登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



天を突く岩峰・ジャンダルム(その1)

H25年8月18日~19日、天狗沢からジャンダルム~奥穂~前穂周回です。

ジャンダルムは、西穂高岳と奥穂高岳との縦走路途上にありドーム型の岩稜で標高は3,163 m。ジャンダルムの北側にも、ロバの耳、さらに北側に馬ノ背と呼ばれる急峻な痩せ尾根が奥穂岳まで続く。

今回の山行もディダラボッチさんにご一緒させて頂いたもの。
メンバー:ディダラボッチさん、テルさん、芋虫さんと自分。

今回の行程は、以下の通り。
8月18日:11:20上高地・昼食11:50ー登山口12:20ー12:55風穴13:00ー14:20岳沢小屋14:40ー天狗沢コースの下見を兼ね花散策ー16:20テント場
8月19日: テント場2:50ー5:00天狗沢のコル・朝食5:15ー6:50ジャンダルム7:20ー7:55ロバの耳8:00ー馬の背8:40ー8:55奥穂高岳9:25ー南稜ノ頭ー10:55紀美子平11:00ー11:30前穂高岳(往復)11:50ー12:10紀美子平12:20ー13:00岳沢パノラマ13:15~カモシカの立場13:35ー14:20テント場14:45ー14:55岳沢小屋15:10ー登山口16:40ー17:05上高地

         山行記録一覧へ、  地域別行山録一覧

前回のジャンダルムレポは以下。
・H24年9月2日~3日 岳沢からジャンダルム~奥穂高岳周回縦走
                    
【上高地】
バスターミナルから見上げる穂岳連山。
1上高地

昼食を済ませて出発
2上高地

河童橋付近から穂高連山。中央付近にジャンダルムが見え隠れ。
3河童橋

河童橋から川下側に焼岳
4河童橋

【登山口】
河童橋を渡り梓川右岸沿いに遊歩道を歩き登山口へ
5登山口

鬱蒼と茂った木立の間を緩やかに登っていく。岳沢原生林の中の登路から奥穂高岳と西穂高岳を繋ぐ尾根が真っ青な空をバックに浮かび上がる
7山道

【風穴】
「天然クーラー」その名の通り涼しい風が吹き抜ける休憩ポイント
8山道・風穴

ルートから外れて岳沢沿いに歩くと奥穂高岳から西穂高岳への尾根筋が奇麗に見える。
9山道・河原
10山道・河原

さらに標高を上げるとジャンダルムが右端に見えてくる。
11山道・尾根

小屋見峠。ここからは岳沢小屋は眼と鼻の先
13山道・小屋見峠

岳沢小屋は右下に。天狗ノ頭は中央付近に。その間を繋ぐ天狗沢ルート。
14山道・小屋見峠

【岳沢小屋2170m】
岳沢小屋から見る天狗ノ頭、ジャンダルムは右端に見え隠れ
15岳沢小屋

岳沢小屋裏手には吊尾根~前穂、岳沢槍
16岳沢小屋

岳沢小屋のテーブルには貼ってある写真。自分が撮った所からほぼ同じ位置。
17岳沢小屋

【天狗沢の花散策】
明日は早朝の出発なので花は見られないこともあり散策に出る。
18天狗沢
19天狗沢
20天狗沢
21天狗沢
22天狗沢
24天狗沢
25天狗沢

天狗沢から前穂~明神岳
23天狗沢

天を突く岩峰・ジャンダルム(その2)へ続く


コメント

yamasanpoさん、こんにちは。
素晴しい山行を共有することができて感慨一入です。
当方はサングラスをかけていたにも関らず、
またもや紫外線にやられたようでブログは手付かず。
仕方なく雨巻山で遊んでます。
その2、その3、あるいはその4辺りまで続くのでしょうか?
楽しみにしてます。

おお!2年連続のジャンダルムですね!
それにしてもさすが!のハードなスケジュールですね。
次のレポも楽しみにしてます~。

  • 2013/08/21(水) 20:27:36 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

朝日~白馬に続いてジャンダルムとは、精力的に登っていらっしゃいますね。昔にじぶんが西穂から槍まで縦走した時はガスがかかって展望はありませんでした。またジャンダルムに行ってみたいけれど展望が良いとかえって恐ろしいのではと心配しています。

  • 2013/08/21(水) 20:52:25 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集 ]

デイダラボッチ さん

お世話になりました。
好天に恵まれ素晴らしい山行で記憶に残るものとなりました。
個人では歩けないルートをガイドして頂き感謝しています。
続きはその2までですが手間取ってます。

  • 2013/08/21(水) 21:10:25 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

くに さん

ディダラボッチさんと2年続いてのものです。
今回は好天に恵まれ絶景、絶景でした。
ジャンダルムは天狗沢からですと日帰りが可能ですね。
このルートは良いですね。最高です。

  • 2013/08/21(水) 21:15:07 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

trekker-k さん

西穂からですと日帰りは無理ですが、天狗沢からですと可能ですね。
好天のもと絶景です。、怖さよりも素晴らしさが勝ります。
このルートは癖になりそうです。

  • 2013/08/21(水) 21:24:44 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

昨年に続けてジャンダルム。
さすがと言おうか、凄いと言おうか。それだけひきつけるものガあるんでしょうね。
2編からの核心部、楽しみです。

  • 2013/08/21(水) 22:47:26 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

ジャンダルム

凄いですね。
このコース、一度は歩いてみたいと思っていました。
でも今は怖くってとても行けません(汗;)
yamasanpoさんのレポで楽しみます。

  • 2013/08/22(木) 11:54:29 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集 ]

yosi さん

魅力ある山です。
1回や2回歩いただけでは山の良さは分かりません。
これからも歩いてみたいですね。

  • 2013/08/22(木) 18:31:34 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

やまとそば さん

このルート、魅力ありますね。
今回は特に好天に恵まれ最高でした。
天気が悪いとレベルが上がり、自分のレベルでは難しくなりますね。

  • 2013/08/22(木) 18:36:55 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/628-8ffb6937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

