登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



コマクサ散策・日光白根山

H25年7月20日、姪夫婦(akemiさんhiroちゃん)を誘って前白根山付近のコマクサを散策してきました。

梅雨明けはしたが、まだ北アルプス方面の天候は不安定である。関東地方は好天が続きコマクサも見頃であろうとakemiさんに連絡すると「コマクサ見たい」と乗ってきた。hiroちゃんも誘い4人で出かけた。

コマクサは美しい花と砂礫が動き他の植物が生育できないような厳しい環境に生育する事から「高山植物の女王」と呼ばれている。

前白根山のコマクサは自然種ではなく植栽されたものと言われてますが、近場の山で見られることから好みのスポットです。コマクサはピークを過ぎ傷みが出ていましたが、以前より株が増え見事な花園でした。

今回の行程は、
湯元キー場駐車場7:00~登山口~コマクサ群生地~前白根山~避難小屋~コマクサ群生地~五色沼~前白根山~15:00湯元キー場駐車場
コマクサと展望を楽しみながらの8時間の花散歩でした。

これまでの白根山コマクサレポは以下から
H22年7月23日
H21年8月3日
                   山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【湯元スキー場駐車場】
1駐車場

【出発】
朝の冷気を感じながら歩き始める。
2出発

スキー場内に生育していたヤナギラン
3ヤナギラン

【登山口】
4登山口

急な山道を登り詰め標高を上げるとシャクナゲがまだ見られる。
5シャクナゲ

【コマクサ群生地Ⅰ】
尾根に出て日光白根山が見えてくると前白根山は近い。前白根山斜面の砂礫地赤く染まっているのが分かる。近づいてみると素晴らしい群生地となっている。ただ残念なことにピークは過ぎている。
6コマクサ
8コマクサ
7コマクサ
9コマクサ
10コマクサ
11コマクサ

【前白根山(2373m)】
ここは奥白根山から少し離れているので訪れる人は少なく、周りには誰もいない静かな頂だ。今日は高曇りで白錫尾根も富士山までも遠望がきく。
12前白根山

日光連山も
日光連山

先週歩いた上州武尊山も
武尊山

眼下にコバルトブルーの五色沼が広がる絵になるポイント
13前白根山

【避難小屋付近】
繁殖しているのでしょうか鹿が多く見られる。
14鹿

ここがぶなじろうさんに教えて頂いたコマクサ群生地
15窪地

【コマクサ群生地Ⅱ】
砂礫地に降り立つと淡い色のコマクサが乱舞。色が薄いため遠くからは分からない。
16コマクサ
17コマクサ
18コマクサ

【五色沼】
コマクサを堪能し五色沼経由し前白根山へ戻る。
19五色沼
20五色沼
21五色沼

【前白根山】
22前白根山

【湯ノ湖と男体山】
無事に下山です。
湯元スキー場

hiroちゃんakemiさんと笑いが絶えない賑やかな一日でした。また一緒に山を楽しもうね。展望もありコマクサも見られ満足な花散歩でした。


コメント

涼しい一日でしたね

yamasanpoさん 4人で楽しそうですね。
富士山が見えると思っていなかったです。
燧岳、会津駒ケ岳も良く見えましたね。
11時頃に避難小屋に到着したんですが、群生地Ⅱの方向で声がしたのはyamasanpoさん達かも?
群生地Ⅱも行こうと思ってたんですが、行けば良かったですね。

  • 2013/07/21(日) 22:00:04 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

年々増えてるみたいですね。
日光白根山では外来植物という事で保護されていないコマクサですが、
この環境にマッチしているのか、意外と強いですね。
20日は曇りでしたが富士山が見えてましたね(^^)

  • 2013/07/21(日) 23:15:54 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

展望良かったですね。
それに涼しくて・・。
11時頃、群生地Ⅱの方向で声がした・・・・私達ですね。
昼食してました。
賑やかでしたから行きかうハイカーが振り返り見てました。
自分も時折立ち上がり和子&徹也 さんかなと見てましたが・・残念でした。

  • 2013/07/22(月) 13:26:10 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でん さん

この日は涼しくて高曇り、展望もあり山散歩日和でした。
コマクサ増えてますね。
他の山のコマクサスポットとひけをとりません。
凄い花園です。

  • 2013/07/22(月) 13:33:28 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんは。
いつも思うのですが前白根山のコマクサの色はどうしてこうも
鮮やかなんでしょう。
ほんとに綺麗ですね!
キオンやマルバダケブキの咲く頃にと思っているのですが・・・
行きたい所ばかりです。

  • 2013/07/22(月) 19:08:55 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

セとナ さん

コマクサのスポットは数多いですが、
他では見られない鮮やかな色ですよね。
キオンやマルバダケブキが咲く華やかな時季はもうちょっと先ですね。
いつ歩いても楽しめる山です。

  • 2013/07/22(月) 19:26:15 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コマクサ群落

ほんとに赤く染まるくらいのコマクサですね。随分と濃い色、株も大きめです。
群生地Ⅱとは系統が違うのでしょうか。
話題性のあるコマクサですが、これだけになってるのはよほど順応してるという事でしょうね。

蔵王のコマクサも終盤でした。

  • 2013/07/22(月) 22:58:13 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

真っ赤なコマクサですね!

こんなに一杯。こんなに真っ赤なコマクサが
あるのですね。私は、後段の群生地のような
淡い色のコマクサしか見たことがありません
でした。来年には、見に行って見ます。

  • 2013/07/23(火) 05:23:28 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは
コマクサの群生地、すばらしいですね。増えているようで
嬉しいことです。以前、錫が岳の帰りにショートカットして
あの窪地の群生地にでてコマクサに出会ってびっくりした
ことがありました。
k夫妻、山歩きの深みにはまりはじめましたね。幸いなことです。

yosi さん

色鮮やかですよね。
遠くからでも斜面が赤く見えます。
一段と増えてい人気スポットとなることでしょう。

  • 2013/07/23(火) 19:17:04 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

nagai さん

植栽されたものとのことですが鮮やかです。
淡い色のコマクサは良く見かけますが、赤の鮮やかなものは珍しいですね。
訪れてみて下さい。

  • 2013/07/23(火) 19:29:13 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

hosoyaさん

窪地に群生してました。
ここも環境に適しているのでしょうね。
登山道から外れますが人気スポットとなることでしょう。
姪夫婦は今週末は上高地とのこと。
二人で共通の趣味を持つことは良いこと、応援してます。

  • 2013/07/23(火) 19:37:38 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

女王ですね

yamasanpoさん、こんばんわ!
コマクサ、凄い群生ですね。前のレポを拝見してましたので、
前白根山にコマクサ群生地があることは認識いてましたが、
綺麗、さすが女王様です。
ヤマギランも好きな花ですが、そろそろ見頃のようですね。
花も眺望も得られた楽しい山散歩、良かったですね。

  • 2013/07/23(火) 20:50:23 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

今晩は。
前白根の駒草は、爆発的に増えましたねぇ~。驚きです。
これならば、駒草Ⅱに行く必要はないですねぇ~。完全に逆転です。
ただ、あそこは異常空間として訪れる価値があるような気がします。「瞑想の谷」と呼ぶ人もいます。

  • 2013/07/23(火) 23:12:02 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

色鮮やかなコマクサですね。
くろすけは、昨年爺ケ岳~針ノ木~蓮華~七倉岳と縦走した時、
蓮華岳のコマクサ群生を見ましたが、
こんなに濃い色のものはありませんでした。
白いのが数株ありましたが・・・。
悪条件の所で健気に咲く高山植物には
いつも感動しますね・・・。

  • 2013/07/24(水) 07:43:18 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

コマクサ、色も鮮やか見事な花園でした。
姪夫婦も展望に花に大喜び、賑やかな山散歩でした。
今後も姪夫婦をつれて山の良さを味あわせるつもりです。
機会をみて訪れてみて下さい。

  • 2013/07/24(水) 14:49:36 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

「瞑想の谷」ですか。なるほどです。
自分は初めて足を入れるものですが、桃源郷という感じですね。
良い場所を教えて頂きました。ありがとうございます。
時季は少し外したもののコマクサも良いものでした。
季節を変えて訪れてみます。

  • 2013/07/24(水) 14:57:18 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん

蓮華岳のコマクサ群生も素晴らしいものですね。
広さは蓮華岳のものに及びませんが、それなりに見応えがあります。
色はきわどいもので遠くからでもそれと分かるほどです。
ピーク時には眼を見張るものでしょう。
関東では草津白根山もコマクサスポットがありますね。
ここも素晴らしいものです。

  • 2013/07/24(水) 15:04:22 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、おはようございます。
忙しくすぎてどうにもこうにもです。
話題沸騰している真っ赤なコマクサ。
あれだけ増えてしまってはどうにもならないけど、
日本固有のものでない花を植栽することには大反対でした。
「いつの間にかどこかが誰かが・・・」は困ったものです。

うっひょーーー 前白根山にこんなにコマクサの群生地があるんだ。 知らなかったな。 50年前の昔はそんな話なかったけどな。 50年も経つと山だって変わるよね。 でもシカは心配だね。 以前霧降高原のニッコウキスゲがシカに食べられ壊滅状態だったけど(その時に行っちゃったが)、コマクサは大丈夫ですかね?? 

  • 2013/07/26(金) 09:50:48 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

デイダラボッチ さん

こんばんわ。
お疲れ様です。
それにしてもタフな雨巻家族ですね。ビックリです。
コマクサ、増えてますね。繁殖力が凄いものです。
外来種ということですがこれだけ増えるとどうにもなりません。

  • 2013/07/26(金) 19:19:13 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

・・さん

植栽されたものといわれてますが、環境にマッチしたのでしょうか凄く増えてます。
コマクサは鹿の食害?
どうなんでしょうね。
現在は食害は見られませんが。

  • 2013/07/26(金) 19:24:47 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/621-d462a3e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

