登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

花旅・蓮華温泉から朝日岳~雪倉岳(その1)

H25年8月7日~8日、北アルプスの朝日岳~雪倉岳を歩いてきました。

最初の花旅は朝日岳~雪倉岳をと計画していた。カミさんが「白馬大池山荘廻りのチングルマの開花時季がいいな~」と。カミさんの希望を取り入れて計画したが雪解けが遅れて開花も遅れているとの情報から延び延びとなっていたが、天気も安定しつつあることから歩いてみようとなった。

今回の行程は、前回の同じで蓮華温泉を基点に左廻りの1泊2日の周回。
8月7日:蓮華温泉7:25~アヤメ平7:55~兵馬の平8:05~瀬戸川橋8:35~白高池沢のぞき9:15~ひょうたん池9:25~9:25白高池沢・休憩9:45~花園三角点10:50~水場11:00~11:15休憩11:30~青ゾレ11:45~五輪の森11:55~12:35休憩12:45~吹上のコル13:30~14:05朝日岳14:20~14:55朝日小屋(泊) 約7時間30分の山散歩でした。 
8月8日:朝日小屋4:35~(水平道)~朝日岳分岐5:55~小桜ヶ原6:10~6:30ツバメ岩・朝食6:45~8:30雪倉岳8:50~避難小屋9:15~鉱山道分岐10:00~10:50三国境11:05~小蓮華岳11:40~船越の頭12:15~12:45白馬大池山荘・昼食13:10~天狗の庭13:55~14:50蓮華温泉 約10時間15分の山散歩でした。

前回の朝日岳~雪倉岳の山レポは以下から。
・H23年9月8日~9日、蓮華温泉から朝日岳~雪倉岳

          山行記録一覧へ、  地域別行山録一覧

【蓮華温泉駐車場】
自宅2時15分発、駐車場7時10分着。
自宅~友部IC~北関東道・上信越道・長野道(東部湯の丸SAで朝食)~長野IC~蓮華温泉349Km。
平岩から蓮華温泉まで狭い山道を21.6Km。(白馬駅前通過:6時05分)
ナビ設定:平岩駅

花の最盛期であることから駐車場は満車、登山口から一番遠い駐車場へ。
1駐車場

写真中央の建物がバス待合所。平岩駅からと糸魚川駅からのバスがある。
2出発

【蓮華温泉】
3蓮華温泉

蓮華温泉前が取り付き口
4取り付き口

降り一方の木道で雨後は滑りやすい
5木道

【アヤメ平】
湿原に出る。お花畑であるがアヤメは終わっていた。
7アヤメ平

【兵馬ノ平】
ここもお花畑である。
9兵馬の平

兵馬ノ平を過ぎて山道へ
10山道

第一沢(橋)、瀬戸川橋を渡る
11瀬戸川橋

「白高池沢のぞき」の道標をみてわずかで「ひょうたん池」を左に見る。
13ひょうたん池

「ひょうたん池」の先の位置表示。蓮華温泉から朝日岳までは10.7Km
14位置標識

第二沢(橋)白高池沢に架かる鉄橋。蓮華温泉から約2時間の位置
15橋

橋の上から見る雪倉岳
16雪倉岳

橋のたもとの巨石で休憩。冷たい沢水で汗をふく。
17休憩

前回は白高池沢沿いに歩いてカモシカ坂に出たが、今は山道が整備されている。
カモシカ坂からはお花畑、標高を上げるにつれ花の種類が入れ換わる。
18カモシカ坂
19カモシカ坂

【花園三角点1754m】
一帯は五輪高原と呼ばれている。
20花園三角点

前方に雪倉岳を見ながらお花畑の中を行く
21五輪尾根

早くも秋の花リンドウを見る。
22五輪尾根

五輪尾根はず~とお花畑の中に
23五輪尾根

キンコウカ真っ盛り
24五輪尾根
25五輪尾根

右端に人が居る所が水場、豊富に出ている。ここの水場は有難い。
飲んでみると冷たくて頭が痛くなるほど。
26水場

雪解け水が流れる所にはミズバショウも
28ミズバショウ

多くの種類の花が咲き乱れるお花畑
29お花畑

【青ザク】
ここからの展望は素晴らしい。
雪倉岳への尾根、その先には小蓮華岳~船越の頭の尾根。
30青ザク
32五輪の森
33五輪の森
34ハクサンコザクラ
35シナノキンバイ
36ハクサンイチゲ

お花畑の中の休憩ポイント。ベンチがあり贅沢な場所である。
37休憩

鮮やかなオオサクラソウ
38花

元気印のシナノキンバイ
39お花畑

青空に映えるチングルマ
40お花畑

斜面いっぱいに広がるチングルマ
41お花畑

雪渓を横切る所もあるがアイゼンは必要なし
42朝日岳へ

振り返り見る五輪尾根、左のピーク五輪山を巻いている。
43五輪山

雪渓を登るカミさん
44五輪山

ニッコウキスゲも見頃
45お花畑

お花畑
46お花畑

【栂海新道への分岐〈吹上げのコル〉】
47吹上のコル

ホソバツメグサ
48花

ミネウスユキソウ
49花

振り返り見る栂海新道の尾根。気になる尾根歩いてみたくなりますね。
51尾根

朝日岳直下のお花畑
52お花畑
53お花畑
54お花畑

【朝日岳山頂(2418m)】
ほぼ予定通りに着いた。ここからの展望は360度
55朝日岳

朝日岳から朝日小屋までの降りの山道の両側もお花畑。
ミヤマアズマギクが眼にとまった。
56お花畑

正面に見るピークは前朝日。その手前に朝日小屋、水平道はさらに手前で写真では写ってない。
57朝日小屋

左へ水平道を分ける。
58水平道分岐

【朝日小屋】
14:55小屋のある朝日平に到着。朝日岳を背に建っている。
宿泊者は少なくゆっくりできた。食事には定評がある山小屋である。夕食の献立は蛍烏賊の沖漬け・根曲り竹などのおでん・昆布ジメのさしみ・とろろ・そば、など山中してはずいぶん手間かけたものでおいしかった。(朝日小屋の宿泊は必ず予約とのこと)
59朝日小屋

朝日小屋前から見る展望。左から雪倉岳、白馬岳、旭岳~清水岳
60朝日小屋から

花旅・蓮華温泉から朝日岳~雪倉岳(その2)へ続く


コメント

yamasanpoさん、こんばんは。
蓮華温泉起点の朝日岳・雪倉岳周回コースは、
相変わらず高山植物の洪水状態ですね。
景色も余すところなく見えているようなので(2)も楽しみです。

これはこれは凄いですね。
サクラソウからニッコウキスゲ、リンドウ。雪解けの花から秋口の花まで。
写真を撮りながらだと行程遅れそうです。

  • 2013/08/10(土) 22:46:21 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

初夏の花、秋の花まで凄いですね

天候にも恵まれて、花、花、花の山ですね。
展望も綺麗ですし、途中に水場も有り良いですね。
山小屋は手の込んだ料理が出る?
小屋が素敵に見えますが、混み具合は如何ですか?

  • 2013/08/11(日) 06:59:28 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

お盆休み前に目当てのお花もバッチリでしたね(^^)
雪解けの遅れによって秋の花まで一斉に咲いてましたか。
いい山歩いてますね~

  • 2013/08/11(日) 12:05:05 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

雪倉岳~朝日岳

このコースの一部を反対周りで歩いた事がありますが、もう1度行きたいなあ・・・と思いました。
そうそう。朝日小屋の夕食は美味しかったと記憶しています。
小屋の名物管理人おばさん(私と同年代なのに失礼)も健在でしょうか。

  • 2013/08/11(日) 17:34:03 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

デイダラボッチ さん

幸先良い夏山となりました。
高山植物が多いのにビックリです。
思っている以上のもので、花も展望も満足する花旅でした。
次の機会があれば紅葉時季をと思ってます。

  • 2013/08/11(日) 18:26:04 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

花の種類も数も凄いものでした。
花好きな人にはお薦めの山です。
次から次へ花が出現し足が進まないほど。
ブログに全ては載せきないので一部です。

  • 2013/08/11(日) 18:32:09 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

このルートでの花は凄いですね。
和子&徹也 さんも気に入ると思います。
朝日小屋は予約制なのでギュウギュウ詰めにはなりません。
また食事には定評があります。
小屋には豊富に水があり有難いですね。

  • 2013/08/11(日) 18:40:11 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でん さん

お盆になると道路も山も激混み必死、その前にと歩いてきました。
今年は雪解けが遅れているとのことで花はどうかなと心配してましたが、花も豊富でラッキーでした。
大満足の花旅、次の山もこうありたいです。

  • 2013/08/11(日) 18:47:05 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

リンゴ さん

ぜひ再訪してみて下さい。
期待を裏切らない山ですから。
小屋の名物管理人おばさん??自分は知りませんが「清水さん」という元気な方がおられました。
この小屋の料理は美味いですね。

  • 2013/08/11(日) 18:51:38 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

すばらしい花旅ですね。朝日小屋は食事が美味しいのと
トイレが清潔だったのを記憶しています。また行ってみたい
です。花、花の時期に。

hosoyaさん

コメント返信遅れてすみません。
この尾根は花が多いですね。
充分に堪能してきました。
小屋の食事は美味しいとの評判です。美味しかったです。
栂海新道も気になるものですが、蓮華温泉Pへの戻りを思案してます。

  • 2013/08/12(月) 16:50:07 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/625-19208db0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad