登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

社山大日尾根から黒檜岳、中禅寺湖周回

H25年6月23日、日光・歌ヶ浜Pから大日尾根~黒檜岳~中禅寺湖周回しました。
幸いにも今日の午前中は晴れが期待できそうと出かけた。

今回の行程は、歌ヶ浜P5:15~狸窪~阿世潟6:00~支尾根取り付6:10~大日尾根合流6:40~展望地7:25~中禅寺湖南岸尾根縦走路・道標(1)7:30~道標(2)7:55~道標(3)8:15~道標(4)8:25~道標(5)8:35~黒檜岳分岐8:50~黒檜岳8:55~黒檜岳分岐9:00~黒檜岳登山口10:00~千手堂跡~10:10クリンソウ園地・昼食10:40~遊歩道~菖蒲ヶ浜P11:40~龍頭の滝11:50~遊歩道~13:15歌ヶ浜Pの周回。8時間の山散歩でした。

         山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

ルートマップ
マップ
大日尾根はこのマップから(yosiさんから頂いたもの)
大日尾根(yosiさん)

【歌ヶ浜P】
男体山もすっきりと、良い感じです。
1-1歌が浜P

湖面越しに社山を見る。左端の社山から右に伸びるのが大日尾根、この尾根を目指します。遠方に右から外山、前白根山、白根山、白根隠し山、白桧岳、すこし離れて錫ヶ岳でしょうか。
2社山

【狸窪】
この道標を左に見送り千手ヶ浜方面へ
3狸窪

遊歩道沿いの緑は朝日に映え綺麗ですね。
4遊歩道の緑

【阿世潟】
この道標も左に見送り千手ヶ浜方面へ
5阿世潟

阿世潟からわずかで二つ目の橋に出合う。この橋の後方の尾根が大日尾根から派生している支尾根。大日尾根へはここから登るのが一番の近道とか。
7二つ目の橋

【この支尾根から取り付く】
取り付き部分の傾斜はそれ程でもないが、標高を上げるにつれなかなかな急斜面、ほぼ直線状である。支尾根~大日尾根には踏み跡なしテープもなし、忠実に尾根をたどる。
8取り付き口

この尾根も緑が奇麗、紅葉も良いでしょうね。
9支尾根

富士山の形をしたオブジェ。堂々として立派なものです。
10支尾根

【大日尾根と合流】
右手から大日崎からの尾根と合流、左に大きく方向を変える。シャクナゲの大株が目印とか。
11大日尾根と合流

大日尾根の登路は左に社山を見るように、社山に向かうように尾根をたどる。
12大日尾根

尾根上部になるにつれ白樺林を縫うように笹尾根となり
13大日尾根

尾根を右手に少し外れる分け入ると展望地が広がる。日光連山、栃木・群馬県境の山など一望できる展望です。
14大日尾根

【社山~黒檜岳への縦走路・道標(1)】
この道標の裏手から合流、一息入れる。歌ヶ浜Pから2時間15分。
15縦走路・道標1

この道標から見る社山、登り返しのきつい登山道から社山へは一目みて諦めた。
16縦走路・道標1社山方面

縦走路のスカイライン。素晴らしいですね。
18縦走路

露岩に乗っかり日光連山を眺め
19縦走路

またスカイラインを眺め
20縦走路

そして振り返り眺め・・左のピークは社山
21縦走路

尾根はず~と続く
22縦走路

【道標(2)】
この尾根には道標がある。鹿道も交差するが尾根を外さないように。右端が社山
23縦走路・道標2

尾根の左手を覗くと社山から右に延びる南陵尾根、足尾銅親水公園まで見える位置がある。
24縦走路・南尾根

さらに左手には足尾山隗の尾根がうねっている。この尾根も良さそうです。
25縦走路・足尾の山

振り返ると社山が遠くなりました。
26縦走路

ここがぶなじろうさんが言う白樺平かな?
27縦走路・白樺平

【道標(3)】
白樺平?のちょっと先の道標(3)
28縦走路・道標3

【道標(4)】
道標は黒檜岳を指すようになる。左手のピークは縦走路から外れている大平山かな?
29縦走路・道標4

ここも良い感じです。
30縦走路

【道標(5)】
縦走路は大きく右へ折れる。この他にも黒檜岳の名板が多くあった。
31縦走路・道標5

道標(5)から樹林帯の中の道となる。閉塞感がある山道は好きじゃない。
32縦走路

【黒檜岳への分岐】
黒檜岳への案内はない。左手へしっかりとした踏み跡が続いた平坦な道で数分で黒檜岳へ出る。
33縦走路・黒檜岳分岐

【黒檜岳(1976m)】
樹林帯の中で展望なし。歌ヶ浜Pから3時間40分。この先にも踏み跡は続き少し様子をみてきたが今日は深追いはしない。黒檜岳は今回で2回目で前回(12.10.17)は千手ヶ浜から。
34黒檜岳

黒檜岳からの下山路は長い。ヤシオの樹も多く花時期は良いでしょうね。
35黒檜岳・下山路

一部崩落個所を横切るが歩くには支障なし
36黒檜岳・下山路

【黒檜岳・登山口】
千手ヶ浜の黒檜岳・登山口。今時期の黒檜岳は花はなく面白みに欠けます。
37黒檜岳・登山口

【千手堂跡】
38千手堂跡

【クリンソウ園地】
クリンソウはピークは過ぎた感じがするが、この花を求めて多くの人が詰め掛けていた。植栽されたとはいえ綺麗な花ですね。園地をじっくり見て廻った。
39クリンソウ園
40クリンソウ園
41クリンソウ園
42クリンソウ園

【千手ヶ浜】
クリンソウを見て、枯れ木に腰をかけこの展望をおかずに昼食とした。
43千手ヶ浜

【遊歩道へ】
遊覧船も出ているが年金生活者にとっては贅沢な乗り物、遊歩道を歩く。
44遊歩道

【龍頭の滝】
久しぶりに龍頭の滝を覗く、水量豊富で迫力があった。
45龍頭の滝

【中禅寺湖畔の遊歩道】
車道沿いの遊歩道を歩きのは初めてである。あっちこっちとフラフラと興味津々。
46中禅寺湖
47中禅寺湖

好天に恵まれ期待通りの中禅寺湖南岸尾根を楽しむことができた。尾根では涼しい風がそよそよと蒸し暑さはどこえやら。クリンソウ園地、遊歩道を除けば出会うハイカーもなく静かな山散歩でした。


コメント

こんばんわ・・・
千手ケ浜のクリンソウはまだ咲いているのですね・・・
社山は昨年10月紅葉の時期に登りましたが、いい山でした。
中禅寺湖岸一周を来年6月半ば頃やりたいと思っています。
随分先の話ですが・・・i-229

6/27~28で谷川岳方面に行く予定でしたが、
少し身体が疲れているようなので、久し振りにゆっくり休み
ブログのアップにも精を出したいと思います。

このところ、奥様は登場しませんが、お元気でしょうか・・・。

  • 2013/06/24(月) 20:29:10 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん

クリンソウ、何とか間に合いました。
ちょっと遅い感じですね。
中禅寺湖岸一周の計画があるんですね。
花時季も良いですが紅葉時季も捨てがたいですね。
飯豊のレポ、待ってます。
カミさんは腰痛で大事をとってます。

  • 2013/06/24(月) 20:43:49 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

体内時計が狂ってこんな時間です(笑)
中禅寺湖1周とはずいぶん歩きましたね。
なんて人には言えないですが(^^;)
私は中禅寺湖~大日尾根を歩いていないですが
このペースで歩くyapasanpoさんなら銅親水公園~社山~大平山~銅親水公園も余裕ですね(^^)

  • 2013/06/25(火) 02:31:50 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

一周されたんですね~。
あの魅力的な縦走路、いいな~。
社山で会った藪漕ぎ好きの方に歩けますよと言われたけど
帰って地図みたら道ないし~(笑)
でも歩いたら満足感いっぱいでしょうね~。

yosieちゃん 腰痛ですか?
お大事にしてくださいね。

  • 2013/06/25(火) 05:58:44 |
  • URL |
  • mari #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

でん さん

尾根からの展望を期待し好天の日を狙っていました。
絶景を楽しむことができ良かったです。
陽が長い今時期はロングコースも気が楽ですね。
銅親水公園~社山~大平山~銅親水公園のルートも気になりますが、今度機会があればご一緒させて下さい。


  • 2013/06/25(火) 10:52:40 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

mari さん

周回しました。
社山~黒檜岳の縦走路はお薦めですね。
踏み跡はあるし道標もあるし絶景です。
千手ヶ浜まで降りれば遊覧船で戻ることもできますからね。
最近は団体さんも多いとか聞きます。
紅葉時季はまた格別でしょうね。

  • 2013/06/25(火) 10:59:17 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
お天気の良い日に歩くと本当に気持良さそうな尾根ですね。
口笛吹いて歩きたくなりそう ♪
寝転んでぼーと雲の流れを見ていたいような場所ですね。
いつか歩いてみたいです。

  • 2013/06/25(火) 12:56:17 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

黒檜山歩いてみたいルートです

yosieさん腰痛ですか?
徹也もヘルニアで2度手術をしてますから辛さは解ります。
お大事にして下さい。
中禅寺湖一周は長そうですね。
yamasanpoさんなら 長いルートではないでしょうけど。
黒檜山は社山の頂上から見た時に登りたいと思っていました。
千手ケ浜のクリンソウも綺麗ですね。

  • 2013/06/25(火) 14:30:16 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

ジェジェジェ!

yamasanpoさん、こんにちは。
ロングコースをよくも8時間で歩きましたね~!
支尾根~大日尾根~社山は、
積雪季にぶなじろうさんと助け合い
ながら歩いた思い出の場所。
でも歌ケ浜からの周回でメイッパイでした。
それが黒檜山経由で中禅寺湖一周とは!
ジェジェジェ!です。

腰痛お大事に!

私も最近は一人山行ばかりなのですが、
yamasanpoさんもどうしたのかな?
と心配しておりました。やはり一人だと
レポも寂しそうですね。

  • 2013/06/25(火) 17:04:51 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

セとナ さん

凄く気持ち良い尾根散歩です。
アップダウンも小さなもので快適尾根、ガツガツ歩くも良しまったりするも良しですね。
紅葉時季がさらに良さそうと感じました。
いつかと言わず計画してみて下さい。

  • 2013/06/25(火) 17:58:48 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

尾根歩き気持ち良いですね。
周回せずとも遊覧船を使うとか方法はいろいろです。
紅葉時季が良さそうです。
機会をみつけご一緒しましょう。

  • 2013/06/25(火) 18:10:55 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

デイダラボッチ さん

大日尾根は歩いてみたいと思っていたもので、やっと歩くことができました。紅葉が良さそう、次の機会には秋にと思ってます。
社山~黒檜岳の尾根は綺麗ですね。
ぶなじろうさんが惚れ込むのも分かるような気がしました。
八ヶ岳のレポ、楽しみに待ってます。

  • 2013/06/25(火) 18:18:11 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

nagai さん

一人もマイペースで良いものです。
ただ車の運転が一人ではきついですね。
自分は車の運転はあまり好きではないのでいつもはカミさんと半分づつでした。
しばらくは一人でが続きそうです。

  • 2013/06/25(火) 18:25:55 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

周回ですか

yamasanpoさん、こんばんわ!
歌ヶ浜から社山まで、或いは竜頭の滝から黒檜岳までは歩いた
ことがありますが、中禅寺湖を周回とは凄いですね。
良い天気の中、社山から黒檜岳への稜線歩きは気持ち良さそう
です。クリンソウも間に合って良かったですね。

  • 2013/06/25(火) 20:27:27 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

この尾根は良いですね。
好天に恵まれスカッとしました。お薦めです。
尾根に上がらず湖岸周回も良いものですね。
クリンソウは期待しなかったですが、間に合いました。

  • 2013/06/25(火) 20:53:33 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

凄い!

何年か前に、中禅寺湖の本当の脇を一周したことが有ります。その時のGPSログでは、湖畔を歩いただけで1週24Kmでした。それでも、9時間掛かりました。
黒檜の方を歩いたら、30Kmぐらいにはなりますよね。
それを、8時間!。
まさに健脚ですね。

今晩は。
中禅寺湖南岸尾根は、兎に角いいでねぇ~。何回も行ってしまいます!特に阿世潟峠から「大平山の分かれ」までの区間はこたえられませんねぇ~。
25枚目の写真に映る足尾「石塔尾根」も素晴らしいです。こちらはアルペン的景観が加わります。仁田元沢林道の上久保沢の先から薄い踏み跡があります。中倉山・にせ沢入山・沢入山・オロ山・庚申山へと連なります。オロ~庚申は完全な笹藪歩きになりますが。沢入山まででも充分堪能できると思います。

  • 2013/06/25(火) 21:52:44 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

大日尾根、5月と比べると緑が濃くなってるようです。
社山・黒檜山の分岐、5月は社山へ回りましたが、黒檜へ続く尾根を見て次はここだね!と思ってます。
この辺では足尾からの社山も気になってるところです。

  • 2013/06/25(火) 23:27:39 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

石川@ さん

社山~黒檜岳の尾根を除けば遊歩道ですから。
健脚とは言えません。
石川@ さんのヤマレコ、見てますがいろいろな山を歩かれていますね。感心しきりです。
参考とさせて頂いてます。

  • 2013/06/26(水) 10:05:11 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

山レポ、コメント参考になりました。
大日尾根、解放感がある尾根で気に入りました。
次の機会には紅葉時季にと思ってます。
足尾「石塔尾根」も良いものと思ってますが自分にはレベルが高すぎではと感じてます。
まずは情報を集めてからですね。
ありがとうございました。

  • 2013/06/26(水) 10:11:22 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

マップ、参考となりました。
社山~黒檜岳の尾根は気持良いですね~。
緩やかな尾根がず~と続き爽快感たっぷり最高です。
秋の空気が澄んでいる時季は格別でしょうね。
また歩いてみようと思ってます。
ありがとうございました。

  • 2013/06/26(水) 10:17:58 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

やや~すばらしい景観の尾根道ですね。
yamasanpoさんの歩くコースはいつも魅力的な
ものばかりです。

  • 2013/06/28(金) 00:51:02 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

くに さん

この尾根の展望は良いですね。
日光連山を右に、足尾山隗を左に見ながらうねうねと尾根が続きます。
紅葉時季も良さそうです。
次の機会には秋ですね。

  • 2013/06/28(金) 19:01:52 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

お久しぶりです。相変わらず健脚ですね。
同じ日に行っていたんですね。
なかなか、あまり人があるかないね尾根をあるいたんですね
朝が早かったせいか、男体山が明瞭ですね
又、どこかであえるといいですね

  • 2013/07/01(月) 18:05:15 |
  • URL |
  • くろゆり #-
  • [ 編集 ]

くろゆり さん

多くの山を歩かれている様子は随時ブログから拝見しています。
社山付近を歩かれていたとは偶然でした。
出発時間が異なったことからニアミスでした。
また山でお会いできることを楽しみにしています。

  • 2013/07/02(火) 06:34:52 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/614-700cf7b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad