登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

赤城・大猿川周回尾根の紅葉散策

H25年10月28日、赤城山麓のマイナーコース大猿川尾根を歩いてきました。

赤城山系、長七郎山の小沼から流れ出る川が粕川で、長い尾根を挟んで東に大猿川が流れている。その尾根を「つつじヶ峰通り」といい、「横引尾根」から大猿側を挟む尾根筋は「小峰通り」と呼ばれている。今回はこの大猿川を周回する尾根コースを歩いた。目的は紅葉と滝巡りであった。

今回の行程は
大猿川親水公園Ⓟ6:40~つつじが峰~さねすり岩8:30~8:40横引尾根8:50~銚子の伽藍・散策~1130横引尾根・つつじが峰分岐9:40~茶の木畑峠9:50~10:30長七郎山・昼食10:55~茶の木畑峠11:25~岳人岩11:40~12:30大猿川親水公園Ⓟ
約5時間50分の山散歩でした。

         山行記録一覧へ、  地域別行山録一覧

大猿川周辺地形図は⇒こちらから
長七郎・銚子の伽藍コースマップは⇒こちらから

自宅4時00分発、駐車場6時30分着 一般道123Km  
ナビ設定:おおさる山乃家 027-285-6151

【駐車場】(下山時に撮ったもの)
山乃家の下の親水公園駐車場。横引尾根が見える。
1駐車場

駐車場の上に澳比古神社の鳥居がある。鳥居脇には湧き水、少し先には綺麗なトイレがある。朝日を背に受けて歩き出す。
2鳥居

おおさる山乃家
3おおささる山の家

【つつじが峰通り登山口】
おおさる山乃家の前を通って、林道からつつじが峰通りに入る(道標あり)。登山口からは木道を進むが、笹に隠れた山道。ここを歩く人は少ないのでしょうか笹が生い茂っている。ツキノワグマ生息地とのことで鈴を鳴らしながら歩き出す。
5つつじヶ峰コース

尾根を進むと、不動滝から登ってきた尾根道に合流する。この先からの尾根道をツツジヶ峰とのこと。
6-1つつじ峰コース

ここから先は紅葉の尾根を行く
7つつじヶ峰コース
8つつじヶ峰コース
9つつじヶ峰コース

横引尾根の斜面も綺麗ですね~。左端は銚子の伽藍の岩場かな?
10つつじヶ峰コース
11つつじヶ峰コース

左手の荒山の尾根も綺麗ですね~。
12つつじヶ峰コース
13つつじヶ峰コース
14つつじヶ峰コース
15つつじヶ峰コース
16つつじヶ峰コース
17つつじヶ峰コース

崩落地付近からの紅葉です。
18つつじヶ峰コース
19つつじヶ峰コース
20つつじヶ峰コース

【さねすり岩】
傍らに歌碑が建ってます。良く見ると『さねすりの岩を跨ぎて紅つつじ麓の茶屋のたぼのゆもじか』。なんとなく艶めいて感じられますね。
21-1さねすり岩

青空に白樺の白、モミジの赤、映えますね~。
22つつじヶ峰コース

【横引尾根に着きました】
横引尾根1,466m到着。真新しい標識にはハングル・中国語も表示されている。小休止する。
23横引尾根

銚子の伽藍を往復する。この尾根は花時期にはミツバツツジとシロヤシオの競演とのこと。尾根道を沢まで下るが樹林間にアンテナ群が林立する地蔵岳が見える。
24-2横引尾根

横引尾根の南斜面の紅葉
29横引尾根

【銚子の伽藍(ガラン)】
沢に降り立ち、カミさんが「ガラ~ンとした所だね」。しばし付近を散策するが踏み跡が多く見られる。
26銚子のガラン

東岸壁
27銚子のガラン

凄い勢いで水が滝壷に吸い込まれている。
28銚子のガラン

【茶ノ木畑峠】
銚子の伽藍から来た道を引き返す。つつじが峰分岐を過ぎ、茶ノ木畑峠に向かう。
横引尾根と小峰尾根と長七郎山への尾根との合流点である。
30茶ノ木畑峠

【長七郎山へ向かう】
長七郎山への山道の紅葉はすでに落葉が始まっている。
32小沼へ

【長七郎山】
山頂付近には霜柱がたっていた。昨夜は冷えたんですね。
37長七郎山

地蔵岳を背に。
34長七郎山

絶景で~す。袈裟丸山、皇海山、奥白根山など
35長七郎山


反対側には浅間山や上越国境の山々、さらに左手には八ヶ岳、南アルプス、富士山まで
36長七郎山

【長七郎山から下山します】
荒山を前に見て
38長七郎山から下山

【茶ノ木畑峠へ戻り小峰尾根を下る】
小峰通りはほとんど下り一方であるが、山道は不明瞭な所もあり枝道もある。尾根の右手の大猿川を意識しながら歩くと良い。
39茶ノ木畑峠

【追分付近の紅葉】
素晴らしい紅葉です。
40追分付近
41追分
42追分付近

【岳人岩付近の紅葉】
素晴らしい紅葉が続きます。
43岳人岩付近
44岳人岩付近
45岳人岩付近
46岳人岩付近
47岳人岩
48岳人岩付近

今回の予定では乙女の滝、大猿の滝も目的の一つ。岳人岩を過ぎて地形図上で点線のある辺りからヤブ突入し乙女の滝直下の遊歩道に出るものとしていた。
降り口を探していたがカミさんが後から降りて来たハイカーに何やら話している。「滝への降り口はまだ先だって」と言うので山道をドンドン降って行く。おかしいな~こんなに降らないな~。ここから戻れないし、まあいいかと。
49小峰尾根
50小峰尾根
51小峰尾根
52小峰尾根
53小峰尾根
54小峰尾根

【大猿公園】
駐車場付近まで降りて、そのハイカーは「川を渡り遊歩道を行けば滝へ出る」とのたまう。ここまで来てしまっては滝へ行く気力は失せている。「またにしよう」となった。滝巡りが出来なかったことから予定外の時間に駐車場に戻ってきてしまったが、これも良しとする。
56公園

大猿川尾根は初めてのものであったが、素晴らしい紅葉に出会えラッキーでした。
今年一番の紅葉でした。ヤシオツツジの時季も良いものでしょうね。


コメント

こんなマイナールートがあったんですね。
初めて知りました。
紅葉バッチリ…タイムリー!
お天気が良かったので、一層紅葉が素敵ですね。
藪漕ぎがあるようなので、くろすけには無理かなぁ~・・・。
出会えなかった二つの滝は、くろすけも滝大好きなので、
とても興味が湧きました。

  • 2013/10/29(火) 18:49:33 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

紅葉

今年はシーズン初めに姥ヶ平で素晴らしい紅葉を見ましたが、それ以来台風が来たりして何となくタイミングを逃しています。
やっぱりyamasanpoさんの様に積極的に出向いて行かなければ素敵な景色には出会えないですね。
これからは奥久慈の紅葉も楽しみです。

  • 2013/10/29(火) 19:07:05 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

大猿川周回、いいでしょ!
一昨日、赤城の斜面がいい感じだなぁ~と見ながら車の運転をしていたのですが
ドンピシャでしたね!
一昨日は黒檜岳・駒ヶ岳では霧氷が見られたとのことです。
これからの赤城は気軽にそんな風景も楽しめます(^^)
確かに小峰通りの下降地点はちょっとわかりにくいですね。
追分分岐・ガレ場付近を下りていくのですよ。
赤城の紅葉もやっぱり綺麗だわぁ~♪

  • 2013/10/29(火) 19:28:12 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん

紅葉、ジャストタイミングでした。
ちょっと早いかなと期待はしていなかったものですから儲けものです。
花が多い場所は紅葉も良いものですね。
このルートは少々籔っぽいところがありますね。
滝巡りは残念でした。福島の背戸峨廊のような雰囲気を持ったものですね。次の機会にでも歩いてみようと思ってます。

  • 2013/10/29(火) 19:47:40 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

リンゴ さん

姥ヶ平の紅葉、今年は見逃していましたので今年はもう無理かもと思っていたところ、ラッキーですね。
これからの紅葉の主役は奥久慈ですね。
楽しみです。

  • 2013/10/29(火) 19:51:36 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でん さん

紅葉バッチリ、良いですね~。
想定外でした・・笑
滝巡りは残念でした。この辺りだなと思っていたところにタイミング良くハイカーと出会ったものだから・・ついつい。
次の機会にですね。
ヤシオも良さそうですね。

  • 2013/10/29(火) 19:59:09 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

赤城山

赤城山はいつも大沼側のメジャールートばかりでしたが、マイナーないいルートがいろいろあるんですね。天気も良くて紅葉の色づきが素晴らしいですね。

  • 2013/10/29(火) 20:33:36 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集 ]

紅葉三昧

yamasanpoさん、こんばんわ!
赤城山にもこのような紅葉の素晴らしいコースがあるんて初めて
知りました。
また、長七郎山からの絶景にも恵まれ、紅葉と絶景、堪能されま
したね。

  • 2013/10/29(火) 22:31:08 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

いい色でてますね。
赤城は駒ヶ岳~黒檜だけですが、周辺もおもしろそうです。
袈裟丸山、皇海山、奥白根山を、いつもと違う方向から望めるのも楽しみですね

  • 2013/10/29(火) 23:37:35 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

trekker-k さん

赤城山付近は楽しめますね。
メジャールートはいつも混雑ですが、ちょっと中に入ると静かなものです。
このルートはヤシオの時季も良いですが紅葉も良いですね。
ジャストタイミングでした。

  • 2013/10/30(水) 18:46:34 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

赤城山の中にちょっと入れば面白いルートがあります。
静かな紅葉を貸し切りでした。
長七郎山は小沼Pからわずかで登れるため多くのハイカーが出たり入ったりでした。
でも展望は良いですね。
15年ぶりの赤城山系の山散歩でした。

  • 2013/10/30(水) 18:52:18 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

赤城山系へは15年ぶり。
期待してなかったのですが、ジャストタイミングの紅葉でした。
ルートも変化があり楽しめました。

  • 2013/10/30(水) 19:03:40 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

最高の紅葉散策でしたね

yamasanpoさん 28日は天気もバッチリそして紅葉が良い色出てますね。
この処天候不順で、紅葉を見る事中々難しいでしたが良かったです。
昨日休暇を取って、庚申山に行って来ました。
yamasanpoさんの情報の御蔭で素敵な紅葉を見る事が出来ました。
鹿沼から一般道で古峯高原経由で足尾に出たんですが、自宅から3時間程で銀山平に行けました。
帰りに同じルートの紅葉が素晴らしかったです。
機会があれば一度見て下さい。

  • 2013/10/30(水) 19:37:02 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

庚申山の紅葉、バッチリでしたか。良かったですね。
自分が入った時はちょっと早いな~という感じでした。
花時季も紅葉時季も旬は短いですからね。
情報が参考となったことであれば幸いです。
これからは奥久慈ですね。
ご一緒できると良いですね。

  • 2013/10/30(水) 19:49:31 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんは。
お恥ずかしい話だけど赤城山は観光で一度だけ訪れ、二度目の登山は悪天で断念、という訳で登っておらずチンプンカンプンです。
それにしても素晴しい紅葉だこと!

今日、理由あって宝篋山に登ってきました。T代表やOさんやSさんに
会いました。Sさんが「奥久慈ミステリーツアー、自分たちも参加できますか?」と。「yamasanpoさん喜ぶと思うよ」と私。
皆さん作業に汗していました。

  • 2013/10/30(水) 20:30:40 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #YY2HISRA
  • [ 編集 ]

デイダラボッチ さん

紅葉良かったです。
今年一番のものかもしれません。

Sさんにお会いしたのですか。
ヤマレコもアップされないのでどうしたのかと思ってました。
奥久慈で楽しみです。

  • 2013/10/30(水) 20:48:54 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

今晩は。
赤城山は外輪山とカクマンブチを徘徊したくらいで、全く判らないのですが、なにやら楽しげなコースとお見受けしました。とても参考になりました。

  • 2013/10/31(木) 23:02:06 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

紅葉!鮮やかですね!

奥久慈の紅葉が、一ヶ月早くきたような
感じですね。遠望は、奥久慈よりかなり
鮮やかですが、樹相や雰囲気も良く似て
いるように見えます。
当方では、奥久慈の紅葉前に、今年も
穂高の新雪を見に行こうと思っています。

  • 2013/11/01(金) 05:16:57 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんは。
青空と紅葉、バッチリですね。
見ているだけでルンルンです。
今日は母親孝行で湯沢~苗場で遊んできました。
1.000m付近の紅葉が綺麗でした。
明日は山行くぞ~一応会津方面行ってみようかな?

  • 2013/11/01(金) 21:26:07 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

自分は15年ぶりの赤城山でしたので記憶も薄れてました。
このルートはアカヤシオが奇麗なものと聞いてましたので紅葉も良いのではと思い歩いてきました。
ハイカーが少なく良いものですが、ぶなじろうさんにとっては物足りないものですね。

  • 2013/11/02(土) 07:30:13 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

nagai さん

奥久慈に似たものですね。
紅葉は陽に映えて綺麗でした。
nagaiさんは穂高の新雪をですか。昨年も素晴らしいものでしたね。
今年も期待できますね。
レポ楽しみにしてます。

  • 2013/11/02(土) 07:35:54 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナ さん

親孝行良いですね~。
私達はすでに両親を見送っていますので「親孝行したいときには親はなし」です。
今振り返れば、もっともっと・・・。

今日は山ですか。楽しんできて下さい。
私達は昨日、中禅寺湖の紅葉を楽しんできました。
まさに真っ盛り、ジャストタイミングでした。

  • 2013/11/02(土) 07:44:33 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/662-b3a0ef28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad