登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

秋をみつけに美ヶ原高原

H25年9月28日、美ヶ原高原を歩いてきました。

美ヶ原(うつくしがはら)は、八ヶ岳中信高原国定公園北西部にあり、長野県松本市、上田市、小県郡長和町にまたがる標高2000mの高原台地。付近に高い山がなく、北・中央・南アルプス、八ヶ岳、富士山も見える360度の大パノラマが楽しめる。

美ヶ原高原を登るハイキングコースは数多くあるが、今回は、その中でも代表的な、松本側からの道路の終端の「天狗の露地」駐車場から王が鼻~山頂の王ヶ頭を経由して美しの塔まで歩く美ヶ原パノラマコースとした。

今回の行程は、
駐車場7:10~7:35王が鼻7:45~8:20王の頭8:25~8:50美しの塔9:10~塩くれ場~アルプス展望コース~10:15王の頭・昼食~11:10駐車場
約4時間の高原散策でした。 

         山行記録一覧へ、  地域別行山録一覧

【駐車場】
自宅3時00分発、美ヶ原高原台上の「天狗の露地」駐車場 6時50分着 267.3Km
自宅~友部IC~北関東道・上信越道~5:15東部湯の丸IC(SAで朝食)下車5:50~武石峠~美ヶ原自然保護センター  
ナビ設定:美ヶ原自然保護センター TEL 0263-31-2807

広大な駐車場である。美ヶ原自然保護センター にはトイレ、休憩所、売店がある。
3駐車場

【美ヶ原ルートマップ】
美ヶ原ルートマップ

【出発】
天狗の露地駐車場から、王ヶ鼻方面の標識に従って歩きはじめる。
4出発
5王が鼻へ

【王が鼻】
アルプスの展望台。秩父連峰、八ヶ岳連峰、南ア、中央ア、北ア、剣立山連邦など360度の大展望
6王が鼻
7王が鼻
8王が鼻

明日登る槍が岳を中心にアップで
9王が鼻

【王が頭へ向かう】
10王が頭へ

遠方左に八ヶ岳連峰、右は南アルプス、中央の霧ヶ峰は少々雲がかかって見にくい
11王が頭へ

王が頭は長野県の放送局の送信所のほか無線などの中継所、中部電力のマイクロ波反射板などが建てられており、放送・通信の要衝となっている。
12-1王が頭へ
13王が頭へ

【王ヶ頭は美ヶ原高原の最高地点2034m】
居合わせた高萩からというご夫婦に出会い写真を撮って頂いた。
14王が頭

【王ヶ頭ホテル】
美ヶ原高原にある雲上の一軒宿
ホテル

【広大な高原台地】
標高2000mに東西約5km、南北約8kmにわたって広がる高原台地。解放感ありますね~。
15広大な高原

散策路は、高原上の牧場の中を通る未舗装の車道であるが、一般車の通行は規制されている。
16広大な高原

左右の柵の外は牧場になっていて、初夏から初秋までは放牧されている牛を間近に見ることができる。今日はハイカーも少なく閑散としている。ハイカーよりも牛の数が圧倒的に多い。
17広大な高原
18牧場
19牧場

平坦な道を歩いて行くと、左手に高さ10mくらいの美しの塔が見えてくる。
20牧場

【美しの塔】
美しの塔は、元々は高原が霧に覆われた時に、鐘で位置を知らせるのと雨宿りなどの避難用に建てられたとのこと。定番の記念撮影のポイントですね。
21美しの塔

復路は塩くれ場からアルプス展望コースを歩き王の頭へ戻る。
22百曲がり園地

背景は左から乗鞍岳、霞沢岳、穂高連山、槍が岳
23烏帽子岩

王が頭への快適尾根
24王が頭へ
25王が頭へ

【駐車場へ戻る】
26駐車場

美ヶ原高原は12年ぶり(H13年9月22日)の再訪となったが、好天のもと清々しい散策であった。

【新穂高駐車場へ】
美ヶ原自然保護センター から新穂高駐車場へ。14時ちょうどに着く 101Km
新穂高駐車場の近くの深山荘・露天風呂へ500円 車中泊


コメント

美ヶ原から槍ケ岳ですか?

yamasanpoさん yosieさん精力的に歩かれてますね。
美ヶ原20年位前に慰安旅行で訪れた思い出が有ります。
天気に恵まれて良かったですね。
新穂高温泉から槍が岳ですか?
この時期紅葉も期待出来ますね。

  • 2013/10/01(火) 21:50:27 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

美ヶ原

序章は美ヶ原でしたか。
美ヶ原は夏のイメージを持ってますが、秋色も良いものですね。
天候も安定、明日登る山々を一望、気分高まります。

  • 2013/10/01(火) 23:25:14 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

美ヶ原なんどか行こうとチャレンジしてるんですけど
天気に恵まれません(>_<)
っというかお天気悪くて他に行くところがない日に行こうとするからなんですけどね~(笑)

すっきりと晴れた日の美ヶ原いいな~♪
前夜祭満喫ですね♪

  • 2013/10/02(水) 07:26:09 |
  • URL |
  • mari #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

美ヶ原は山といった感じではないですが、解放感あり展望がありたまには訪れるのも良いものです。
私達は12年ぶり、好天に絶景に記憶が蘇りました。
最近は以前に歩いて所をもう一度、記憶起こしに歩いてます。

  • 2013/10/02(水) 10:27:52 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

散歩程度のものでしたが、好天のもと気分爽快です。
明日はあの山へと気分が高まりますね。
良い一日でした。

  • 2013/10/02(水) 10:31:12 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

mari さん

駐車場からわずかでピークへ、ヤマという感じではないですね。
他の山と組み合わせて行くと良いですね。
それでも素晴らしい展望です。
一度は訪れるのも良いかも。

  • 2013/10/02(水) 10:36:15 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/647-152b9e8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/10/02 09:25)

松本市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

  • 2013/10/02(水) 09:26:18 |
  • ケノーベル エージェント

FC2Ad