登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

奥久慈・中武生山から明山周回

H25年11月16日、奥久慈の中武生山~明山を歩いてきました。

中武生山~明山付近の紅葉はちょっと早いかもと思ったが、来週末は山仲間との奥久慈紅葉散策もあり様子も兼ね見て来ようとなった。

今回は奥久慈好きの和子&徹也さんと一緒する。和子&徹也さんとは山友人で、カミさんは「徹ちゃん」「和ちゃん」と呼んでいる。カミさんも会えることを楽しみにしていたが所用があり不参加。

今回のコースは、武生神社~林道~中武生山~444mピーク~烏帽子岩の基部の分岐~竜神川支流~上山ハイキングコース~三葉峠~亀ヶ淵~武生神社の反時計回りの周回。
5時間20分の山散歩でした。

               山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【武生神社前の路側駐車場所】
和子&徹也さんは到着していた。挨拶もそこそこに今日のルート(反時計回りの周回)を確認し出発。

【今回のルートマップ】
マップ

【展望台から】
好天で~す。奥久慈の山が見渡せます。中武生山から今日歩く尾根を確認する。
1-1展望台

【武生林道から見る明山】
3車道から明山

【中武生山】
武生林道から中武生山へ登る。中武生山からの尾根の紅葉はわずかに色ついている程度。尾根道の紅葉を見ながらグングンと降る。
4中武生山付近の紅葉
5尾根の紅葉
6尾根の紅葉
途中で「綺麗だな~」と立ち止まったり、写真を撮ったりとゆったり散策です。
7尾根の紅葉
8尾根の紅葉
9尾根の紅葉
10尾根の紅葉

【444mピーク付近からの紅葉】
尾根道の小ピークから奥久慈裏縦走路の尾根を見る
11尾根の紅葉
振り返って中武生山斜面の紅葉
12中武生山

ここから先の尾根道の紅葉もまづまづ。
1週間あるいは10日過ぎにはさらに山肌はドレスアップするでしょう。
13尾根
14尾根
15尾根
16尾根

【展望岩】
奥久慈の山々を眺められる展望岩で休憩。好天に色つき始めた紅葉が映えて実に素晴らしい眺めです。ここでのコーヒーは美味しかったなあ~。
17露岩

さらに降ると正面に烏帽子岩(左)、明山が大きくなる。
18明山

急な岩場にはトラロープが設置されている。以前には無かったと思うが・・
19岩場

竜神川側の南斜面には色鮮やかなモミジも見られる。
20尾根

【竜神川を渡る】
烏帽子岩基部を巻き竜神川に出る。竜神川は思っていたよりも水が多く予定を変更し尾根筋を歩く。
21竜神川

竜神川からの尾根道の紅葉。モミジの多い山道であるが色つき始めている。
22尾根
23尾根

【上山ハイキングコース・露岩】
この展望の良い露岩で明山を眺めながら昼食。うどんをご馳走になる。美味しかったです。
24露岩
篭岩、中武生山方面の展望
25露岩

上山ハイキングコース上の紅葉も色つき始め、随所に鮮やかなモミジが見られた。
26尾根
27尾根
この付近の紅葉時は真っ赤に染まったモミジのトンネルになる所です。
28尾根
29尾根
30尾根

三葉峠付近から見る明山。
和子&徹也さんは帰りに「リンゴ狩り」とのことで明山はパス。亀ヶ淵に降る。
31明山
32尾根

【亀ヶ淵に出る】
ベンチで休憩。
33亀ヶ淵

登路から中武生山を見る。
34中武生山

和子&徹也さんお疲れ様でした。好天のもと奥久慈の紅葉散策良かったですね。
楽しい一日でした。またご一緒下さい。


コメント

山日和

yamasanpoさん、こんばんわ!
土曜日に奥久慈を歩かれていましたか。私達も来週末は所用
があるので、少し早いかと思いましたが、奥久慈男体山から
鷹取岩を歩いてきました。
天気が良く、最高の山遊び日和でしたね。
来週末の奥久慈紅葉散策のレポを楽しみにしています。

  • 2013/11/17(日) 18:30:50 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

奥久慈男体山から鷹取岩のレポ、読みました。
明山付近よりも紅葉が進んでいる所がありますね。
当日は好天で山日和でした。
紅葉も映えて良かったです。
来週末も奥久慈、期待通りの紅葉が見られると良いのですが。
楽しみです。

  • 2013/11/17(日) 19:07:08 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

お世話になりました

yamasanpoさん 素晴らしいルート案内有難う御座いました。
天候に恵まれ、素敵な紅葉を楽しめました。
赤や黄色そして陽に照らされた葉の綺麗な事。
自分達だけではこのルート歩けなかったです。
以前素晴らしいと伺った中武生から烏帽子岩を歩けて楽しかったです。
来週のミステリーツアーも楽しみしています。

  • 2013/11/17(日) 20:28:13 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

こちらこそありがとうございました。
良い一日でした。
紅葉は一日一日表情を変えて行きますので
その時その時で楽しめますね。
来週もよろしくです。

  • 2013/11/17(日) 21:43:04 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんは。
どこをどう歩いたかさっぱり分かりませんが、
紅葉と空、きれいですねぇ~。
来週末が楽しみです。よろしくお願いします。
どうかお手柔らかに(笑)

  • 2013/11/17(日) 22:29:02 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集 ]

ちい さん

奥久慈の紅葉も良いですよ~。
このルートはマイナーなものですが、紅葉も景観もグッドです。
和子&徹也さんと楽しい一日でした。
来週末もきっとキット・・・素晴らしい一日でありますよう願ってます。
ちいさんに一言。
奥久慈にはお酒は不要です 笑

  • 2013/11/18(月) 08:21:55 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
今年も奥久慈界隈の紅葉期待出来そうですね。
このままいくと今週末には真っ赤なモミジが♪
最高のミステリーツワーになりそうですね。
黄色い歓声を地震と間違えてしまいそうかな(笑)



  • 2013/11/18(月) 10:16:57 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

セとナ さん

奥久慈も紅葉シーズンに入りましたね。
今週末にはピークの紅葉を期待してますが、どうでしょうね。
歓声が上がるようなものになれば良いのですが。
楽しみです。

  • 2013/11/18(月) 18:37:16 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/668-d37c0e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad