登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

ハクサンコザクラ咲く会津駒ヶ岳

H25年8月4日、会津駒ヶ岳を歩いてきました。

ハクサンコザクラはちょっと遅いかな~と思ったが、天気もまずまずの予想だし行ってみようとなった。
今日の会津駒ヶ岳は、夏休みの中の日曜日で久しぶりの雨なし予報で多くのハイカーが押し寄せた。こんなに多くのハイカーの会津駒ヶ岳は初めてであった。

今回の行程は、
駐車位置7:20~滝沢登山口7::35~8:45水場8:50~展望所9:40~10:00駒の小屋10:05~会津駒ケ岳10:20~10:45中門岳10:55~11:30駒の小屋・昼食12:00~水場12:40~13:30滝沢登山口(往復)
6時間10分の山散歩でした。
     
              山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【駐車】
最奥の駐車場に向けて進んで行くと戻ってきた車が「上はいっぱいだよ」と教えてくれた。登山口から歩いて10分位下の空いているスぺースに車を止める。
今日はいつになくハイカーが多い。
1駐車

【森林浴】
緑が濃くなったブナの大木の中は気持良い。
森林浴は「樹木から発散される物質から疲労回復の効果がある。さらに森の音から脳にα波を出させてリラックス感を与える」とのこと。
3山道

【水場】
一汗かく頃になると水場分岐に着く。
水場を覗くとハイカーには有難い冷たい水が豊富に出ている。
4水場

【良い眺め】
工事中の歩き難い道を過ぎると展望の良い場所に出る。
ここからの眺めは解放感があって良いですね~。
5山道

さらに今はコバイケイソウロードとバジョンアップ
6山道

穏やかな大戸沢岳への稜線もgoodです。
7山道

【駒の池】
駒の池廻りにはハクサンコザクラが群生している。
一息入れた後、カミさんはサブザックで自分は空身で中門岳を往復する。
8駒の池
ハクサンコザクラのアップ
9ハクサンコザクラ

【会津駒ヶ岳】
10山頂

【中門岳への尾根】
中門岳への道は実にすがすがしくこの伸びやかな景色が素晴らしい。
左に越後の山々、右に三岩岳への尾根を見ながらの遊々散歩です。
11尾根
13尾根
14尾根

【中門岳】
展望もありさわやかな風が吹く休憩ポイントです。
15中門岳
17中門岳
傾いた標柱を支えるカミさん
16中門岳

【駒の小屋まで戻る】
花を撮りながら中門岳から駒の小屋まで戻る。
この尾根のコバイケイソウの開花はこれからまだ蕾です。
18尾根
19尾根

木道脇にはハクサンコザクラが点在している。
最盛期を過ぎているが奇麗なものでした。
ハクサンコザクラ
ハクサンコザクラ1
ハクサンコザクラ2

わずかであったがチングルマも
チンクルマ

【駒の小屋に戻る】
登ってくる人、下山する人がひっきりなしに交差する。ベンチで昼食ご下山とする。
駒の小屋

【ハクサンチドリ】
ハクサンチドリ

【タテヤマリンドウ】
タテヤマリンドウ

【キンコウカ】
キンコウカ

涼しくて気持ち良い花散歩であった。
天気も安定しつつありこれからが私達の夏の陣。夏山へGO


コメント

yamasanpoさん、こんにちは。
私たちは3日に登って管理人のM&Sさんやハクサンコザクラに
あってきました。6時ちょっと前に着いても空きスペースは2台分
だけで、その後到着の人たちは路肩駐車か少し下って停めていた
ようでした。
中門岳の標柱は3人がかりで起こしておいたんですがヤッパリ
傾いていましたか~。太くてデカイからね。
翌日4日は益子ロータリークラブに同行して蔵王にでかけてました。
2日続きのビスターリハイク。少し動きながらの腰養生です。

ハクサンコザクラ綺麗ですね。

yamasanpoさん、yosieさん会津駒ですか?
ハクサンコザクラ、コバイケイソウ、チングルマ綺麗ですね。
でも、凄い人出ですね。
昨日 筑波山に登って来ました。
ヤマユリはもう終盤でしたが、イワタバコが綺麗でした。
おたつ石コースと白雲橋コースの女体山直下で見られました。
アルプスは何時頃お出かけですか?
私達は9月末頃に槍に登りたいと思ってます。

  • 2013/08/05(月) 15:41:13 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

やっぱり山は良いですね!

会津駒ケ岳の花も綺麗ですね。
今週から夏に戻るようですから、
アルプスが楽しみですね。
当方は、不安定な空にイジケて
山はおろかランニングも休んで
います。

  • 2013/08/05(月) 18:32:26 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

デイダラボッチ さん

3日に行かれたのですか。
デイダラボッチ さんが今時期に?残雪期にしか記憶にないものでして。
4日は蔵王、相変わらずエネルギッシュですね。
腰の具合はいかがですか。
以前から良くないと聞いてましたので心配してました。
普通の人であれば休んで治すものですが、デイダラボッチ さんは動きながら養生するものですから。
自分が思っているほど軟な身体ではないことは分かっていますが・・。

  • 2013/08/05(月) 19:24:23 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

こんなに多くのハイカーは初めてです。
ビックリでした。
それでも花も多く展望もあり良かったです。
9月末頃に槍ですか。天気が安定する時期ですから紅葉も期待できますね。
楽しみですね。

  • 2013/08/05(月) 20:07:04 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

nagai さん

nagai さんのこと、ウルトラマラソンの準備は怠らないことでしょう。
自分はこのところジョギングもおろそかになっています。
今年のアルプスはどちらへでしょうか。

  • 2013/08/05(月) 20:26:31 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

良かったですね!

yamasanpoさん、こんばんわ!
今の会津駒ケ岳はハクサンコザクラの最盛期ですので、特に
ハイカーの多い時期ですね。
遠いですけれど、あのハクサンコザクラ等の花を見ると、行った
かいがあります。
中門岳間の歩きは、本当に気持ちが良いですね。

  • 2013/08/05(月) 22:03:18 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

皆さんスッキリしない天気にヤキモキしながら
チャンスをうかがっているのでしょうね。
今年はどこの山も混雑してるみたいです。
これも富士山の影響でしょうか?(笑)
会津駒をはじめとする檜枝岐付近の山は全て未踏。
いつかは行かないといけませんね。

  • 2013/08/05(月) 23:26:24 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

会津駒

この日は久しぶりの好天。
会津駒の広大な緑、気持ちいいでしょうね。
コバイケイソウも全開、ハクサンコザクラの一面ピンクも見事です。
天候も安定傾向、さて、この夏はどちらへ?

  • 2013/08/05(月) 23:42:51 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
ホントに今年はコバイケイソウが綺麗だなあ~
残雪期もいいけどハクサンコザクラの季節もいいですね。
お花に囲まれた稜線歩き、笑顔が最高♪




  • 2013/08/06(火) 14:05:18 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

ハクサンコザクラはちょっと遅かったようです。
が、鮮やかで可愛い花ですね。
中門岳への尾根はゆるやかで快適です。
良い一日でした。

  • 2013/08/06(火) 14:38:23 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でん さん

檜枝岐付近の山は歩いてない?意外でした。
すでに歩きつくされているものと思ってました。
交通の便が悪いのでしょうか。
この付近には多くの山があり楽しめるエリアです。
足を運んでみて下さい。

  • 2013/08/06(火) 14:43:10 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

天気が安定しませんね。
こんな天気が続くと出かける気持が失せてきます。
会津駒、花が奇麗でした。
好天になれば遠出もと思ってます。

  • 2013/08/06(火) 14:48:42 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナ さん

会津駒、花と展望の山ですね。
久しぶりにこの時季に歩いてきました。
ぐずついた天気が続く中、待ち切れずに。
良い一日でした。

  • 2013/08/06(火) 14:52:43 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/623-45c61c5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad