登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

飯豊連峰・石転び沢から北股岳~朳差岳(その3)

飯豊連峰・石転び沢から北股岳~朳差岳(その2)からの続き
 
今日の行程は以下に
6月10日:頼母木小屋4:50~頼母木山5:10~地神山北峰5:35~丸森尾根~9:50天狗平 約5時間の山散歩

今日も綺麗な日の出。左端の山並みは朝日連峰
100日の出

お世話になった頼母木小屋4:50発
101小屋

頼母木山への途中から振り返り見る朳差岳。
102エブ岳リ差

ハクサンイチゲのお花畑を通り
103地神山へ
104地神山へ

地神山北峰へ。朳差岳が次第に遠くなる。
105地神山へ

地神山北峰。ここから丸森尾根へ入る。
106地神山・分岐

丸森尾根に入り直ぐに大きな雪渓上を降る。右手奥に飯豊本山が覗く。
107丸森尾根

ディダラボッチさんがシリセードで一気に滑り降る。
108シリせード

雪渓上で遊ぶメンバー
110丸森尾根

右の沢は急傾斜、左手の熊笹沿いを降る。
111丸森尾根

雪渓下部の安全な斜面でピッケルを使った滑落時の滑落停止訓練、先生はディダラボッチさん。いろいろな形での滑落を想定し繰り返し訓練をする。繰り返すうちにコツを覚え万が一の場合の良い訓練になった。
109訓練
112訓練

丸森峰付近から見る朳差岳
113エブリ差岳

丸森峰山頂。丸森尾根も花が多い。ず~といろいろな花が咲いている。
以下に紹介するのはその一部です。
114丸森峰

鮮やかなムラサキヤシオ
115-1ムラサキヤシオ

カタクリも随所に見られる。
116カタクリ

サンカヨウ
117サンカヨウ

マンサク
118花

チゴユリ
119チゴユリ

コイワカガミ
120花

イワウチワ
121イワウチワ

ヒメサユリ
124ヒメサユリ

尾根から見る飯豊本山。本山から左に延びるダイクラ尾根。
122飯豊本山

足場の悪い急な斜面を降れば下山口は近い。
125山道

無事に下山口に着く。お疲れ様でした。
下山口

この時期、3日間とも好天に恵まれるとはラッキーとしか言いようがない。
山良し仲間良し花良し・・全てに感謝感謝です。
またこのルート歩いてみたいですね。
ディダラボッチさん、同行の皆さんありがとうございました。


コメント

花も色々と咲いてるんですね

カタクリ、マンサク春の花とハクサンイチゲ、サンカヨウ、イワカガミ初夏の花咲き乱れ状態ですね。
こんな天気の良い尾根沿いのミネザクラも綺麗です。
シラネアオイの薄紫色は山の疲れを忘れさせてくれそうですね。
素敵な山散歩こちらも楽しませて頂きました。

  • 2013/06/13(木) 21:05:12 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

ハクサンイチゲ

山も花もなんと素晴らしいんでしょ。
こんな条件下、3日も飯豊を歩いてるなんて。ぞくぞくしてきます。
雪解けから咲きだす花々、一面のハクサンイチゲ、たまりませんね。
石転び沢も興味のあるところです。

  • 2013/06/13(木) 22:10:48 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

カタクリやらヒメサユリなど何でもありの山域ですね。
ミネザクラも色鮮やかなものや小さな花のものなど色々です。
シラネアオイも沢山ありましたね。白や淡い紫など・・。
3日間で写真を400枚ほど撮ってしまいました。
繰り返し見るたびにその時の様子が浮かんできます。
良い山旅でした。

  • 2013/06/14(金) 07:00:57 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

今回の自分の目的は石転び沢雪渓とハクサンイチゲでした。
前回はカミさんとでしたが時期が遅かったこともあり、、ハクサンイチゲは見られませんでした。
山に花に、それに良き仲間が加わりましたから最高。
山って飯豊すね~。

  • 2013/06/14(金) 07:13:37 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさんが飯豊山に惚れこむのもわかる気がします。
天気も味方して、最高の3日間でしたね(^^)
いい歳をしたオジサンたちがはしゃぐ姿も満足感が伝わってきます(笑)

  • 2013/06/14(金) 13:35:25 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

こんにちは。
もうヒメサユリ咲いていましたか?
今月末にヒメサユリ鑑賞を予定しているんだけど・・・
ちょっと心配になってきました。
それよりもお天気の心配ですね。

  • 2013/06/14(金) 15:05:43 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

でん さん

素晴らしい3日間でした。
この時期にこの好天、ラッキーでした。
こみあげる嬉しさが抑えきれませんね。
山も花も、良かったです。

  • 2013/06/14(金) 18:36:20 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナ さん

ヒメサユリは標高に低い下山口に近い所です。
尾根ではまだ先ですから大丈夫ですよ。
ヒメサユリは昨年の朝日連峰でドンピシャのタイミングで見られました。
今年も行ってみたいと思ってますが・・・。

  • 2013/06/14(金) 18:42:14 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんは。
17時過ぎにトガクシショウマの尾瀬から戻ってきました。

3日間とも晴天だったことはラッキーだったけど、
石転び沢を登っている最中にもラッキーが重なっていたことが分かりました。
「みー猫の山旅風景写真」
http://blogs.yahoo.co.jp/torachatojp
とその中に登場する「山楽番」さんや「竹爺」さんのブログを
覗いてみてください。

デイダラボッチ さん

お帰りなさい。
みー猫さん、山楽番さん、竹爺さんのブログを見ました。
思い出しました。竹爺さん石転び沢で自分の前を歩いていましたね。
偶然ですね。
もい一度じっくりブログをみてみます。

  • 2013/06/14(金) 20:29:02 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

今晩は。
3部作、毎夜楽しみによまさせて頂きました。
本当に素晴らしい3日間ですねぇ~。
40°超の雪渓はおっかなくて登れませんが、雪融け後に一斉に咲く花々を見てみたいものです。
今の私には、飯豊はとてつもなく遠い存在です。

  • 2013/06/14(金) 20:38:16 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

好天の3日間でした。
石転び沢も暖かくなり雪解けが一気に進み危なっかしくなってきました。
その分、尾根では花が盛りとなり見頃ですね。
石転び沢雪渓もぶなじろうさんの技量があれば何のことはありません。
自分でも歩けたのですから。
ぜひ雄大な飯豊を闊歩して下さい。

  • 2013/06/15(土) 07:14:19 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

いやぁいいもの見させていただきました。
大当たりですね♪
ここのハクサンイチゲはすんばらしいですけど、これだけいい天気に恵まれるなんて最高ですね。いやぁあやかりたい\(^O^)/

  • 2013/06/15(土) 11:57:50 |
  • URL |
  • Toby #-
  • [ 編集 ]

Toby さん

大当たりでした。
ハクサンイチゲはピークでしたね。
目的がハクサンイチゲでしたから満足満足です。
この時期に好天3日、ラッキーでした。

  • 2013/06/15(土) 20:24:25 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

花、花、花・・・!
言葉に出ない素晴らしい風景です。飯豊の山の豊かさが写真にあふれていますね。今年も花にあふれる夏山に登ってみたい、そんな気持ちになりました。

  • 2013/06/16(日) 20:14:20 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集 ]

trekker-k さん

飯豊、素晴らしいですね。
花が多い山ですが、今時期のハクサンイチゲは残雪とマッチし特別ですね。
夏山への幸先良い出足となりました。
この勢いで夏山を闊歩したいものです。

  • 2013/06/16(日) 20:24:07 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ハクサンイチゲ咲き乱れる飯豊は、現在1番憧れている風景かな?
天気も良くて素晴らしい山行でしたね。
正直羨ましいです。

  • 2013/06/16(日) 20:40:48 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/06/16(日) 22:19:08 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

リンゴ さん

今もって思い出しても素晴らしい展望、花が浮かんできます。
良い山ですよね。くせになりそうです。
ぜひ足を運ばれては。
期待を裏切らない山ですから。

  • 2013/06/17(月) 19:36:56 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

メールしました

今日、奥久慈を歩いてきました。
後ほどアップしますね。

メールしました。

  • 2013/06/17(月) 19:39:27 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

素敵♪

飯豊やっぱり素晴らしいですね~
それに3日間ともお天気がいいなんてうらやましい~!!
こんなにたくさんのお花がいっぱい咲いてるんですね。
一生に一度でいいからちょこっとでいいから歩いてみたいです(笑)
休みがわんさかないと無理ですね(^_^;)

  • 2013/06/18(火) 12:26:09 |
  • URL |
  • mari #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

mari さん

素晴らしい山です。
この時季に好天の3日間、ラッキーとしか言いようがないですね。
花も半端なく多く足が止まってしまいます。
一生に一度などと言わず歩いてみて下さい。
ルートは多くありますから。

  • 2013/06/18(火) 21:10:19 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/612-779bcfd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad