登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



紅葉散策・八溝山

H25年11月11日、紅葉の八溝山を歩いてきました。

11月に入ると紅葉前線は茨城へ南下する。県北の八溝山の紅葉をと「シモンさんと茨城山探検」で歩いたルートを思い起こし歩いてきました。
紅葉には時期的にちょっと遅いかもと思ったが、良い紅葉を見られた。

今回の行程は以下の通り。
駐車場8:10-八溝山頂8:20-高笹山への縦走路8:45ー茗荷分岐8:55-9:25茗荷川の源流9:40ー林道真名畑・八溝線10:30-遊歩道への分岐10:35ー10:45遊歩道3・昼食11:15-鹿ノ又林道11:30-林道終点11:55ー藪尾根-車道12:35-駐車場所12:45
4時間35分の紅葉散策でした。
     
             山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

これまでの八溝山レポは以下から
・H25年4月8日 八溝山神社から八溝山の往復(八溝古道)
・H24年11月16日 大梅登山口から八溝山の往復
・H22年12月29日 唐竹久保登山口から八溝山の往復
・H20年11月2日 旧参道入口から八溝山の周回

【駐車場】
駐車場には先客はなし。良い天気である。
1駐車場

【八溝山頂】
駐車場から車道を10分ほど歩けば山頂へ着く。
2山頂

【笹尾根】
山祭、高笹山への尾根の樹は葉を落とし冬支度。腰まで伸びた笹は朝梅雨を含みズボンを濡らす。
3尾根

【尾根分岐・高笹山への尾根へ】
高笹山への尾根へ入る。標高を下げるにつれ紅葉が見られるようになる。
4高笹山への尾根へ
5高笹山への尾根へ
6高笹山への尾根へ

【茗荷への分岐】
高笹山への尾根を離れて茗荷への沢に降りたつ。ここなら紅葉を見られるだろうと期待した場所。
7茗荷へ

沢の下流側へ進むが昨日までの雨のせいか沢筋はグツグツ、落ち葉が水たまりを隠している。
8茗荷へ

紅葉は次第に良い感じになってくる。
9茗荷へ
10茗荷へ
11茗荷へ

振り返り上流側を見るとこんな感じ。
12茗荷へ

さらに降ると谷筋には陽が届かず、両脇の尾根を見上げると綺麗な紅葉です。
13茗荷へ
14茗荷へ
15茗荷へ
16茗荷へ

【沢の合流点】
ここで休憩。ここから右の沢筋に登り返す。
18茗荷源流

この合流点からさらに下流側へ行ってみると素晴らしい紅葉でした。
17茗荷へ

合流点から沢筋を登り返す。この付近の紅葉も素晴らしい。黄葉が輝く美しさです。
19茗荷源流
20茗荷源流
21茗荷
22茗荷
23茗荷
24茗荷

【八溝天然林の標識】
整備が行きとどいた公園のような雰囲気、良い場所ですね~。
25遊歩道
26遊歩道

沢筋を離れて尾根にとり着く
27遊歩道

風で折れたのでしょうか、感じの良い倒木が気に入ったようす。
28遊歩道

この尾根付近はシロヤシオの群生地。花も良いですが紅葉も良いですね~。
29遊歩道
30遊歩道
31遊歩道
32遊歩道
33遊歩道
34遊歩道

【林道真名畑・八溝線に出る】
35林道

【八溝ふれあいの森遊歩道3に入る】
この森にはモミジがあり鮮やかさがある。
37遊歩道

途中の樹の切り株に腰を降ろし紅葉を眺めながらの昼食とする。静かな森の上空を轟音を響かせ引っ切り無しに飛行機が飛ぶ。自衛隊機のようであるが何でかな。
38-1遊歩道

陽がかげり寒くなってきたこともあり腰を上げる。ここからの紅葉も良いですね。
38遊歩道
39遊歩道
40遊歩道
41遊歩道
42遊歩道

【林道鹿ノ又線に出る】
43林道

【ツツジの尾根】
林道終点から遊歩道2に入り、途中から遊歩道2から離れてツツジの尾根にとり着く。踏み跡はなし。テープなどの目印もなし。ツツジの紅葉が素晴らしいものでした。
45尾根
46尾根
47尾根
48尾根
49尾根

【車道に出る】
栃木県との県境の車道に出て、駐車場に戻る。
50林道

出会うハイカーもなく貸し切りの八溝山、今回も素晴らしい紅葉に出合えて満足満足の山散歩でした。


コメント

いよいよ奥久慈!

yamasanpoさん、こんばんわ!
午前中は天気が良かったので、八溝山の紅葉を満喫され
ましたね。素晴らしいです。
八溝山を熟知されているので、紅葉のポイントにもズバリ
的中でしたね。
紅葉も大分下りてきて、いよいよ奥久慈の番ですね。

  • 2013/11/12(火) 21:44:22 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

紅葉が始まっていましたか!

庭のダンコウバイが色付いてきたので、
ひょっとして、山は紅葉が始まっているかも、
と思っていましたが、かなり進んでいるよう
ですね。当方では、今週は「金砂マラソン」
に参加予定なので、奥久慈の山は来週に
なってしまいそうです。今月一杯位は散らず
に待っていて欲しいものです。

  • 2013/11/13(水) 05:18:28 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

またまた素晴らしい紅葉ですね

yamasanpoさん 素晴らしい紅葉ですね。
八溝山から大笹山へ行こうとして余りの篠の深さに途中で引き返した事があります。
今も結構篠が凄そうですね。
それ以来金精水、銀精水側のハイキングコースしか登った事が無いです。
今度案内して下さい。

  • 2013/11/13(水) 06:08:17 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

八溝山の紅葉も良いものでした。
今年はどうかなと思ったのですが、なかなかのものでしたね。
茨城の紅葉も良いものです。
奥久慈もこれからですね。ぜひ茨城へもどうぞ。

  • 2013/11/13(水) 08:08:25 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

nagai さん

茨城へも紅葉が降りて来ましたね。
奥久慈へは来週以降でしょうか。
楽しみですね。
金砂マラソン参加ですか。
自分も参加しようと思ってましたが、エントリーが閉め切られてました。
頑張って下さい。

  • 2013/11/13(水) 08:15:00 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

八溝山の紅葉も綺麗ですね。
多くのルートがありますが、どこからでも見所ありますから。
機会をみつけご一緒しましょう。
これからは奥久慈ですね。

  • 2013/11/13(水) 08:19:04 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

奥久慈も綺麗に染まってきましたね。
今年の紅葉もあちこち楽しまれたようで羨ましいです。
もう低山シーズンですね。

  • 2013/11/13(水) 10:57:01 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
10日に八溝山に行こうと思っていたのですが
予報で荒れそうだったので中止にしてしまいました。
そうそうこの紅葉が見たかったのです。
やっぱり行けば良かった~。
お茶目な奥様がとっても可愛ぃ~ですね。

  • 2013/11/13(水) 11:28:31 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

でん さん

茨城も紅葉シーズンに入りました。
これからは奥久慈が紅葉本番、楽しみです。
紅葉は奥久慈でシメです。

  • 2013/11/13(水) 18:51:49 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナ さん

八溝山は中腹あたりが良い具合ですね。
黄葉が中心の紅葉で落ち着いた雰囲気が好きです。
このところ土日は天気がぱっとしないので出かけずらいですね。
これから奥久慈も紅葉本番、楽しみですね。

  • 2013/11/13(水) 19:02:13 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

八溝山、今回も当りでよかったですね。
くろすけは10日(日)ツアーで山の予定でしたが、
天気悪く気分も乗らなかったのでキャンセルしちゃいました。

今年も残すところ1か月ちょっと、まだ2~3回は山に行きたいですが、
行けないときはyamasanpoさんのページで
楽しませてもらいま~す。

  • 2013/11/13(水) 20:21:28 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん

11月に入ると茨城の山中心となります。
茨城の紅葉も良いものです。
キャンセルしてしまったのですか。
これで天気のツキが良い方に変わると良いですね。
自分は年内は山仲間達と奥久慈です。
ブログ覗いてみて下さい。

  • 2013/11/13(水) 20:37:29 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

茨城、紅葉

八溝もいい色になってきましたね。
11月も中盤、まさに茨城全開ですね。
未知のルート(自分にとっての)、またご一緒いただければ幸いです。

  • 2013/11/15(金) 22:56:56 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

茨城も紅葉に入りました。
奥久慈もシーズンインです。
今年もご一緒下さい。
楽しみにしてます。

  • 2013/11/16(土) 20:33:47 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/667-edea29ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

