登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



武生(たきゅう)神社から奥久慈周回

H25年6月17日、武生(たきゅう)神社から奥久慈を周回しました。

天気がぐずついている日が続くが今日は雨はなさそうと奥久慈を歩くことにした。
かねてから竜神ダムから男体山、袋田の滝へ縦走したいと思っていたが、どちらを基点にしても車の回収が難しく無理。そこでこの縦走をアレンジし武生神社~明山~篭岩山~男体山~白木山~高崎山~武生神社と周回することとした。

今回の歩いたルートは以下の通り。
武生神社P5:25~亀ヶ淵5:55~三葉峠6:30~6:40明山6:45~三葉峠6:55~一枚岩7:30~篭岩展望台分岐7:50~8:20篭岩山8:25~裏縦走路分岐8:35~釜沢越8:45~曽根越9:05~鷹取岩9:20~裏縦走路と合流9:50~櫛ヶ峰10:10~大円地越10:30~11:05男体山11:15~袋田の滝方面分岐11:45~林道に出る12:25~12:50白木山12:55~高崎山登山口13:15~13:30高崎山13:35~高崎山登山口13:45~武生林道(安寺付近)13:50~見晴らし台~展望台~15:00武生神社P、時計廻りの周回。
9時間35分の山散歩でした。

        山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【奥久慈マップ】
マップは⇒こちらから

【武生神社駐車場】
1駐車場

【亀ヶ淵へ】
駐車場から亀ヶ淵へ降る。今回時計廻りとしたのは亀ヶ淵からの登りがきついので。
2亀ヶ淵へ

亀ヶ淵へ出る。昨日の大雨で水量豊富
4亀ヶ淵

沢沿いにはヤマアジサイが咲いていた。
5アジサイ

【三葉峠】
道標にザックを引っかけ空身で明山を往復する。
6三葉峠

【明山】
天気はマズマズ展望もある。しかし蒸し暑いな~。
7明山

男体山も見えるが遠いな~。行きつけるかな~と弱気な自分が出る。
8明山

三葉峠に戻りザックを回収し上山ハイキングコースを行く。露岩から明山を振り返る。
9露岩から

【一枚岩】
11上山ハイキングコース・一枚岩

紅葉が奇麗な場所は新緑も綺麗です。
14上山ハイキングコース

藤ツルをたよりに登り降りする岩場であるが、藤ツルは脆くなっている。
17篭岩山へ

【篭岩山】
岩場で小休止。明山も遠のいてきた。
19篭岩山

逆に男体山は近づいてきた。
20篭岩山

【裏縦走路との分岐】
裏縦走路を行こうかとも考えたが、笹藪にたっぷり水滴が付いていて頭からずぶぬれ必死でNG。表縦走路を行くことにし釜沢越に向かう。
21裏縦走路との分岐

【湯沢源流】
湯沢源流に出る。湯沢源流上流部を歩く手もあるが水量がいつになく豊富でこのルートもNG
22湯沢源流

【釜沢越】
ここから表縦走路を行く。
23釜沢越

新緑が奇麗ですね。思わず立ち止まってします。
24表縦走路

【鷹取岩】
男体山も指呼の距離にある。
25-1表縦走路・鷹取岩

【入道岩】
鷹取岩のピークの一部の岩が崩れているのが分かりますね。
26表縦走路・入道岩

【ホタルブクロ】
このルートにはホタルブクロが点在している。白、ピンク、ムラサキなどいろいろ。
27表縦走路・ホタルブクロ

男体山も大きくなってきて気が入る。
28表縦走路・男体山

【裏縦走路と合流】
裏縦走路の踏み跡がしっかりとしていますね。歩く人が多くなったようです。
29表縦走路・裏縦走路と合流

【櫛が峰】
30表縦走路・櫛が峰

イワベンケイかな?
31表縦走路・花

【大円地越】
ここにも誰もいない。今日はここまで誰とも会わない。
32大円地越

男体山の絶壁に点々とニッコウキスゲ。見頃ですね。
33ニッコウキスゲ
36ニッコウキスゲ
35ニッコウキスゲ

【男体山】
休憩しているハイカーが2~3人。昼食とする。
38男体山

【袋田方面との分岐】
ここから白木山へのルートに入る。武生神社へ戻るのと袋田の滝へ行くのとでは同じ位かな。
39袋田方面との分岐

白木山へのルートから男体山を望む
40白木山へ

持方集落を下に見る。この付近でワラビが芽を出しているので少々頂く。
41白木山へ・持方集落

工事中の車道を横切り白木山へとり付く。山頂付近には太いロープが設置されている。
43白木山へ

【白木山】
44白木山

白木山からの降り、水を含んだ斜面で滑りやすい。2回ほど尻もちをついてしまった。
46白木山・恋人峠

コアジサイの群落が綺麗であった。
47白木山・花群生

【高崎山登山口】
小さな道標がある。
48高崎山登山口

【高崎山】
49高崎山

ここも新緑が奇麗ですね。
50高崎山・下山路

【高崎山の安寺登山口】
51高崎山・登山口

【武生林道へ出る】
この林道の突きあたりが武生林道。T字路を右へ。ここから武生神社Pまで舗装された林道歩きとなる。
52武生林道へ出る

林道出口に石碑がある。良く見ると電気導入記念・昭和三十三年と刻まれている。
53武生林道・石碑

武生林道・分岐。ここは左へ。
54武生林道・分岐

見晴らし台。高崎山が良く見える。
56見晴らし台

展望台に上がってみる。歩いてきた山並みが見える。
57展望台

今日出会ったのは男体山頂での2~3人のみ、静かなものであった。
梅雨の最中であったが雨にも合わず展望もありの奥久慈周回、蒸し暑く汗だくの山散歩でした。


コメント

静かな山散歩でしたね

yamasanpoさん 静かな山散歩でしたね。
yasieさんは行かれ無かったですね。
ホタルブクロ、ニッコウキスゲ、イワベンケイ、ヤマアジサイと目を楽しませてくれますね。
この時期虫は大丈夫でしたか?
蒸し暑さの中9時間35分は流石ですね。
今週平標山を計画してたんですが、台風が心配です。
折角森林香をネットで買ったのに。

  • 2013/06/18(火) 22:00:37 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

月曜日でもある今の時期は歩く人もいないのでしょうね。
大子は蒸し暑いですからね。
男体山周辺は花が多く楽しめます。
虫は感じませんでしたが蜘蛛の巣にはまいりましたね。
山道の至る所に張り巡らされ払いのけても払いのけても・・。
このルートは長いものですが紅葉時季が良いですね。
平標山ですか。花が真っ盛りでしょうね。
数日は台風の影響が少なからずあるでしょう。
無理せず計画されては。

  • 2013/06/19(水) 07:00:49 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

トレイルランに挑戦?

コースどりと言い、そのスピードと言い、
とても「山散歩」の雰囲気ではありませんね。
飯豊のレポを読んで、行ってみたいと思いましたが、
梅雨らしくなってしまい、しばらく庭仕事に専念です。

  • 2013/06/19(水) 12:01:10 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

ニッコウキスゲまで咲いているんですね~(@_@)
それなら気分は高原ですね(笑)
今週末も台風の影響が気になるところで悩ましい天気が続きますね。

  • 2013/06/19(水) 15:22:33 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

nagai さん

トレイルランに挑戦・・・いやいやそんな力はありません。
フルマラソンもヨレヨレと走っている自分では無理です。
このルート、奥久慈トレランコースと被ってて練習コースに良いかもしれません。
飯豊は梅雨明けてからでは雪渓も花も遅いかもしれませんね。
我家でも庭木が伸びて選定作業です。
雨の合間をぬって作業してます。

  • 2013/06/19(水) 18:52:26 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でん さん

奥久慈男体山は花が多い山なんですよ。
一年中、楽しめる山ですね。
茨城の中でも大子は夏は暑く冬は寒いです。
梅雨ですからこんなものでしょう。
そのうちドッてらの晴れを期待しましょう。

  • 2013/06/19(水) 18:58:07 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

新緑の奥久慈もよいですね~!
今週は天気もあまりよい日がないようですので、
こんなときは近場の山に出かけたいですね。
なんだか私も筑波山やら宝篋山に行きたくなりました。

  • 2013/06/19(水) 21:21:59 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

今晩は。
男体山と裏縦走路しか歩いた事が無い弩素人なので、添付のマップはありがたいです。早速印刷致しますです。
地図を追っても完全には追従できないのですが、取り敢えず、とんでもなく長いルートをお歩きになったのだなぁ~、と思いました。とても追いつけそうもないです。

  • 2013/06/19(水) 22:10:51 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

くに さん

奥久慈も新緑が凄く綺麗です。
今の奥久慈は歩く人も少なく静かな山です。
花もあり良いものです。
梅雨時期は近場の山が良いですね。
雨の合間にちょこっとと散歩。
筑波山も宝篋山もご無沙汰です。

  • 2013/06/20(木) 07:05:24 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

地図、参考になれば幸いです。
地図にはない枝道がありますが現地で読み取って下さい。
ぶなじろうさんが先週に歩いた中禅寺湖南岸尾根 をと思っていたのですが、天気が良くなさそうと奥久慈にしたものです。
機会をみて歩いてみようと思ってます。

  • 2013/06/20(木) 07:16:18 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
ニッコウキスゲ咲いているんですね。
この時期は歩いた事がないので新鮮な感じがしました。
それに静かな山歩きが出来るのがいいですね。
藪用続きで山ご無沙汰です(涙)

  • 2013/06/21(金) 13:46:00 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

セとナ さん

ニッコウキスゲ、男体山には咲きますね。
群生とはいきませんが斜面に点々とです。
梅雨の時期はハイカーが少ないですね。
里山は蒸し暑いから敬遠されるのでしょう。
その分静かなものですね。

  • 2013/06/21(金) 19:24:34 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

こんばんわ・・・
先日無事飯豊から帰って来ました。
仕事と雑用で連日睡眠不足が続く中で強行したので、
予定の時間より大分かかりましたが、
ハクサンイチゲも何とか待っていてくれ、
頑張って行った甲斐がありました。
帰宅後も多忙と睡眠不足が続き
皆さんのブログもまとめ読みとなってしまっています。
m(_ _)m
yamasanpoさんは、身近なところに
良い山があっていいですね・・・。

  • 2013/06/21(金) 19:51:54 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん

お帰りなさい。
佐渡のレポ、読みました。
凄い景観、群生は素晴らしいですね。
飯豊のハクサンイチゲ間に合って良かったです。
レポアップが楽しみです。
無理して体調を壊さないように。

  • 2013/06/21(金) 20:05:45 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

遅れたコメで失礼します。
奥久慈ロングトレイルですね。主要なポイントを結んで歩くと結構な距離ですね。
この時期の奥久慈は歩いたことがありませんが、随分と花が多いと感じました。

毎日梅雨らしい日が続いてます。予定と天候、難しい季節です。

  • 2013/06/21(金) 22:30:05 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

このルートは長いですね。
でも道はしっかりしてますので気楽なものです。
今時期は花も多く楽しめますね。
里山は蒸し暑いですから敬遠されますね。
静かなものでした。

  • 2013/06/22(土) 06:47:09 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/613-ea63bd01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

