登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

岩の殿堂・立山~剱岳(その2)

岩の殿堂・立山~剱岳(その1)からの続き

今日の行程は以下に
9月20日:剣山荘4:50~一服剣5:10~前剣5:55~7:05剱岳7:50~前剣~一服剣9:45~10:10剣山荘10:20~くろゆりのコル~11:30別山乗越11:50~雷鳥平~13:50室堂14:20=15:30立山駅 
約9時間00分の山散歩でした。

【剣山荘】
昨夜は宿泊者が少なくゆったりスペースであったが、同室の一人の金属音に近い「歯ぎしり」が断続的に鳴り響き、同室の全員が「何事がおきたか」と起きる始末。さらに別人物が携帯のアラームをセットしたままトイレ?に行ってしまったのかアラームは鳴りぱっなし・・・まったくもう。
うつろうつろのまま4時20分に起き4時50分小屋を出発する。

【日の出】
前剣で日に出を拝もうと思っていたがわずかの差で間に合わず
100日の出

【前剣】
本峰を背に。今日も好天に恵まれ風も穏やか絶好の山日和となった。
101前剣

【この付近から鎖場が続く】
102岩場
足元は切れ落ちている。「慎重行こうぜ」「了解」
103岩場
104岩場
本峰は目の前、登って来いと呼んでいるようだ。
105剣本峰
鎖場を過ぎホット一息。もう一人の自分とカミさんが歩いている。
106剣本峰へ

【平蔵の頭へ】
108岩場
平蔵のコル付近を行く
109平蔵のコル付近

【カニのタテバイ】
登路用のカニのタテバイ。基部付近
110カニのタテバイ
中央付近
111カニのタテバイ
上部付近
112カニのタテバイ

カニのタテバイを登りきった。振り返ってみるとこんな感じで絶景です。
113カニのタテバイ

山頂直下の岩尾根を行く
114山頂直下

【剣岳山頂】
7時05分着。朝早く出発したこともあり鎖場等の渋滞もなくスムーズに到着できた。
快晴無風の山頂に「やったー」。11年前も快晴であったと記憶している。
360度の大展望。富山湾も北アルプスの山々も妙高も遠く奥白根も・・・凄い絶景。
115山頂
117山頂
登ってきた尾根を見降ろす
116山頂
八ツ峰の険しい尾根
119山頂
山頂はしだいに人が多くなってきたので下山とする。
118山頂

【下山・早月尾根分岐】
早月尾根との分岐。尾根の険しさや早月小屋が確認できる。
120早月尾根分岐

右上の岩、何とも不安定で落ちないものかと足が止まってしまいます。
121下山路

登りでは廻りを見まわす余裕はなかったが降りでは少し余裕が出る。
122下山路

また岩の上に立つ。〇と〇は高い所が好きと言われますからね。
123下山路

【カニのヨコバイ】
下山路用のカニのヨコバイ。ここが降り始め
124下山路・カニのヨコバイ
中間部付近
125下山路・カニのヨコバイ

【奇岩が多く見られる】
下山路には奇岩が見られる。この岩の頭の部分は何ともユニーク、自然にできたものとは思えないほど。
126下山路

長い梯子を降る。
127下山路・梯子

【カニのタテバイ】
カニのタテバイを登っている人達を眺める。基部にいる人達はしばらく動かない躊躇している様子。
128下山路・カニのタテバイ

【平蔵の頭】
登り降りしている様子が見られます。拡大して見て下さい。
129下山路・平蔵の頭
130下山路・平蔵の頭

途中から振り返りみる剣岳。迫力ありますね。
131下山路・剣岳

この天気、急いで降りることはない。平坦な場所で小休止
132下山路・休憩

【前剣の門付近から】
自分達が歩いているルートは下山路用。登路は左上の尾根に人が見える。
133下山路・前剣の門

一服剣へグングンと降る
134下山路

【前剣大岩】
135下山路・前剣大岩

【一服剣】
眼の前の小ピークが一服剣。ここで小休止
136下山路・一服剣
137下山路・一服剣

【剣山荘と剣御前】
剣山荘からのルートは右手の剣御前からの尾根に出る。ここがクロユリのコル。
138-1下山路・剣山荘

【剣山荘】
10時10分着。100%楽しめた剣岳であった。
小屋に置かせて頂いたザックを回収しクロユリのコルを経由し別山乗越(剣御前小屋)に戻る。
139下山路・剣山荘

【クロユリのコル】
剣岳の展望台。ここからは一服剣~前剣~本峰が並んで見える。お薦めの場所です。
140下山路・クロユリのコル
141下山路・クロユリのコル
142下山路・クロユリのコル

【別山乗越へ】
残雪部も少々草紅葉も見られます。
143下山路・別山乗越へ
144下山路・別山乗越へ

【別山乗越(剣御前小屋)】
剣岳、また来る日まで
145下山路・別山乗越

【名残惜しいが雷鳥平へ降る】
左奥は薬師岳ですね。
146下山路・雷鳥平へ
紅葉が始まってますね。
147下山路・雷鳥平へ
148下山路・雷鳥平へ

【室堂平から】
絶景ですね。絵葉書の世界です。
149下山路・雷鳥平

【室堂バスターミナル】
14時20分発の高原バスに乗る。

【高原バスの中から称名滝】
150称名の滝

無事に北アルプスの山旅が終わった。
快晴無風の立山~剣岳は絶品、満足度100%の山旅でした。
機会があればもう一度・・・出来るかな。


コメント

剣~

本当に良いお天気ですね。
剣に登った時の事を思い出しました。
素晴らしい山です。

  • 2013/09/24(火) 15:32:15 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
素晴らしい!
山肌に映った奥様の写真いいですね~
数年前、私達は二泊で逆廻りでした。
夏山行けないうちに秋山になってしまいました。
秋晴れの中、真っ赤に燃える紅葉の山を歩きたいと
願うばかりです。





  • 2013/09/24(火) 15:34:01 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

やまとそば さん

好天に恵まれた山行でした。
無風であったのも良かったです。
また訪れてみたい山です。

  • 2013/09/24(火) 20:01:15 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナ さん

3日間とも好天に恵まれラッキーでした。
山は紅葉が始まってますね。
燃えるような紅葉、今年はどちらへでしょうか。
アルプスの紅葉は素晴らしいですが混雑必死でしょうね。
悩ましいところです。

  • 2013/09/24(火) 20:06:30 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

何とも素晴らしい

天候にに恵まれ最高の剱岳でしたね。
展望、紅葉最高ですね。
今すぐ落ちそうな岩はなんだか弁慶の七戻りが頭に浮かびます。
月末は何処にお出かけですか?

  • 2013/09/24(火) 21:41:30 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

すばらしい展望と剱岳ですね~!
天気もこの上なし!
・・・と思ったら9/20!
あ~私の初日だ~。
道理で剱岳の方向で目が合ったと思いました~。
(((ウソウソ 笑)

それにしても、剱岳はおっそろし~ですね。
写真を拝見するだけで怖すぎです。
高いところが苦手な私にはいけないな~。

  • 2013/09/24(火) 22:47:20 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

雷鳥平付近の紅葉はいい感じになってますね~。
遠目ではそうでもなかったですけどね。
軟弱なyamasanpoご夫妻なんて、とんでもない話しです(笑)
小屋を早出して、うまく時間を使いましたね。
山は何と言っても早出です。

  • 2013/09/25(水) 01:43:08 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

剣岳でしたか!

晴天が続いていたので、どこかへ出かけ
ない訳はないと思っていたら、案の定。
焼岳に続いて、剣岳ですか…
紅葉も始まっているようですが、昨年の
ような錦秋にお目にかかりたいですね。

  • 2013/09/25(水) 05:15:43 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

素晴らしい剣岳でした。
記憶が薄れたものに素晴らしい記憶を上塗りでき、忘れぬことがないものとなることでしょう。
紅葉も始まってます。
楽しみな時季となりましたね。
東北の紅葉は良いものでしょうね。

  • 2013/09/25(水) 13:02:07 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

くに さん

剣の尾根から自分も見てましたよ。何回も。
素晴らしい天気でしたね。
このような好天のもと歩けてラッキーとしか言いようがないです。
見た目ほどではなく足場も鎖もありますからね。
達成感ある山ですね。

  • 2013/09/25(水) 13:09:05 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でん さん

私達はでんさんのような弾丸登山はできませんね。
体力、気力とも萎えてます。
一日違いでしたね。残念。
バッタリであったら凄いことでしたね。
またいずれ、その機会があるかも知れませんね。

  • 2013/09/25(水) 13:13:54 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

nagai さん

晴れが続くとジッとしてられません。
好天に恵まれ良い山旅でした。
紅葉が始まっていますね。
今年の紅葉はどうなんでしょうね。
楽しみな時季です。

  • 2013/09/25(水) 13:18:33 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

「剣岳」、やっぱいいですねぇ~・・・。
ワクワクとゾクゾク!

天候に恵まれ、最高のステージにたてましたね。
yamasanpoさんも奥様も
とってもいい感じで写ってます。

くろすけは、10/8~10/12裏剣方面に行く予定です。
今年は紅葉が早そうですね。
うまくタイミングがあうといいのですが・・・。

  • 2013/09/25(水) 20:43:00 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

立山・剣の2日間、その前からの好天が引き続き。
ヨコバイ、タテバイぞくぞくします。
赤くなってるのはチングルマでしょうか。
日一日と色付いて行くんでしょうね。

  • 2013/09/25(水) 23:52:50 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん

良い山ですね。
また機会があればと思ってます。

裏剣ですか。さすがくろすけさん、眼の付けどころが違いますね。
絶品の紅葉が待ち受けていることでしょう。
情報待ってます。

  • 2013/09/26(木) 08:26:47 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

好天続きの3日間、良い山旅でした。
剣岳、良い山です。できればまたと思わせますね。
山は紅葉が始まってますね。
今年はどんな紅葉を見せてくれるでしょうか。
楽しみな時季です。

  • 2013/09/26(木) 08:39:00 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
今年は弥平四郎登山口(川入登山口が通行禁止なので)
から二泊で大日岳往復を計画しています。
のんびりゆっくり口笛吹きたくなる様な飯豊の稜線を
歩いてきたいと思っています。
でも基本雨は中止なのでどうなる事やらです。

  • 2013/09/26(木) 13:43:08 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

セとナ さん

弥平四郎登山口から大日岳ですか。良いですね。
展望あり紅葉あり、楽しみですね。
私達は栗駒周辺を2泊3日でと計画してます。
好天のもと紅葉を楽しめれば最高ですよね。
紅葉レポ、待ってます。

  • 2013/09/26(木) 15:51:10 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

今晩は。
剣岳、本当にいい所ですねぇ~。
剣で晴れると、心が高ぶります。
前哨戦の立山も大好きな所です。
まっ黒くろすけさん同様、秋の裏剣は超超超・・・、お勧めです。仙人池、池の平からの眺めは私の個人的ベストポジションです。
俺も行きてーッ。

  • 2013/09/26(木) 21:37:31 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

立山、剣岳良い山ですね。
好天に恵まれ絶景を楽しめました。
裏剣、ぶなじろうさんのお勧めとあれば行かねば・・。
でも今年は無理、来年の秋にでも計画します。
情報ありがとうございます。

  • 2013/09/27(金) 18:36:29 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

焼岳~立山~剱

秋の安定した天候の中で、素晴らしい展望の連続。本当に良い山歩きになりましたね。やっぱり山は天気の良い時に登るに限ります。剱岳はまたいずれ登ってみたいと思いました。

  • 2013/09/30(月) 21:20:45 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集 ]

trekker-k さん

青空に映える山は言葉では言い表せない美しさがありますね。
充実した3日間でした。
trekker-k さんは槍穂高を歩かれていたのですね。
私達も同じ様なコースを歩いてきて帰ったばかりです。
ゆっくりレポ読ませて頂きます。

  • 2013/10/01(火) 09:13:17 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

すんごいですねぇ\(^O^)/
ほんとに絶景!
剱、近いうちやってみたいんですけど、なかなか重い腰が上がりません。秋晴れの立山・剱たっぷり時間とってのんびり過ごしてみたいです。
いつか真似しよっと♪

  • 2013/10/08(火) 12:35:08 |
  • URL |
  • Toby #-
  • [ 編集 ]

Toby さん

好天に恵まれ絶景でした。
立山剣は別世界ですね。
お薦めです。
楽しんで下さい。

  • 2013/10/08(火) 20:07:35 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/645-60375a5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad