登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

天を突く岩峰・ジャンダルム(その2)

天を突く岩峰・ジャンダルム(その1)の続き

今日の行程は以下
8月19日: テント場2:50ー5:00天狗沢のコル・朝食5:15ー6:50ジャンダルム7:20ー7:55ロバの耳8:00ー馬の背8:40ー8:55奥穂高岳9:25ー南稜ノ頭ー10:55紀美子平11:00ー11:30前穂高岳(往復)11:50ー12:10紀美子平12:20ー13:00岳沢パノラマ13:15~カモシカの立場13:35ー14:20テント場14:45ー14:55岳沢小屋15:10ー登山口16:40ー17:05上高地

今日は好天、「この絶景の尾根を急ぐ必要はない。ゆっくりと展望を楽しみながら歩こう。遅くなったら予定を変更して今日もテント泊」と決め、存分に楽しみながらの遊々山旅となった。

【天狗のコル2820m】
岳沢小屋から天狗沢のバリエーションルートを登る。
岳沢側に避難小屋の跡がある。明神岳のギザギザ尾根が荒々しい。
50天狗のコル

反対側には笠ヶ岳~双六岳の尾根がゆったりと。
51天狗のコル

天狗のコルを後にして岩尾根を登る。振り返ると天狗ノ頭、右端に西穂高岳のピークが見えてくる。
52天狗の頭

遠方に富士山、ハヶ岳、南ア、中アの峰々も
53明神岳

急峻な岩尾根を注意深く登る。
54岩尾根
55岩尾根

振り返ると西穂高への尾根、遠方に乗鞍、御嶽。左隅に雲がかかった焼岳
58岩尾根・西穂

天狗沢を見降ろす、さらに奥に上高地
59岩尾根・天狗沢

登山家ディダラボッチさん。絵になりますね~。
61-1山本さん2

前穂高~明神岳の荒々しい尾根
62岩尾根・前穂

この岩尾根を登りきると槍、ジャンダルムは目の前にド~ンと。
63岩尾根

【槍、ジャンダルム】
足元ばかりに気をとられていたが、顔を上げるとド~ンと絶景が待ち伏せしていた。
64槍ジャンダルム
65槍

右奥に奥穂高
66ジャン奥穂

ジャンダルムをアップ。登っている人が見えます。
67ジャンダルム

ジャンダルムの基部から奥穂高、その手前にロバの耳の岩峰
68奥穂ロバの耳

【ジャンダルム3163m】
絶景・絶景・絶景~。大パノラマです。
69-1ジャンダルム
69ジャンダルム

奥穂高~前穂高
70ジャンダルム

ジャンダルムのピークから上高地を見降ろす。
75ジャンダルム

【ロバの耳へ向かう】
「ロバの耳の岩峰に登る人は少ない」とディダラボッチさん。登ることにする。
76ロバの耳

ロバの耳との鞍部から見るジャンダルム、迫力ありますね。
77ジャンダルム

【ロバの耳】
ジャンダルムを背に
78ロバの耳
テルさんに撮って頂いたもの
ロバの耳
そそり立つ岩峰ジャンダルム
79ロバの耳
槍~奥穂高の魅力ある尾根
80ロバの耳

ロバの耳から降り立った岩場から
81ロバの耳

急峻な岩場を降る
82馬ノ背へ

降りきった所からこの垂直に近い壁のような岩場(写真中央付近)を登る。足場もあり見た目よりは登りやすい。
83馬ノ背へ

登りきった所から振り返り見るロバの耳~ジャンダルム。この岩場を降りて来た。よく降りられたものだ。
84馬ノ背へ

ロバの耳のピーク。左には霞沢岳
85馬ノ背へ

霞沢岳(2646m)がこんなに低く見える。そして上高地も
86馬ノ背へ・上高地

ロバの耳、ジャンダルムを背にディダラボッチさん
87馬ノ背へ・ジャンロバ

【馬ノ背へ向かう】
写真中央のナイフリッジが馬ノ背。どちらに落ちても奈落の底。多くの人は刃にあたる部分を跨ぎながら登るが、ディダラボッチさんは刃の右側を伝わりながら登る。経験技術に裏打ちされた登り方はさすがです。
88馬ノ背

馬ノ背途中から。左から槍、中岳、涸沢岳、北穂高
89馬ノ背

馬の背上部に突き出した岩を登るディダラボッチさん
馬ノ背上部JPG

馬ノ背を過ぎ、振り返りみるジャンダルム
91馬ノ背

【奥穂高岳3190m】
奥穂を目の前にホットする。
92奥穂
奥穂から見るジャンダルム。このギザギザ尾根を歩いてきた。
93奥穂
奥穂山頂から
94奥穂
槍(左)~常念岳(右)の尾根。機会があれば歩いてみたいものです。
95奥穂

前穂高側から見るジャンダルム~奥穂高山頂
96奥穂

西穂高~ジャンダルムのアップ
97奥穂

南稜ノ頭付近から見るジャンダルム~奥穂高山頂
98奥穂

涸沢を見降ろす
99涸沢

前穂高北尾根、クライマーのエリアですね。
100前穂

【前穂高3090m】
102前穂
103前穂

雷鳥広場から見上げる前穂高
105雷鳥広場

左下に岳沢小屋(2170m)、右斜め上に天狗沢のコル(2820m)。標高差650mの天狗沢コース。
106岳沢

テント場付近になるとお花畑が続く。展望、花を楽しみながらのものであったが早い時間に戻れたこともあり下山することとする。テントを撤収し岳沢小屋で一息れ、山道を坦々と降る。
107岳沢

【河童橋】
無事に戻り改めて見上げる穂高連邦
108河童橋

好天に恵まれ絶景・絶景の山行、良き仲間と良きルートを記憶に残る素晴らしいものでした。
ディダラボッチさん、同行の皆さんありがとうございました。


コメント

今や思い出に・・・

yamasanpoさん、こんにちは。
地球の一周って早いものですね~。
あの超楽しかったジャンダルムが遠い過去になってしまったもの。
でもこうして写真や文章に接すると、雄きな景色、鋭い岩、目を和ま
せる花々、家族の一挙一動と心の時めき、までが鮮明な記憶として
脳裏に蘇ってくるので感動を新たにしてます。
こりゃ~来年もまた企画しなければなりませんね!

こんには。
今朝仕事から帰ってきてその1を、そして今その2拝見致しました。
天候に恵まれ素晴らしい山行でしたね。
くろすけは2010の晩夏に単独にて、
上高地から入り西穂高~奥穂高岳、
そして翌日奥穂高から前穂高~上高地へと繋げましたが、
その時の記憶が蘇って来ました。
スリリングな岩峰が大好きなので、
ジャンダルムは憧れでしたが、
その頂にたてた瞬間は、やはり超感動ものでした。
その時は夢中で登ってしまったという感じでしたが、
機会があればも一度、
そして今度はロバの耳にも登ってみたいですね。
いつも素晴らしい天候で、yamasanpoさん達には
山の神様も応援してくれているんですね。
くろすけも精進、精進!i-278

  • 2013/08/23(金) 13:35:37 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でしたー
2年連続ですね♪
あれからもう1年経ったのかと時の過ぎるのの速さを実感しています。

ジャンダルム、最近では仲間のあっことひろさんも登頂し、身近な存在となりつつあります(笑)
うちは死んでも行くことはないでしょうが(笑)

見てるだけで足がすくみます。

でも素晴らしい景色を見せていただきありがとうございました♪

そうそう、遅くなりましたが、yamaちゃんレポで雪倉から朝日の縦走も行く決心がつきました。ありがとうございました♪

これからも花旅レポ、岩峰レポ楽しみにしています(^^)/

  • 2013/08/23(金) 14:52:24 |
  • URL |
  • mari #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
絶景、絶景、素晴らしい絶景にただ見とれています。
これでは毎年通ってしまいますね。
「馬の背上部に突き出した岩を登るディダラボッチさん」
すごくいい写真ですね。
登っている様な気分になりました。
これからも楽しみにしていま~す♪

  • 2013/08/23(金) 15:36:11 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

デイダラボッチ さん

お世話になりました。
良かったですね~。最高の山旅でした。
花も展望もこれぞ北アというものでした。
自分はまだその余韻に浸ってます。
来年もぜひぜひ、願っています。

  • 2013/08/23(金) 18:51:16 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん

西穂から単独で・・くろすけさんらしいです。
ジャンダルム、達成感充分ですよね。
今回は特に好天のもとでしたからそれはそれはです。
機会があればロバの耳へ登ってみて下さい。
多くの人はスルーしてますがぜひ。
くろすけさん、最近は天気と相性がイマイチですね。
そのうち運気が廻ってきますから焦らずに・・・。

  • 2013/08/23(金) 18:59:35 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

mari さん

ジャンダルム、魅力ありますね。
病みつきになりそうです。
多くの人が歩くようになってますが、気の抜けない尾根には変わりはありません。
歩かれる際には経験者とが基本ですね。
これからも花旅を中心に発信していきますね。
お楽しみに。

  • 2013/08/23(金) 19:16:06 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナ さん

素晴らしい山行でした。
病みつきになりますね。
良い写真と言ってくれるのは嬉しいですが、カメラが良いのでもなく、セさんのように腕が良いものでもなく、被写体のディダラボッチさんが良いからですね。
絵になる人です。

  • 2013/08/23(金) 19:22:04 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

凄いですね

yamasanpoさん ジャンダルム病みつきになりそうですか?
昨年奥穂から見た時あんな処登る人が居るんだ~と口をアングリ開けてみてました。
でもレポ見てると素敵で、凄くて行きたくなります。
体力付けて、yamasannpoさんの案内でお願いします。
和子は留守番と言うことでお願いします。

  • 2013/08/23(金) 21:03:07 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

今晩は。
みんな、凄くカッコいいですよぉ~。
どこから見たのか忘れましたが、薄っぺらい板のようなジャンダルム!あんな所を登る方がいるのだなぁ~と、感心するばかり。
2年連続となれば、やはり強烈な魅力があるのでしょうね!私は、皆様の冒険の雰囲気を楽しまさせて頂きました。

  • 2013/08/23(金) 21:34:43 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

ヤッホー!

yamasanpoさん、こんばんわ!
絶景につぐ絶景、素晴らしい山散歩でしたね。7月末、あんな所を
歩く人がいるかと下から見上げていましたが、2年続けて歩かれた
とは驚くばかりです。
レポ、十分に堪能させていただきました。

  • 2013/08/23(金) 22:04:01 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

最高の天気でしたね。
yamasanpoさん、ジャンの天使に会っただけではなく
持っちゃってますね(笑)
羨ましい~と思うと同時に私にはムリムリ。
また来年も!ですね。

  • 2013/08/23(金) 23:15:19 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

ジャンダルム良いですね。素晴らしい尾根です。
今回は好天でもあり言葉では言い表せないものです。
自分の案内で・・・役不足ですね。
ディダラボッチさんが居るじゃありませんか。
来年も歩けることを願っています。

  • 2013/08/24(土) 07:50:40 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

ディダラボッチさんにご一緒できる機会を得たものです。
昨年以上の展望をと願っていましたが、願い通りのものとなり最高でした。
まだ余韻が冷め止まぬものですが、
できれば来年もと期待しています。

  • 2013/08/24(土) 08:00:56 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

良いですね~。最高です。
病みつきになりますね。
自分は多くの山をとよりは良いと思った山は何度でもというタイプですから。
来年も機会があれば歩きたいものです。

  • 2013/08/24(土) 08:05:53 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でん さん

最高最高でした。
こんな好天のもとでこの尾根をラッキーです。
ジャンの天使、前回は持たずに心残りでしたから、今回は忘れずにと一番先に持っちゃいました。
そうですね。来年もその次も次も・・・歩けることを願っています。

  • 2013/08/24(土) 08:13:24 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

今年もジャンですか!

朝日岳の花三昧につづいて、快晴の
ジャンダルムとは、羨ましいですね。
当方は、落ち着かない天気にグズグズ
していて、なにか落ち着かない夏を
過ごしています。

  • 2013/08/24(土) 10:01:30 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

nagai さん

好天に恵まれラッキーでした。
ジャンダルム魅力ありますね。
何度でも歩きたくなります。
天気が不安定ですね。
早く安定して欲しんです。

  • 2013/08/24(土) 19:54:41 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ジャンダルム

2編通しで改めて拝見しても素晴らしいですね。
穂高を歩いていれば気になるジャンダルム。
目で追うだけしか出来ませんが、憧れのルートです。

  • 2013/08/24(土) 22:35:11 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

またまたジャンダルムですね、スバラシイ展望に恵まれ良かったですね♪経験を積まれた方、基本が出来た方だけが味わえる最高のご褒美ですね。yamasanpoさんご一行本当にカッコイイです☆
間近で見る荒々しい岩尾根はきっと大迫力なのでしょうね、私はお写真だけでも足がすくみます(゚Д゚)が、絶景を堪能させていただきありがとうございました♪
今後の山行レポも楽しみにしてますよ♪♪

  • 2013/08/25(日) 07:22:41 |
  • URL |
  • ハニー #NkOZRVVI
  • [ 編集 ]

yosi さん

ジャンダルム、良いですね~。
昨年に続いてのもので少し余裕ができましたが気が休まる尾根ではないですね。
でも達成感は充分にあります。
また来年もとの気持ちです。

  • 2013/08/25(日) 19:03:01 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ハニーさん

展望に恵まれ絶景、絶景です。
ジャンダルムを存分に楽しめました。
穂高を歩いてもガスに隠れているケースが多いものですが
スッキリとしたジャンダルムを良かったです。
また機会があれば歩いてみたいものです。

  • 2013/08/25(日) 19:14:59 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんは。
同じ事を書きますが、
次元が違いすぎてコメントのしようがないっ、
って所です。
強いて言うなら、かっこいいなぁ・・・です。

  • 2013/08/25(日) 22:07:47 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集 ]

ちい さん

かっこいいのは山ですね。
魅力あります。
ディダラボッチさんとだから歩けるもので自分ではまだまだです。
機会があれば来年もです。

  • 2013/08/26(月) 15:04:40 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/629-2817702a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad