

【大入道】
昼食です。でんさんご自慢の花豆美味しかったです。
25大入道

【小間々台へ】
解放感のある緑の森、良いですね~。この感じがたまらなく好きです。
27小間々

ひと際赤いヤマツツジに引きつけられます。
28小間々
29小間々

「山の駅たかはら」に戻り、ここで解散。お疲れ様でした。
好天のもと楽しい一日でした。ありがとうございました。
皆さんの更なるご活躍を願っています。また来年お会いしましょう。

解散後、リンゴさんからしおらじの滝を案内して頂きました。
30しおらじの滝


コメント

一番乗り!!

yamaちゃん yosieちゃん 
お久しぶりにお会いできてとっても嬉しかったです~♪
お二人ともお変わりなくて、いや、前よりパワーアップですね(^^♪

シロヤシオオフは初めての参加でしたが、
ほんとに楽しかったです。
シロヤシオも満開のを見れたし、可愛かった~♪
宴会でご一緒できなかったのは残念でしたけど、ぜひ次はご一緒してくださいね~。

二日目もお天気まずまずじゃなかったですか?
私たちはまっすぐ帰り、余韻に浸りながらまたおうちで宴会でした(笑)

  • 2013/06/03(月) 11:41:38 |
  • URL |
  • mari #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

流石はブロガーの皆さん!

ブログ仲間の山行と言うことで、皆さんのブログを
覗かせていただきました。さすが、と言うか。皆さん
本当に楽しそうに、手早く取り纏められていらっしゃい
ますね。写真も、工夫されているのが良く分かり、
とても参考になりますね。

  • 2013/06/03(月) 13:18:10 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

初めてのオフ会参加でしたのでどなたが参加されるのか知りませんでした。
こんなかたちでpamasanpoさんご夫婦とお会いできるとは思ってもいなかったです。
前もってわかっていたら・・・もっと色々話も出来たと思いますが
それはまたの機会という事で再びお会いできる事を楽しみにしています♪

天気も良く、花のタイミングもドンピシャでしたね。
これも企画していただいたリンゴさんをはじめとした念入りなリサーチ、
そして参加された皆様方のおかげです。
楽しい時間をご一緒させていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

  • 2013/06/03(月) 15:48:42 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

天候に恵まれたお花見ハイキング

yamasanpoさん、yosieさん写真ではシロヤシオ結構咲いてる感じに見えます。
何時もよりは花数は少ないのでしょうか?
沢山の仲間との話の花もきっと満開だったでしょうね。
この日 沼原から白笹山~南月山~日の出平~牛ケ首~姥ケ平~沼原湿原~駐車場と歩いて来ました。
シロヤシオは蕾状態、ミネザクラは散り始め、アズマシャクナゲは八分咲き、ムラサキヤシオは花も蕾という状態でした。
途中、ヤマビコちゃん、エミさん御夫婦と遭遇し途中御一緒しました。

  • 2013/06/03(月) 18:07:29 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

mari さん

お疲れ様でした。
天気も良く透けるようなシロヤシオ、良かったですね。
アカヤシオほどの艶やかさはないが、シロはしっとりと大人の色でしょうか。
夜の部は失礼いたしました。
翌日に山予定がありまして。
皆さんと久しぶりに顔を合わせ元気をもらいました。
そして楽しかったですね~。
また次の機会にも楽しみにしてます。

  • 2013/06/03(月) 19:15:48 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

nagai さん

いつも情報交換している仲間同士ということで楽しいです。
このメンバーは個人山行を楽しんでいる方ばかりですが、このようなオフ会では盛り上がります。
各自個性あるグログで参考になりますね。
また覗いてみて下さい。

  • 2013/06/03(月) 19:27:48 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でん さん

お疲れ様でした。
とりあえず天気が良く良かったですね。
参加メンバーの想像はできてましたが、でんさんは?でした。
思っていた通り若々しい、会えて良かったです。
機会があれば山をご一緒させて下さい。

シロヤシオ、今年はこんなものでしょう。
それでもシロの美しさは変わりありませんね。
ブログ仲間と会えて楽ししい一日でした。

  • 2013/06/03(月) 19:42:36 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

天気が良くシロヤシオも輝いてました。
今年は本当に少ないですね。
例年ですとどこを撮ろうかと迷うほどですが、今年はこれを撮らないと写真がないというほどでした。
それでもブログ仲間との花散歩は楽しかったです。
那須岳の情報ありがとうございます。
明日、歩いてみる予定です。

  • 2013/06/03(月) 19:49:52 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

気の合ったお仲間と楽しそうでとてもいいですね。
くろすけも去年行きましたが、シロヤシオの巨木に魅せられました。

5日にSHCの山行で赤面山~中の大倉山縦走に参加してきます。
こちらのシロヤシオはどんなか今楽しみにしているところです。

  • 2013/06/03(月) 20:40:43 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん

仲間同士、楽しい一日でした。
この尾根はシロヤシオのトンネルですが、今年は花が少ないですね。
赤面山~中の大倉山の尾根もシロが多いですね。
レポ、楽しみにしてます。

  • 2013/06/03(月) 20:52:28 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

良い一日でした

yamasanpoさん、こんばんわ!
私達も高原山と考えましたが、夕方所用に間に合う所で花も見られ
る高山としました。
やっぱりシロヤシオは、高原山ですよね。昨年はシロヤシオと一緒
にミツバツツジが綺麗に咲いていましたが、今年は時期がズレてい
るようですね。

  • 2013/06/03(月) 21:20:56 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

高原山オフ

お疲れ様でした。
今年も皆さんとお会いできて嬉しく思っています。
シロヤシオは来年のために力を蓄えている・・・誰かが言っていましたが、そんなところでしょうか。
また機会がありましたら宜しくお願いいたします。

PS  おしらじの滝での集合写真、コピーさせて頂いて宜しいでしょうか。

  • 2013/06/03(月) 21:24:40 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

久しぶりにお会いできてうれしかったです~!

しかしながらさすがは皆さんブロガーですね。
写真を熱心に撮ってらっしゃる姿、すてきですね!

ツツジ類は来年に期待ですね。

  • 2013/06/03(月) 22:03:36 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

シロヤシオ オフ会

楽しいひと時でした。
奥様とはお初でしたが、なんか初めてではないような気分で。
お目当てのシロヤシオも花付きは少なめでしたが、ヤマツツジやレンゲツツジが一生懸命カバーしてたかな、と思います。
集まったのも皆さん個性的な(笑)メンバーですが、年1回このような集いも良いかなと思います。

>得意のポーズです。
意識してなかったですが、確かにこの形は多いですね(大笑)

  • 2013/06/03(月) 22:14:53 |
  • URL |
  • yosi0544 #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした。シロヤシオの高原山は5年連続となりましたが、その年々で花の咲き方が違っていて、それぞれに思い出深いものになっています。奥様にも昨年の那須以来でしたが、お会いできてうれしかったです。

  • 2013/06/03(月) 23:10:17 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集 ]

こんにちは。
お天気が良い方に外れ、とっても楽しいオフ会になりましたね。
シロヤシオも綺麗に咲いている様子が写真から伝わってきます。
何時もよりは少ないけど咲いてる木は結構ありますね。

おしらじの滝(幻の滝?)見てみたいです。

  • 2013/06/04(火) 17:47:27 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

高原山オフ

一緒に歩けず残念、でした。
皆様とご一緒したいのは山々でしたが、夜の部のみの参加となってしまいました。
皆さんのレポを見ているとその楽しさが伝わって来ます。
また機会がありましたら是非宜しくお願いします。

  • 2013/06/04(火) 18:12:06 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

今年のツツジは良くないですね。
ヤマツツジもミツバツツジも例外でないですね。
こんな年もあるでしょう。
来年に期待したいですね。

  • 2013/06/04(火) 18:58:33 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

リンゴ さん

お世話になりました。
好天になってなによりでした。
久しぶりの顔合わせ、嬉しいですね。
たまにはこんな機会があっても良いですよね。
次の機会が楽しみです。
おしらじの滝での集合写真、どうぞ使って下さい。
ボケてて申し訳ありません。

  • 2013/06/04(火) 19:04:15 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

くに さん

「お~ くにさんだ」、まさかここで会えるとは。
てっきり飯豊あたりを歩いているのではと思ってました。
ツツジは不作ですね。
メンバーは写真に腕覚えがある人ばかり、自分の写真とは雲泥の差があります。
今日は那須岳を歩いてきましたが、花はすべて終わってました。
今年の花期は読めません。

  • 2013/06/04(火) 19:15:59 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi0544 さん

今年はこんなものですね。
それでもシロの美しさは格別ですね。
それよりも多くのメンバーと会えて良かったです。
たまには良いものですよね。
早くも次の機会が楽しみになります。
yosi0544 さんともまたご一緒下さい。

  • 2013/06/04(火) 19:23:01 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

trekker-k さん

お疲れ様でした。
天気が心配でしたが好天に恵まれ良かったです。
新緑もシロヤシオも映えましたね。
それ以上にメンバーとの顔合わせは満開でした。
次の機会も楽しみです。

  • 2013/06/04(火) 19:29:56 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナ さん

好天に恵まれ新緑、花が輝いてました。
花は少なくともメンバーの意気は高く楽しいものでした。
多くの情報を交換できこのような集まりも良いものです。

おしらじの滝、今は水量がなく迫力なしですが、秋の紅葉時季は見応えありそうですね。
場所は桜沢沿いで標識もありませんが、詳しくは山の駅たかはらで教えてくれるそうです。

  • 2013/06/04(火) 19:41:11 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

やまとそば さん

楽しい一日でした。
メンバーをよくみると自分は最年長なんですね。
長い付き合いですがその意識がなかったです(笑)
若いメンバーに囲まれ元気を貰いました。
次の機会も楽しみです。
こちらこそ宜しくお願いします。

  • 2013/06/04(火) 19:47:14 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

5月9日に夕日岳でお会いした抹茶を飲んでいた者です。私どもも6月1日に道の駅やいたに集合して、釈迦ヶ岳に登ってきました。大間々の駐車場~八海山神社~剣が峰~釈迦ヶ岳の往復でした。お会いしませんでしたね。シロヤシロはわずかに咲いていたものの皆さんが撮った写真のようには咲いていませんでした。特に釈迦ヶ岳の方は新緑の世界でした。大入道~小間々の方には行かなかったので、また明日6月5日に行ってきます。またお茶会をしてきます。何処かでお会いできますかね。

  • 2013/06/04(火) 23:03:03 |
  • URL |
  • 夕日岳でお会いした抹茶を飲んでいた者 #-
  • [ 編集 ]

夕日岳でお会いした抹茶を飲んでいた者さん

コメントありがとうございます。
高原山を歩かれてましたか。
お会いできませんでしたね。
残念、抹茶頂きたかったです(笑)
シロヤシオは釈迦ヶ岳への尾根には少ないですからね。
剣ヶ峰~大入道の尾根にはシロヤシオが群生していますが今年は花が少ないですね。
少ないながらも今がピークですから楽しんできて下さい。
またどこかで会えることと期待してます。

  • 2013/06/05(水) 09:20:12 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/606-8d742961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

