登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



紅葉散策・庚申山

H25年10月21日、庚申山を歩いてきました。

今週末も台風の予報、毎週のように日本列島を襲ってくる台風。
紅葉時季なのにね~。
天気はイマイチであるが雨はなさそうと庚申山へ。ちょっと紅葉には早いかな~と思ったが。

今回のルートは、銀山平7:30~一の鳥居8:30~9:50庚申山荘10:00~11:10庚申山11:45~お山巡り12:10~13:10神社跡13:20~14:45銀山平。
約7時間15分の山散歩でした。

         山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【林道ゲート前】
ゲート前の駐車スペースに先客はなし。7時半に出発。
1駐車

皇海山登山道への注意書き
2ゲート

【林道】
昨日の雨に洗われた木々は陽に光っている。
3林道

【一の鳥居】
この付近は青々としている。紅葉はまだまだ先。
4一の鳥居

【山道】
沢の水は昨日の雨も加わりゴウゴウと流れている。
5沢

標高を上げるにつれ次第に紅葉した葉が混じり良い具合になっているが、全体的には紅葉にはちょっと早い。
6鏡岩
8紅葉
9紅葉
10紅葉
11紅葉
12紅葉
13紅葉
14紅葉

【庚申山荘】
山荘裏手の紅葉した斜面はガスで見えない。
内部を覗いたが今日の利用者はいないようだ。
15庚申山荘

庚申山荘から上ではさらに紅葉が進んでいる。ガスっていて鮮やかさはイマイチであるが・・。
16紅葉
17紅葉
18紅葉
19紅葉
20紅葉
21紅葉
23紅葉

【お山巡り分岐】
庚申山頂へ向かう。帰路はお山巡りとする。
24お山巡り分岐
25紅葉
27紅葉

【庚申山展望台からの紅葉】
皇海山への縦走路はガスで見えないが手前の尾根斜面の紅葉は綺麗であった。
28山頂からの紅葉

【下山・お山巡り】
ガスが益々濃くなり山道廻りの紅葉しか見えなくなった。ヤシオが紅葉してます。
陽が射せば素晴らしいものでしょう。
29めがね岩
30紅葉
31紅葉
32紅葉
33紅葉
34紅葉
35紅葉
36紅葉
37紅葉

【神社跡地に戻る】
ここで小休止。コーヒーが美味しかったな~。
38神社跡地

庚申山荘付近までの紅葉はちょっと早かったが、お山巡りの周辺の紅葉は見頃、綺麗でした。
久しぶりの庚申山の紅葉散策、ガスの中に薄っすらと浮かび上がった紅葉は幻想的でもありました。


コメント

紅葉も良いですね

6月に歩いたことを思い出しながら読ませていただきました。
岩の形も記憶にあります。
紅葉も良いだろうね、と思ってましたがいい感じですね。奥久慈を彷彿させるようなところも。
このところ天候がなんとも。今週もどうしようかと思案中です。

  • 2013/10/22(火) 22:46:01 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

あらっ、紅葉がいいじゃないですか(@_@)
地形の関係なのかここは台風の強風の影響は受けなかったみたいですね。
ツツジの赤が目立ってます・・・ということは袈裟丸山もいいのかな?

  • 2013/10/23(水) 00:06:59 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

もう紅葉しているのですね!

例年でも、この時期に紅葉するのですか?
もう色付いているとは、驚きです。
当方は、昨年に続いて穂高周辺の紅葉を
追い求めてきましたが、今年は早く終わって
しまいました。
近場の紅葉はこれからだな、と思っていたの
でビックリしました。

  • 2013/10/23(水) 05:09:20 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、おはようございます。
山仲間が毎年のように歩いていて噂には聞いて
いたのですが、まだこの時期には歩いていません。
いい感じですね。
今度歩いてみたくなりました。

  • 2013/10/23(水) 08:45:59 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

庚申山の紅葉は良いものです。
晴れれば奇岩と紅葉がマッチし素晴らしい景観が見られますね。
これから紅葉本番という感じでしたが、台風が・・・心配ですね。

  • 2013/10/23(水) 09:30:45 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でん さん

ガサっていて全体像はわかりませんでしたが良い感じ、これから紅葉本番ですね。
ヤシオが色つきが良いですね。
袈裟丸の紅葉は出会った人によると良くないと言ってましたが・・。

  • 2013/10/23(水) 09:35:50 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

nagai さん

庚申山の紅葉は例年でもそろそろ色つきますね。
今回はガスっていて全体がわかりにくいですが、まずまずでしょうか。
見極めは庚申山荘付近が紅葉になれば山全体の紅葉は適期になることでしょう。
nagaiさんの穂高の紅葉レポは相変わらず凄すぎます。
ため息ついて見ています。

  • 2013/10/23(水) 09:42:20 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナ さん

庚申山の紅葉も良いものです。
自分も久しぶりでしたが奇岩と紅葉の相性が抜群ですね。
これから紅葉本番、お出かけ下さい。

  • 2013/10/23(水) 09:46:22 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

紅葉

yamasanpoさん、お早うございます。
昨年の11月初旬に歩いたときに紅葉が綺麗だったことを思
い出しますが、随分進んでいますね。沢沿いを水の音を聞き、
紅葉を愛でながら歩くのは最高ですね。
私達は天気と日程が合わず、紅葉が進み気を揉んでいますが、
台風通過後にどこか歩こうかと考えています。

  • 2013/10/23(水) 09:52:31 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

この日は雨上がり、空気が澄んでいて気持ち良いものでした。
ハイカーも少なく静かでゆっくりと楽しんできました。
紅葉の見頃はちょっと先でしたが、いろいろな色が混じり合った葉っぱは見とれてしまいます。
良い一日でした。
台風気になりますね。被害がでないことを願ってます。

  • 2013/10/23(水) 18:58:36 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

庚申山の紅葉は2001に夫と一緒に行って以来なので
懐かしく拝見させていただきました。
また、2011.6単独でコウシンソウの時期、
ついでに鋸山11峰縦走しようと山荘に泊まりましたが何とその時、
たった一人だった事などもあらためて思い出しました。i-179

夫が最近になってやっと脚の治療を受け始めてくれたので、
近いい将来また二人して歩ける日がくればいいなぁと思っています。
単独も自由気ままでいいですが、
やっぱり夫婦(二人)だと安心感がありますよね。
レポいつも羨ましく拝見していま~す。

  • 2013/10/24(木) 16:42:44 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん

庚申山荘は良い山小屋です。
大きな小屋で一人での宿泊はさびしいですよね。

ご主人、早く良くなってご一緒できると良いですね。
苦しさも楽しさも共有できることが一番です。
一時も早い回復を願ってます。

  • 2013/10/24(木) 19:48:50 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

天気の合間に紅葉良いですね

yamasanpoさん、yosieさん紅葉が見られて良かったですね。
一昨年この時期に庚申山を登ったことを思い出します。
一の鳥居付近はまだ先の様ですが、山頂付近は大分色付いてますね。
山頂からの紅葉を見てみたいです。

  • 2013/10/24(木) 21:09:07 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

ガスっていてもこれだけきれいなのですね。
晴れたらさぞ、でしょうね~。
しかしながらこのところの天気のうらめしいこと。
わたしはどうやら秋の会津三岩岳を逃しそうです。(ToT)

  • 2013/10/24(木) 21:50:32 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

思っていたよりも紅葉が進んでました。
庚申山の紅葉は奇岩とマッチし良いものですね。
鋸尾根への縦走路付近も良かったです。
天気が良ければ更に良かったでしょう。

  • 2013/10/25(金) 13:59:22 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

くに さん

このところ毎週、台風ですね。
紅葉時季ですが、これでは出かけられませんね。
会津三岩岳の黄葉は終わってしまいそうですね。
なんともうらめしい天気です。

  • 2013/10/25(金) 14:06:31 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

 コメントは久しぶりです。 いやー いつもブログを開くと、沢山の人がコメントされているのに圧倒されまして、何時も拝読するだけになってしまっていますが・・・・・、たまには足跡を残そうかと、書きました。
 本当に毎週のようにやってくる台風の合間を縫って、秋晴れの中、紅葉散策に行かれていますね。 もう体も心も紅葉色でマッカッカ・マッキッキじゃないですか。 今度は地元の紅葉散策ですね。

  • 2013/10/26(土) 06:23:35 |
  • URL |
  • としょくん #-
  • [ 編集 ]

としょくん

こちらこそご無沙汰です。
相変わらずの活躍、凄いとしか言いようがありません。
としょくんの活躍で「自分も頑張らねば」と気合を入れてます。
紅葉も良いですね~。
台風の合間をぬって散策してます。
幸いにも台風の影響も少なく歩けることに感謝してます。

  • 2013/10/26(土) 19:04:16 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/661-c1a2801c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

