登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

中禅寺湖湖畔の紅葉

H25年11月1日、紅葉真っ盛りの中禅寺湖畔を歩いてきました。

山の予定であったが中禅寺湖の紅葉が見頃とのことで急遽、紅葉散策に変更する。
これまでは日光の紅葉時季は渋滞が激しいことから日光には近づかなかったが、紅葉が良さそうな中禅寺湖を周回(周囲長は25Km)することとした。

今回の行程は
歌ヶ浜P6:45~阿世潟~上野島~大日崎8:35~松ヶ崎9:10~白岩9:55~梵字岩10:15~俵石~11:15千手ヶ浜・昼食11:35~赤岩11:40~12:50龍頭の滝13:00~(車道・遊歩道)~14:25歌ヶ浜P
約7時間40分の紅葉散策でした。

         山行記録一覧へ、  地域別行山録一覧

【出発です】
いろは坂の渋滞もなし歌ヶ浜駐車場はガラガラ。
陽も出ていないが出発とする(6:45)
2-1出発

【イタリア大使館園地】
紅葉は良い感じ、これで陽が射せば素晴らしいことでしょう。
2イタリア大使館園地
3イタリア大使館園地

社山の尾根には陽が射し綺麗です
4イタリア大使館園地

【遊歩道】
良い具合に色付いてます。
5林道

八丁出島も色鮮やかですが、まだ陽が届かない。
6八丁出島

【阿世潟付近の紅葉】
阿世潟付近からは陽も高くなり鮮やかさが際立つ。紅葉の世界を貸し切り、素晴らしい紅葉の森がこれでもかこれでもかと続きます。
7阿世潟付近の紅葉
8阿世潟付近の紅葉
9阿世潟付近の紅葉
10阿世潟付近の紅葉
11阿世潟付近の紅葉
12阿世潟付近の紅葉
13阿世潟付近の紅葉
14阿世潟付近の紅葉
15阿世潟付近の紅葉

【上野島(こうずけしま)付近の紅葉】
この付近も鮮やかさは変わりません。
16上野島付近
17上野島付近
18上野島付近
19上野島付近

湖の水位が下がると渡ることができるとのことですが、今は水を満々としている。
20上野島
21上野島付近

【大日崎付近の紅葉】
赤と黄色と緑が入り混じる紅葉。こんな感じが良いですね~。
22大日崎付近
23大日崎付近
24大日崎付近
25大日崎付近

山道から湖面付近に降り立ち松ヶ崎の紅葉。湖面に映る紅葉が奇麗です。
湖面の揺れが少ないことからもこの日の穏やかな天気がわかります。
26大日崎付近
27松ヶ崎付近

【松ヶ崎付近の紅葉】
男体山と中禅寺湖と紅葉の組み合わせが最高です。
28松ヶ崎付近

この湖岸でしばし休憩。二人だけで占有するにはもったいないような・・。
29松ヶ崎付近
30松ヶ崎付近
31松ヶ崎付近
32松ヶ崎付近
33松ヶ崎付近
34松ヶ崎付近

【白岩付近の紅葉】
同じ場所をグルグル廻っているような・・・紅葉の森が展開する。
35白岩付近

湖に突き出した白岩から男体山を
36白岩展望台
37白岩展望台付近

【梵字岩付近の紅葉】
38梵字岩付近
39梵字岩付近
40梵字岩付近

【鏡石付近の紅葉】
41鏡石付近
42鏡石付近
43鏡石付近
44鏡石付近

【千手ヶ浜】
歌ヶ浜Pを出発してから4時間半、ハイカーと出会うことはなかった静かなものでした。
中禅寺湖、男体山を見ながら昼食とするが少し湖面が波立ってきた。
45千手ヶ浜

【赤岩付近の紅葉】
菖蒲ヶ浜への歩道廻りもず~と紅葉、紅葉の森は途切れることはありません。
46湖畔
47湖畔
48湖畔
49湖畔
50湖畔
51湖畔

【龍図の滝から歌ヶ浜Pへ】
菖蒲ヶ浜の出て、龍頭の滝に寄り、歌ヶ浜Pに戻る。
52車道
53車道

今日の行程の8時間弱、途切れることが無い紅葉攻め。
急に思い立ったものであったがジャストタイミング、ラッキーでした。


コメント

まさに秋色一色の中禅寺湖散歩でしたね。
でも散歩と言うには1周ですからね~(笑)
やっぱり日光の紅葉は良いです。

  • 2013/11/02(土) 19:48:36 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

今晩は。
いやはや、まさに今シーズンのジャストタイミングではないですか!
日光一綺麗な中禅寺湖南岸の紅葉(だと思い込んでいる)を見に来る人は稀ですよね!
11/2は仕事になってしまい出かけられませんでした。
遅れ馳せながら、私も行ってきま~す。

  • 2013/11/02(土) 19:50:05 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

でん さん

好天にも紅葉にも恵まれ最高のものでした。
日光の紅葉も久しぶり、良いですね~。
ラッキーでした。

  • 2013/11/02(土) 21:02:18 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

このタイミングで見られるなんてラッキーでした。
中禅寺湖南岸の紅葉は凄いですね。
日光一の紅葉ですか。納得ですね。
まだ見られますね。楽しんで下さい。

  • 2013/11/02(土) 21:20:59 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

素晴らしい!

yamasanpoさん、こんばんわ!
紅葉、ジャストタイミングでしたね。松ヶ﨑辺りの紅葉、
素晴らし過ぎます。楽しませていただきました。
中禅寺湖一周も良いですね。

  • 2013/11/02(土) 21:55:14 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

好天に恵まれたこともあり素晴らしいものでした。
紅葉もタイミング良く出合うのも難しいもの、ラッキーでした。
中禅寺湖の紅葉はお薦めですね。

  • 2013/11/03(日) 18:46:58 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

す、素晴らしい紅葉でしたね。
羨まし~い!
くろすけも、昨年社山から下りて来た時に、
是非湖岸一周を春か秋にと思ってましたが、
やっぱり季節を変えて両方歩かなきゃだめですね。
最高の紅葉で気分も高揚させていただきました。
有難うございます。

  • 2013/11/03(日) 19:13:00 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん 11月は日光の紅葉は終盤と思ってました。
中禅寺湖周辺はこの時期が最高なんでしょうか?
でも25キロは歩きかいが有りそうですね。
今朝まで仕事でしたので、山には行けず海浜公園に行って来たんですが、コキアは枯れてました。
ミステリーツアー楽しみにしています。

  • 2013/11/03(日) 19:13:21 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん

タイミング良かったです。
二人だけ、静かな紅葉を満喫しました。
日光一の紅葉とも言われていますからね。
新緑も花も紅葉も雪も・・いつ歩いても良いエリアです。
機会をみつけ歩いてみて下さい。

  • 2013/11/03(日) 19:51:57 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

日光の紅葉は素晴らしいですね。
ただ、いろは坂が激混み必死ですから早出が必要です。
時季は今年はちょっと例年よりは遅れてますが。
紅葉情報のアンテナを高くしておく必要がありますね。
一見の価値ありお薦めです。
今日は海浜公園でしたか。
実は私達も海浜公園脇のJ本田へ買い物でした。
公園へもと思ったのですが、コキアは終わりと思い入りませんでした。
枯れていたとは残念でしたね。
奥久慈の紅葉はどうでしょうか。近々様子をみてきようと思ってます。
楽しみにしてます。

  • 2013/11/03(日) 20:03:20 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

湖一周でしたか。一番良い時ですね、写真からも伝わってきます。
阿世潟から千手ヶ浜は歩く方も少ないとは、素敵なのにもったいないですね。
若いころMTBで一周した思い出があります。危うく湖面に転落というコケを2回。無茶やってた頃の話ですが。。

  • 2013/11/03(日) 21:19:33 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

すっごい紅葉ですね!

1日に、槍・穂高の新雪を見に行ったところ、
沢渡周辺が紅葉の真っ最中でした。
今年は、意外に遅くまで紅葉が残っているん
だと、感激して帰ってきたら、2日の新聞に
「日光の秋満開」と一面の写真。
その後パソコンを開いたら、今度はyamasanpo
さんのブログにも、日光の紅葉が溢れていました。
これからの紅葉も、期待できそうですね。


  • 2013/11/04(月) 06:08:36 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

良いタイミングでした。
紅葉が素晴らしいルート、時季なのに歩く人が少ないとは意外でした。
このルートをMTBとはね。
カミさんも同じことを言ってましたが、ちょっと無理ですね。

  • 2013/11/04(月) 08:18:15 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

nagai さん

良いタイミングでした。
素晴らしい紅葉を見られ良かったです。
nagaiさんは今年も新雪の槍・穂高ですか。
レポ楽しみにしてます。

  • 2013/11/04(月) 08:40:04 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
素晴らしいですね!
紅葉時期は、混む日光のイメージがありつい足が遠のいてしまいます。
でもこれを見たら是非歩いてみたいと思いました。

  • 2013/11/04(月) 11:21:36 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

セとナ さん

素晴らしいものでした。
日光の秋は激混みですよね。自分も敬遠していましたが思いきって言ってきました。
いろは坂は朝はスイスイ、帰りは渋滞でした。
出かけてみて下さい。

  • 2013/11/04(月) 18:54:19 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

紅葉

11月1日でしたか。
紅葉、良い感じですね。
鳴虫をやめて、中禅寺湖湖畔を歩けば良かったかな?
良いお天気でしたものね。

  • 2013/11/05(火) 13:42:31 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集 ]

やまとそば さん

1日は好天でしたね。
風も穏やかで山日和でした。
そんな中での紅葉散策、最高でした。
鳴虫山でも紅葉は見頃であったことでしょう。
今時期の日光は紅葉一色ですね。

  • 2013/11/05(火) 18:57:47 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/664-2b3f153f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad