登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

ヤマユリ咲く筑波山

H25年7月28日、筑波山をブラブラと歩いてきました。

このところ天気が不安定、昨日の水戸でも午後から夜半まで雷が鳴り響き土砂降りであった。
こんな日が一週間も続き予定していた山行も後送り、近場で一汗かいて足慣らしと筑波山へ。
今時期の筑波山は花は少ないであろうがヤマアジサイが見頃、もしかしたらイワタバコも見られるかもと期待し出かけた。
     
                    山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【御幸ヶ原】
七夕飾りが賑やかな御幸ヶ原
御幸ヶ原

【女体山頂のヤマユリ】
ヤマユリは盗掘されて少なくなっていたが最近はポツポツと増え、ヤマユリの臭いを山道にまき散らしている。
カミさんはユリの仲間ではヤマユリが好み。
ヤマユリ1
ヤマユリ2
ヤマユリ3

【イワタバコ】
ちょっと早かった。蕾が多く見頃はこれから。一輪だけ咲いていた。
イワタバコ1
イワタバコ2

【ギボシ】
色鮮やかなものを撮ってみた
ギボシ

【ヤマアジサイ】
わずかに見られたヤマアジサイ
ヤマアジサイ
ヤマアジサイ1

【再会】
つくばみらい市のTさんご夫婦と再会。最初の出会いは前袈裟丸山(H23年5月20日)でした。また会えると良いですね。
つくばみらい市のTさんご夫婦

ぐずついた日が続く合間をついての山散歩でしたが、良い汗をかきました。
出会いもあり良い一日でした。


コメント

yamasanpoさん、おはようございます。
ヤマユリが咲くとイワタバコが気になりますよね。
筑波山はまだ蕾だったんですね。
難台山は丁度良かったです。
筑波山もこの所ご無沙汰しています。
呼んでいるような気はしているのですが・・・
お天気早く安定するといいですね。

  • 2013/07/29(月) 08:09:13 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

お久しぶりでした

鈍足な私達には行けない山域のブログは、楽しく拝読しています。
私達でも行ける山の花便りは参考にしています。
山に登っていると、再会ってあるのですね・・・・
昨日は久しぶりの良い天気、嬉しい出会いでした

  • 2013/07/29(月) 09:34:42 |
  • URL |
  • つくばみらい市のT #-
  • [ 編集 ]

セとナ さん

難台山のイワタバコのレポ読みました。
群生していて素晴らしいですね。
機会をみて歩いて見ようと思ってます。

天気が不安定ですね。
これでは出るに出られません。お手上げです。
ここは待ち、ジックリ待ちましょう。

  • 2013/07/29(月) 10:39:10 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

つくばみらい市のTさん

お久しぶりでした。
声をかけて頂けなかったら分からずでした。
つかの間の晴れ間があり良い出会い、縁があるものですね。
またどこかの山での再会が楽しみです。
当ブログの花便りが参考になっているのであれば幸いです。
これからもよろしくお願いします。

  • 2013/07/29(月) 10:50:16 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

こんばんは。

yamasanpoさんたちは今頃アルプスのお花畑を颯爽と闊歩しているんだろうな。
・・・などと勝手に想像していましたが、天気が不安定で思うように動けませんね。
今週末までにはすっきりとした夏空が戻ってくるでしょうか。
それまでじっくりと待つしかないですね。

  • 2013/07/29(月) 18:57:28 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

筑波山のヤマユリ咲きましたね。

yamasanpoさん 女体山のヤマユリは大きくて綺麗ですね。
ここのは誰も採らないから球根も大きいのでしょう。
イワタバコはおたつ石コース近くでしょうか?
オオバギボウシも沢山咲き始めましたね。
天候が気になるこの時期ですね。

  • 2013/07/29(月) 20:19:10 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

リンゴ さん

アルプスを闊歩したいですね。
でもこの天気ではねえ。
待つしかないですね。

  • 2013/07/29(月) 20:32:55 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

ヤマユリ見頃ですね。
最近増えてます。
イワタバコは白雲橋コースですね。
他にも群生している所がありますが、説明しにくい場所で。
機会があれば案内しますね。

  • 2013/07/29(月) 20:55:24 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

天侯不順

yamasanpoさん、こんばんわ!
天侯が不順ですね。先の土日は相棒が地域の祭りの担当でした
ので、一緒に行きましたが、祭りはできたものの両日とも雨にたた
られました。
こういう状況のとき、筑波山は一汗をかけるし、花も楽しめ良い山
ですね。ヤマユリ、香りも良く綺麗ですね。

  • 2013/07/29(月) 21:34:21 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

またまた秘密のルートですね

yamasanpoさん、こんばんは。
筑波山にもイワタバコがあるんですね。
まだ葉っぱしか見た事がないので・・・見てみたいです。
お天気が不安定でも近くの山には行くんですよね(笑)
ちなみに土曜日はイケちゃんが筑波山ウロウロしてました。

  • 2013/07/29(月) 21:56:10 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集 ]

ヤマユリ

いつもなら連日夏空のころですが、今年は安定せず困ったものです。
予定変更されてる方も多いのではないでしょうか。
ヤマユリ、目立ちます、香りも花も。
庭先より、やはり山にあるのは別格です。

  • 2013/07/29(月) 23:10:08 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

本当に不順な天候ですね!

不安定な天気で、山への気持ちを
そがれてしまいます。
雨が続いた分、庭のイワタバコに
花がついてきました。もう少しの
辛抱で、アルプスも待っていますね。

  • 2013/07/30(火) 05:05:53 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

不安定な天気が続きますね。
これでは出かけられません。
こんな天気は続くわけはなく、ここは待ちの一手と思ってます。
筑波山は近場ですから朝の天気をみてから出かけられます。

  • 2013/07/30(火) 19:26:11 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ちい さん

自分に秘密のルートなんてありませんね。
筑波山は朝の天気をみてから行ける距離なんで・・。
土曜日はハイカーが多かったですね。その中にイケちゃんもいたのかな~。
イワタバコはこれからですね。
女体山直下の岩場に咲いてますからぜひ。

  • 2013/07/30(火) 19:40:44 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

今年はどうしたものでしょうか。
いつも日曜日の自分にとってはあせる必要はないのですが、これほど長く続くとは。
ヤマユリは綺麗ですね。香りも良いものです。
庭にも咲いていますが、山でみるとは格別です。

  • 2013/07/30(火) 19:46:00 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

nagai さん

ぐづついた天気が続きますね。
この天気では野菜も生育しません。
トマトは病気が入ってしまいました。
何とか天気を持ち直して欲しいです。
アルプスも待ってますし。

  • 2013/07/30(火) 20:03:55 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

こんんちは。
ヤマユリはくろすけも大好きです。
身近なところに気軽に行ける山があって
羨ましいです。
夕べ遅く4泊5日での
白馬岳方面周回縦走から帰って来ました。
始めの予報では、初日だけ悪くて
後の4日間は良いはずだったのですが、
土壇場になって天気が崩れ、
またまた雨に祟られた登山になってしまいましたが、
救いはたくさんの花達と温泉(露天風呂)でした。

今年は晴女の効力が発揮できません・・・。(悲)

  • 2013/08/03(土) 09:13:04 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん

4泊5日の北ア縦走ですか。
相変わらずのパワフルな山行ですね。
このところ天気がぐずついてましたから・・。
レポ、待ってます。

  • 2013/08/03(土) 19:30:04 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

明日筑波山に登ってきます

yamasanpoさん 明日筑波山に登ってきます。
yamasanpoさんのブログ見てたらヤマユリ、イワタバコを見たくなりました。
今日は仕事だったので、明日登ってきます。
そして、修理に出していた登山靴を受け取りに好日山荘に行ってきます。
本当は、北アルプスに行きたかったけど、仕事と新盆が有り9月になりそうです。

  • 2013/08/03(土) 20:52:17 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

仕事と冠婚葬祭では山は行けませんね。
定年になれば暇もできますからそれまでは頑張らないと。
北アルプスはどこの予定ですか?

  • 2013/08/05(月) 19:07:10 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/622-1f9e072c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad