登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

紅葉の裏妙義縦走

H25年11月6日、群馬県の裏妙義を歩いてきました。

裏妙義の象徴「丁須の頭」。登山道は何通りかあるが、今回はこれまでに歩いたことがない麻苧の滝からの御岳稜線コースで丁須の頭、赤岩、烏帽子岩を巻いて三方境に出て並木沢を下る裏妙義縦走コースとした。

今回の行程は、麻苧の駐車場7:10~麻苧の吊橋~麻苧の滝~尾根に~ザンゲ岩7:55~産泰山8:30~9:20御岳9:30~龍沢のコル10:05~10:15丁須の頭10:35~赤岩基部11:00~烏帽子岩トラバース~11:50休憩・昼食12:10~三方境12:20~牛名の滝~分岐~集落13:40~R18~14:30駐車場着
約7時間20分の山散歩でした。

これまでの裏妙義はいずれも国民宿舎からの周回。前回のレポは以下から
・H22年11月13日 国民宿舎P~丁須の頭~三方境~国民宿谷Pの周回

        山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【麻苧(あさお)駐車場】
自宅3:35発 麻苧の滝駐車場着7:00 一般道161Km
麻芋の滝の駐車場へは国道18号を西へ。左手に釜めしで有名なおぎのやの直営店を過ぎたら、旧道、碓氷峠方向へ。その先で左の県道92号(碓井バイパス方向)へ。入口左手に麻芋の滝自然公園の標識を見て左へ下りる小道がを行くと駐車場。

麻苧の吊橋の前を通り駐車場へ。裏妙義の尾根が見える。水洗トイレ有。
1駐車場

裏妙技マップ

【麻苧の吊橋を渡る】
駐車場から車道を戻り吊橋を渡る。吊橋の先に入山届ボックスがある。
麻芋の滝公園380m→鼻曲り・御岳963m・丁須岩まで4.5キロとのこと。
2吊り橋

【登山口】
登山道は麻苧の滝への散策路から始まる。麻苧の滝周辺はちょっとした公園になっていて遊歩道が整備されている。鍵沢のルートは崩落のため登山禁止とのこと。
4登山口

【麻苧の滝】
登山口からわずかで麻苧の滝へ。ここまでの散策路には七福神が祭られている。
5滝

【鎖場が続く】
麻苧の滝を過ぎてすぐにトラバースの矢印とくさり場。尾根に取り付くと、また崖に鎖が続く。
6岩場
7岩場
9岩場
10岩場

【ザンゲ岩】
岩棚に立ち見降ろすと横川駅近くの「碓氷峠鉄道文化むら」に展示してある列車車両が見える。ミニチュア模型のようです。
12ザンゲ岩

【紅葉の尾根続く】
ここまでは青葉が多い尾根道であったが、この付近からは紅葉が進んでいる。
14紅葉
15紅葉
16紅葉

【雑木林の中のピーク産泰山】
産泰大神の石碑が立っている。
18産泰山

【紅葉の森の中の鎖場】
いくつかの鎖場を登っていくと展望が開け御岳に出る。
21紅葉
22紅葉
24尾根

【御岳(963m)】
樹間からこれから行く「丁須の頭」が小さく見える。表妙義のぎざぎざの稜線。
27御岳
28御岳・表妙義

御岳からの尾根、ここからも鎖場が続く。紅葉もグッドタイミング素晴らしい。
29尾根
31尾根
33尾根
34尾根
35尾根

丁須の頭も大きく見えてくる。
36尾根・丁須の頭

西大星も紅葉している。その奥に浅間山も見えるが晴れているわりにはスッキリしない。
37尾根・表妙義

【龍沢のコル】
国民宿舎からの道の籠沢(こもりさわ)コースと合流
38尾根・分岐

【丁須の頭】
貸し切りの肩であった。カミさんが「上まで登りなよ」と言うが止めとく。
42丁須の頭

これから進む縦走路。右手が赤岩 左が烏帽子岩。奥に谷急山。
40-1丁須の頭

歩いて来た縦走路。手前が御岳、その先が産泰山
40-2丁須の頭

【三方境に向かう縦走道を行く】
チムニー内20mの鎖場。長い鎖が下がっている。他に回避ルートは無い。
44チムニー

ここからも紅葉の尾根が続く
45紅葉
46紅葉
47紅葉
48紅葉
49紅葉

赤岩の基部の絶壁下トラバースを過ぎ振り返り見る尾根。丁須の頭のピークは右のピークに隠れている。
51丁須の頭方面

アルミ梯子の桟道トラバース
53岩場

またまた紅葉の尾根に突入です。
54紅葉
55紅葉
56紅葉

燃えたつ烏帽子岩。
58烏帽子岩
59紅葉
60紅葉
61紅葉

自分の好みの展望岩。風穴尾根の頭から左に烏帽子岩、真ん中に赤岩、右に丁須の頭
62裏妙技の稜線
63紅葉

【三方境】
登山道の交差点。直進は谷急山、左は国民宿舎へ、右は入牧橋方向の並木沢コース
65三方境

【並木沢コースを降る】
このルートは歩かれる人も少ないようで山道は枯れ葉に隠されている。しかしテープや道標があり迷うことはなさそう。概ね沢沿いにルートが付けられている。
66三方境
67並木沢コース

集落に出る。並木沢登山口。この付近には駐車場がない。
このことからも並木沢コースは歩かれることも少ないように思えた。
69並木沢コース

【車道に出る】
集落の中を歩き車道に出る。車道を右へ。道標があるが見にくく読めない。
70車道

【R18を行く】
麻苧の滝駐車場まで約4Km。車道脇には歩道があり安心して歩けました。
71車道

好天のもとジャストタイミングの紅葉と岩稜歩き、裏妙義縦走を満喫できました。
次の機会には谷急山周回も面白そう。


コメント

ややぁ~・・・嬉しいなぁ!
ここはくろすけも前から歩いてみたいと思っていたルートです。
あらためてくろすけ好みの山、ルートなのを確認させて頂きました。
それにしても紅葉のタイミングもバッチリで、
もう山の神様がお二人にはついているんですね。
う・ら・や・ま・~・い!

大変参考になりました。有難うございます。

  • 2013/11/07(木) 22:13:58 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

やや、すばらしい紅葉ですね~。
でも、おそろしそ~な道。笑
なぜか群馬の山ってあまり行く機会が
ないのです。
山はたくさんあるになあ。

  • 2013/11/07(木) 22:28:33 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

「上毛かるた」にもあるように「もみじに映える妙義山」ですね。
ローカルな話しです(笑)
ここまで下道で行っちゃうんですね~(@_@)
高速代云々より長距離運転なのがすごいです。
紅葉山行き、楽しませていただいてます♪

  • 2013/11/08(金) 00:00:28 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
今回もジャストタイミングでしたね。
チムニーは嫌らしいですね。
いつも最初のクサリはザックをつっかえにして休憩し、
それから二番目のクサリに取り付いています(汗)
実は24日頃、谷急山計画していたんですけど遅いかな~

  • 2013/11/08(金) 10:52:55 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん

ここの紅葉も良かったです。
このところの紅葉の読み、当たってますが、たまたまです。
このルート、最初から最後まで変化があって面白いですね。
レポ参考になれば幸いです。
これからは県内の山が紅葉シーズンとなります。
里山歩きも良いものです。

  • 2013/11/08(金) 12:29:48 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

くに さん

紅葉はバッチリ、素晴らしい輝きでした。
上越道からも妙義山のギザギザの尾根が見えますね。
低山ながら荒々しい岩陵が連続するもので楽しめますが、滑落事故も起きているようで気が抜けません。
好みの山で表と裏と交互に歩いてます。

  • 2013/11/08(金) 12:40:39 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でん さん

素晴らしいですね~。
160キロですから一般道です。
自由な時間が多いものですから・・笑
費用対効果を考えてチョイスしてます。
カミさんと変わりながら・・カミさんの運転時間の方が多いかな・・笑
半分くらい寝てますね。

  • 2013/11/08(金) 12:46:32 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナ さん

紅葉は陽に輝き凄く良かったです。満足満足です。
チムニーは手に力入りますね。
他にハイカーがいなかったのでゆっくりゆっくりと・・
「足元良く見て・・」と言うと「声かけないで、気が散れるから・・」
無事に降りられました。
24日頃、谷急山ですか。尾根の紅葉が目的であればちょっと遅い気がします。山麓では見られるかも??

  • 2013/11/08(金) 12:56:23 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

綺麗な紅葉

yamasanpoさん、こんばんわ!
素晴らしい紅葉に出会いましたね。丁須の頭のポーズ、格好
良いですよ。
私達では無理そうですので、レポで楽しませて頂きました。

  • 2013/11/08(金) 20:35:44 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

ひかり輝く紅葉、素晴らしいものでした。
岩陵と紅葉の組み合わせが良いですね。
それなりにリスクがある山ですから・・・。
これからの紅葉は奥久慈ですね。
楽しみです。

  • 2013/11/08(金) 21:00:59 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

妙義

紅葉、いいタイミングですね。
岩場と紅葉の組み合わせ、何となく奥久慈的な雰囲気があるような。写真での拝見だけでですが。
鉄道文化むら、鉄道模型のレイアウトのようです。昨年ここを訪れましたが、上に見えた岩山が歩かれたところなのですね。
行ってみたいですが、足元が怖そうで。。

  • 2013/11/08(金) 21:52:35 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

良いタイミングでした。
雰囲気としては奥久慈に似てますね。
気持ち良く歩けました。
鉄道文化むら付近から見上げる岩尾根がそうですね。
変化があり飽きさせない尾根です。
見た目ほどではありませんが、確かに足元は切れ落ちててスリルある尾根ですね。

  • 2013/11/09(土) 18:33:59 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

グッドタミングですね。

yamasanpoさん、yosieさん 勢力的に歩かれてますね。
最高の紅葉と天気に恵まれ羨ましいです。
滝良し、岩場良し、紅葉良し何でそんなにグッドタイミングなんですか?
今日 鍋足山に行って来ました。
紅葉は色付始めててますが、2週間先位が見頃でしょう。
笹原から、三角点~Ⅳ峰~Ⅲ峰~Ⅱ峰~本峰を歩いて来ました。
かかし祭りを見ながら楽しんできました
16日に篭岩から明山を歩こうと思ってます。

  • 2013/11/09(土) 20:04:44 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

妙義山は、紅葉も素晴らしいですね!

長野からの帰りに、高速から岩塔の連なる
妙義山を見て感嘆していますが、紅葉も
素晴らしい山だったのですね。
奥久慈の山が、こんな色付きを見せてくれる
のが楽しみです。

  • 2013/11/10(日) 11:20:12 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

紅葉はタマタマです。
偶然ですね。
奥久慈も紅葉の季節となりましたね。
鍋足山の紅葉は色つき始めでしたか。
近々歩いてみようと思ってます。
16日に篭岩から明山ですか。良いかも知れませんね。

  • 2013/11/10(日) 18:58:39 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

nagai さん

上信越道から見る妙義山は眼をひきますね。
花の時季も良いものですが紅葉も良いものです。
低山ながら岩場もあり緊張する場もありますね。
これからの紅葉は奥久慈ですね。
楽しみです。

  • 2013/11/10(日) 19:09:32 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

紅葉

妙義山の紅葉、綺麗ですね。
ずいぶん前に表へ行ったっきりですが、今時の妙義は良さそうです。
でもちょっと怖いかな?

  • 2013/11/12(火) 13:06:21 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集 ]

やまとそば さん

妙義山の紅葉も綺麗ですね~。
岩と紅葉と絶景を楽しんできました。
この3点セットを楽しめる山が妙義山ですね。
タイミング良い紅葉、ラッキーでした。

  • 2013/11/12(火) 19:48:26 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/665-b505329b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad