登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



花旅・蓮華温泉から朝日岳~雪倉岳(その2)

花旅・蓮華温泉から朝日岳~雪倉岳(その1)からの続き

今日(8月8日)の行程は、
朝日小屋4:35~(水平道)~朝日岳分岐5:55~小桜ヶ原6:10~6:30ツバメ岩・朝食6:45~8:30雪倉岳8:50~避難小屋9:15~鉱山道分岐10:00~10:50三国境11:05~小蓮華岳11:40~船越の頭12:15~12:45白馬大池山荘・昼食13:10~天狗の庭13:55~14:50蓮華温泉

【朝日小屋】
4時に部屋の灯りが点く、4時35分に出発。ライトなしでも歩けるくらいの明るさになっている。私達は小屋での朝食は採らない。朝食は持っていく。出発時刻を自分の都合に合わせられるから。

【水平道を行く】
水平道と言ってもアップダウンもあり長丁場のルートである。
前方に雪倉岳~白馬岳~清水岳の山並みが見え、今日も天気は良さそうである。
61水平道から

斜面いっぱいに咲き揃うコバイケイソウ
62水平道から

残雪も数か所ある。朝方は表面が凍っていて滑りやすいので要注意
63水平道から

水平道にはキヌガサソウが点在している。
64水平道から

ハクサンコザクラも多いな~。
66水平道から

【朝日岳山頂への山道と合流】
ここから赤男山を巻いて小桜ヶ原、ツバメ岩を経由する。
67水平道分岐

【小桜ヶ原】
ここも花の多い湿原です。
68小桜ヶ原

ハクサンコザクラも群生している。
69小桜ヶ原

振り返り見ると朝日岳が大きい。
71小桜ヶ原

【ツバメ岩】
木道からガレ石の山道になるとツバメ岩が近い。
72ツバメ岩

落石の危険がなさそうな所を選んで朝食とする。
73ツバメ岩

ツバメ岩から雪倉岳が大きい
74ツバメ岩

【水場】
地図上にある水場。流れが細いものでした。標識なし
75水場

【雪倉岳への登り】
山頂までず~とお花畑の中です。
76雪倉岳へ

振り返ると赤男山、その後ろに昨日歩いた朝日岳~五輪尾根
77雪倉岳へ

花が多くて全てを紹介できません。一部のみです。
78雪倉岳へ

マツムシソウは多く咲いてます。
79雪倉岳へ・花

???
80雪倉岳へ・花

カライトソウも多い
81雪倉岳へ・花

シモツケソウとハクサンシャジン
83雪倉岳へ・花

タカネバラも点在している。
84雪倉岳へ・花

【雪倉岳(2611m)】
ガスで真っ白な山頂。深いガスではないので山頂の岩場の陰で小休止
84雪倉岳

【雪倉岳からの降り】
ガスではっきりしないが斜面は花でいっぱい。
85雪倉岳からの降り

前方には小蓮華山~白馬岳の山並み、雄大な展望です。
87雪渓

鉢ヶ岳の斜面は花斜面、広大な群生地です。
91お花畑

振り返ると雪倉岳
90お花畑

お花畑のアップ
89お花畑

左をみてもお花畑
92お花畑

前方には白馬岳~旭岳の山並み
93白馬岳と旭岳

【鉱山道分岐(2504m)】
94鉱山道分岐

鉱山道分岐付近から振り返りみる鉢ヶ岳(2563m)~雪倉岳
95雪倉岳

三国境への登路
96白馬岳

旭岳~清水岳の尾根。機会があれば歩いてみたい尾根です。
97旭岳~清水岳の尾根

解放感があって気持ち良い尾根散歩、三国境はもう近い
98三国境へ
99三国境へ

【三国境】
多くのハイカーが交差する三国境、小休止する。
101三国境

歩いてきた雪倉岳~朝日岳への尾根
102三国境

小蓮華山に向け出発、左端のピークが小蓮華山
103小蓮華山へ

【小蓮華山】
背景は鉢ヶ岳~雪倉岳
105小蓮華山

小蓮華山から見る白馬大池への稜線
106小蓮華山

【船越ノ頭】
107船越ノ頭

【白馬大池】
109白馬大池

カミさんが期待していた白馬大池山荘前のチングルマ群生地。
110白馬大池
111お花畑
112お花畑
114お花畑
115お花畑

しばし花を堪能し蓮華温泉へ降る。
116お花畑

【蓮華温泉へ降る】
白馬大池山荘から蓮華温泉までは石がゴロゴロとした歩き難い長い道。
117蓮華温泉への下山路

途中にある「天狗の庭」、大きな石がゴロゴロとしたもので・・。
118天狗の庭

【蓮華温泉】
14:50着。無事に着いた。
119蓮華温泉

今回の花旅は多くの花が咲き揃う中、好天に恵まれ最高のものであった。
次の機会には紅葉時季に歩いてみたいものです。


コメント

このコース、天気待ちでなかなかいけません。
いいな~とうらやましく思うとともに予習を
させていただきました~!

それにしても花がたくさんで飽きないでしょうね。

それと、このコース、私は逆まわりを考えて
いたのですがどんなもんでしょうか?

  • 2013/08/11(日) 20:42:04 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

最高!!

yamasanpoさん、こんばんわ!
2日間、天気に恵まれ、最高の山散歩でしたね。レポを拝見し、
存分に花々と超展望を楽しませていただきました。
このコースの花は素晴らしいですね。大変参考となりました。

  • 2013/08/11(日) 21:08:34 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

展望、花最高ですね。

2日目も凄いですね。
展望、花、何とも言いようのないほど綺麗です。
でも、2日目は長いルートですね。
朝食は小屋でオニギリを作ってもらうんですか?
いつかは、訪れてみたいです。
自分達だけでは、無理かも?

  • 2013/08/11(日) 21:14:35 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

くに さん

花好きにはたまらないルートですね。
くにさんもお気に入りとなることでしょう。
ルートのとり方ですが、2泊3日ならどちらでも違いはないでしょう。
自分は1泊2日ですから反時計廻りです。その訳は逆廻りですと白高池沢から蓮華温泉まで3時間ほどの登りになることです。長丁場の2日目の最後の登りつめは堪えますから。

  • 2013/08/11(日) 21:27:01 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

まさに花のオンパレード、楽しめました。
良い時季に良い花を、ラッキーでした。
お薦めのルートです。

  • 2013/08/12(月) 08:57:17 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

このルートは2泊3日とすればゆっくりと楽しめますね。
1泊2日となると2日目は長丁場、これは仕方ないですね。
朝食は持っていきます。簡単なもので済ませてしまいます。
和子&徹也 さんであれば歩けますから心配ないでしょう。

  • 2013/08/12(月) 09:06:35 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

こんばんは。
お天気の良い時を狙って行けるのって超羨ましいです。
同じ所をくろすけとは逆周りで何日か違いで歩いたのですね。
くろすけのブログアップ前に、yamasanpoさんの記事
拝見してしまいましたが、とにかくお天気がいいのが羨ましいです。
このコースはホントにお花が多くって
またいつか行ってみたいと思うコースでした。
くろすけも記事のアップ頑張らなければ・・・i-229

  • 2013/08/12(月) 21:17:08 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

花、花!

一面のチングルマ、たまりませんね。
昔、大雪渓登りで風吹大池に下りたことがあります。ここを歩いてるんですけどバテバテで記憶が飛んでます。
こんな花の楽園だったのですね。
行きたいリストに加えます。

  • 2013/08/12(月) 23:04:57 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
中々行けないでいる山、あ~行きたい。
チングルマにハクサンコザクラいいね♪
それにしてもコバイケイソウがすごい!
今年は行けそうにないので
yamasanpoさんのブログで楽しんでいます。
そうそう日光白根山のマルバダケブキきれいでしたよ。
コマクサも残っていました。

  • 2013/08/13(火) 09:54:14 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん

忙しいうちがはなですよ。
忙しい仕事の合間に山へが良いのです。
自分の歳になると分かりますね。
この尾根も良いのですが清水尾根も花が素晴らしいと聞いてます。
くろすけさんが歩いたと思い期待してましたが、次の機会にしましょう。
アップ待ってます。

  • 2013/08/13(火) 10:29:10 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

花ハナはなの尾根でした。
この尾根お薦めです。
紅葉時季も良さそうなので次の機会は秋にと思ってます。

  • 2013/08/13(火) 10:32:44 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナ さん

この尾根は花の尾根、穏やかな尾根の花園です。
セとナ さんもお気に入りになることでしょう。
お薦めです。
日光白根山のマルバダケブキ、咲きましたか。
斜面はまっ黄きでしょうね。
まだコマクサもですか。
レポ、待ってます。

  • 2013/08/13(火) 10:42:52 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

羨ましい花と天気ですね!

花畑はいろんな所にありますが、
さすがに北アルプスと言う感じ
ですね。残雪も多いのでしょうか?
法事とかマラソンが終わったら、
ボツボツ出かけようと思っています。
yamasanpoさんのレポをみていると、
山が逃げていきそうな気がしてきました。

  • 2013/08/13(火) 15:52:55 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

nagai さん

北アルプスの花畑は凄いですね。
今年は雪融けが遅いせいか多くの種類の花が見られます。
残雪は例年になくみられますね。
ウルトラマラソン頑張って下さい。

  • 2013/08/14(水) 19:31:38 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

花の山

yamasanpoさんが登った直後にわたくしもここを歩きました。
本当に花好きにはたまらないコースでしたね。植生が多用で、色々なタイプのお花畑が見られるのが魅力的でした。このコースを2日でとは凄い!

  • 2013/08/18(日) 12:15:43 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集 ]

trekker-k さん

この尾根の花は凄いですね。
花の尾根です。
trekker-k さんのも歩かれていたのですね。
栂海新道が気になっていたところです。
参考となりました。

  • 2013/08/20(火) 18:54:44 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/626-840cfa68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

