登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



ミネザクラ・那須岳

H25年6月4日、那須岳を歩いてきました。

今時期はミネザクラ、シロヤシオ、シャクナゲなどなど花満載の那須岳であり、好天のこの日行ってみようとなった。事前に和子&徹也さんから那須岳の花情報を聞いていたので様子は想像できたが、それでもこの眼で確かめねばといそいそと出かけた。

花は情報通りのものでしたが、好天のもと那須岳の花と展望を楽しんできました。

沼原駐車場7:30→白笹山9:05→9:40南月山9:50→10:30日の出平10:55→12:25沼原駐車場の反時計回りの周回。 約5時間の花散歩でした。

          山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【駐車場から白笹山】
雲ひとつない好天です。
1駐車場

【白笹山へ】
白笹山を正面にみてGO
2白笹山へ

【シロヤシオ】
標高を上げるにつれシロヤシオが見られる。今がピークかな~。高原山のシロヤシオよりも花付きが良さそう。
シロヤシオ
4シロヤシオ
5シロヤシオ
6シロヤシオ
7シロヤシオ
8シロヤシオ
9シロヤシオ

【アズマシャクナゲ】
さらに標高を上げるとシロヤシオは蕾、アズマシャクナゲは見頃でした。
10シャクナゲ
11シャクナゲ

【三倉山の山稜】
振り返ると三倉山の山稜が美しい。7月になると花の山、久しぶりに歩いてみようかな~。
12三倉山

【白笹山】
13白笹山

【南月山へ】
この付近から見る南月山の姿が良いですね~。
14南月山へ

この尾根のミネザクラは終ってましたがアズマシャクナゲが点在し見頃であった。
17シャクナゲ
18シャクナゲ

【南月山】
展望を楽しみながら一休み、グルリと展望がある。
19南月山
20南月山

【日の出平】
ミネザクラの撮影スポットであるが残念、終わっていた。
21日の出平

わずかに残っているミネザクラ越しに茶臼岳を
22日の出平

そして三倉山を
24日の出平
25日の出平

ミネザクラをかき分け進むと雪を被って光輝く飯豊山を。
23日の出平

【日の出平から下山】
日の出平付近を散策後、シャクナゲ群生地に期待し下山する。
ムシカリが奇麗に咲いてました。
26日の出平

日の出平から少し降った付近のミネザクラです。これだけ見られれば満足満足。
27日の出平
28日の出平
29日の出平
ミネザクラ

【展望地】
高原山、日光連山、大佐飛山、男鹿岳、雪を被った会津駒ケ岳などなど大パノラマ。
31尾根

ムラサキヤシオは咲き始めてますが、期待したアズマシャクナゲは終わってました。
32ムラサキヤシオ

好天のもと期待した花も見られ展望も得られ、良い花散歩でした。


コメント

シロヤシオ満開ですね

yamasanpoさん、yosieさんシロヤシオ満開ですね。
私達が登った時は、白笹山の中腹より上は蕾でした。
シャクナゲは満開ですね。
3日違うだけでこんなに咲いてるんですね。
ムラサキヤシオは姥ヶ平が見頃だったのではないでしょうか。
日の出平のミネザクラまだ咲いていて良かったです。
土曜日に袈裟丸山に行こうかと思ってます。
セとナさんのレポ見てたら行きたくなりました。

  • 2013/06/06(木) 20:12:13 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

和子&徹也 さんの情報、参考となりました。
シロヤシオもミネザクラもシャクナゲも満足です。
これだけ見られれば良しとしましょう。
袈裟丸山の郡界尾根はシロヤシオもシャクナゲも期待できますね。
楽しんできて下さい。
後ほど状況を教えて下さい。

  • 2013/06/06(木) 20:27:13 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ミネザクラ

今週末はどうしようかと迷っていますが、那須岳のミネザクラ情報参考になりました。
日ノ出平は終わっていても三本槍では見ごろかも知れませんね。

  • 2013/06/06(木) 22:55:08 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

このコース懐かしいです。
綺麗な稜線を見ながら歩ける良いコースですね。
この場所は風当たりが少ないのではないでしょうか?
それでシロヤシオの花も多い気がします。
ミネザクラ、シャクナゲ、ムラサキヤシオ・・・
たくさんの花が楽しめて何よりです。

そういえば今日の地方紙情報によると
嬬恋のシャクナゲ園の花がないそうです。
同じツツジの仲間ですからね~

  • 2013/06/06(木) 23:47:19 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

色々な見頃がありますね!

一斉に花が咲くものと思っていたら、
「アカ」「シロ」「ムラサキ」と花期に
違いがあったのですね。それにしても、
皆さんの情報量の豊富なのと、それを
活かして、すぐ出かける貪欲さに驚きです。

  • 2013/06/07(金) 04:56:04 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

リンゴ さん

今年は花付きが悪かったのか開花が早かったのか分かりませんが、
日ノ出平のミネザクラもシャクナゲも終わってますね。
三本槍方面ではどうでしょうね。
今年は花の開花時期が読めませんね。

  • 2013/06/07(金) 09:21:10 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でん さん

那須岳は花の宝庫、花好きにはたまりませんね。
そのうえアルペンムードある稜線、展望と飽きませんね。
花があっても無くても楽しめます。
例年ですとシロヤシオ、アズマシャクナゲ、ミネザクラの豪華3点セットで楽しめますが、今年は崩れてますね。

嬬恋のシャクナゲ園はダメですか。
今年はどうしたものでしょうね。
谷川縦走、日程明けて待ってます。

  • 2013/06/07(金) 09:33:11 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

nagai さん

皆さんそれぞれにスポットを持ってますから情報を共有してます。
ツツジ類の適期はもう終わりのようですね。
これからは高山植物の花へ移行です。
今年も花を求めて山散歩が楽しみです。

  • 2013/06/07(金) 09:42:30 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

こんにちは。
シロヤシオ結構咲いていましたね。
今年一番のシロヤシオかも知れませんね。
青空にはえて綺麗です。

那須の山はいつ登っても(晴れていれば展望も抜群!だし)
近くて良い所ですね。

  • 2013/06/08(土) 10:26:24 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

那須

シロヤシオいい具合ですね。
梅雨入りしたのに天候は極めて安定で、歩くにも最適です。
那須もこれから一段と花が多くなる季節です。が、麓なのに今年も出遅れてます。。

  • 2013/06/08(土) 22:44:32 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

袈裟丸山まだシロヤシオ楽しめそうですよ!

yamasanpoさん 今日袈裟丸山に登って来ました。
車で移動中は雨がポツポツと降りだしたんですが、登ってる時は雨には降られず楽しめました。
花の情報です。
折場登山口付近は、シロヤシオは散ってますが、ヤマツツジが満開状態です。
前袈裟丸山付近は蕾も有りまだ楽しめます。
後袈裟丸山への登山道は沢山のマズマシャクナゲで顔は笑顔になります。
八反張付近のガレにユキワリソウが満開でした。
まだ楽しめそうですよ。
山頂ではガスがかかって残念でしたが、下山時に少し楽しめました。

  • 2013/06/08(土) 23:08:59 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

セとナ さん

返信遅れすみません。
8~10日、ディダラボッチさんと飯豊を歩いてきて今戻ってきました。
那須のしらヤシオは全体的には少ないもののまだ見られました。
好天に映えていっそう綺麗でしたね。
那須岳は展望と花と大好きな山の一つです。

  • 2013/06/10(月) 19:15:59 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

好天のこの日ダメもとで歩いてきましたが、
まずまずで楽しめました。
これからもいろいろな花が咲きますね。
那須岳はいつでも楽しめる山です。

  • 2013/06/10(月) 19:20:08 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

情報ありがとうございます。
袈裟丸山も花期が長いですね。
8~10日、ディダラボッチさんと飯豊を歩いてきて今戻ってきました。
好天のもと花と展望を楽しんできました。
後日アップします。

  • 2013/06/10(月) 19:23:28 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

やはり持ってる方は違いますね~。
シロヤシオにミネザクラにシャクナゲですか~!!

このコースはミネザクラが多いんでしたね。
こんなに咲いてるのを見たことありません。
地味だけど可愛いですよね~♪

それに週末は飯豊ですか~
羨ましいです!!
目の保養させていただきます!(^^)

  • 2013/06/10(月) 21:50:14 |
  • URL |
  • mari #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

こんばんわ
こちらの山の方は、くろすけの行った中の大倉山よりずっと花が多くとてもよかったですね・・・
それから、もう飯豊に行ってきたんですね。
実はくろすけも、杁差岳~頼母木山にハクサンイチゲを見に行く予定なのですが、14日~15日では遅いですかね?
13日に佐渡でトビシマカンゾウを見てから・・・なんて、欲張った計画を立ててしまいました。

  • 2013/06/10(月) 22:55:54 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

mari さん

那須岳では運が良けりゃこの3本立てで見られます。
今年は時期が少々ずれてしまいましたね。
日の出平のミネザクラは凄いですよ。
お薦めですが開花時期が短いためタイミングがとらねばですね。
ミネザクラは鮮やかさはないですが小さな花弁は可愛いものです。
ぜひ、次の高原山のオフ会後にでも。
飯豊、良かったですよ~。最高ですね。
後日アップします。

  • 2013/06/11(火) 08:26:08 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん

今年のシロヤシオはどこも良くありませんね。
那須岳もご多分にもれずイマイチでした。
この写真は笹藪を越え花付きの良いものを撮ったものです。
来年は良い花が見られることでしょう。
期待したいですね。
飯豊のハクサンイチゲ良かったですよ。
蕾のものも多かったし14日~15日でも充分見られると思いますよ。
ハクサンコザクラ、シラネアオイなどなど杁差岳~頼母木山は花の尾根ですね。
楽しんできて下さい。

  • 2013/06/11(火) 08:36:07 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/608-487a034d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

