登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

東北の紅葉散策・栗駒山

H25年10月12日、宮城県、秋田県、岩手県の三県にまたがる栗駒山(1627m )を歩いてきました。

この3連休は東北の紅葉を楽しもうと計画した。
だが予報によると東北地方の天気は思わしくない。「東北の山は止そうか」、「今年の最後のチャンス、雨でなければ行こうか」など揺らぎながらも決行する。
栗駒山は2回目(前回はH13年10月7日)12年ぶりとなった。

今回の行程は
須川温泉7:45~昭和湖~天狗平~栗駒山山頂~産沼~11:30須川温泉
約3時間45分の山散歩でした。 

         山行記録一覧へ、  地域別行山録一覧

栗駒山ルートは⇒こちらから

自宅2時10分発、駐車場7時25分着 398Km
自宅~水戸IC~常磐道・東北道~一関IC~須川温泉  
ナビ設定:須川温泉 0191-23-9337

【駐車場】
24時間オープンの「登山者用駐車場」は、須川高原温泉正面で「須川ビジターセンター」の周り(トイレもあり)。左隣りの「須川高原温泉の駐車場」は朝8時から使用可。
今にも雨が降りそうな天気のせいもあるのか駐車場は空いている。
1駐車場

【登山口】
雨具を着けての出発となった。
2登山口

【登山口付近の紅葉】
紅葉が見頃となっている。
3登山口付近の紅葉
4登山口付近の紅葉
5登山口付近の紅葉

【登山道は川】
登山道は水たまりがあったり、川のように水が流れていたりと雨の影響をもろに受けている。
6登山道

【名残ヶ原(なごりがはら)】
名残ヶ原は,栗駒山の登山道の途中にある比較的小振りの湿原(標高 約1160~1170m)。紅葉が奇麗ですね~。晴れていれば鮮やかさが増すでしょうに。
7名残ヶ原
8名残ヶ原
9名残ヶ原
10名残ヶ原

【苔花台】
11苔花台
12苔花台

【地獄谷】
13地獄谷
14草紅葉

【昭和湖】
白濁の水が印象的だ。トイレ、ベンチがある。
15昭和湖
16昭和湖

昭和湖から樹林帯に入る。途中から振り返り見る昭和湖
17昭和湖

【天狗平】
風が強く展望もない。
18天狗平

【栗駒山】
天狗平から栗駒山山頂へ。風が強くゆっくりできない。早々に下山する。
19栗駒山
20栗駒山

紅葉の下山道
21紅葉

水量あるゼッタ沢を渡る。
22ゼッタ沢

苔花台に戻った。
23苔花台

駐車場付近の紅葉
24駐車場付近

【源泉】
宿の右側には源泉地の大日岩があり、さらにその足元に露天風呂がある。湯気がもうもうと立ち上る。硫黄の匂いがすごい。
25温泉

楽しみにしていた栗駒山の紅葉であった。
天気がイマイチであったが紅葉の一端が見られたことは良かった。

須川温泉から「ひめかゆ0197-49-2006」へ57Km 2Hr 汗を流し、
焼石岳の中沼登山口へ10.5Km 車中泊


コメント

東北の山三連荘

yamasanpoさん、こんばんは。
何処かにでかけていることは容易に想像できたけど、
栗駒山・焼石岳・早池峰山でしたか。
私たちの裏越後三山は真ん中の14日だけが晴れで前後は
曇りと雨。東北はどうだったのかな?レポ待ってます。

  • 2013/10/15(火) 23:05:58 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #YY2HISRA
  • [ 編集 ]

天気も紅葉も人々のの思うようにはならないですね。
車中泊での東北、そういえば前回も前々回も車中泊でしたね。
紅葉も上越の山々よりは良さそうですね。

  • 2013/10/16(水) 00:08:44 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

デイダラボッチ さん

おはようございます。
昨夜は台風でもあり早めに寝てしまいました。
今年の秋は東北と計画しいくつかのパターンを作ってましたが、行きつくところは無難な山へとなりました。
東北の天気も良くなく雨。雨、晴れでした。
サプライズもありました。焼石でくにさんと出会いました。
相変わらずのくにさんスマイルに元気を貰いました。

  • 2013/10/16(水) 08:50:48 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でん さん

そうですよね。
自然には逆らえません。逆らうとしっぺ返しが怖いですから。
私達は車中泊をベースに計画してます。
リアシートを倒して12mmのべニア板を乗せ布団を敷けば寝室ができあがります。足を延ばして寝られるのでgoodです。
今年は越後三山へとも計画してましたが・・計画倒れですね。
来年にでもと思ってます。

  • 2013/10/16(水) 09:00:54 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

錦秋

yamasanpoさん、お早うございます。
天気はあまりよろしくなかったようですが、素晴らしい紅葉、
まさに錦秋ですね。紅葉は短いので、天気を優先すると終わ
ってしまいますので、なかなか両立しませんね。
一度は歩いてみようかと思っている山々ですので、大変参考
となりました。焼石岳、早池峰山のレポも楽しませて頂きま
す。

  • 2013/10/16(水) 09:32:17 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
栗駒の登山口付近の紅葉は綺麗ですね。
二年前に登った時は素晴らしい紅葉(10年に一度)だった
のですがカメラがストライキを起こして写真が一枚もないんですよ。
来年にでも行って見たいと思いました。
焼石、早池峰の秋は登った事がないのでレポ楽しみです。

  • 2013/10/16(水) 10:40:15 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

紅葉

どこも調度紅葉が見頃ですね。
栗駒は過去2回行きましたが、紅葉の綺麗な所。
生憎の雨模様だった様ですが、紅葉は良い感じですね。
青空が出れば最高でしょうが、濡れた紅葉もみずみずしい感じが良いです。

  • 2013/10/16(水) 14:42:29 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

この時季を逸すると今年はないと無理してしまいました。
思うようには行きませんね。
それでも東北の山の懐の大きさを感じ取ることができ良かったです。
次の機会には花の時期にと思ってます。

  • 2013/10/16(水) 18:57:35 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナ さん

自然には逆らえませんね。
今回も素晴らしい紅葉はお預けです。
焼石は強風で途中撤退でした。
こんな時もありますね。
次の機会にと思ってます。

  • 2013/10/16(水) 19:23:17 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

やまとそば さん

栗駒山の紅葉は評判通りのものですね。
青空に映えた紅葉をと期待してましたが高望でした。
雨でも紅葉の一端を見られ良かったです。
次に機会があればと思ってます。

  • 2013/10/16(水) 19:41:04 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

この連休は最終日以外荒れましたね。
しかしながら、雨でもこんなにきれいなんですね~。
私も今度は須川から登りたくなりました。

  • 2013/10/16(水) 22:29:40 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

くに さん

曇りとは予測してましたが、雨とはね。
晴れていればいわかがみ平からと思ってましたが、曇ってましたので須川温泉からとしました。
いずれの場合でも晴れていれば素晴らしい紅葉が見られますね。

  • 2013/10/17(木) 19:23:25 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/658-165aae62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad