登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

雨巻家族と紅葉散策・鍋足山

H25年11月23日、雨巻家族と紅葉の鍋足山を歩いてきました。

11月に入ると茨城県内にも紅葉前線が降りてくる。初旬には八溝山塊、順次南下し奥久慈には中旬以降が紅葉のトップシーズン。今年の雨巻家族との紅葉散策は、ここしかないと鍋足山を推奨した。

今回の行程は、笹原P9:30~三角点峰~四峰~モミジ谷(昼食)~480mP~三峰~二峰~12:00鍋足山本峰~14:40笹原Pの周回。
約5時間のゆったり紅葉散策でした。

            山行記録一覧へ、 地域別山行記録一覧

【笹原P】
集合した雨巻家族は25人、多士済々のメンバーが集まった。
1駐車場
好天、紅葉も期待出来そうとわきあいあいと出発する。
2駐車場

【紅葉の山道】
落ち葉を踏みしめ陽がさす山道を行く。予定ではモミジ谷の中を歩くものとしていたが尾根を歩くことに変更する。
3山道

黄葉が奇麗ですね~。赤色も良いが黄色も素晴らしいものです。
4紅葉
5紅葉

尾根に上がると紅葉真っ盛り、撮影タイム
6紅葉
7紅葉

仰いだり・・
8紅葉

左右を覗いたり・・
9紅葉

10紅葉
11紅葉

紅葉の森の中を進む
12紅葉

紅葉の森の先には鍋足山が見え隠れ
13紅葉

【笹原側のモミジ谷】
尾根からモミジ谷を見下ろす。鮮やかですね。
14紅葉
15紅葉
16紅葉

【三角点峰から】
17三角点峰

【尾根からの笹原側のモミジ谷】
18尾根

展望岩付近の尾根を歩くメンバー
19尾根

Ⅳ峰手前の尾根から笹原側の紅葉
20尾根
21尾根
22尾根

【湯草側のモミジ谷】
円形ドーム状のモミジ谷。モミジの大木が林立しそれぞれの色合いを出し素晴らしい紅葉です。
23モミジ谷
24モミジ谷
「口を開けて撮るのが正しい撮り方」と言うお二人。本当かな~。
25モミジ谷
26モミジ谷
27モミジ谷
28モミジ谷

モミジ谷で昼食。紅葉のもとでの食事は格別ですね。
29モミジ谷

腹も満たされ紅葉に満足した顔が並びました。
30モミジ谷

モミジ谷を降ります。
31モミジ谷
32モミジ谷

降りから尾根を振り返ると光輝く尾根が
33モミジ谷

【本峰への尾根から】
34尾根
35尾根

【本峰】
36本峰

途中(モミジ谷)から駐車場まで一緒した二人です。
37本峰

好天のもと鍋足山の紅葉を堪能でき良き一日でした。
鍋足山に紅葉に雨巻家族に感謝感謝です。


コメント

素晴らしい!
見事な紅葉ですね。
21~22とくろすけは京都に行ってきましたが、
平日でも物凄い人でした。
紅葉の息をのむような美しいシーンともたくさん出会い、
とても良かったですが、
今こうしてyamasanpoさんのブログを拝見していると、
山の紅葉はやっぱ空気感が違いますね。
来年は、このコース是非夫と歩いてみたいです。

  • 2013/11/25(月) 10:36:47 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん

ドンピシャのタイミングでした。
「京都まで行かなくともここで充分だね」と話していました。
奥久慈は今紅葉真っ盛りです。
どこを歩いても素晴らしいものが見られるます。
このルートはガイドマップもなく道標がなく初めてでは歩きにくいものです。
来年もこのルートを歩くことになるでしょうからその際にはご一報を。

  • 2013/11/25(月) 11:04:14 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん こんにちわ

ミステリーツアーでは大変お世話になりました。ありがとうございます
みごとな紅葉にうっとりして口ばかり開けてました(*^◯^*)
コースはアップダウンがあり楽しめました。
天候にもめぐまれ25人の大人数で楽しく歩くことができて感謝感謝です。ホントにぎやかでしたね❗️
またミステリーツアー参加させてください*\(^o^)/*

  • 2013/11/25(月) 13:47:33 |
  • URL |
  • イケちゃん #-
  • [ 編集 ]

イケちゃん

こちらこそ楽しい一日をありがとうございました。
紅葉もバッチリでしたね。
20数人も集まってボロボロの紅葉だったらと心配してました。
好天にも恵まれピークの紅葉を25人で共有できたことはなによりです。
イケちゃんは奥久慈初めてですね。
まだまだ奥久慈には良い所がたくさんあります。奥久慈のことはちいさんに聞いて下さいね。良く知ってますから。
また次の機会にもよろしくです。

  • 2013/11/25(月) 14:10:44 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
土曜日はお世話になりました。モミジ谷見事でしたi-189
大勢でと~っても楽しかったです。

奥久慈??私??ですか?????
徹也さんなら真相を知っています(笑)

  • 2013/11/25(月) 16:32:08 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集 ]

まさにドンピシャの紅葉でしたね

yamasanpoさん、yosieさん有難うございました。
鍋足山のモミジ谷なんて素晴らしい紅葉なんでしょう。
参加された皆さん誰もが楽しめたと思います。
お茶の接待までして頂きご馳走様でした。
初めてお会いする方や暫く振りにお会い出来た方達との楽しい一日でした。
早速イケちゃんとメール交換出来ました。(和子から強引に聞きました)

  • 2013/11/25(月) 18:23:56 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/11/25(月) 18:27:56 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

ちい さん

お疲れ様でした。
遠方からの参加ありがとうございました。
紅葉も良かったし多くのメンバーと楽しかったですね。
いつも静かな鍋足山ですが賑やかな一日でした。
また奥久慈をご一緒下さい。
期待に添えるようなルートを・・と言っても所詮里山ですから。

  • 2013/11/25(月) 18:49:17 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

お疲れ様でした。
鍋足山の旬の紅葉は鮮やかでした。
多くのメンバーとこの紅葉を共有できたことは素晴らしいことですね。
メンバーと多くを話す時間もなく残念でした。
次の機会にはと思ってます。

  • 2013/11/25(月) 18:59:56 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんは。
鍋足山、最高ですね!  ほんと綺麗です!
黄色の紅葉がいいな~
赤も良いけど黄色の紅葉好きなんですよ!
秋の鍋足山も歩いてみたくなりました♪

  • 2013/11/25(月) 19:44:45 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

551m峰直下

 突然、お邪魔します。
23日、551m峰直下ですれ違ったものです。
山歩きを始めて三年目、県北の低山がを中心で、ブログでルートを参考にさせて頂いています。
まさか、お会いできるとは思ってもいませんでした。
今後も県北のルートを参考にさせて頂きます。
私も拙いブログ「田植え機に乗ったサラリーマン」をやっておりますので、お暇な時でもお寄りいただければ嬉しいです。(23日の記事は少し遅れると思います。)
今後とも県北のルート参考にさせて頂きますので、よろしくお願いします。

  • 2013/11/25(月) 20:12:12 |
  • URL |
  • 田植え機に乗ったサラリーマン #-
  • [ 編集 ]

錦秋

yamasanpoさん、こんばんわ!
奥久慈ミステリツアー、好天のなか錦秋の紅葉に出会え、
大成功でしたね。本当に素晴らしい紅葉です。
私達も今週末、天気と相談しながら終盤の鍋足山の紅葉
散策に出かけようかと思っています。

  • 2013/11/25(月) 20:18:33 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

セとナ さん

鍋足山の紅葉は絶品です。
ジャストタイミングの紅葉で最高のものでした。
黄葉も綺麗ですよね~。
陽にあたるといっそう輝きます。
ぜひ鍋足山の紅葉をお薦めです。

  • 2013/11/25(月) 20:37:16 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

田植え機に乗ったサラリーマン さん

鍋足山の紅葉、良かったですね~。
素晴らしいものでした。

ブログ、一通り見させて頂きました。
多趣味なんですね。
自分のレポートが参考となれば幸いです。
こちらこそ宜しくお願いします。
今後とも情報交換させて下さい。

  • 2013/11/25(月) 20:49:07 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

素晴らしい紅葉に出合えました。
尾根沿いは終盤になるでしょうが、沢筋は今週末位までは大丈夫でしょう。
楽しんできて下さい。

  • 2013/11/25(月) 21:19:24 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

今晩は。
いやはや、とんでもない紅葉にビックリです。
鍋足山ですか!全く判らないのですが、早速調べてみます。
奥久慈、恐るべし。行きたい山が増えすぎです。

今年の奥久慈の紅葉は、当たり年のように思えたのですが、どうなのでしょうか。yamasanpoさんの評価をお教え願えたらと思います。

  • 2013/11/25(月) 21:56:29 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

素晴らしかったです。
今シーズン、やっとここで「紅」の紅葉にありつけました。
昨年同時期にご一緒させていただいてますので、今回の歩きで周辺が理解できました。別口からのルート組み合わせもおもしろそうです。
益子組(雨巻家族?)も楽しそうな方ばかり。繋がりが広がっていくのっていいですね。
またご一緒させてください。

  • 2013/11/25(月) 23:27:55 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

鍋足山の紅葉ってすごくきれいなんですね~!
私も来年は紅葉の時期に行ってみたくなりました。
それにしても25人とはすごいですね。
さぞ賑やかなことでしたでしょう。

  • 2013/11/25(月) 23:59:20 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん こんばんは
3月末にyamasanpoさんにガイドしていただいた時の鍋足山は生憎の小雨下で全く展望出来ず仕舞いだったので、あの時から秋の紅葉時に再訪!と願っていました。
先日は最高の青空と紅葉に恵まれ、遠くに高原山、那須連山、その間には白く雪化粧した会駒?も遠望できました♪
下山後はほっとコーヒー、ケーキ他のお・も・て・な・しもご馳走様 ありがとうございましたm(__)m

  • 2013/11/26(火) 18:24:26 |
  • URL |
  • K #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

奥久慈は今がピークですね。
鍋足山の紅葉も良いですね。
自分は狭い範囲でしか分かりませんが例年よりは良いのではないでしょうか。
鍋足山へもぜひ足を運んで下さい。

  • 2013/11/26(火) 19:07:48 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

お疲れ様でした。
紅葉、良かったですね~。
ジャストタイミングでした。
鍋足山には多くのルートがあり変化を楽しめます。
今回のルートをベースに変化を楽しんで下さい。
またご一緒しましょう。

  • 2013/11/26(火) 19:17:50 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

くに さん

生瀬で素晴らしい紅葉をみられてようですね。
鍋足山も良かったですね。
奥久慈は今が旬ですね。
多くの仲間と賑やかに楽しんできました。
鍋足山へもぜひ。

  • 2013/11/26(火) 19:27:32 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

Kさん

お疲れ様でした。
紅葉、良かったですね。
今年の春は残念な天気でしたが、今回は好天に恵まれ紅葉も映えました。
低山ながら展望も得られる山、春夏秋冬楽しめます。
また鍋足山を歩きましょう。

  • 2013/11/26(火) 19:40:39 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

奥久慈の紅葉m素晴らしいですね!

私も上山の方面に行ってきました。
鍋足山の紅葉と同じような色付きでした。
ただ、谷筋は一週間位早かったようです
ので、もう少し楽しめそうですね。

  • 2013/11/27(水) 07:07:17 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

nagai さん

上山も綺麗な紅葉でしたね。
鍋足山も良かったです。
今時期の奥久慈は旬、どこを歩いても綺麗ですね。
しばらくは楽しめそうです。

  • 2013/11/27(水) 19:00:32 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/670-d7df4f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad