登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

秋色の槍ヶ岳(その2)

秋色の槍ヶ岳(その1)からの続き

今日の行程は以下に。
9月30日:槍岳山荘5:10~千丈沢乗越5:55~6:10鎖場・朝食6:25~8:35樅沢岳8:55~9:15双六小屋9:20~弓折乗越10:20~10:50鏡平山荘・昼食11:20~小池新道入口13:00~13:20わさび平小屋13:35~笠ヶ岳分岐13:45~14:40新穂高P
約9時間30分の山散歩でした。

【槍ヶ岳山荘】
5時に小屋前に出る。今時期の日の出は5時40分頃、日の出前の常念岳をワンショット。
101夜明

【槍ノ背からスタート】(前日に撮ったもの)
烏帽子岳や双六岳を経て槍ヶ岳に向うコースは裏銀座コース。裏銀座コースの最後を飾るのが「西鎌尾根」。今回は西鎌尾根を槍ヶ岳から双六へ向かう。
左から薬師岳、水晶岳、野口五郎岳、立山、剣岳が奇麗に見える。
100西鎌尾根へ

日の出の時刻であるが尾根に遮られ陽が射さない。
102夜明

西鎌尾根が長く長く延びてます
103西鎌尾根

昨日歩いた飛騨沢を見る。ジクザクした登山道がはっきり見える。
104飛騨沢

西鎌尾根のカール状の斜面が美しい
105西鎌尾根

【千丈沢乗越】
中崎尾根からの道と合流点、エスケープルートとして飛騨沢に下りる事も出来る。
106西鎌尾根・千丈乗越

千丈沢乗越から振り返りみる槍ヶ岳
107西鎌尾根・千丈乗越

奥穂高~ジャンダルム~西穂高の尾根も大きく見える
108穂高連山

北鎌尾根の険しい尾根。斜面は紅葉している。
109北鎌尾根

この付近から鎖場となるが、難しさはない。
110西鎌尾根
111西鎌尾根

槍ヶ岳を背に
114西鎌尾根

笠ヶ岳への尾根を背に
115西鎌尾根

西鎌尾根から派生する奥丸山への尾根、その先には穂高連山
116西鎌尾根

岩稜地帯を慎重に降る。
117西鎌尾根・鎖場

前方に左股岳、硫黄ノ頭のピークが並ぶ
119西鎌尾根

【左股岳へ】
ピークに立つが表示は何もない
120西鎌尾根・ピーク

【硫黄ノ頭へ】
121西鎌尾根・ピーク

硫黄尾根の赤褐色の荒々しい岩肌
123西鎌尾根・硫黄尾根

双六からという若者と交差する。カミさんは人見知りしない。誰にでも声をかけるがどちらかと言うと若い人好きかな~。
124西鎌尾根

硫黄乗越付近。この鞍部が西鎌尾根の最も低い地点
125西鎌尾根

硫黄尾根の先端部の荒々しい硫黄岳、そのずっと先に先日歩いた餓鬼岳~ケンズリ~燕岳の尾根。左端に野口五郎岳
126西鎌尾根

鷲羽岳~野口五郎岳の尾根が奇麗です。
127西鎌尾根

槍ヶ岳~穂高連山と西鎌尾根、素晴らしい眺めです。
129西鎌尾根

槍ヶ岳~北鎌尾根と西鎌尾根、こちらも負けてませんね。
130西鎌尾根

樅沢岳へ
131西鎌尾根・樅沢岳

【樅沢岳】
ここからの展望も良い。鷲羽岳が存在感ありますね。
132西鎌尾根・樅ノ木岳
133西鎌尾根・樅沢岳

双六小屋へ下山です。
134西鎌尾根・樅沢岳
135西鎌尾根・樅沢岳

【双六小屋】
小休止。水場、トイレ有。小屋前からは展望が良い。カミさんは「時間はある。双六岳を往復しよう」と言うが、この先はまだ長いことから却下する。
136西鎌尾根・双六小屋
137西鎌尾根・双六小屋

【弓折乗越へ】
弓折乗越方面へ歩きだすが、カミさんは双六岳が諦めきれないのか「こんなに良い天気なのに・・」
138西鎌尾根・双六小屋

目の前の斜面が真っ黄色です。
139紅葉

左手を見ると西鎌尾根のほぼ全容が見える
141槍ヶ岳~西鎌尾根

【弓折乗越】
槍~穂高の展望台ですね。
142弓折乗越

【鏡平】
弓折乗越付近からの鏡平は紅葉してます。
143鏡平
144鏡平

【鏡平山荘】
ベンチで昼食とする。
145鏡平山荘

定番ですが逆さ槍ヶ岳
146鏡平山荘

【下山】
紅葉が進んでますね。
147紅葉
148紅葉

【シシウドガ原】
凄い群生です。
149シシウドが原

【笠ヶ岳分岐】
水場があり登山者には有難いですね。
150笠ヶ岳分岐

【新穂高】
151新穂高

予定通りに戻れた。この3日間好天に恵まれ紅葉も楽しめ満足度100%の山行でした。
全てに感謝、感謝です。


コメント

yamasanpoさん、こんにちは。
自分の歩いた山々を見ながらの歩きは最高ですよね。
日の出前の常念岳の写真にナイス。
お天気悪くて中止にしてしまった常念岳行きたかったな~
今頃の時期は静かな歩きが出来そうですね♪
双六岳往復しようと言う奥様はやっぱり若い、若い!

  • 2013/10/03(木) 11:12:01 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、充実してますね~
って人のこと言えないか(笑)

天気が安定してるので山は楽しめますね。
紅葉が進むに連れて雨もあるようになってくるんですよね。
そんな思いから私も今のうちに!と歩いてます(^^)

  • 2013/10/03(木) 13:30:19 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

セとナ さん

好条件に恵まれ最高の山行となりました。
全てに感謝、感謝です。
常念岳も何回も何回も、存在感ありますね。
ぜひもう一度計画されては・・。
カミさんは勢いで歩きますから自分が抑えないと。
頼りになるパートナーです。

  • 2013/10/03(木) 16:21:04 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でん さん

針の木、日帰り周回レポ読みました。
私達が一泊二日のコースを、相変わらず凄い脚力ですね。
とてもついていけません。

このところ好天に恵まれた山行です。
これからの紅葉シーズンも続いて欲しいところです。

  • 2013/10/03(木) 16:26:40 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

今晩は。
この所の連チャン、好天気に恵まれているようでうらやましいです。
あぁ、俺も北アに行きたい!来年こそ1回くらいは・・・。
それにしても、奥様のご所望は凄いです!
今後の秋山の記事が益々楽しみになりました。

  • 2013/10/03(木) 22:00:58 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

好天に恵まれました。
前回の槍ヶ岳と同様に素晴らしい展望を楽しんできました。
今回の下山は西鎌尾根をチョイス、ディダラボッチさんから情報をえてましたので。
それにしても槍ヶ岳は良いですね~。最高です。
槍岳山荘の談話室、前回ここでぶなじろうさんと出会ったことを思いだしました。

  • 2013/10/04(金) 08:26:14 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

こんばんは。
まとめて拝見させていただきました。
それぞれにくろすけの思い出も重ね、
様々蘇って来ました。
いつも天気が良い時、花が旬の時に
それ~って出かけられる環境が超羨ましいです。
くろすけは、働いているので、前もって休みは入れるので
毎回掛けのようです・・・。

やっぱ、槍はどこから見ても絵になりますね・・・。
カッコイイ~!

  • 2013/10/04(金) 19:54:06 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

どこから見ても槍!歩いても、見ても良いですね。
西側は未知の領域ですが、いろんなコースが組めそうです。西鎌尾根も歩いてみたいと思ってます。
天候も安定、紅葉もいい具合。秋の北アルプス、歩き良さそうです。

  • 2013/10/04(金) 23:07:03 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

最高の展望ですね

yamasanpoさん 地図を見ながらレポ拝見してます。
穂高連峰、北尾根、西尾根最高の眺めですね。
下山コース尾根歩き、展望、訪れてみたいです。
私達で1泊2日では無理かな?

  • 2013/10/05(土) 07:14:17 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん

現役のくろすけさんにとっては天気は選べませんね~。
今は仕事中心。週末は山へが気分転換になって良いものですよ。

槍ヶ岳、良い山ですね。
良い山は良い、何度歩いても良いですね。

  • 2013/10/05(土) 08:24:41 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

西鎌尾根も良いですね。お薦めです。
ルートとりもいろいろと取れますね。
北アの紅葉は最高ですが、激混み必死ですね。

  • 2013/10/05(土) 08:31:19 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

西鎌尾根良いですよ。お薦めです。
槍ヶ岳からの西鎌尾根であれば概ね降りです。
アップダウンも小さなもの鎖場もあるものの歩きやすいものです。
餓鬼岳~燕岳を歩かれた和子&徹也 さんであれば1泊2日で歩けますね。
計画してみてはどうでしょう。

  • 2013/10/05(土) 08:42:52 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

これまたスンヴァラシイ!
ワタクシも言われてみたいです。

「また槍ヶ岳ぇ?!」

槍ヶ岳、未踏の憧れの山です。
こんな絶景のときに味わってみたいもんです。
うらやますぃ(´Д`)ハァ…

  • 2013/10/08(火) 12:42:48 |
  • URL |
  • Toby #-
  • [ 編集 ]

Toby さん

槍ヶ岳も良かったですね。
最高でした。
良い山は何回でも・・
いくつかのルートがありますがどこからでも良いですね。

  • 2013/10/08(火) 20:18:36 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/649-184f5cbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad