登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

東北の紅葉散策・早池峰山

H25年10月13日、岩手県中央部にそびえる早池峰山(1917m )を歩いてきました。

北上高地の最高峰。中岳(なかだけ)、鶏頭(けいとう)山、毛無森(けなしもり)などからなる早池峰連峰の主峰である。

今回の行程は
河原坊登山口6:25~6:55水場~7:20尾根7:25~御座走り7:50~8:35早池峰山9:25~10:30小田越登山口~薬師岳登山口10:35~11:30薬師岳12:00~12:40薬師岳登山口~車道~13:15河原坊登山口
約6時間50分の山散歩でした。 

         山行記録一覧へ、  地域別行山録一覧

これまでの早池峰山レポは
・H22年7月18日 小田越登山口~早池峰山~河原坊登山口への周回

【駐車場】
前日に河原坊駐車場へ入る。
焼石岳・中沼登山口から早池峰山・河原坊登山口へ 一般道98.7Km 
ナビ設定:早池峰神社
101駐車場

【登山マップ】
103登山マップ

【河原坊登山口】
寒い朝であった。一枚多く来て出発です。
102登山口

コメガモリ沢沿いの登山道を行く
104沢沿いに
105沢沿いに

水場である頭垢離(こうべごおり)
106水場

この先で沢を離れ尾根に出る。
107沢沿いに

【尾根に出る】
視界が開け、展望が素晴らしい。
108尾根に出る

振り返り見る登山道。多くのハイカーが登って来る。
109尾根

石がゴロゴロとした登山道
110尾根

振り返り見ると左に栗駒山、中央に焼石岳、右に鳥海山
111尾根

【御座走り】
御座走り、登山口から1.8キロ、頂上まで0.8キロの位置
112御座走り

谷川岳の一枚岩のような平たい大岩
113御座走り

岩の上を登るカミさん
114岩場

【打石(ぶついし)】
飛行中の天狗が頭を打ったとされる打石(ぶついし)の岩場
115打石

【千丈が岩】
116?
117鎖場

振り返り見るとなかなか急斜面である。
118岩場

山頂直下の岩場
119山頂直下

【早池峰山】
風も穏やか好天、ハイカーも少なく静かな山頂。
120山頂
121-1山頂

山頂からは360度の眺望です。雪化粧した鳥海山を見る。
122山頂・鳥海山

岩手山、秋田駒ヶ岳もすっきりと
123山頂・岩手山

鶏頭山への縦走路、良さそうです。
123山頂・鶏頭山へ

これから登る薬師岳も大きく
124山頂・薬師岳

【下山します】
山頂に50分もゆっくりしてしまった。小田越登山口を目指して下山する。
125下山
126下山

この付近も花が多い所ですね。
127下山

長い梯子を降る
128下山・梯子

雄大な景観に足が止まります。
129下山

振り返り見る山頂付近
130下山

途中の岩場で一休み
131下山

小田越登山口に出る
132下山

【小田越登山口】
133小田越登山口
134小田越登山口から

【薬師岳登山口】
時間はある天気も良し、薬師岳を往復することとする。ザックは管理員詰所にデポ
135薬師岳登山口

山道は整備されており歩きやすい。
136山道

梯子や鎖場もある。
137山道・梯子

視界が開けた尾根道から振り返りみる早池峰山が大きい
138山道・早池峰

視界が開けた快適尾根道です。
139山道
140山道

【薬師岳】
遮るものなしの山頂です。
141山頂

三角点にて
142山頂
144山頂

早池峰山の展望台ですね。
143山頂

【下山します】
大きな早池峰山に向かってグングン降ります。
145下山

カミさんが途中の岩場でヒカリゴケを見つけました。ヘタですねピンボケです。
146下山・ヒカリゴケ

【管理員詰所】
小田越登山口にある管理員詰所。ここにザックをデポさせて頂いた。
147管理員詰所

【車道を行く】
河原坊Pまで約2キロ、バスを待つより歩いた方が早い。
148車道

好天に恵まれたこの日、風も穏やかで山日和となった。
紅葉散策には遅かったようである。天気もイマイチであったが終わり良ければ全て良し。
楽しめた山旅であった。

【鶏頭山登山口の下調べ】
岳Pからわずかで登山口、わかりやすい。鶏頭山登山口の岳から河原坊登山口までは車道を約6キロ。歩くには長い。縦走するにはシャトルバス利用がベスト。
150鶏頭登山口


コメント

栗駒山・焼石岳・早池峰山・・・と
まとめて拝見させて頂きました。
紅葉も、お花と同じで難しいですね。
なかなかタイムリーにはいきませんが、
三山、ブログ上で一緒に登らせて頂き、
紅葉楽しませて頂きました。
ありがとうございました。
栗駒山の紅葉は、
くろすけもそのうち是非行ってみたいです・・・。

  • 2013/10/17(木) 22:09:57 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

この連休最後の日の天気は文句なし!でしたね。
焼石からも早池峰や薬師岳はよく見えていましたよ~。
そうそう、鶏頭山。
私も鶏頭山まで縦走してみたいと思っていました。
いろいろ練っている計画はあるものの、なかなか
天気と休みの
都合が合わないのがもどかしいです。

  • 2013/10/17(木) 22:31:32 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

紅葉か花か

紅葉が悪かろう筈はないけど、焼石岳も早池峰も私は初夏の方が
好きです。残雪の頃の焼石岳はまるで花の楽園、ユートピア。
早池峰は豊富な花が見られるけどミヤマハンショウヅルが好き。
先棒は下りたけど希望を出して東北遠征を企画してもらおうかな。

  • 2013/10/17(木) 23:45:33 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #YY2HISRA
  • [ 編集 ]

紅葉にはちょっと遅かったみたいですが
人も少なく静かな山が楽しめたのではないでしょうか。
東北の山はどの山もおおらかさが魅力ですね。
あっ、ペアルック!

  • 2013/10/18(金) 00:17:15 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
花の季節にしか歩いた事がないので
秋はまるで違った山に見えますね。
ちょっと時期をずらすと早池峰山も静かな山歩きが
楽しめますね。
薬師岳にはまだ登ってないので、いつか行ってヒカリゴケ見てみたいですね。

  • 2013/10/18(金) 15:37:07 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

行きたい山です。早池峰。

昨年も、今年も行こうと思っていたのですが、
行かずじまいになってしまいました。
展望も素晴らしく、来年こそ行きたいですね。
天候に恵まれませんが、この後の、奥久慈の山
で、素晴らしい紅葉に出会いたいものです。

  • 2013/10/18(金) 19:05:28 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん

紅葉時季と天気とうまくあいませんね~。
残念な結果ですがこんな時もあるでしょう。
次の機会にはと思ってます。
栗駒山の紅葉は素晴らしいものと聞いてます。
訪れてみて下さい。

  • 2013/10/18(金) 19:07:28 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

くに さん

最終日は良かったですね。
早池峰から焼石岳眺めてました。
くにさんからのビームわかりましたよ・・笑
鶏頭山、気になりますね。
じっくり眺めてきました。岳Pから河原坊Pまでタクシーで6000円位と聞いて、これは高すぎですよね。夏時季の週末に運行されるシャトルバス(700円位)は使えますね。
私達も次の機会には縦走をと思ってます。

  • 2013/10/18(金) 19:16:30 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

デイダラボッチ さん

確かに花時季は良いですね。
次の機会には花時季にと思ってます。
今年はディダラボッチさん達と飯豊のハクサンイチゲを見せて頂いたので、来年は焼石岳のハクサンイチゲの群生を願ってます。
今から楽しみです。

  • 2013/10/18(金) 19:24:13 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でん さん

見頃は過ぎてましたね。
天気と紅葉のタイミングは難しいですね。
この時季を逃がしては・・・と。
東北の山は大きく良い山が多くあります。

  • 2013/10/18(金) 19:33:00 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナ さん

花時季も良いですが今の時期は空気も澄んでいて展望抜群ですね。
ハイカーも少なくのんびりできます。
薬師岳、変化もあり良い山です。お薦めです。
中腹に大岩が重なるエリアがありその中にヒカリゴケが見られます。
覗いてみて下さい。

  • 2013/10/18(金) 19:39:55 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

nagai さん

花が多い山で楽しめます。
来年にでも花と展望を楽しんで下さい。
nagai さんにとっては行程が短く物足りないかも知れませんが。
11月に入ると奥久慈も紅葉シーズンです。
奥久慈でお会いできると良いですね。
楽しみです。

  • 2013/10/18(金) 19:48:19 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

岩手の山々の紅葉

yamasanpoさん 早池峰山頂上のペアルック決まってますね。
娘さんからのプレゼントでしょうか?
天候に恵まれたみたいで良かったですね。
今年の紅葉は如何でしたか?
此方は今月は何処へも行けずです。

  • 2013/10/19(土) 20:04:04 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

東北の紅葉にはちょっと遅かったようです。
3日目にようやく好天に恵まれました。
それでも充分楽しめました。
東北の山は雄大ですね~。
次の機会には花時季にでも。

  • 2013/10/19(土) 20:43:55 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

紅葉のハイシーズンとお天気の組み合わせは難しいもんですねぇ。どうもピシャっと合ってくれません。ワタクシたちも日曜に栗駒に行ってみたんですけど、とんでもない風だし、紅葉もピークは過ぎてしまったみたいだし、残念でしたよ。
また来年ですね♪

  • 2013/10/20(日) 11:58:38 |
  • URL |
  • Toby #-
  • [ 編集 ]

Toby さん

難しいですね。
栗駒、期待してましたがね~。
また来いよということですね。
次の機会には花の時季にと思ってます。

  • 2013/10/21(月) 20:09:15 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

早池峰

夏のシーズンとはまた違った感がありますね。
下り途中からの薬師岳の姿、いいなと思ってましたが、逆に早池峰を見るのも素晴らしいです。
乳頭山への縦走路も気になります。

  • 2013/10/21(月) 23:29:31 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

薬師岳、良い山でした。
変化もあり退屈しないものでした。
お薦めです。
鶏頭山への縦走路も良さそうです。
次の機会には歩いてみようと思ってます。

  • 2013/10/22(火) 19:54:32 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/660-7118156f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad